プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピラフとチャーハンの違いって何

A 回答 (7件)

ピラフ=洋風炊き込みご飯


炒飯=中華風炒めご飯
これが 基本だと思います
    • good
    • 0

1、2さんとおんなじです


作り方が炊き込みか炊いた米炒めるかですね
    • good
    • 0

作り方は違うのだろうけども。



使うスパイスが違ったりして。(推測ですので)

チャーハンは中華という感じなので八角(スターアニス)が
入っているのかな?

ピラフはヨーロッパという感じなので、サフランが味の決めて?
なのかな。

どちらも芳香性もあるスパイスです。
    • good
    • 0

ピラフ:炊き込みご飯


チャーハン:炒めご飯

もっとも、炊き込みといっても、フライパンみたいなので炊き込むので、
日本の炊き込みご飯とはちょっと違うイメージかも。
(もちろん、炊飯器でピラフ、というのもアリです)

冷凍食品のはどちらも炒める調理方法なので紛らわしいですね(^^;
それでもやっぱりピラフは、元は炊き込みご飯・・・のはず。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 No.1、2さんのとおりです。
 ただ、日本の外食で出てくるピラフは、チャーハンの作り方で作った偽者の場合が多いですが。
    • good
    • 0

下記の URL にあります。



ピラフ:炒めた米をスープと一緒に炊き込む
チャーハン:一度炊いた米を炒める。

参考URL:http://www.geocities.jp/honmei00/zasugaku/pirafu …
    • good
    • 0

ピラフは洋風炊き込みご飯、


チャーハンは炒めご飯だと思っています。
(パラパラ度が違う)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!