アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本の装丁に惹かれて、その本を買ってしまった!という経験がありますか。
(CDで言えば、ジャケ買いみたいなものです。)
あるよ!という方、具体的にその作品のタイトルを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ハードカバーですが。

◆森博嗣「スカイ・クラウ」
 カバー自体がプラスチックで、1が青空、2が夕暮れ、3が雪の空みたいになっています。キレイで思わず。

◆紀田 順一郎「第三閲覧室」
 閲覧室の絵が描かれていて、カバーの真ん中ある窓が開いているのですが、その部分が切り抜かれていて本体表1に描かれた風景がみえます。窓を開けているように奥行きがあります。

◆ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」
 箱の絵も素敵ですが、本体が布製カバーで表紙・裏表紙にアウリンの型押しがしてあります。難点は読みすぎると手あかだの汗だので箱に入らなくなること。無理矢理入れると今度は出ません・苦笑 中も2色刷で見た目も中身もお気に入りです。

高いけど、遊びがあるのはハードカバーの方が多いのでジャケ買いはハードカバーが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

書店で見た、森博嗣さんの「ダウン・ツ・ヘヴン」の装丁がいいな~と思っていました。
これは回答者さんオススメの「スカイ・クロラ」シリーズの第3弾なんですね。
シリーズ3冊が揃うとキレイだと思います。
ありがとうございました。

装丁買いしてます!

本を購入する時の重要なポイントになってます。

「ユージニア」著・恩田陸 角川書店
カバーを外すと内側が写真になっています。表から見るとその写真が少し透けて見えるという風に。中にも凝った仕掛があります。内容も面白かったですよ。

「ぶらんこ乗り」著・いしいしんじ 新潮文庫
表紙が刺繍風で可愛かったので買ってしまいました。今読んでる最中ですがなかなか面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

「ユージニア」、とても素敵なデザインだなぁと思ったら、祖父江慎さんによるものだったんですね。
扉の部分があんなふうになっている本は、初めて見ました。おお~って感じです!

一押しはこの本です。

「失はれる物語」著:乙一(おついち) 発行:角川書店

ハードカバーの本なんですが、カバーが普通の本と違って、トレーシングペーパー(半透明の紙)を使用しています。
 髪の性質を最大限に生かした素晴らしい装丁です。ネット上で写真は見れると思いますが、ぜひ本屋で実物を見てください!直で見ていただけると、それが分かっていただけると思います。

自分は本好きで沢山の本を読んでいますが、今まで出会った本の中で、最も美しい装丁だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この本、わたしも装丁買いしました(初版で!)。
トレーシングペーパーに楽譜が印刷してあったり、タイトル文字がにじんだようになってたり…、素敵ですよね。
自分と同じような方がいると知って、うれしかったです。

装丁買い、しょっちゅうしてますよう!

◆「女王の百年密室」(森博嗣)
タイポグラフィがカッコ良すぎるーー!

◆「醜い花」(原田宗典)
原研哉さんのデザイン。上品!うつくしすぎるーー!! webで良い写真が見つからなかったですが・・・あああ~。 立ち読みしてください気が向いたら!

参考URL:http://images-jp.amazon.com/images/P/4101394326. …
    • 0
この回答へのお礼

原研哉さんの仕事は、わたしも大好きです。
「醜い花」は知りませんでしたので、早速立ち読みしてきました(*^_^*) 
装丁も素敵ですが、原田宗典さんの作品自体もとてもよかったです。

こんにちは。

野中柊さんの「ジャンピング★ベイビイ」
小説です。
すこし寂しげな観覧車の写真が表紙でした。
ジャケ買いでしたが、内容も静かに感動できる秀作ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

新潮社刊ということは、新潮社装幀室の仕事でしょうか。
どちらかというと、女性的な感じのデザインですね。
今度書店でチェックしてみたいと思います。

質問の趣旨と少し違うかもしれませんが、既に持っている本の別版を

装丁に惹かれて買ってしまったことはあります。

矢野徹氏「折紙宇宙船の伝説 」初版
文庫を持っていましたが、天野喜孝画伯の水墨画に惹かれました。

平井和正氏「超革命的中学生集団」
角川文庫版を持っていたのに古書店でハヤカワ文庫版を見て、即購入。
表紙の永井豪ちゃん♪のイラストを見てしまうと、、、。

筒井康隆氏「残像に口紅を」初版
正直、ハードカバーなんか買う気が無かったのですが、
装丁を見てつい購入してしまいました(笑
面白くなかったら返品可とも書いてありましたが、、、。

#3の方が書かれている「惑星カレスの魔女」も無名時代のアノ人のイラストで
有名になってしまいましたが、作者が寡作な人で新潮文庫で出版された時に即購入しました。
その前に出版されていた「悪鬼の種族」も表紙を見て衝動買いしました。どちらも面白かったです。

トマス・M・ディッシュ「いさましいちびのトースター」
あじま画伯のイラストでSFマガジンに掲載されていましたが、
ハードカバーもあじま画伯のイラストで即購入しました。
その後、ディズニーで映画になった時は驚きました。
当然、あじま画伯の絵ではなかったんですけど、、、(笑
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた作品、すべて確認したかったのですが、古いものが多いようで…。
残念ですが、全部は確認できませんでした。

「惑星カレスの魔女」

リンク先ご覧になれば判りますが、今や「世界の」が冠詞に付くだろうアノ人のイラストが飾っています。
SF好きだったんで即古本で表紙買い。
因みに挿絵は一枚もありません。表紙もそんなに中味とマッチングしているわけではないのですが。。。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19837248
    • 0
この回答へのお礼

装丁買いというより、イラスト買いですね(*^_^*)

終戦のローレライ(単行本)

• 0
この回答へのお礼

上下巻とも素敵なデザインですね。今度、書店で手に取ってみたいと思います。

★「スキッピング・クリスマス」 ジョン グリシャム (著) 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093563 …
    • 0
この回答へのお礼

かわいいイラストの表紙ですね。タイトル文字のデザインも素敵です。