アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近MSNのメッセンジャーを使うようになりました。
ADSLの常時接続なので、電話代不用の音声チャットが
大活躍しています。
そこでふと疑問が出てきました。
「盗聴などの危険はあるのか?」
世の中にはたくさんのメッセンジャーソフトがありますが、
セキュリティの差などはありますか?
NIS2001をいれてますが、関係ないでしょうかね・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

NetMeetingやMSNメッセンジャー等の音声チャットのご質問だったんですね。てっきり文字のチャットと勘違いしていました…(ーー;)。申し訳ないです。

> あと1つだけお聞きしたいのですが、
> 音声チャットでもメッセンジャーソフトに内容が記録されるのでしょうか?

NetMeetingなどでの会話の内容は、記録されたりすることはありません。いまのところ「100%筒抜け」というようなヒドイことはされていません。ですから、あまり心配する必要はないです。
この点について脅かしてしまい、ホント申し訳ありません_(_^_)_

ただ、音声チャットでも会話の内容を盗聴するような仕掛けを作ること自体は、そう難しいことではないんです。一定のスキルのある人であれば結構簡単に作れちゃうんです。また、データは暗号化されていないのですから、会話の内容をネット上から盗み聞きすることも全く出来ないわけでもありません。

音声チャットのセキュリティレベルを例えて言うなら、「街中の雑踏での会話」と同程度です。周りもうるさいから、自分らの会話が他人に聞こえることはほとんどないが、聞き耳を立てて盗み聞きしている人には知られてしまう可能性があるといった感じです。音声チャットも同じ感じです。悪意を持って「盗み聞き」しようとする人には盗聴される可能性アリというわけです。いうなれば、「3%ぐらい筒抜け(の可能性アリ)」といったところです。

こう考えると、盗聴に対してナーバスになる必要はないものの、盗聴は100%ありえないと否定できない以上、カード番号や暗証番号といった個人情報の会話を頻繁にするようなことは控えるべきといえますね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

kaonome2001さん、ありがとうございます。

非常に参考になりました。感謝!!!!!

> 「盗聴などの危険はあるのか?」

可能性としては低いですが、100%安全とは言い切れません。
ネット上に流れるデータは平文です。例えていうなら、年賀状といった葉書のようなものです。葉書を手に取った人なら誰でも内容を知ることができます。インターネットも同じで、インターネットサーバーの管理者であれば、簡単に他人のデータを見ることができます。インターネット上を流れる情報は基本的に葉書と同程度のセキュリティ(秘密性)しかないと思ってください。もし、他人に知られたくない内容の情報を送りたいのであれば、暗号化することになります。

それよりも、メッセンジャーソフトを使うにあたっては、盗聴の危険よりももっと注意すべきことがあります。

それは、多くのメッセンジャーソフトにおいて会話の内容がすべて記録されているということです。つまり、ソフト会社に対して会話の内容は「100%筒抜け」なわけです。そして、その会話の内容の2次使用の権利はソフト会社にあるとされる場合がほとんどです。
ソフト会社は、会話の内容を解析して、その人の趣味や性格、興味の対象、職業や年収、その他色々の個人情報を収集することが可能なわけです。だからこそメッセンジャーソフトは無料なのですが、そういった事情を知らずにいると痛い目に会う可能性もありますよ。

結論として、赤の他人に盗聴される危険のみならず、ソフト会社に会話の内容が100%筒抜けであるということになります。この点は最低限知っておいたほうが良いでしょう。

補足
メッセンジャーソフトを使う場合、NIS2001は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

kaonome2001さん、ありがとうございます。

そのような視点は気づきませんでした。
大切な点のご指摘に感謝です。

あと1つだけお聞きしたいのですが、
音声チャットでもメッセンジャーソフトに内容が記録されるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Microsoft インターネットエクスプローラ6

Microsoft インターネットエクスプローラ 5.5サービスパック 2
Microsoft インターネットエクスプローラ 5.01サービスパック 2

以上のバージョンでありましたら、10月10日にMSより
最新版のセキュリティの修正版がリリースされました
もう既にお済でしたらすみません
(右の所でJspanese でGOするといいです)
参考URL↓に

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/cr …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インストールしてみます。

ところで、メッセンジャーの盗聴やその他のセキュリティは
どのようなものなのか、
ご存知の方おられませんかね?