今度旅行先でレンタカーを借りるのですが、
(トヨタレンタリースを使う予定)
ファンカーゴ、bB、ラウムのうち、どれが使い勝手が良いでしょうか。
車の中で着替えたりもすると思うのですが。

また、そのような使い方をする場合、他のレンタカー会社でもいいですので、お勧めの車種があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うーん、着替えたりするなら1BOXのほうが良いのではないでしょうか?



その他どんなことに使うか書いてないので、着替えしながら旅をするって点を重点的に考えると
ウォークスルーで後席までいける車種が良いと考えます(いちいち外に出なくても良い)なおかつ
1BOXならば後部にカーテンがありますから着替えの際、外に見える心配も減ると思います。

移動距離によっては動力性能なんかも大事な要素になると思いますし荷物の量なんかも、車種選定
には必要なデータです。もう少しデータが欲しいです。そうすれば実際に乗ってる方からのアドバ
イスなんかも受けられると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

着替えるといってもそんなに大々的なものではなくて、
スポーツなどをした後に着替える、といった程度で、
それ自体に乗って旅をする、といったわけではないものですから、それほど大きいのはいらないかな、と思ったわけです。
あと、ワンボックスでもいいのですが、結構値段がするので。ガイアクラスでも大丈夫でしょうか?
全然その辺の車種に興味がないもので、全然わからないのです。

何しろ今乗っているのがスポーツ車なものですから、ぜんぜんそういう用途に使えないのでした。
本当はフィットがあれば一番いいかなとも思ったのですが。

補足日時:2001/10/20 08:45
    • good
    • 0

ファンカーゴをお勧めします。


なぜなら、必要のないシートを床下に収納できて1.2mくらいの高さを確保できるからです。高さも幅も十分なので使い勝手も着替えにもOKです。
ですが、多人数で長距離走るのであれば後席座面が薄いので広さは十分ですがお尻が痛くなってしまう可能性があります。運転はセンタメータで慣れが必要かもしれませんが、直ぐに慣れます。解放感もあります。bBやラウムだとファンカーゴのような広さはありません。
同じようなサイズで他メーカだと、日産キューブあたりですが、空間の広さはファンカーゴが勝ります。
楽しいい旅行になるといいですね!
    • good
    • 0

その3車の中なら、ラウムがいいかと思います。

運転もしやすいと思います。
ファンカーゴやbBはセンターメーターなので、慣れない方には違和感があると思います。また、ファンカーゴは後ろのシートがちゃちいので3人以上のドライブにはおすすめできません。

他のレンタカー会社だと、日産レンタカーのキューブとかがいいかも知れません。
但し、日産レンタカーは免責補償料が、他のレンタカー会社よりも高いです。

あと、トヨタレンタカーの場合、地域によって、扱っていない車種があります。
多くは、トヨタの地元のディーラーが親会社になっているため、そのディーラーで扱っている車種が多く入ります。ですから、Net’z系のディーラーがやっている、トヨタレンタカーなら、ラウムが多くあるかも知れませんが、カローラ系のディーラーがやっていると、スパシオを保有する傾向にあります。一度問い合わせてみるのがいいかも知れません。同一地域で2つのトヨタレンタカーが営業している県(北海道の札幌地区、神奈川、静岡、埼玉、愛知、大阪など)がありますので、その場合、2社に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

>本当はフィットがあれば一番いいかなとも思ったのですが。



下記のレンタカー会社には「フィット」あります。他のレンタカー会社にも有るかも知れませんから、ご利用地域のレンタカー会社を調べ、問い合わせましょう。

ニッポンレンタカー中国
http://www.nipponrentacar.co.jp/index.html

ホンダレンタリース札幌
http://www.hondarent.com/price_list.html


「トレン太くん」(レール&レンタカーきっぷ)は「JRの列車」と「レンタカー」がセットになった、お得な旅の割引きっぷです。
 ↓
http://village.infoweb.ne.jp/%7Efvbs4280/torenta/


JR 駅レンタカー
http://www.ekiren.co.jp/

ニッポンレンタカー
http://www.nipponrentacar.co.jp/index.html

オプションでカーナビ等を設定しているレンタカー会社もあります。
    • good
    • 0

回答では有りませんが、



早めに希望車種を予約しないと空いていない場合がありますよ。また、レンタカーの営業所(地域)によっては、希望車種を置いてない場合のあります。確認した方が良いですよ。

あと、乗車人数や何日間利用するのか(荷物の関係もあります)、予算等、出来れば地域(その地域だけのレンタカーもあるため)も補足した方が良いと思いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道でレンタカーを借りたい

6月に一週間ほど北海道をレンタカーで旅行したいと思っています。
レンタカーを借りたいのですが、どの会社にするか悩んでいます。
日本レンタカーの会員に入っているので、札幌駅前にもあるしそこで借りようかとおもっておりました。
しかし地元のレンタカー会社と料金を比べるとかなり高めです。
サービスや補償の面を考えるとやはり大手のレンタカーを借りた方が安心なのか、安い地元のレンタカー会社でもそれほど大差ないのか悩んでいます。
レンタカー事情をご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道で何度も各社のレンタカーを利用してますので、最近わかるようになってきたのですが

大手(日産、トヨタ、ニッポンレンタカーなど)は値段は高いですが、
営業所は多く、駅から近いのでアクセスもよいし、
新車同様のレンタカーを配車してくれるし、サービスも充実しています。
自動車の保険なんかも高い保険に入っている場合が多いですね。
安心して任せられるのはヤッパ大手のような気がします。

小さなレンタカーやさんだと古い車が出てくる、営業所が駅から遠い。
大手に比べるとサービスが不安。といった問題があります
大手で当たり前のようにやっていることを、やっていないことが多いので
大手で借りた後に小さなレンタカー屋さんで借りると不安になります。
(借りる前の車体チェックをやらないようなとこもありますし・・・)
営業所が少ないほどこの傾向が強いです。
ただ値段は小さいレンタカーやさんほど安い傾向が強いです。

Q明日彼女と東京からレンタカー借りて箱根までいくん時の車種選び

彼女と明日箱根まで自分の運転で東京からレンタカーでいきます
車のタイプは割引券持ってて
軽自動車SKワゴン3000円
コンパクトクラス
マーチ、デミオ4000円
スタンダードクラス
リバテイ5000円
セダン車ランサーMX6000円
ラウムMT車6000円
どれも保険代込みオーディオ付きで12時間です
MTの免許もってますが、、教習所出て一年間一度もMT車のってないんで
ちょっと不安です。。
どれがいいでしょうか??

Aベストアンサー

デミオってとこですね。
MTは大事な明日の事を考えると多少なりともリスクがあります。
(坂道発進でのエンスト、シフトショックのぎこちなさなど)

ランサーも使い勝手などいいんですが、お若そうなのに「おじさんくさい車」はどんなものかと…。

ところで、ラウムは先代も現行型もMTの設定は無いはずです。
もしかしたら別の車種って事は無いですか?

Q北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道に限らずですが、質問させてください。
6月か7月に(金・土・日)埼玉→知床に行こうと思っています。女一人旅をしたいです。

旅行会社のパンフレットだと、40,000円くらいで、宿と飛行機がつき、レンタカーが一日1000円で借りられるところもあります。
ただ、ユースホステルに泊まってみたいのですが、そうすると飛行機やレンタカーはそれぞれ手配しないといけないですよね?
飛行機だけで往復40,000円以上かかり、レンタカーも3日だと12000円くらいしそうです。さらに宿泊代も10,000円くらいかかってしまいます。

できれば安いほうをとりたいのですが…皆さんどのようにされていますか?こういうものなんでしょうか??参考におしえてください。

Aベストアンサー

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/index.html

なぜユースホステルに泊まりたいのか不明ですが、
4つ星以外は民宿以下と思った方がいいですよ。
じゃらんなどの宿泊予約サイトで探せば安い宿はたくさんあります。

飛行機往復+レンタカー+安宿2泊で最安26000円から可能。
+観光船+食費+ガソリン代+テーマパーク入場料+お土産代で考えるとよいです。

6~7月なら旭川空港利用で美瑛観光をプラスするのがお勧めです。
http://www.biei-hokkaido.jp/

来年のご参考に

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/in...続きを読む

Qファンカーゴ特別仕様車について

ファンカーゴ特別仕様車(X-Limted)の購入を考えています。

(1)ベンチシートに決めようと思っていますが、乗ったことのある方、乗り心地について教えてください。(ホールド性など・・)また、車両全般においての、長所及び欠点等もよろしくお願いします。

(2)秋頃、マイナーチェンジが噂されていますが、ご存知の方いらっしゃいますか?

(3)購入された方にお聞きしたいのですが、どの程度まで値引き可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
(1)ベンチシートのホールド性ですが、すごいスピードでカーブを曲がる事はないと思いますし、アームレストも付いているで実用性では問題なしです。センターメーターも慣れれば見やすいですよ。あとベンチシートとコラムオートマの組み合わせは運転席、助手席周りがとても広く感じます。後部座席は思ってるよりは、乗り心地はいいと思います。ただ最近のシートアレンジできる車で特に背もたれの部分だけでなく座る部分も動かせるタイプの車はどうしても後部座席の座り心地はとってもいいとは言えませんが、満足できるレベルだと思います。
 実際の乗り心地は個人的には何の問題はありません。大きさ的にも扱いやすく後方の視界も見やすく運転しやすい車だと思います。
エンジンは1500ccならパワーは十分です。1300ccでは高速道路や乗車人数によって多少きついかもしれませんが街乗りでは全然十分走ってくれますよ。

(2)ヴィッツがマイナーチェンジしたことによって、ヴィッツベースのファンカーゴも今後マイナーチェンジが控えています。エンジンの低燃費化、排ガスの低排出化、装備の充実、追加などが行われる予定です。後はインテリアや、フロント、リアの外見の変更や新色の追加などがあるかもしれないです。

(3)現行型がよいなら、トヨタ同士の競合が一番いいです。ファンカーゴはカローラ店とビスタ店の扱いなのでその二店から見積もりを取ってみて値引き交渉をしてみましょう。同じ車種ならお互いかなりライバル意識が高いのでなかなかいい値引きが出ると思います。もしかしたら、ワンプライス販売を強調してくるかもしれませんがトヨタ同士の競合、マイナーが近いのでその辺を利用してうまく値引きしてもらいましょう。本体、用品、諸費用など値引きできるもの全て値引きしてもらしましょう。
 あとライバル車種でトヨタはist、bB、日産はキューブ(マーチでは小さいですよね?)、三菱はディンゴ、ホンダは今のところフィット(モビリオだと少し違いますよね?)マツダはデミオといったところと競合するといいと思います。一番はフィットとの競合が効果的かもしれませんね。
 
今後ファンカーゴがマイナーすると、今年から来年に掛けてトヨタはist、ラウム(ヴィッツベースでフルモデルチェンジ)、日産からは次期キューブ、マツダは次期デミオ、三菱のZカー(大きさ的にはライバルはヴィッツ、マーチ、フィットかな?)ホンダはキャパ後継(フィットベースでモビリオの五人乗りみたいな感じですかね。)が出ますがこの車が出ても多少の値引きはあると思いますが、逆に大幅値引きが出るのはマイナー前の今時期だと思います。

はじめまして。
(1)ベンチシートのホールド性ですが、すごいスピードでカーブを曲がる事はないと思いますし、アームレストも付いているで実用性では問題なしです。センターメーターも慣れれば見やすいですよ。あとベンチシートとコラムオートマの組み合わせは運転席、助手席周りがとても広く感じます。後部座席は思ってるよりは、乗り心地はいいと思います。ただ最近のシートアレンジできる車で特に背もたれの部分だけでなく座る部分も動かせるタイプの車はどうしても後部座席の座り心地はとってもいいとは言え...続きを読む

Q北海道へ旅行する際の飛行機とレンタカー

7月上旬に北海道へ旅行する予定なんですが、質問です。

宿は自分で予約したいのですが、飛行機とレンタカーのみのパックツアーはあるでしょうか?

また、そのようなパックだとレンタカー料金は距離換算なのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

宿は自分で予約されたんですね。飛行機とレンタカーは旅行会社によって様々ですがありますよ。
確か飛行機を申し込んで同時にレンタカーを申し込むとレンタカーが15%ぐらい割引になったはずです。割引率は変わったかもしれませんが・・・ 
北海道は基本的には距離換算ですが、旅行会社によっては1日いくらという感じですでに設定されている場合もあります。両親の旅行を企画してあげたときに利用しましたので、たぶん大丈夫だと思います。
一度旅行会社に問い合わせてみては?
ちなみに私はJTBでした。

Qレンタカーでの車種選択について(親子3人)

現在車を持っていないのですが、子供が生まれたのを機に、月に1回~2回レンタカーを借りて近郊へ買い物等に出掛けることを考えています。
運転を私(父)が行い、後部座席に妻と子供(チャイルドシート)が乗ることになるのですが、パッソやヴィッツ等の1000ccでは窮屈でしょうか?

頻繁に使うため、出来るだけ安く借りたいと考えています。
遠出はしないため、走りにはこだわりません。
ニッポンレンタカーやトヨタレンタカーで借りられる代表的な車種でお答えいただければ幸いです。(○○の1300ccは安いわりに広い等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィッツとパッソならヴィッツの方がちょっと広いです。
30分~1時間程度の移動なら別にどうと言うことは無いと思います。ただ、ラゲッジが結構狭いです。ベビーカーとか乗せたら終了ですよ。
たまに郊外の大型店でたくさん買ってくると言うのなら、ワンクラス上にシエンタやポルテがあるようですからそれがおすすめです。
私的にはシエンタが良さそうですね。

Q北海道レンタカーについて

7月末に北海道へ旅行に行きます。
1日目は富良野で一泊し、二日目美瑛観光、夜小樽で一泊して、3日目は小樽観光を予定しています。
レンタカーで回ろうと思うのですが、北海道が初めてなもので・・・分からないことだらけです。富良野までは千歳空港からどのくらいでいけるのでしょうか?高速、下道どちらがよいのでしょうか?
帰り、美瑛から小樽はどのくらいで行けるのでしょうか?小樽ではやはりレンタカーは不要でしょうか?小樽運河周辺のホテルに泊まり、レンタカーを駐車すべきか、小樽で乗り捨てにして、電車で空港まで帰るべきか迷っています。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わないので楽です。(詳しい道は、文章から道路地図をあたってください。)ハイシーズンですから、平日でも混雑も少しある可能性があります。ここで出た意見よりすこーしだけ余裕を見込んでおくと憂いナシですよ。

小樽はレンタカーあると不便ですよ。駐車場を探すタイムロスがもったいないです。市内のバスも充実していますから、2泊3日程度の荷物ならそこまで問題にならないんじゃないかと思いますが。ほとんどのホテルでチェックアウト後も荷物を預かってくれるはずですよ。
それに小樽駅からメルヘン交差点まででしたら、小さなお店などいろいろあることもあって、歩けてしまうんですよ。ちょっと離れているのは、小樽水族館ですが、ここへはJR小樽駅から続く坂をまーっすぐ下がったところから「祝津行き」の船が出ていますから、これが渋滞知らずで便利です。波が高けりゃアウトですが、路線バスも運行しています。JR小樽駅が起点ですので、ここへ行けばなんとかなります。

あと、小樽市内は観光用に「小樽散策バス」を運行していてこれがあちこち網羅してます。(水族館以外)
詳しい運行マップがネットで見当たりませんでしたので、現地(小樽駅前のバスターミナルにはあるはずです)調達としてください。

http://www.buscoco.com/bus/timetable3_2.php?dest=9

しかもこの路線、ケータイでバスがどこにいるかわかるバスココサービスもあります。

http://www.buscoco.com/

また、3日にしては移動距離が結構あって疲れも出ているでしょうし、観光にも返却手続きでのタイムロスを見込まなければならないことを考えると、時間を買うつもりでJRとした方がいいように思えます。(千歳まで約半分の時間で行けますし、何より返す手間もない)
どちらを選ぶかの参考にしてください。

また、JRだと小樽築港駅を出てすぐのトンネルを抜けたあたりから、本当に海が近くていい景色です。

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わ...続きを読む

Qファンカーゴを新車購入して一人暮らしはできるか?

こんばんは。

夏か秋頃、一人暮らししなければならなくなりました。
で、どうしても車も必要なため、購入を考えていますが、どうせ買うならずっと気になっていたファンカーゴが良いのです。
車に関しては全くの無知なので、中古よりかは新車で購入するほうが安心かなと思い、とりあえず新車で考えています。

今、手取り187,000円です。
家賃(共益費込みで)67,000。駐車場代12,000。
26歳なので、任意保険は年10万くらいでしょうか。
車のローンは、36回払いで月3万くらいを考えています。

苦しいのは承知ですが、何とかやりくりできる範囲だと思いますか?
それともやはり、無謀でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

以下に車を購入して維持するのにかかるお金をまとめます。
(1)車の購入代金
(2)ガソリン代
(3)駐車場代
(4)任意保険
(5)車検(重量税、自賠責保険を含む)
(6)自動車税
(7)その他消耗品(オイル等)
です。

(1)はローンで月3万くらいということですね。
(2)は、ふつうに乗るのであれば月1万くらいとしておきます。
(3)は12,000。
(4)は車両保険をつけるか否かで大きく違うと思います。付けないのであれば10万はかからないはずです。(7~8万? 車両保険を付けるとその2倍くらい。)
(5)は2年に一度、10数万円かかります。
(6)はファンカーゴの場合、年間\34,500です。
(7)は人により様々ですが・・・あまりお金をかけないとして1年間で数万円くらい。

以上すべてを足して、月平均にすると約7万円ですね。
まあ、下の方もおっしゃってますけど、ちょっと無理でしょう。どうしても車が必要だというのなら、軽の中古を考えてみたらいかがでしょう。

Q北海道 激安レンタカー

8日間の予定で北海道旅行をプランしています。
その間レンタカーを借りたいと思っていますが、一番安いお勧めのレンタカー会社を教えてください。
ちなみに私が料金シュミレーションした中では、4万が一番安かったのですが・・。

Aベストアンサー

トクーだと安くなります。
例えば1300ccクラスでは、
マツダレンタカーでは保険料込みで
7泊8日で37000円ですね。
ちょっとサイトが重いので注意が必要です。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/

Qレガシィとファンカーゴ

レガシィの純正ホイールがあります。
ファンカーゴのスタッドレス用のホイールとして使う事は可能でしょうか?

メーカーに問い合わせた場合、使える場合でも「保証はできない」とか、否定的なことを言われそうで、まだ問い合わせていないのですが。

Aベストアンサー

穴の数が違っていませんか?

レガシィー 5穴
ファンカーゴ 4穴

だと思うのですが。

それを直すことを考えると、割高ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報