プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東から、日帰りバスツアーで長岡の花火大会を見に行こうかどうしようか迷っています。
ツアーのパンフレットには、長岡の花火大会を「日本一の花火大会」と一言だけ紹介していますが、具体的には、何がどう日本一なんでしょうか?
ぜひ行ってみたいんですが、夜行バスで早朝に都内に戻ってきて、そのまま仕事に行くことになるので、疲れてしまうかな、ということと、ツアー料金が15000円くらいで、それくらいの価値があるのかなぁ?などと迷っています。見に行かれたことのある方、いかがでしたでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

地元です。

どう日本一?と聞かれると困ってしまうのですが、毎年関東・関西から大型バスが山ほどやってきて長岡市内はもとより周辺市町村の宿泊施設が満室になるくらいですからかなりのモンなのでしょう。
私達からすれば「ああ、また花火か。渋滞するなあ」くらいなもんで、ここ2・3年は遠くから三尺だけを見て「おっ今年は綺麗に開いたな」てなもんです。もったいないっちゃあもったいないですよね。
あえて日本一というなら信濃川河畔という広大な敷地で上げるので号数の規制が殆ど無いに等しいので、
三尺玉・超大型ベスビアス大スターマイン・尺玉(直径30cm)100連発(だったかな?)なが~いナイアガラなどはっきり言って花火師が好き勝手に上がられる花火大会だと言って良いと思います。
ですから「きれいだな~」のレベルではないと思います。
「すっげ~」とか「うわ~花火が降ってくる」というくらいになるのではないでしょうか?
多分桟敷席だと思うので、取り敢えず15,000円払って見る価値は充分あると思います
    • 0

NO'4です。

長岡祭り協議会のHPを載せるのを忘れていました。
番組表を見ていただければわかると思いますが、迫力満点ですので「新潟の酒」を堪能しながら御覧になってください。

参考URL:http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/kankou/ …
    • 0

地元では有りませんが 母の実家が近いため 40年程前から20回以上通っています。

今年は 行けそうに有りませんが。「花火好き」なら 15000円は無駄に成らないと思います。

開催時は 新幹線も徐行して 乗客に見せる位です!
三尺玉は 打ち上げで爆風、破裂時に大爆風・・・ 大輪の大きさは本当に凄いですよ!

一度は見る価値が有ると思います。
    • 0

毎年夫婦で見に行ってます。

今年も行きます。
日本一かどうかはわかりませんが売りはナイアガラスターマインと正三尺玉の同時打ち上げ、尺玉99連発、などで 綺麗ですよ。
ただ、都内に早朝に戻るプランは疲れます。
私は早朝に戻ってそのまま仕事には行く気になりませんね。今年はJRが新幹線の特別列車を走らせ都内に同日深夜に戻るプランを発売したのでそれを使います。
一人12800円なんですが今からは予約は出来るかな?
    • 0

こんにちは。

長岡の花火大会はその迫力で日本一だと思います。

ベスビアス大スターマインのこれでもかと言うほどに
上げ続けられる花火の数!!!それと正三尺玉の音!!!
日常ではなかなか聞く事のできない大きさです。
50km以上離れた家の窓ガラスが揺れると言ったら
信じられますか?

見た後でスカッとして帰れるところが一番のオススメ
です。
    • 0