私は、小さい頃から母親にいい子でいることを要求されて、母親の望むいい大学(半分脅迫的)へ行き、就職も勝手に決められてしまいました。私は、今の職場は自分の性格には向いていないと思い、苦しんでいます。2人姉妹の長女ということもあって、小さい頃から婿養子を迎えろとかいろんなことを姉である私ばかりに要求されてきました。ある時は朝からあんたの顔を見ると腹が立つとも言われました。そんなこともあってどうしても母のことが好きになれなくて、自分はこういう親にはなりたくないと思っています。でも、このままじゃあだめだと思うし、何とかして親のことを好きになって、尊敬できるようになりたいのですが。誰かいいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

 知人に、似たような境遇の人が複数います。

彼女たちは、時がたつほどに親を許せない気持ちが強まっていて、嘆き悲しんでいます。
 suugaさんは、お母様の希望を叶える道具のような位置取りのままでご満足ですか?
 お母様に、ひとりの人間として成長している自分の人格を認めて欲しいとお思いではありませんか?

 suugaさんのこれからの幸せというのはどういうものでしょう?
 もしよろしければ、とりあえず、思いっきり利己的に、自己中心で理想を描いてみてください。
 実行するかどうかは二の次です。まずは想像してみてください。

 それから、お母様の幸せとはどういうものかを考えてみてください。
 お母様がsuugaさんに希望する未来ではなくて、あくまでsuugaさんがお母様に用意してみたい未来像です。

 このふたつのことが想像できるようでしたら、これからどうするかもう少し考えられると思います。
 でももし、suugaさんがご自身の幸せを思い描けないのでしたら、お母様に反発するだけでは後悔しない選択ができるか疑問だと思います。
 どうせなら、問題に対しては逃げるより攻めましょう。

 お母様とsuugaさんとは、別個の人格です。好き嫌いはあっても不思議はありません。
 敬意を払うのは好き嫌いとは別問題です。
 接するのには嫌いな相手でも、その人生に敬意を払ったり、意志の強さを尊敬したりはできるものでしょう?
 まぁできることなら、、わたしなら嫌いな相手とは距離を少しおいて、離れたところから尊敬していたいものですが。。

 ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

こんばんわ


書いてある文章だけではないと思いますが、この文章だけで判断させて下さい。
あなたは、お母さんの為に生きているのですか?自分のやりたい事に賛成してくれるのが、親ではないでしょうか?母親を尊敬したいのではなくて、尊敬できる母親になって欲しいと本当はおもっていませんか?
少しぐらい自己中になってもいいのですよ、頑張れ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親のうつ。私はどうしたらいいでしょうか。

50代(60に近い)の母親がいます。
うつ状態だと先日私に言ってきました。私は20半ばです。
とりあえず、病院に連れて行かないとと思っていますが、ほかに私は母になにをしてあげたらいいでしょうか。うつに関しては多少の知識はありますが、なにかこうしたらいいとかっていうことがあったら教えてください。

母は、10年ほど前にもうつ病のような状態になりました。そのときは、本人は更年期障害だから、うつっぽい状態になっていると言っていました。
もともと母は、気が弱い性格で、穏やかで優しい人です。我慢してしまう性格だと思います。父親は亭主関白といった感じの人で、母はすごくいろんなことを我慢してきたと思います。それに、父はうつなどという症状に理解があるようで、どこかバカにしたような言い方をするところがあります。そういうこともあって、母は父にうつの症状のことを話せないで、私に言ってきたんだと思います。

で、今の症状は、とにかく落ち込んでしまう、一人でいると寂しくて仕方ない(日中は家族は仕事でいない。母は専業主婦)でかけるのが億劫で仕方ない。などと言っています。身体的には、うつとは関係ないかもしれませんが、偏頭痛持ち、冷え性、慢性肩凝り等です。ほかにも症状はたぶんあると思います。

で、病院に行こうと言ったのですが、嫌がって行きたがりません。たぶん、うつ病だと診断されるのがこわいようです。でも、薬をもらったりする必要はあるだろうし、とにかく近いうちに病院に連れて行こうと思っていますが・・・。

母は、はっきり言って友達と呼べるほど仲の良い人がいません。そういうこともあって、私や家族が仕事に行ってしまって、母が一人でいなければいけない日中がとても不安です。
かなり支離滅裂な文章ですいません。
なにかご助言あればお願いいたします。

50代(60に近い)の母親がいます。
うつ状態だと先日私に言ってきました。私は20半ばです。
とりあえず、病院に連れて行かないとと思っていますが、ほかに私は母になにをしてあげたらいいでしょうか。うつに関しては多少の知識はありますが、なにかこうしたらいいとかっていうことがあったら教えてください。

母は、10年ほど前にもうつ病のような状態になりました。そのときは、本人は更年期障害だから、うつっぽい状態になっていると言っていました。
もともと母は、気が弱い性格で、穏やかで優し...続きを読む

Aベストアンサー

出来るだけ早く精神神経科ないし心療内科へ、思い付かないときは内科で良いので診察を。今精神神経科は込んでいて予約が必要なことが多く、しかも初診のとき二時間近い心理テストなどをします。ですから早めに予約を入れないと二ヶ月先の予約になったりしてしまいます。
私の知人も大変な良妻賢母の母上をもっておられましたが、その母上は欝で入院されたりして居られました。他人につくしたあげく欝をこじらせて今は人格が変わり脳が萎縮して現在特別養護老人ホーム(特養)入りしたと聞きました。その御夫君も鬱と縁のない人で高圧的だったと聞いたことがあります。
現状なら間に合います、まず診て貰えるところで診て貰って下さい。

Q私が自傷すると自分も自傷するという母親

二十歳の女子大生です。
今自傷のせいで休学中です。
毎日のように自傷したいという欲求が湧き上がってくるのですが母が私が自傷したら自分も同じ自傷をするというのでできません。
そこで、これこれこういう自傷がしたいと口に出していうようにして欲求を紛らわすようにしたら気持ち悪いからそれもやめて、そういうことを聞かされる私の身にもなってといいます。
そういうことを言われると私は八方塞で一人ぼっちな気分になります。
他に欲求を伝えられる人などいないのに(カウンセラーや精神科には通っていますが二週間に一度なので我慢し切れません)。
そんな感じで私はもうどうしたらいいのかわからなくなってしまって、いっそ母がまねできないように自殺でもしてしまおうかとか言う考えが頭をよぎるようになりました。
もちろんそんなこと実行するつもりないですがよぎるものは仕方ありません。
こういうのって異常な状態だと思います。
母親に愛されてるのはわかってるんですが、だから自傷衝動を我慢しなさいといわれても出来ません。
したくてしたくて傷だらけの血まみれになる夢まで見てどうして現実じゃないんだろうと思います。
私はどうすればいいんでしょう?

二十歳の女子大生です。
今自傷のせいで休学中です。
毎日のように自傷したいという欲求が湧き上がってくるのですが母が私が自傷したら自分も同じ自傷をするというのでできません。
そこで、これこれこういう自傷がしたいと口に出していうようにして欲求を紛らわすようにしたら気持ち悪いからそれもやめて、そういうことを聞かされる私の身にもなってといいます。
そういうことを言われると私は八方塞で一人ぼっちな気分になります。
他に欲求を伝えられる人などいないのに(カウンセラーや精神科には通って...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですよね。
自傷は確かに良くないことかもしれません
けど、そうしないと自分の気持ちや思いを発散できないんですよね。
それを制限されるのは過酷なことです。
自傷は、死にたいからするわけじゃない
ただ、私の気持ちや本当は辛いんだって気持ちを自分を傷つけて表してるだけ。
ただそのあらわし方が他の人と違うだけ

それだけの事です。
それを制限されたらどうしようもない気持ちになると思います。
それがますます自分を追い込む結果となる事が周りにはきっと分らないんでしょうね。

日記やブログなどで発散できたらこんなに悩まないですよ。
辛いのは周りです
でも、それ以上辛いのは本人ですもんね。

私は、逆に辞めるなって言いません
我慢するよりはいいと思うので
ただ、少しずつ自傷の数が減っていくように努力は必要です。
自分のペースで居ることが何よりもいい事ですよ^^

Q未熟児で母親と離されていたことの影響について

わたしは未熟児(早産・低体重児)で生まれました。
それで、生まれてからすぐ母親と離され、1ヶ月間保育器で育てられ、母親に初めて抱かれたのは、保育器から出た1ヶ月後だったそうです。
もちろんこのことは、自分では覚えていません。
現代医学的には、未熟児でも、大人になってから生育の影響などはなく、身長や体格、健康の程度なども、一般的には問題ないと言われているようです。
(出生時の体重は2000gほどだったので、ICUに入れられる程ひどい未熟児ではありませんでした。)
しかしわたしは、ものすごく体力がなく、虚弱体質で、何をしても体がついていかないので、生きていく上でとても苦労しています。
(大人になってからは、やせ形ではありますが、身長も女性では高いほうで、ちゃんと成長しました。)

また、大人になってからもどこか、親がいないと生きていけない、自分一人では生きていけない、自分のことを誰も守ってくれない、という潜在的な恐怖があるのです。

未熟児で、生まれてすぐ1ヶ月母親と離されていた、ということは、大人になってからのことに、影響を及ぼすものでしょうか?
いわゆるアダルトチルドレン的な分析でどうなのか、また、健康上に影響を及ぼすことも(スピリチュアル的な観点で言うと)あるのでしょうか?

今はもう社会人の女です。よろしくお願いします。

わたしは未熟児(早産・低体重児)で生まれました。
それで、生まれてからすぐ母親と離され、1ヶ月間保育器で育てられ、母親に初めて抱かれたのは、保育器から出た1ヶ月後だったそうです。
もちろんこのことは、自分では覚えていません。
現代医学的には、未熟児でも、大人になってから生育の影響などはなく、身長や体格、健康の程度なども、一般的には問題ないと言われているようです。
(出生時の体重は2000gほどだったので、ICUに入れられる程ひどい未熟児ではありませんでした。)
しかしわたしは、も...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は、予定日より2ヶ月の早産で生まれました。
体重1300gの未熟児で、ICUに2ヶ月入りました。
生まれてから2ヶ月間、母親である私と隔離されていたということですね。
肺もまだ完全に出来上がっていなかったので人口呼吸器をつけ、当然生死の境を彷徨いました。
当時は、脳性麻痺などの障害が残る可能性もありました。
現在20代前半ですが、心身共に健康です。
身長も標準以上あります。
私は、子供を過保護になんか育てませんでした。
過保護に育てる親は、体重云々に関わらず過保護に育てます。

>未熟児で、生まれてすぐ1ヶ月母親と離されていた、ということは、大人になってからのことに、影響を及ぼすものでしょうか?

そんなこと、全く関係ありませんって。
たかが1ヵ月離れていたからって、親子の愛情に何の変化があるのでしょう。
逆に、離れていたからこそ深まる愛情もあるのです。
それに、体力や体格も人それぞれです。
出生時の体重は関係ありません。
私の友人の子供は、出生時3000g以上ありましたが、ずっと低身長で悩んでいました。男児なので悩みは切実だったようです。
すでに成人したのでもう伸びないでしょう。
ですから、質問者様も未熟児だったことに囚われない方がいいですよ。
あまりこだわっちゃうと、かえって辛くなると思います。
関係ない、関係ない!です。

うちの子は、予定日より2ヶ月の早産で生まれました。
体重1300gの未熟児で、ICUに2ヶ月入りました。
生まれてから2ヶ月間、母親である私と隔離されていたということですね。
肺もまだ完全に出来上がっていなかったので人口呼吸器をつけ、当然生死の境を彷徨いました。
当時は、脳性麻痺などの障害が残る可能性もありました。
現在20代前半ですが、心身共に健康です。
身長も標準以上あります。
私は、子供を過保護になんか育てませんでした。
過保護に育てる親は、体重云々に関わらず過保護に育てます。
...続きを読む

Q私にできることはあるでしょうか。

こんにちは。
私は24歳の会社員で、結婚して半年ほどの26歳の夫(会社員)がいます。
私(たち)の悩みにアドバイスいただけますでしょうか。

夫は結婚する前の結婚式の準備などでとても忙しいころに、
仕事上でもとてもストレスを感じる状態にあり、かなり疲れていました。
ですが、もちろん結婚に向けて準備は進めていかなければならず、
また同棲もしていたので、家事なども分担していかなければ回らず、
「私がやっておくから、いいよ」と言える状況にはありませんでした。
(私も同じように仕事で忙しくしていましたし、
 彼にしかできない結婚準備などもあったためです。)

しかし、夫はなかなか自主的に動いてくれず、頼んだこともやってくれず、
うだうだしてなにもしようとしないようなことがありました。
それにとてもイライラしてしまって、きつくあたったりもしました。

しばらく状況が改善されなかったため、話し合いを持ったところ、
「実は何もやる気がおきなくて、身体もだるい状態で・・・」と聞かされ、
とてもびっくりしました。
しかも、そのような症状は大学時代ぐらいからたまに(年1~2回?)
出てくる、ということでした。

それって、うつ病の一歩手前なのでは?と思ったのですが、
そのあと彼自身の状況も改善され、結婚式も無事終わったため、
とくに対処をしないまま、ここまできました。
しかし、昨日また、同じようなことが起こりました。
「実は何もやる気がおきなくて、身体もだるい状態で・・・」
という話を、夜遅く仕事から帰った夫から聞いたのです。

夫は「娯楽の時間をたくさんとって、いっぱい寝たりすれば
そのうちこういう症状は消えてしまうから、今まではそうしてきた」
というのですが、私としては、
「今後はこのようなことが起こらないように、予防したい」
という気持ちになってきており、夫にもそう伝えました。

彼はその私の考えに理解は示しましたが、
「もう少し考えさせて」と言って終わってしまいました。
しかしこのままではまた前と同じように、なんとなく時が流れて、
そしてまた同じように、彼の不調が再発してしまう気がします。

何か私にできることはないでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

こんにちは。
私は24歳の会社員で、結婚して半年ほどの26歳の夫(会社員)がいます。
私(たち)の悩みにアドバイスいただけますでしょうか。

夫は結婚する前の結婚式の準備などでとても忙しいころに、
仕事上でもとてもストレスを感じる状態にあり、かなり疲れていました。
ですが、もちろん結婚に向けて準備は進めていかなければならず、
また同棲もしていたので、家事なども分担していかなければ回らず、
「私がやっておくから、いいよ」と言える状況にはありませんでした。
(私も同じように仕事で...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。ぼくは旦那さんとよく同じ症状があります。
僕は年に2回がくっと気分が最低・最悪の状態に陥ってしまいます。僕の場合は雨の多い6,7月と11月です。僕の場合は季節性感情障害(季節性うつ病といいます。
また別の可能性として気分変調性障害も考えられます。詳細はURLをチェックしてください。これは感情の浮き沈みが激しい人に多く、脳ホルモンがうまく調整できない人に多く見られます。
実際僕自身、いつもは仕事も遊びもバリバリですが、ある時期になると布団から出るのもいやになり、たまに自殺願望も出てきます。その時期はもう本当に自分がいやになります。でも季節が変わって晴れが多くなってくると、”これではいかん!”と思い立ってどうにか回復に至っています。
こういう人には家族の励まし(もちろんうつ病患者に激励は厳禁。だんなさんはうつ病ではないかもしれませんが激励はやめてください。本当に本人にとってはしんどいのです。お世辞もかなりしんどいです。お世辞を言われると自責の念で苦しめられまくります。)が必要ですが…
脳ホルモンがうまく調整できない人にとっては、家族の的を得た褒め言葉が効果的です。的を得ているのが大前提です。もう、ほめつくしてください。彼のいい所、彼によって自分がどれほど助けられているかを、つまり存在意義を見出させることが重要です。
何度も言いますが、お世辞、もしくわ的を得ていない褒め言葉は逆効果です。くれぐれもお気をつけを。
”同意”よりも”共感"を大事にして会話を進めてください。
「人の話を聴く技術」メンタルメア協会発行。おすすめです。

僕自身、家族にかなり助けられています。「あせらなくてもいい。そのうち必ず回復する。」といわれ続け、徐々に回復傾向にあります。そして回復していたな・・・と思っていたころにまたドドーン!!!と気分が下がることもあります。このときも家族は受け止めてあげてください。でも僕はromingさん自身の体や心の状態も心配です。ミイラ取りがミイラになることはうつ病治療中によくあることですから…
彼の不調が再発しても(というか必ず再発するでしょう)、家族はあせらず、騒がず、受け止めてあげてください。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/index.html, http://sad.lighttherapy.jp/ 

こんばんわ。ぼくは旦那さんとよく同じ症状があります。
僕は年に2回がくっと気分が最低・最悪の状態に陥ってしまいます。僕の場合は雨の多い6,7月と11月です。僕の場合は季節性感情障害(季節性うつ病といいます。
また別の可能性として気分変調性障害も考えられます。詳細はURLをチェックしてください。これは感情の浮き沈みが激しい人に多く、脳ホルモンがうまく調整できない人に多く見られます。
実際僕自身、いつもは仕事も遊びもバリバリですが、ある時期になると布団から出るのもいやになり、たまに...続きを読む

Q精神病の事やいろいろなことについて。 初めまして。私はいま中学3年生の女子です。長くなると思いますが

精神病の事やいろいろなことについて。
初めまして。私はいま中学3年生の女子です。長くなると思いますが、回答頂けると幸いですm(__)m

小学生の頃から、いじめられたり友達と上手くいかなくて死にたいと思っていました、中学に上がってからも部活でいじめられて退部したりクラスでいじめられたり、耐えられなくなって今年の一月に自殺未遂をして病院へ行きました。そこで初めて精神科に行きました。2週間ほど閉鎖病棟に入院してそれからは1ヶ月に1度の通院になりました。入院してた時に少し睡眠剤を飲んでいましたが退院してからは薬の処方はありません。
先生に自分の事を素直に話さないといけないのに症状を軽く話してしまいます。言いたいことが全部話せません。そんなことで〜とバカにされないか凄く怖いです(将来が怖いと話した時に笑ってそれは大人みんなだと思うよ?と言われたので…)。それで先月の通院をサボってしまいました。病院にしっかり行って、きちっと治したいのですがやっぱり怖いです。
それからどんどん悪化していくばかりです。深く考えられなくなってしまい簡単な計算や文章も間違えてしまいます。勉強をしようとしても、自分が勉強して好きな高校に行ったら自分にすごい不幸なことが起こらないか、勉強を頑張ってたらなにか悪いことが起こるんじゃないか?とか考えてしまい勉強が全くできなくなってしまいました。学校の授業中でも考えてしまい全然授業が頭に入ってきません。
でも昨晩母親と喧嘩してしまい、検定もサボってしまうおまえはもう何も受けさせない。と言われてしまいました。受験は?と言うと受験もだと言われました。中学卒業したら家を出て行ってくれと言われました。だから高校は行きたいですが行けなさそうです。病院もきちんと行って治したいからもう一度通いたいと言いましたが、ダメだそうです。
自分はいま何をすべきなのでしょうか??回答よろしくお願いします。
補足;困っていることを書いた紙を載せておきます。見ていただけると有り難いです。

精神病の事やいろいろなことについて。
初めまして。私はいま中学3年生の女子です。長くなると思いますが、回答頂けると幸いですm(__)m

小学生の頃から、いじめられたり友達と上手くいかなくて死にたいと思っていました、中学に上がってからも部活でいじめられて退部したりクラスでいじめられたり、耐えられなくなって今年の一月に自殺未遂をして病院へ行きました。そこで初めて精神科に行きました。2週間ほど閉鎖病棟に入院してそれからは1ヶ月に1度の通院になりました。入院してた時に少し睡眠剤を飲んでいまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
「ガンバレ」とかは言いません。

1.今は「休養」
2.次に「楽しめることを見つける」
だと思います。1を飛び越えて2に行こうとしてはダメです!
症状を余計に悪くしてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報