アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキャナーとはどんなものなんですか?
どんなことができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

書類や写真をパソコンに画像として取り込むための機器です。


透過原稿ユニットがあれば、フィルムやスライドなども取り込み可能。
OCRソフトと組み合わせると、書類をフォントとして取り込めます。
    • good
    • 27

スキャナーは、「Scanner」で、Scanする(スキャン=読み取る)ものです。


書面を画像化するものです。

例えば、会社の図面などが何十年分もたまっていくと、事務所がファイルの山に
なってしまいますよね?1枚の図面を探し出すのも大変。
そういう時に、スキャナーで図面をパソコンに取り込み、パソコンの中にためる
ことによって、図面番号で検索したり、複数の場所から見に行くことが可能に
なるわけです。

他にも、自分がデザイン画を鉛筆で紙に描いたとします。
それを職人さんに送って、オリジナルのものを作ってほしいと依頼する時、
自分の描いたデザイン画をスキャナーで読み取り、そのままメールに添付して
送ることが可能です。
紙で存在していると、FAXや郵送しか方法がありません。結局、紙が紙のままでしか
保管・管理できないわけです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 31

紙に書いてある内容や写真のプリント、フィルム(ネガやスライド)の写真を画像としてパソコンに送る機械です。



コピー機の原稿を置くガラスの台の部分とかファックスの原稿を入れる部分がスキャナーです。

デジカメ以外で撮影した写真をパソコンに取り込んだり、書類を画像データとして読み通ったり、OCRソフトと組み合わせて使って、紙に印刷された文字をテキストファイル化するのに使うのが一般的な用途でしょう。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!