3週間くらい前に、1年付き合った彼に別れようと言われました。で、これからどうやって彼といい友達でいられるか、元カノ・カレとのベストな関係を教えてください。
  彼は、もうすきじゃなくなった、みたいなことを遠まわしに言っていましたが、他に好きな子ができたわけじゃないとも言いました。それ以上の理由は怖くて聞けませんでした。そしてこれからは友達になろう、ずっと友達でいようっていってくれました。友達として会うのは構わないけど、つらいのはお前だよ、それでもいいなら…って 就職して引っ越したら新しい住所も教えるし、彼女が出来ても友達とみんなで遊んだりはできるからって言ってくれました。
  私はそれがすごくうれしかったけど、その日以来メールも電話もしていません。メールを送りたくなる日はすごくあるけど、まだ別れてから一ヶ月も経ってないのに「友達」としてメールしたり、会ってもらえるのか不安なのです。別れたいってことは、つきあうこと、そういうことを私としたくないから…っていうことですよね?それに、今でも自分のことを好きな元カレ・カノと会ったりするのは、振った方はどんな感じなんでしょう??いやじゃないのかな
  まだまだ忘れられそうにありません。だから、忘れられるまで会わない、とか決めたら時間だけが経ってそのうち電話しずらくなりそう… 反対に、メールとかしてそっけなく返されたらまたへこみそう 会ったらまた好きな気持ちがつのって、かなわない期待がうまれそう… とこんな感じであたまのなかがぐるぐるしてるんです 
  友達っていって会っても、つらくなるだけなら会わないほうがいいのかも、とも思います。ともだちってなに?!とか思ってしまうし… なにかアドバイスお願いします。

  
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。


まさにあたしは同じことを経験しました!

お互い友達としてすごく仲が良くて、それが友達以上の気持ちになっちゃったから
付き合うことになったの。それでしばらくは仲良くやってたんだけど、やっぱり
付き合うと友達のときよりは一緒にいる時間が長くなるじゃない?だからお互いの
嫌な面ばっかりに気づくようになっちゃってケンカばっかり。
いいかげん別れよう…と言うことになったの。

だけど付き合う前まではすっごく気が合うし仲の良い友達だったから、
あたしも彼のほうもお互いの存在を失うのが怖かったみたい。

どちらからともなく「友達でいようね」って約束を交わした。



公認カップルだったから別れたことは即みんなに報告したの。
事情聞かれたりしてウザかったけど、あたしたちがぎくしゃくして
周りまで巻きこむのは嫌だったからできるだけ普通に接したよ。

「もう彼氏じゃないんだ」って寂しさはあったけど
友達としてずっとそばにいることが出来てよかったと思ってるの。
そう思えるようになるまでかなり時間はかかったけどね。



はっきり言って、元彼と友達でいるのはすっごくすっごくツライです。
あなたの彼が「友達として会うのは構わないけど、つらいのはお前だよ、それでもいいなら…」ってって言った気持ち良くわかります。

彼の近くにいて
「この人はこんなに優しくしてくれるのに、なんで別れることになったんだろう」
「あ…やっぱり好きだよ。どうしよう」
「彼が○○ちゃんと仲良くしてるの見るの嫌だよ」
……なんて、いろんな辛いこと感じるはず。

問題はあなたの強さだよね。

あたしはそんなに強くなくて、何度もメゲそうになったの。
「もう顔も見たくないよ…。辛いもん」
…ってね。

だけど友達が支えてくれて、そのうちに自然に付き合う前みたいな
友達状態に戻れたの。



100人が100人こう思えるわけじゃないけど、まずは自分と相談してみて。
辛さに耐えてでもあなたが彼との友情を守りたいって思えるなら
少しずつでいいから電話とかメールとかしてみて。

ささいなことでいいはず。
少しずつ良い関係をつくってってくださいね。




がんばれ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  どうもありがとう。hirokoさんのお話きいて、ぐちゃぐちゃだった考えを少し整理できました。友達になるのはやっぱりつらいことも伴う、っていうのは覚悟して、もうちょっと気持ちが落ち着いたらメールしてみよ と思いました。
  ほんとどうもありがとう

お礼日時:2001/10/22 21:16

こんばんわ。


随分と混乱されているようですね。
私の少ない恋愛経験からいくと、振っても振られても、2度と会いたくないですね。
実際、仕事が忙しいからと言う理由で振られた時は、「友達でいよう」と向こうから言われたこともありましたが、「うん」といいながらも、腹の中では、「虫が良すぎるんだよ!!」と、毒ずいてました(^^:)
それでも、1ヶ月ぐらいは、電話したいなあとか、したところで切られるだけだし。。とか、いろいろ悩みましたよ。このまま、うだうだ悩むのが嫌なので、実際電話しました。
結果。。。「現在使われておりません」
はあ!?って感じで、振ったからって、電話番号まで変えるか??私から連絡がきたら困るから、変えたんだと思いますが、「あんた、何様!?」「自意識過剰なんだよ!!」などなど、逆に、笑ってしまいました(^^:)
付き合ってる時から、かなり勝手な人でしたが、こいつは、こういうヤツなんだと思い、こんな人を好きになってたのかと、目が覚めましたねえ。

でも、0nachi0さんの元カレは、優しい人みたいですね。
電話番号も教えてくれるというし、会ってもつらいのは自分だよと、言ってくれてるではないですか。
それだけに、なかなか吹っ切れないんだと思いますが、時間が解決してくれますよ。
どうしても、友達でいたいのなら、吹っ切れてから、電話したほうがいいと思いますね。実際カレに彼女ができても、一緒に遊べるかどうか。友達なら会えるのかな?
その時にならないと分からないですけど。
友達って言って、本当につずくんでしょうか?

答えになってないですね。すいません。こういう意見もあるんだと、サラッと流して下さい(~~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  どうもありがとう。パタパタママさんの元カレ話きいたら、なんか元気でました。私の元カレの優しさがありがたくなったというか…(笑) やっぱりせっかく会えた人だから、どんな形であれつながっていたいと思うので、そのチャンスをくれたことには感謝しようと思いました。
  ほんとにどうもありがとう。

お礼日時:2001/10/22 21:30

友達関係になるのって別れを切り出した側は平気だけど、言われた方は辛いよね。

そのうち彼女が出来る事もあるわけで…。私的には相手が迷惑だと感じない程度に連絡はとりたいかな?無理に忘れようと頑張ったところで、感情なんてコントロール出来ないし余計に想いが募るから。きっぱり離れるのはいつでも出来る。頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  どうもありがとう。重く考え過ぎないようにがんばります。

お礼日時:2001/10/22 21:34

こんにちは!実は今私も0nachi0さんと同じような状況です・・・。


だからすっごいその気持ちわかりますよ!
私の場合は「ヨリ戻そう」ってお願いした結果、きっぱりフラれてしまい。
でもそのおかげで期待もなくなり次の恋を見つけようって気になれましたよ!
かといってやっぱり彼の事考えててしまいますけど。

やっぱりまだ好きなら会わない方がいいと思います。
彼にヨリを戻す気もないようですし、会っても辛い状態が続くだけです。
それなら今はすごい辛いと思いますが、連絡をとらない方がいいですよ。
その方が早く彼のことが忘れられます。
時間が解決してくれるって思って頑張りませんか?

きっと0nachi0さんが彼を友達と見れるようになってから連絡しても
彼は受け入れてくれると思いますよ。
彼のことをしっかり忘れて、新しく大切な人が出来た時にでも「ひさしぶりー元気だった?」なんて気軽に連絡してみたらどうですか?
私はそのつもりです。今連絡とっていて、もし彼に彼女が出来たら辛いのは
自分だけですしね。それなら早く忘れた方がイイですよ。

かといってあんまり無理もよくないですよ!
自分に素直に行動してからの方が期待とかもなくなるかもしれませんし!
泣いて泣いてすっきりしたり、気分転換に趣味を探してみたり・・・
忘れるような努力をしてみるのも大切です。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  どうもありがとう。私もはやく忘れちゃいたいです こんなぐちゃぐちゃな気持ちは… かんぺきに忘れられなくても、もうちょっと気持ちを落ち着けられたら連絡しようと思いました。失恋ぶすにならないように気をつけます!!
  ほんとありがとう。

お礼日時:2001/10/22 21:44

0nachi0さん、こんにちは。


私にも似たような経験があるので回答します。

まず、別れようと言われた理由がハッキリしないのが辛いですよね。
もし、「こういうところがイヤだから」と、理由がわかっているのならば
それなりに気持ちに区切りがつけられるのですけどね。

私の場合、0nachi0さんのように無理してしまって、体を壊した経験があります。
ですから、0nachi0さんには、絶対に無理をしてほしくないです。

ですから、自分の気持ちに正直になって、行動してみてはいかがですか?
本当に親しい友人に、話を聞いてもらうのも、いい方法ですし。

私は、会いたいのなら、会ってもいいと思います。
メールしたければ、メールした方がいいと思います。

何も行動しなければ、どんどん自分を追いつめてしまいますよ。
とにかく、一人で考えれば考えるほど、マイナス思考になりがちですから、
気分をリフレッシュするなど、自分からどんどん動いていく方が
いいような気がします。

とにかく、自分の体を壊すようなことにならないようにしてくださいね。

0nachi0さんにとってベストな結果になるよう、応援しています。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  どうもありがとう。mizugameさんに、会いたいなら会ってもいい、って言ってもらえてなんか すっとしました。そして後悔しないようにしようって思いました。まだ不安定だけど、気持ち切り替えて もうちょっとしたらふつーに元気?ってメールしよっておもいました!!
  ほんとにありがとう。

お礼日時:2001/10/22 21:50

んー;男と女の友情っていう題だけに


みなさんの意見も大分異なる気がするんですけれども・・・;むむむ;

実は私にも似たような経験があるのですが
0nachi0さんが文章中でもいっていたとおり
かなわない期待がうまれてきて、
辛かった経験がありました(-_-;)
なので私としてはもうちょっと時間を置いたほうがイイ気がします。
それに0nachi0さんはまだ元彼のこと好きなんですよね・・・?
会いたい気持ちはわかるんですけれども
気持ちが真っ白になるまでは会わない方がいいと思います。
じゃないと、好きって気持ちが消えないままの叶わない恋なんて
私は嫌です・・・。

また私の話に戻ってしまうのですが、(スミマセン;)
今では時間をしっかり置いたおかげで
元彼と普通に友達に戻っています。

まずはあんまり思いつめたりしすぎて
体を壊したりしないようにしてくださいね。
健康第一です(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  どうもありがとう。chaiiさんは元カレと普通に友達になれたんですね。やっぱりつらい時があっても、そうなれるならがんばれるかもって思えました。苦しいことなしにいいことだけ手に入れられるわけないですよね。もうちょっとしたらメールして、自分の気持ちがどうなるかちょっとみてみたりしようと思いました。
  ほんとどうもありがとう。

お礼日時:2001/10/22 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元カレと別れて1ヶ月 別れて1ヶ月経ちます。別れた直後ならば連絡は取れない状態になるものと思いまし

元カレと別れて1ヶ月

別れて1ヶ月経ちます。別れた直後ならば連絡は取れない状態になるものと思いましたが、別れてから2日後位からLINEもするし長電話もします。普通に会話もしていました。

そして、昨日電話をしていたときにやはりまだ未練が残っていると話しをしました。
彼は、

多分ワザとお前に嫌われるような態度をとってしまうからLINEの返信もキツくなってしまう。でもお前が傷つくというからやめるよ。
俺はお前に何もしてあげる事ができなかったし、傷つかせてばかりだった。こんな俺にここまでついてきてくれて感謝しかない。他にいい人がいるよ。

私は、

別れたのに貴方に頼ってしまったり、連絡をとってしまっていた。別れたことをわかっていないわけではない。でも、傷つくのが怖くてLINEの返信が来るのも怖い。
私はまだ本当に貴方が好きで、誰よりも1番だし私にとって大切な人。未練もある。でも、別れてしまったのに私ばかりこんなに気持ちを募らせていても辛い。だから貴方が嫌ってほしいなら嫌いになりたい。でもできない。
頭ではわかっているけど気持ちがついていかない。私もこんな矛盾した気持ちになるのは嫌だ。別れても自然と目で追ってしまうし忘れてたくても、次に進みたくても進めないくらい貴方が好き。こんな気持ちになるならば同じ学校じゃなければよかった。

そしたら彼は

俺はお前と同じ学校でよかったと思ってる。明日はちゃんと学校に来ておはようって言ってほしい。嫌いになりたいなんて酷いこと言わないでほしい。というか、次に進めるんだね。

というやりとりをしました。

別れた直後は何故か泣けませんでしたが、1ヶ月経って昨日電話してから涙が止まりません。一日中泣いてばかりです。失恋がこんなに辛いものとは思いませんでした。
今、ここに来て彼に会い辛いです。どう接していいのかわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

元カレと別れて1ヶ月

別れて1ヶ月経ちます。別れた直後ならば連絡は取れない状態になるものと思いましたが、別れてから2日後位からLINEもするし長電話もします。普通に会話もしていました。

そして、昨日電話をしていたときにやはりまだ未練が残っていると話しをしました。
彼は、

多分ワザとお前に嫌われるような態度をとってしまうからLINEの返信もキツくなってしまう。でもお前が傷つくというからやめるよ。
俺はお前に何もしてあげる事ができなかったし、傷つかせてばかりだった。こんな俺にここまでついて...続きを読む

Aベストアンサー

特別なアドバイスは無いです。
恋愛以外に熱中できる趣味を見つけるとか、友達と遊ぶとか、新しい恋愛を見つけるとか。
とりあえず彼との連絡手段を絶ちましょう。LINEとかFACEBOOKとか、全部ブロックして削除。

Q彼女と別れそうです 現在、彼女と別れそうです。 幻滅されてしまいました。 彼女の友達伝いで自分が

彼女と別れそうです

現在、彼女と別れそうです。
幻滅されてしまいました。

彼女の友達伝いで自分が悪口を言っていると言われてしまい、彼女はそのことでとてもいやな気持ちになり、幻滅されてしまいました。
実際、悪口はいっていないです。
彼女の家に泊まっていて、遅刻した時に彼女のせいにしたというようなことだったりがとてもいやだったそうです。
実際はそんなことはないのですが。

他にも遅刻をしたりすることが原因です。
前々から言われていたことでしたが、どうしても治せませんでした。

これから直すチャンスはもらえなそうです。

そして近々そのことについてと、
今後について話すことになりそうです。
その日にどうなるか決まりそうです。

自分はその時にどのように話をすれば
また元のような関係にもどれるのでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、「悪口を言っている」ということはたいしたことではないと思います。

最も問題なのは「遅刻」でしょう。
何度も言われてきたにもかかわらず、「どうしても治せませんでした」が決定的です。

「遅刻する、それが何度も、治せない」ではどうしようもないです。
すでに信用されていません。

しかも、「これから直すチャンスはもらえなさそう」ですから。

残念ですが、今となっては元のような関係には戻れないと思います。

Qインスタについて。 元カノと別れて3ヶ月ほど経ち、未練もほぼほぼなくなり、今は別れてから知り合った友

インスタについて。
元カノと別れて3ヶ月ほど経ち、未練もほぼほぼなくなり、今は別れてから知り合った友達(男女混ざったグループ)と休みの度に遊んでとても楽しいです。
みんなで遊ぶことをインスタに投稿することも多いのですが、ふと思ったのが元カノとの投稿についてです。
私の周りでは別れると元カレ元カノとの投稿は消す人が殆どなのですか、私の考えは、新しい相手ができれば消した方がいいが、それまでは楽しかった思い出たし、わざわざ消して無かったことにする必要はないんじゃないか?と思い別れて3ヶ月たった今もそのままです。
しかし最近、このまま残していたらこの先気になってる人とインスタフォローしあった時に元カノの写真見られるのはどうかと思いました。これが原因で出会いが遠のくような気もして…
やはり消すべきなのでしょうか?
皆さんの意見ききたいです。

Aベストアンサー

付き合う前でも載ってたらまだ未練があるんだな。と思いますね。
私なら嫉妬もするし、モヤモヤ嫌な気分になるため
付き合った後に消されても喧嘩のときに嫌な思い出としてやつあたりをしまうかも。

別れても消さないぐらいなら別れなきゃいいのに。と、女性はシビアに見るのでは?

Q復縁したいです。 大学が一緒の元カレと別れて 3週間経ちました。 元カレから友達に戻ろうと言われた

復縁したいです。

大学が一緒の元カレと別れて
3週間経ちました。
元カレから友達に戻ろうと言われたので
別れても友達でした。
(別れる時に私は「別れても追う」
ってことを伝えてしまってます。)
別れてすぐ冬休みに入り、
今は冬休み明けて1週間半経ちます。
別れて3日後くらい(冬休み中)に
私が最低なことをしてしまって、元カレから
「見損なった」とLINEで言われました。
自分は復縁したいのに何で
こんなことをしたのかと
ものすごく自分を責めました。
元カレから友達にもなりたくないと
言われる覚悟をしてました。
だけど、元カレは私を許してくれました。
何で許してくれたのか分からないけど
すごく嬉しかったです。
それから年明けて冬休みが終わり、
一緒の授業があるので
同じ空間にいたりしてます。
それでも、学校一緒で気まずいのは
あんまりだと思い、授業終わった後に
「お疲れ」と言うようにしてました。
だけど、元カレと仲良い友達から
「元カレはあなたの気持ちを
知ってるから逆に挨拶しない方がいい」
って言われたので、あと3週間くらいで
春休み入るので、その3週間は
全く元カレを気にしてる雰囲気を
出さずに過ごそうと思ってます。
別れて3週間経って元カレは
復縁する気ないと言ってるそうです。
元カレは結構頑固なので
復縁できるか不安です。
冷却期間に元カレに
新しい彼女ができたらどうしようとか
考えてしまいます。

これから私はどうした方が
いいのでしょうか?
答えてもらえたら嬉しいです!

復縁したいです。

大学が一緒の元カレと別れて
3週間経ちました。
元カレから友達に戻ろうと言われたので
別れても友達でした。
(別れる時に私は「別れても追う」
ってことを伝えてしまってます。)
別れてすぐ冬休みに入り、
今は冬休み明けて1週間半経ちます。
別れて3日後くらい(冬休み中)に
私が最低なことをしてしまって、元カレから
「見損なった」とLINEで言われました。
自分は復縁したいのに何で
こんなことをしたのかと
ものすごく自分を責めました。
元カレから友達にもなりたくないと
言われる覚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も大学が一緒の彼と別れたことがあります。今は復縁してます。
私が仲直りした方法で参考になればと思います。


まず、自分と向き合ってください。具体的には、反省と気持ちの確認です。

ただ悩むだけでは何も進まないので、自分の何がいけなかったかを考えてください。私の場合は、
・ちょっと重くて彼の自由を奪ってしまったこと
・他の男性と遊びすぎたこと(浮気ではないです)
が、原因だったので、そこを直そうと思いました。

そして、冷静になり、本当に彼が好きなのかをよく考えてください。彼のよくないところも考えたり、他の男性を見たりして、なるべく客観的に考えてください。今はさみしさで胸がいっぱいだと思いますが、復縁は険しいことです。それを乗り越えてまで付き合う価値があるのか、よく考えてくださいね。


考えた結果、あきらめられないということであれば、
まずは、復縁のことは置いておいて、友達に戻ることから考えてください。
私は、冷却期間が2か月くらいで、挨拶を重ねるなどして友人に戻りました。挨拶くらいならしても問題ないと思いますよ。質問者様は、悪かったところを直して、じっくりじっくり、まずは友人に戻ってください。
目標を復縁にすると疲れちゃいますから。思い出話ができるようになったり、ご飯に行ったりするのが第一目標ですね。


友人に戻れた頃に、彼に新しい彼女ができる可能性だってあります。でも、そのころに質問者様が悩みを聞けるような立場になってればいいのです。チャンスはそこからです。
私の彼も、別れてから好きな人ができたようですが、しばらくして「やっぱり違った」と言って戻ってきてくれました。友人に戻り、二人で映画を見に行くような関係にまで戻れたからだと思っています。


復縁は、望みすぎ、焦りすぎで引かれてしまい、失敗することが多いです。
彼女ができるかもしれないのは怖いかもしれませんが、質問者様も、どうか気軽に前に進んでください。

こんにちは。私も大学が一緒の彼と別れたことがあります。今は復縁してます。
私が仲直りした方法で参考になればと思います。


まず、自分と向き合ってください。具体的には、反省と気持ちの確認です。

ただ悩むだけでは何も進まないので、自分の何がいけなかったかを考えてください。私の場合は、
・ちょっと重くて彼の自由を奪ってしまったこと
・他の男性と遊びすぎたこと(浮気ではないです)
が、原因だったので、そこを直そうと思いました。

そして、冷静になり、本当に彼が好きなのかをよく考えてくださ...続きを読む

Q元カレが幸せそうです。 SNSで元カレに新しい彼女ができたのか、幸せそうにしていて今の自分と比べてし

元カレが幸せそうです。

SNSで元カレに新しい彼女ができたのか、幸せそうにしていて今の自分と比べてしまいすごく切なくなりました。
その人とは五年付き合い、同棲もしていてすごく真剣な付き合いをしましたし、忘れることが出来ない掛け替えのない人です。
別れて二年もたち、私にも彼氏がその間できましたが不幸などがあり別れました。

私には男運がないのもあり、自分だけ取り残されたような感じにどうしてもなってしまいます。

前を向くにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

別れても思い続けるなら浮気をしない女性なんでしょう。
結婚したら旦那さんを一途に思い続けてくれる良い奥さんになりそうです。

交際が長続きしないなら交際関係では中途半端なので結婚しましょう。
結婚すれば旦那さんを大事にする立派な奥さんになります。

結婚が旨く続かず交際関係の延長が丁度良い人は内縁関係になります。

恋愛関係で楽しみたい男性には物足りなくても、結婚したい男性には、あなたが最適です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報