プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の行きつけは何軒かあるのですが、髪が多い硬いなのでいつもカットの時はすいて軽くしてくださいと頼むのですが、かみそりですく人とはさみですく人がいます。私としてはかみそりですいたほうがすごく軽くなるので好きなのですが。年配のおじさんの所が一軒あるのですがそこはかみそりなのです。今風の店で若い人ははさみです。この違いは何なんでしょうか?かみそりかはさみかそれぞれのいい所悪い所教えてください。

A 回答 (2件)

技術を学んだ時代もあるかと思います。

年配の人は「レザーカット(かみそり)」が主流の時に
カット技術を学んでいたりするので、形ははさみでつくってレザーで仕上げるっていうか・・かみそりが上手い。
若い世代は、最初から「シザースカット(はさみ)」で
技術を覚えているので・・はさみが上手い。

カミソリとはさみの違いと、良い点・悪い点
かみそり→短時間でたくさんすくことが出来る、そぎ切りなので髪へのダメージがある
はさみ→デザインが大きく変わらないように細かくすくことが出来る、思い切り軽くするには時間がかかる
といったところでしょうか・・

質問者さんが、かみそりですいた感じのほうが気に入ってるなら担当の人に「レザーですいてほしい」と注文してみては?若い世代もレザーは持ってるはずだし。すき方を指定するお客様って結構いらっしゃいますよ~
参考になれば・・
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。かみそりだとかなり髪の量が減るけどはさみだとそんなに減ってないような気がします。かみそりはやはり傷むんですね。でも私としては何か注文しづらいな~

私は髪が多くてくせ毛なので髪質悪い部類に入ると思うんですが、以前すいてもらう時、美容師さんの方から“傷んでいるからカミソリじゃなくてハサミですくね”と言われました。

やっぱり刃物でそぐわけだから髪には不自然な力がかかって傷みやすいんだそうです。髪の毛一本一本が削られる感じ(?)に対してハサミだと全体量をすくというか、長さを不揃いにして軽くみせるというか。

(私もどちらかというとレザーですいてもらったほうが流れがでて好きなんですが。傷むのはいやですよね~..-_-)
    • 1
この回答へのお礼

美容師さんの方からそういう風に言われた事ないです。やはり痛むけどかみそりの方がすごい軽くなっていいですよね~