本日、病院で検査を受けてきたのですが、
またどこかの病院で(血液の)検査を受けるとしたら、
最低限、何ヵ月後は必要という基準はあるのでしょうか?(なるたけ貧血気味の人を基準で)

A 回答 (4件)

まったく気にされなくて平気ですよ。



私は持病の関係で体調が悪かった時に検査で、週に2回、毎回5本分の採血を3週間(計30本/3週間)ほどしたことがありますが、何ともなかったです。

また、薬剤の血液濃度と排泄の関係を調べるた時には、30分おきに1本ずつの採血を12時間(計24本/12時間)し続けましたが、これまた何ともなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きです!!!

結構、血って作られるものなのですね!
それなら、どんなに血の作られにくい人でも1ヶ月に1回くらいはまったく問題なさそうです!!!
(こんな話を聞いても1ヶ月はあけちゃいそうな私は、そうとう臆病者のようです^^;)

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/27 19:32

No2のbagus3です。



下記の日本赤十字のホームページを
ご覧ください。200ccの献血は
2~3週間で回復するとなっています。
血液検査で試験管3本採っても
合計100ccにはならないでしょう。

貧血気味でも10日もあれば回復しているはずです。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ってからでもお礼できるのでしょうか^^;
タイミング悪く締め切ってしまいました・・・
具体的な数値を教えてくださってありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2005/07/27 19:42

検査のための採血はわずかですから


気にしなくて良いです。

私は高血圧で一年目から内科医院に通院していますが
そこでは毎月血液検査をしてもらっています。

たぶん医院の金儲けのためだと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、3本くらいとられましたが、(あと貧血気味でも)2か月もあければ大丈夫でしょうか?

なんとも血が作られるサイクルがわからないので、
少し怖かったりもします。
気のせいか今日はやたら眠かったです^^;

それにしても、何歳になっても血をとられるのは怖いですね。現場を直視できず、目もつむってしまいました^^;

お礼日時:2005/07/27 19:18

献血のように何100ccも採血する検査でしょうか?



そうでなければ、気になさるようなことはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注射で、小さな三本の試験管のようなものでとられました。。。

献血でもないですし問題なさそうですね!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/27 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査は何ヶ月おきくらい?

歳を取ってくると、いろいろな所にがたがきました。

高血圧、高脂質、高尿酸

会社の健康診断では1年に1回しか血液検査、心電図等の検査をしません。

それぞれに薬を服用しているのですが、病院での検査は何ヶ月おき位にするのが、一般的なのでしょうか?
1ヶ月に1回定期検診に行きます(血圧を計って、薬をだされて終わりです)

Aベストアンサー

私も、高血圧とコレステロールで病院にかかっていますが、3ヶ月ごとの受診で、問診と血圧測定だけですね。2回に1回(つまり、6ヶ月ごとに)は、血液検査もあります。
3ヶ月分の薬を処方してもらってます。

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報