最近なんですが、朝起きると肩がずっしり重く、首がボキボキになってます。日中も首が痛くて常にバキバキやっています。
やはり寝方がまずいのでしょうか?
楽に入眠できるようにふかふかの枕を使っているのですが(抱き枕にもなる(笑))、やっぱり硬くて低いものを使ったほうが良いでしょうか。
昨日パイプ枕にしてみたら、多少良いもののやっぱり首が痛い(^-^;
枕以外でも、ぐっすり眠れて朝すっきり起きられる方法があればぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

やはり枕は大切ですよ。

通販の雑誌として有名な「通販生活」でも、ここ数年多く売れた商品のランキング
のダントツトップが枕です。このことからも人々が眠りの質を高めるための方法と
して枕を重視している傾向があることがわかりますね。
最近の枕は高機能性な物が開発さており、睡眠中にかかる肩や首への負担を
分散してくれるものが出回っています。
という私も三ヶ月前ぐらいに購入しました。
一利用者として感想を述べさせていただきますが、「すごく良い」が
素直な感想です。前までは朝起きた時にも肩こりが残っていたのですが、
枕を変えてから、朝は必ず肩のコリがほぐれて目覚められるようになりました。
睡眠の質も上がったように思います。
このような高機能性の枕は「通販生活」以外でも多くの会社から発売されています。
値段はどの会社も一万円ぐらいが相場のようです。
枕に一万円と思われるかも知れませんが、実際人生の二分の一から三分の一は
ベッドで過ごすのですから投資効率で考えれば、全然悪くありませんよ。
ご一考されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭の形で受け止めてくれるあのボコボコっとした枕ですね。寝相が悪いのが心配なのですが(たまに起きると布団が無い(^^;)、それなりの効果はあるようで、考えてみることにします。おっしゃる通り、人生の半分近く損をしたくないですから・・・(笑)

枕は堅すぎても、軟らかすぎても駄目です。

枕に関するページです。
参考にしてください。

http://www.iwatanet.com/kikuya/m-soudan.htm

http://www.i-nemuri.com/makura1.htm
    • 0
この回答へのお礼

をを~っ、奥が深いんですね。勉強になります。重要性を知ってちょっと枕選びに凝り始めました。ありがとうございます~!

ふかふかの敷き布団だとからだが沈み込んで寝ているときの姿勢が良くないことがあるそうです。

枕も同じように、高さや大きさも眠りに関係すると言われています。自然食などの店などに行くと、檜の木で作った木の枕も売られています。これは、首にあてがって眠るためのものですが、首が凝ったりすることが続くなら試されてもいいでしょう。そのときは、バスタオルをかたくぐるぐる巻きにして、首を支えるぐらいの高さにして、それを首の下において寝ます。そういうのが気持ちよければ、木でできた枕も使うことができます。あと、寝る前に時間があれば、「繰体法」や「真向法」などのような体操でからだのゆがみをとってやるとよく眠れることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

枕の高さって重要だったんですね。いろいろ試してみようと思います。あと、寝る前も体中ボキボキなので(^^;少し柔軟してみることにします。ありがとうございます。

こんばんわ。

ふかふかの枕は、首の負担が大きくなってしまいますので、低反発枕をオススメします。
低反発は、自分の重さによって枕が沈み込みますので(使わないときは、もとに戻ります)首の負担がなくなり、肩こりも解消されるかと思います^^
ちなみに、低反発枕で有名なのは、テンピュール枕です。スーパーやデパート、ハンズなどで販売されています。

私も、長年肩こりに悩まされましたが、肩こりもなくなり、ぐっすり眠れるようになりました^^
ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

最近流行ってるアレですね。学生でかなり金欠ですが、安眠に替えられるなら・・・。(笑)
熟睡できた朝が大好きなので、試してみます。ありがとうございます。