私は、小さい頃から母親にいい子でいることを要求されて、母親の望むいい大学(半分脅迫的)へ行き、就職も勝手に決められてしまいました。私は、今の職場は自分の性格には向いていないと思い、苦しんでいます。2人姉妹の長女ということもあって、小さい頃から婿養子を迎えろとかいろんなことを姉である私ばかりに要求されてきました。ある時は朝からあんたの顔を見ると腹が立つとも言われました。そんなこともあってどうしても母のことが好きになれなくて、自分はこういう親にはなりたくないと思っています。でも、このままじゃあだめだと思うし、何とかして親のことを好きになって、尊敬できるようになりたいのですが。誰かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

知人に、似たような境遇の人が複数います。

彼女たちは、時がたつほどに親を許せない気持ちが強まっていて、嘆き悲しんでいます。
 suugaさんは、お母様の希望を叶える道具のような位置取りのままでご満足ですか?
 お母様に、ひとりの人間として成長している自分の人格を認めて欲しいとお思いではありませんか?

suugaさんのこれからの幸せというのはどういうものでしょう?
 もしよろしければ、とりあえず、思いっきり利己的に、自己中心で理想を描いてみてください。
 実行するかどうかは二の次です。まずは想像してみてください。

それから、お母様の幸せとはどういうものかを考えてみてください。
 お母様がsuugaさんに希望する未来ではなくて、あくまでsuugaさんがお母様に用意してみたい未来像です。

このふたつのことが想像できるようでしたら、これからどうするかもう少し考えられると思います。
 でももし、suugaさんがご自身の幸せを思い描けないのでしたら、お母様に反発するだけでは後悔しない選択ができるか疑問だと思います。
 どうせなら、問題に対しては逃げるより攻めましょう。

お母様とsuugaさんとは、別個の人格です。好き嫌いはあっても不思議はありません。
 敬意を払うのは好き嫌いとは別問題です。
 接するのには嫌いな相手でも、その人生に敬意を払ったり、意志の強さを尊敬したりはできるものでしょう?
 まぁできることなら、、わたしなら嫌いな相手とは距離を少しおいて、離れたところから尊敬していたいものですが。。

ご健闘をお祈りします。
    • 0

こんばんわ

書いてある文章だけではないと思いますが、この文章だけで判断させて下さい。
あなたは、お母さんの為に生きているのですか?自分のやりたい事に賛成してくれるのが、親ではないでしょうか?母親を尊敬したいのではなくて、尊敬できる母親になって欲しいと本当はおもっていませんか?
少しぐらい自己中になってもいいのですよ、頑張れ。
    • 0