本日、病院で検査を受けてきたのですが、
またどこかの病院で(血液の)検査を受けるとしたら、
最低限、何ヵ月後は必要という基準はあるのでしょうか?(なるたけ貧血気味の人を基準で)

A 回答 (4件)

まったく気にされなくて平気ですよ。

私は持病の関係で体調が悪かった時に検査で、週に2回、毎回5本分の採血を3週間(計30本/3週間)ほどしたことがありますが、何ともなかったです。

また、薬剤の血液濃度と排泄の関係を調べるた時には、30分おきに1本ずつの採血を12時間(計24本/12時間)し続けましたが、これまた何ともなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

驚きです!!!

結構、血って作られるものなのですね!
それなら、どんなに血の作られにくい人でも1ヶ月に1回くらいはまったく問題なさそうです!!!
(こんな話を聞いても1ヶ月はあけちゃいそうな私は、そうとう臆病者のようです^^;)

ありがとうございました

No2のbagus3です。

下記の日本赤十字のホームページを
ご覧ください。200ccの献血は
2~3週間で回復するとなっています。
血液検査で試験管3本採っても
合計100ccにはならないでしょう。

貧血気味でも10日もあれば回復しているはずです。

参考URL:http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html
    • 0
この回答へのお礼

締め切ってからでもお礼できるのでしょうか^^;
タイミング悪く締め切ってしまいました・・・
具体的な数値を教えてくださってありがとうございました_(_^_)_

検査のための採血はわずかですから

気にしなくて良いです。

私は高血圧で一年目から内科医院に通院していますが
そこでは毎月血液検査をしてもらっています。

たぶん医院の金儲けのためだと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、3本くらいとられましたが、(あと貧血気味でも)2か月もあければ大丈夫でしょうか?

なんとも血が作られるサイクルがわからないので、
少し怖かったりもします。
気のせいか今日はやたら眠かったです^^;

それにしても、何歳になっても血をとられるのは怖いですね。現場を直視できず、目もつむってしまいました^^;

献血のように何100ccも採血する検査でしょうか?

そうでなければ、気になさるようなことはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

注射で、小さな三本の試験管のようなものでとられました。。。

献血でもないですし問題なさそうですね!
ありがとうございました!!!