本日、病院で検査を受けてきたのですが、
またどこかの病院で(血液の)検査を受けるとしたら、
最低限、何ヵ月後は必要という基準はあるのでしょうか?(なるたけ貧血気味の人を基準で)

A 回答 (4件)

まったく気にされなくて平気ですよ。



私は持病の関係で体調が悪かった時に検査で、週に2回、毎回5本分の採血を3週間(計30本/3週間)ほどしたことがありますが、何ともなかったです。

また、薬剤の血液濃度と排泄の関係を調べるた時には、30分おきに1本ずつの採血を12時間(計24本/12時間)し続けましたが、これまた何ともなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きです!!!

結構、血って作られるものなのですね!
それなら、どんなに血の作られにくい人でも1ヶ月に1回くらいはまったく問題なさそうです!!!
(こんな話を聞いても1ヶ月はあけちゃいそうな私は、そうとう臆病者のようです^^;)

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/27 19:32

No2のbagus3です。



下記の日本赤十字のホームページを
ご覧ください。200ccの献血は
2~3週間で回復するとなっています。
血液検査で試験管3本採っても
合計100ccにはならないでしょう。

貧血気味でも10日もあれば回復しているはずです。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ってからでもお礼できるのでしょうか^^;
タイミング悪く締め切ってしまいました・・・
具体的な数値を教えてくださってありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2005/07/27 19:42

検査のための採血はわずかですから


気にしなくて良いです。

私は高血圧で一年目から内科医院に通院していますが
そこでは毎月血液検査をしてもらっています。

たぶん医院の金儲けのためだと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、3本くらいとられましたが、(あと貧血気味でも)2か月もあければ大丈夫でしょうか?

なんとも血が作られるサイクルがわからないので、
少し怖かったりもします。
気のせいか今日はやたら眠かったです^^;

それにしても、何歳になっても血をとられるのは怖いですね。現場を直視できず、目もつむってしまいました^^;

お礼日時:2005/07/27 19:18

献血のように何100ccも採血する検査でしょうか?



そうでなければ、気になさるようなことはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注射で、小さな三本の試験管のようなものでとられました。。。

献血でもないですし問題なさそうですね!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/27 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消化管出血によって血液検査値が減少するのは何ですか? 出血→ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血 と考

消化管出血によって血液検査値が減少するのは何ですか?
出血→ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血
と考えるのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

>血液検査値が減少する
は全く意味が判らない文章ですね。
消化管出血が続くと赤血球が失われ、その数が減少します。
検査の方法によってはヘモグロビン値の減少として表現されます。
どちらも同じことです。
>ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血
この通りの理解でいいと思います。

Q学校で貧血検査を受け、貧血の疑いがあるという結果でした。それで病院に行かなきゃ行けないのですが貧血で

学校で貧血検査を受け、貧血の疑いがあるという結果でした。それで病院に行かなきゃ行けないのですが貧血で悪いことってあるんですか?
ただ単に血が足りないってだけですよね?
今、とくに困ってないし、貧血の疑いってだけでお母さんに診察のお金を出させるのも気が引けてどうしても病院に行く気になれません。
なんか納得のいく理由ってありませんか?

Aベストアンサー

血って生きるのに必要だと知ってますか?

子供が貧血かもしれないときに親がお金出すことを気にしなくていいですよ

貧血そのものも問題にはなりますが。
たいていは鉄が足りない。鉄分がたりないと酸素が十分はこべない
体力がなく、疲れやすく、肌や髪が荒れる、爪が変形する。
症状はそんな感じだとしても

ほかの人も言うように貧血の原因になる病気がないかどうか。
腫瘍、白血病、子宮や卵巣の病気。
ダラダラと出血している場所があるか、再生不良性貧血など血液を作る力に問題があるか
鉄分の消化吸収や代謝に問題があるかどうか。

貧血の向こう側にあるかもしれない病気がないかどうかを調べないといけません。

少なくとも最悪なケースじゃないかどうかだけは調べないといけない。

親は子どもを病院に連れていく義務がある。
それをやらないなら虐待。
文句言われる筋合いはない。
そのために、お金だって国や自治体からいろいろと子どもを育てるうえでは優遇されているんだから。

Q血液検査の値

血液検査の値についてa医療機関で受ける血液検査ではいつも強く薬をすすめられ、b医療機関で受ける血液検査では「極めて問題ありません」といわれています。その結果a医療機関の医師(数人の看護師も加勢)と昨日喧嘩になり後味の悪い思いをしています。a医療機関で受ける血液検査の値はだいたい高め、b医療機関で受ける血液検査の値はだいたい標準値です。医療機関から委託を受けている血液検査機関によって血液検査の値も異なるような気がするのですがそのようなことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

血液検査は、患者さんの体調がいつも一定とは限らないので、場所と時間が違えば若干の誤差は生じます。


自分も検査機関に参加していたことがありますが、所属していた血液検査機関では、検査結果がいわゆる「基準値」を外れた検体については時間を掛けて再検査をしています。

それでも「正常値」でない数字が出た場合がいわゆる検査結果です。


なお、検査機関によっては検査方法も違う場合があって、その場合は「正常値」の数字も変わっている場合もあります。
ですから、検査結果を見てどう処置するのかは、検査員ではなく、医者がしています。

Q病院での血液検査基準値。

よろしくお願い致します。
病院によって同じ血液検査の項目でも、基準値が微妙に違う個所があります。一例を挙げますと、A病院ではクレアチニン0.5~1mg/dl. B病院ではクレアチニン0.7~1.3mg/dl.など。 単位は同じです。 これらは測定原理の違い、分析機器・試薬などの違いから生じるものなのでしょうか? 
知りたい理由は服薬しているのですが、「クレアチニン1以上は減量する。(現在使用中の薬剤を)」などとメディカルな本に書いてあるのを見て、自分はA病院では1>だけどB病院では1<。のようなことがあります。
病院での検査数値の違いをどうとらえるのがよいのかと思っています。
どうかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

測定系の違いや正常とした基準集団の違いなどの影響でしょう。男女が違えば異なる正常値ですし、同じ性別でも筋肉量で多少は違いもでるでしょう。
いわゆる誤差範囲内程度の違いだと思います。

本に書いてあるクレアチニン云々はあくまで目安です。杓子定規に1で区別するものではなく、まさにそこは匙加減の世界です。質問者さんが医師でないならば不条理に思われるかもしれませんが、ご自身で判断すべきことではありません。
また、測定系の誤差などを排除する為に、同一系で測定し続けることすなわち、同じ医院で経時的に測定結果を判断するほうが、良いと思います。

Q貧血の検査で血液検査をしないで 見てもらえるところってありますか? 何科ですか? 前回体調不良で貧血

貧血の検査で血液検査をしないで
見てもらえるところってありますか?
何科ですか?
前回体調不良で貧血の検査をした時に
血液を抜いた直後にぶっ倒れてしまいました。
それが恐怖なので血液を抜かないところ探しています。

Aベストアンサー

いわゆる貧血というのは、血液の酸素を体中に運ぶ奴らが少ない常態のことを言うんだけど、主な原因としては
・何らかの理由でたくさんの血液が失われている。
・摂取する栄養素が足りない
・血液を作る機能に異常がある
など、いくつかの原因がある。

女性に多いのは生理で失われた血液分の栄養素を補給しきれていないケース。
大概の場合、鉄分を補給するとある程度回復することが多いけど、、、
ただ鉄分を補給するだけなら、病院に行かなくても。鉄サプリを飲んでいればよいだけ。
(でも、血液検査をしなければ治ったかどうかもわからない。)

その他、失血の原因としては消化管の出血などもあり得る。 
これは、あるならすぐにでもみつけて、治療をしたほうが良いケース。

マラソンなどの運動のし過ぎなどもあり得ない話ではない。

これらの、可能性が否定されると、造血機能に異常があるかどうかの検査をすることもある。
これは、かなりレアなケースだけど、まあ、ありえない話ではない。

そもそも、あなたが貧血と言っているものが貧血なのか、起立性調節障害のような
脳虚血発作の類なのかも、これだけでは、よくわからない。

どうしても採血したくないなら、ビタミンB12や葉酸を鉄分を食事に取り入れること。
鉄分はサプリなどをつかってもよい。 カフェインは避けること。
で、1~2か月やって、あまり改善がなければ病院行ったほうが良いと思う。

改善は、自覚症状とか、瞼の色とかである程度はわかると思う。

いわゆる貧血というのは、血液の酸素を体中に運ぶ奴らが少ない常態のことを言うんだけど、主な原因としては
・何らかの理由でたくさんの血液が失われている。
・摂取する栄養素が足りない
・血液を作る機能に異常がある
など、いくつかの原因がある。

女性に多いのは生理で失われた血液分の栄養素を補給しきれていないケース。
大概の場合、鉄分を補給するとある程度回復することが多いけど、、、
ただ鉄分を補給するだけなら、病院に行かなくても。鉄サプリを飲んでいればよいだけ。
(でも、血液検査をしなけれ...続きを読む

Q総合病院で、血液検査受けてれば…?

私は、「かかりつけ内科医院で、血液検査受けた場合、委託先の検査会社か総合病院へ送ってから、検査結果戻って来る迄、最低で何日前後と見た方が良いか?」と言う内容で、以前質問してます。



一番最近受けた、血液検査は…


「去年の年末から受診してる、逆流性食道炎の治療で、糖尿病患って無いかの検査として、ほぼ4ヶ月前の2月28日(木曜日)の夕方」です。



検査結果自体は…


「ほぼ1ヶ月後の、3月27日の夕方に貰いに行ったが、担当の看護師さんからは「ほぼ1週間後の、3月8日の夕方」に、委託先の検査会社から戻って来た」と言う内容で、確認してます。



そこで、気になって、改めて質問したいのは…


「総合病院で、仮に受診時に血液検査も受けてた場合、最低で「どれ位の日数と言うか時間で、検査結果戻って来る」と、思った方が良いか?

「検査の目的や、検査専門の診療科目が、直接担当する」等、総合病院によって多少違うのは、認識してるが…?」に、なります。


それでは、「検査の視点から、総合病院で詳しい仕事してる」等、詳しい方お願い致します…。

私は、「かかりつけ内科医院で、血液検査受けた場合、委託先の検査会社か総合病院へ送ってから、検査結果戻って来る迄、最低で何日前後と見た方が良いか?」と言う内容で、以前質問してます。



一番最近受けた、血液検査は…


「去年の年末から受診してる、逆流性食道炎の治療で、糖尿病患って無いかの検査として、ほぼ4ヶ月前の2月28日(木曜日)の夕方」です。



検査結果自体は…


「ほぼ1ヶ月後の、3月27日の夕方に貰いに行ったが、担当の看護師さんからは「ほぼ1週間後の、3月8...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院や総合病院などでは、採血してから40分~50分後位に
結果が出ます。(腫瘍マーカーも含めても1時間後には結果が出ます)

総合病院に定期的に予約通院している患者さんは、当日採血して結果
が出てから診察室に呼ばれドクターから検査結果を聞き、それにより
薬を処方となります。血液検査データー表は隣席するドクターアシストが
次回予約表ととに患者に手渡ししてくれます。次回も診察前に血液検査を入れてあります
と言われハズです。

個人医院で午前中に採血して外注が昼頃取りに来れば、最近では翌日朝には、
検査結果が出ます。朝一にて個人医院パソコンから検査会社のコンピューターに
パスワードを使い連結して患者の検査結果を個人医院のドクターが取り出します。
従来型の方式なら、検査会社から3日後に結果ペーパーが医院に配達されます。

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html

QC型肝炎の検査について教えて下さい。先日病院で血液検査をしました。全部

C型肝炎の検査について教えて下さい。先日病院で血液検査をしました。全部陰性で異常はありませんでした。B型肝炎の結果も異常がありませんでした。ふとC型肝炎は?と思ったのですが、また別にC型肝炎の検査を受けた方が良いのでしょうか?それともB型が問題なければC型も大丈夫なのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

B型肝炎とC型肝炎はまったく関連がないので、B型肝炎陰性でも肝障害がなくてもC型肝炎に罹患している可能性を否定できません。気になるなら保健所で無料でしてくれるところがあるので、調べるといいかと思います。
ただ、70歳以上なら無症候性C型肝炎は治療対象にならないので肝障害がなければC型肝炎検査を受ける意味はありません。

Q中学3年です。私は最近貧血?のようなめまいなどがあります。病院で血液検査をしましたが貧血はないと言わ

中学3年です。私は最近貧血?のようなめまいなどがあります。病院で血液検査をしましたが貧血はないと言われたのですがなんでなのでしょうか?

Aベストアンサー

耳には平衡感覚をつかさどる器官等があるので、それですかね。
後は、脳神経関係?
いずれにしても、病院で血液検査までしていただいているのに、何も言われなかったのですか?
どこの科に行かれましたか?
もう一度、お医者様に聴いてみたら如何でしょうか?

Q街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、

街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、
総合病院の方が結果が出るのが早いですか?

Aベストアンサー

病院では、HbA1cはHPLCで測定しますが、外注していない開業医は免疫学的方法やアフィニティなど他の方法でHbA1cを測定します。HbA1cの定義にそっているのは当然、HPLCによる方法です。アフィニティは迅速に結果がでますが、値がばらつく傾向があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報