アルカリ7と言うアルカリイオン整水器何ですが、
この商品は買いだと思いますか?
それとも無駄な買い物になると思いますか?
買う理由は主に健康のためです。
ハッキリした答え期待しています。
勝手ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

クリスタについて.書いてあったので.ちょっと。


クリスタの生成と味との関連については.蒸留酒の熟成の研究で.エタノール分子を囲む水分子が.多いん環構造をとっている(エタノールの分子を6又は20-30個の水分子が包み込んでいる.水分子の数は疑問)との.分光の研究か.核磁気共鳴の研究から発見されました。

ただ.同じ方法を使っても.水分子の環状構造物が.水単体から検出されないこと.蒸留酒のクリスタ構造形成に年単位の時間が必要(水分子が規則正しく配位結合をするためにはそれなりのエネルギーがひつようだが.下手にエネルギーを加えると結合が切れてしまう。低温にして高いエネルギー障壁を超えた一部の分子が結合するのを待つ)なのに対し.水処理機ではほとんど時間がかからないこと.等から.疑問視する研究者がいます。
なお.人の体内での利用は.唾液と胃液で.クリスタを完全に破壊していますから(クリスタを破壊するには数秒もあれば十分).体内での利用には差がでないはずです。

又.味覚の研究から.「うまい」と感じるためには条件付けが必要です。したがって.条件付けが成立していることは「うまい」と感じ.条件付けが成立してない人はまずいと感じます。したがって.該当処理水を飲ませつづけ「うまい」と言う人を養成して.味覚検査を行った場合には.「うまい」と感じる人がほとんどになります。この点から.サンブルが偏りやすい企業の味覚研究は疑問視されています。
そのため.このような味覚検査では.不特定多数の利用者が見込める旅館などで顧客に何も知らせないで.検査対象食品を出し.残り物の分量で調査することになります。水の場合にはこの調査が比較的困難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてで恐縮ですが
kisukeblueさん,edogawaranpoさん,ebidasさん,rakkiさん,maniさん
それぞれの方、本当にありがとうございます。
自分もこういうものは自己満足のものではないかと思っていたのですが
本当の所はどうなんでしょうね。
確かに効果がある人とない人が出てくるのはどんなものでも
そうだとは思いますが、皆さんの言うとおり安い買い物ではないので
まだどうしようか迷っている状態です。
親にプレゼントする予定なのでなるべく効果のあるものを買って
あげたいと思っていますので他に何かわかりましたらお願いします。
ポイントは今月末に配分させていただきます。
すみませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/27 01:23

下の解答にもありましたが、


日本の水では、水から得られる無機塩類はごくわずかですから、食物の方で気をつけるようにした方がよいと思います。
だたしカルキ臭い水道水を直接使うのには抵抗がある、
ということなら浄水器の方がポイントを押さえていて良いと思います。

おすすめはシーガルフォー
それなりの値段ですが、カルキ臭さは確実に消えますし、
含有ミネラルはそのまま、といううたい文句も気に入ってます。
    • good
    • 0

お尋ねのアルカリイオン水整水器は、良い製品だと考えております。


サイト上の情報では、7年間メンテナンス不要ということなので、活性炭にもかなりの工夫がされているようです。

私事ですが、「おいしい水」がブームになる以前から、いかにして「良い水」を作るか、研究していました。
日本各地の水を調べ、体に良いといわれる水を調査し、おいしい飲料水製造機の水を分析してみました。
その結果をこの場では説明し切れませんが、水に含まれる成分だけが『味』を決定付けているのではない、ということがわかりました。
「H2O」は、水の分子式としてよく知られていますが、実は水という物質は「H2O」単独では存在しないということがわかってきました。
これが、「クラスター構造」です。
しかし、クラスター構造そのものは、電子顕微鏡でも確認できない『微小』な世界です。
理論上では想定されても、実証はされておりません。
説明が長くなりましたが、アルカリイオン整水器の主な効果は、このクラスタ構造の変換機能にあります。
さらに付け加えると、酸性水ができますが、この水は酸化還元電位の高い優れた特性を持った水です。
それぞれの水の扱い方は、取扱説明書に記載されていると思いますので、割愛します。
健康な方が、アルカリイオン整水器を使われても、目に見えた変化はありません。
しかし、抵抗力の弱った方が使われると、効果が良くわかります。
ということは、健康お方にも、目に見えない効果があると考えるのが妥当ではないでしょうか。
事実、私は、健康を害した方にお薦めして、効果が上がっている方を複数見てきました。
    • good
    • 0

アルカリイオン製水器の機能はメーカーによって大きく違います。

おっしゃる製品のことは知りませんが、一般に売られている数万円のものでは健康面での効果を期待できないと専門家に聞きました。私も以前アルカリ製水器の事をかなり調べて、検討の結果15万円くらいのAKAIの物を使ってましたが、それでも数年使ってみて、健康面で何も実感できませんでした。メンテナンスにお金をかけるのもばかばかしくなり、取り外して今は使っていません。カルキ臭さはなくなりましたが、それなら最近の浄水器は性能もよく価格もこなれたものがあるのでそちらで良いように思います。下に書いてらっしゃいますがペットボトルなどのイオン水はイオンの効果はありません。作ってから時間がたつとイオンの状態ではなくなるからです。クラスターもどんどん大きくなります。そもそもの水道水があるレベルしかないので、それを浄水器を通したり、アルカリ製水器を通したりしてもさほどの変化は望めないと思います。私自身は生で飲む水は還元電位の高いみず(垂水の温泉水)を取り寄せています。加熱する用途には水道をトルマリンペレットを使ってイオン水にした物を使っています。へたなアルカリ製水器よりこの方が安い投資で確実に味の違いがわかります。(水そのものもそうですし、お茶やコーヒーははっきり美味しくなります)
    • good
    • 0

「健康の為」ならば.水から摂取できる「アルカリ(土類)金属」なんてきわめて分量が少ないので.食べ物でとったほうが十分な量が簡単に低価格で取れます。


ちょっと栄養価の計算をしてみて.
カルシウム不足--ニボシやシラス干し
マグネシウム不足-にがりを使っている豆腐や中華麺
カリウム不足---バナナ
ナトリウム不足--食用塩
をちょっと大目にとれば良いのではありませんか。機械の寿命を6年.年間2万円としても(該当機械の価格を知りません).2万円分の食費がよけいにあれば.かなり重度の栄養失調でも簡単に回復します。
    • good
    • 0

アルカリ7ではないのですが、以前アルカリイオン生成機


使ってました。体にいいとのことですが、?特に効果は
わかりませんでした。もちろん止めた今、体がどうも調子
悪くて・・・ってこともないです。
健康の為ということですので、ペットボトルでイオン水出てますよね?
それで試してみてから購入されたらいかがですか?
決して安い買い物ではないので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ