最近、目元のシワが目立ってきたようなのでレチノールのアイケアを試してみようと思ったのですが、いろいろ情報を探っているうちに、レチノールは使いつづけることが前提で、途中で止めてしまったら反動が恐ろしいことになるという噂を聞きました。真偽が気になるところですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
なんかレチノールはお肌の成長を促進するものだから止めると老化に繋がるとか、なんとか・・・(?_?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>というのはレチノールを中断して急に欠乏状態になるわけではないですよね?


代謝障害のある方を除くと.普通肝臓に半年から1年分の蓄積があります。
それから.ビタミンA2.つまりカロチノイド系色素(緑黄色野菜)からも.人は合成できますので.べんひ予防に適当に野菜を食べていれば.レバーを食べなくても不足することはありません。A2の特徴は.過剰にとっても皮膚の色が変化する(乳児の離乳食としてかぼちゃを食べさせすぎて.皮膚の色を変えてしまう人が結構います)ぐらいしかないので.特に気にする必要はないでしょう。

なお.「しわ」との関連は分かりません。
Aは.膜代謝に関係していますので.不足すると膜ができなくなるので.それなりの障害が出ます。皮膚の障害としてみつけやすいのは.うぶげがまっすぐに育たないで曲がっている場合に毛包性皮膚炎の前段階です(髪の毛がまっすぐな人の限る)。

ビタミンに限ると.栄養失調(代謝障害)になっているかどうかでしょう。
しわとの関連では.ビタミンC.Eの不足が知られています。つまり.乾性油の食べ過ぎや紫外線により.C.Eが使われて補給が間に合わなかった場合には.しわの原因になるようです(疑問.しわのせいせいには年単位の時間が必要です。短期間の不足がしわの原因になるかどうかはわかりません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
あぁ、野菜嫌いがこんなところで裏目に出るとは・・・(汗)
レチノールがシワに効くというのは有名だけど、はっきりとした関連はわからないんですね。
それに一、二年前から急に紫外線予防しても遅いんですね・・・。
そもそも年齢による衰えには勝てない・・・( ̄  ̄)
でも、どうやらレチノール中断がお肌に悪いとかいうのはただの思い込みによる噂のようですね。
安心しました。これで買い求められます。

お礼日時:2001/10/22 01:07

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



さらにTOPページで「レチノール」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49317, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45772
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
一応検索かけてみたんですが、レチノールを中断したらどうなるか、という書き込みはなかったようなので投稿させてもらいました。
過剰・欠乏を自分で判断するのも難しいですね。

お礼日時:2001/10/20 20:54

レチノール(Retinol)ですよね。


空気中では不安定で.酸化を受けやすく.有機溶剤に溶けやすく水に不溶。
ということで.皮膚吸収はあるようです。

欠乏すると.表皮・粘膜の角化・乾燥化.
乳頭状湿疹.脂腺・汗腺の機能の衰え.毛包性角化しょうがみられる。

でも.高い化粧品を使うよりも.狂牛病騒動でやすくなった牛レバーを少し(とりすぎに注意.1日必要量1800IU)食べれば.十分ではありませんか。
レチノールはビタミンA1のIUPAC名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速レスありがとうございます。
欠乏すると、というのはレチノールを中断して急に欠乏状態になるわけではないですよね?
欠乏してるからレチノール使うのであって・・・。
使うのを止めたら元の欠乏状態に戻ってせっかく消えたシワが復活する、ということかな(?_?)
 狂牛病騒ぎで牛肉食べるの控えてるもんで、レバーなんてとてもとても・・・(^。^;)

お礼日時:2001/10/20 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオススメのレチノールとビタミンCローション

お世話になります。
ニキビには、レチノールのクリームやビタミンCローションが良いと聞きました。オススメのレチノールのクリームを教えて下さい。
レチノールのクリームは肌の代謝を良くするんでしょうか?レチノールは他にどんな効果があるんですか?レチノールの化粧品を使う時は紫外線に気をつけろと聞きましたが、シミの原因になったりするんでしょうか?
ニキビに効くオススメのビタミンCローションも教えて下さい。ビタミンCローションは肌が乾燥すると聞きましたので、こちらはTゾーンのニキビ予防に使うつもりです。ビタミンCローションと聞くとしみそうですが、しみない物が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レチノールはシワ・たるみや弾力のなくなった肌に使用すると効果的な成分です。
ニキビ自体に効果は期待出来ませんが、ニキビ跡に効くかと思います。
お休み前の使用が望ましいので、日中は使用する必要はないと思います。

DHC等なら通販やコンビニでも購入出来ますし、値段も手ごろです。
ビタミンCエッセンスもあります。

ですが、レチノールやビタミンCが高濃度の商品はやはりつけるとつっぱる感じがし、若干ピリピリします。
気になる様でしたら、普段お使いの化粧水の後に使用すれば大丈夫です。

日中のご使用についてですが、肌にニキビ等トラブルがある場合、紫外線を浴び悪化する可能性もありますので使わない方がいいかもしれません(それこそシミになります)。

ご参考になれば幸いです。
それでは。

Q目元のシワとクマ

目元のシワとクマについて質問です。

最近目元が気になってきました
シワとクマは小学校の頃から出来ていて
目をこすったり夜更かしなどもしていました
今までは美容クリームなど使ってました

それでもシワとクマは治りませんでした

どうしたら目元のクマとシワを治せますか?

ちなみに私はまだ10代です

Aベストアンサー

何年かエステサロンで働いていた経験があるので、その時にアドバイスしていた事をお話ししますね。

写真を見た感じでは、くまは茶グマっぽいので、色素沈着が原因ではないかと思います。
こすったり、メイクが落ちきれてなかったり、ウォータープルーフのマスカラを使っている方によく見られます。
解決方法としては、目元専用のリムーバーを使って優しくメイクを落とすようにしてください。

しわに関してですが、これも同じ事が言えます。
目元の皮膚はティッシュ一枚分くらいの薄さしかありません。
ですからメイクを落とす時にゴシゴシこすったり、乾燥していたりするとすぐに小じわになります。
目元専用のアイクリームなどでお手入れされてみてはいかがでしょうか?

お手入れ時にとにかくこすらずに優しく、保湿をしっかりされるといいと思います。

Qレチノールのクリームを付ける順序

こんばんは。
レチノールのクリームを購入したのですが、使用方法では「化粧水の次に・・」となっているのですが、今までは、化粧水→ヒアルロン酸美容液→クリームでした。
レチノールをどこに入れれば良いのでしょうか?
順序を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

レチノール→ヒアルロン酸美容液→クリームの次でいいと思いますよ。

一般に美容液類を塗る順は、美白美容液を除いて、「水っぽいものからこってり系へ」と決まってますから。ヒアルロン酸美容液はどこのメーカーのものでも大抵は透明で瓶から取り出した時は、結構水っぽいものですよね?一方、レチノールは、それに比べるとちょっと色が入ってたりしてますよね?

だから、普通ならヒアルロン酸美容液→レチノール→クリームだと思います。

そう思って、私も同じ物をその順で使ってみたのですが、目元などの皺?などの気になるものの場合、レチノールだけで十分のようで、ヒアルロン酸の後にレチノールを塗るよりも化粧水の後に直にレチノールを塗ったときのほうが浸透感がありました。なぜかは解りませんが…ちなみに私の使用しているレチノールはエスティ・ローダーのものです。

一回に肌に成分が入る量というのは決まっているそうなので、ヒアルロン酸の後に塗ったら、せっかくの高価なレチノールが浸透してるのかも心配ですよね?

同じような事を私も感じたので、試行錯誤の結果、目元などのレチノールが特に効いてほしい部分は、化粧水の後、すぐにレチノールを使用し、その後、顔全体にヒアルロン酸美容液を塗ってから、クリームという方法にしています。

後に塗る美容液をより浸透させたいのなら、その前の「化粧水で肌をひたひたになるまで潤す」という事をきちんと実行するか否かにかかっているそうです。その後、クリームで蓋・・・ですよね(笑)。

レチノール→ヒアルロン酸美容液→クリームの次でいいと思いますよ。

一般に美容液類を塗る順は、美白美容液を除いて、「水っぽいものからこってり系へ」と決まってますから。ヒアルロン酸美容液はどこのメーカーのものでも大抵は透明で瓶から取り出した時は、結構水っぽいものですよね?一方、レチノールは、それに比べるとちょっと色が入ってたりしてますよね?

だから、普通ならヒアルロン酸美容液→レチノール→クリームだと思います。

そう思って、私も同じ物をその順で使ってみたのですが、目元などの...続きを読む

Q目元の軽いシワ

24です。最近ほんのり目のしたの方に、軽い深さのシワになりそうなものができたり、マブタも調子悪いです。

もともと乾燥肌なのも影響してそうですが・・・
いつものスキンケアは化粧水たっぷりにたまに化粧水パック、そして乳液。
週に1回美肌一族でパックしてます。。

このしわみたいなのはどのようにお手入れすればいいでしょうか?(><)
できるだけ消えるといいのですが・・・

Aベストアンサー

私も結構な乾燥肌なんですが皮膚科のお医者さんに言わせるとあんまりクレンジングしたり、化粧水とかをつけるよりも牛乳石鹸とかで優しく洗っている方が肌に良いらしいですよ。洗う時はあんまりこすらない様にするのがコツです。
また、お風呂上りに5分くらい顔のマッサージをすると老廃物が押し出されて肌にも良いです(顔の中央部から外に押し出す感じで)
でも根本的には食生活や睡眠時間などを規則正しくするのが1番です。

よっぽど気になるようでしたら整形外科でコラーゲン注射(?)をしたら深いしわでも簡単にとれるそうですが流石に24歳でそこまでする必要はないと思うので^^;

あんまり気にしない方がいいですよ。

Qレチノールは大丈夫?

目の下に少し深いシワがあります。

保湿しても消えないシワにはレチノールがいいとネットで見たのですが、同時にリスクもあると書いてありました。

レチノールは大丈夫なんでしょうか?

レチノール配合でおすすめの化粧品、アイクリームなどがあれば教えてください。

あとレチノール配合以外でも目元に効いた化粧品があれば教えてください。

Aベストアンサー

過剰に摂取すると肌荒れや乾燥、アレルギー等の副作用を起こす場合があります。
用法・容量をしっかりと守れば大丈夫だと思いますが、
極端に肌が弱い方や、長期間に渡っての使用は避けた方が無難かもしれません。
ものによっては夜の使用を推奨している場合(日光に当たると効果が弱まる・トラブルの原因になる)もあるので
面倒でも注意書きをしっかり読んで使ってくださいね。

目元美容液はアイセラムがおすすめです。
さらっとした軽い使い心地ですが、目元にハリが出ます。
また、こちらのサイトに目元のトラブル対策や解消グッズ等まとめられていますので
参考にしてみてください。
Mekuma-navi 目元のトラブル解消サイト http://mekuma-navi.com/

Q10代の目元のシワ

こんばんは

19歳の大学2年生です。
最近、目の下に目の下にしわができてしまい
すごく悩んでいます。

もともと乾燥肌なのと最近栄養不足だったこともあり
できてしまったシワだと思っています。
あとは大学生になって屋外でやる運動部に入って
紫外線にもよく当たらざるをえないという状況にあります。
メイクも毎日します。

涙袋のちょうど下に涙袋のラインのようにくっきりとしたシワが
できてしまい、笑うとさらに深くなります。

シワに気づいてから保湿に努めてDHCの目元美容液なども
試して2週間くらいが経ちますが、一向に良くなる気配がありません。

笑顔が取り柄だったんですが、最近シワが気になって思い切り笑えません。
部活も辞めようかなとも考えています。

まだ19歳なので若いし保湿次第で消えるんでしょうか。
対処法を教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

もともと、シミやしわも直接原因は、紫外線による活性酸素で皮膚が酸化したことが大半ですが、

引き金となっている遠因は、やはり体内、それも、日々の生活習慣です。

紫外線に当たらざるをえないのなら、むしろメイクはしたほうがいいでしょう。

UV対策はしっかり行ってください。

生活習慣でも、とにかく体内の活性酸素を出来るだけ作らない事が大切です。

脂分の多い肉類は体内の酸化を促すので控えめに。ストレスも大敵です。睡眠を十分にとることは、しわを防ぐにも大切です。

水分は、良い水で多めに取ってください。コーヒーや清涼飲料での水分補給はマイナス効果です。

白砂糖の多いものを摂ることは、腸内で大量の活性酸素を作り出すので、確実にシミやしわの原因となります。

甘いものはできれば果物から摂るほうが良いでしょう。

シミやしわも体内で原因が積み重なったものが現れたものなので、日々の食生活で根気よく改善することが一番確実な方法です。

Qレチノール入り美容液と紫外線について

レチノール誘導体入りの美容液を使用しているのですが、美容液の注意書きに「レチノール誘導体は紫外線で酸化されやすいため昼間ご使用の際には日焼け止めを併用してください。」とありました。
この美容液を塗ってうっかり日焼けをしてしまった場合、シミの原因になるのでしょうか。それともレチノールの効き目がなくなるだけでしょうか。

Aベストアンサー

ビタミンA(レチノール)は
非常に不安定な成分で、
光だけでなく、空気等にも弱いと言われています。

肌の酸化=しみだけじゃなく、しわなどもそうです。

レチノールの効き目は、もちろんなくなります。

Q二十歳なのに目元にシワが!助けてください!

まだ二十歳になったばかりなのに
目元にシワが出来てしまいました!
左目の涙袋?(目の下のふくらんでいる所)に長いのが一つ、
右目に、笑うとできるシワが二つ・・(前は一つでした)
わたしのスキンケアは間違っているのでしょうか?

私のスキンケアは
ツ●ハ等ドラックストアで売っている1000円前後の化粧水

大豆イソフラボンのクリーム(なんとか本舗)

ちふれの美容液
です。

クリームや美容液は目元に塗っても大丈夫でしょうか?

目元用の美容液は必要でしょうか?

少し関係あるかもしれませんが
現在左目がむくんでいて一重になっております
(普段は奥二重)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 目の周りの小じわ、だれにでも覚えがあるものですよね。
 私の対処法は、ずばり、コラーゲンを飲むことです。
 質問者様は、基礎化粧品はきちんとお使いのようですので、問題は保湿ではなく、コラーゲンの不足ではないでしょうか?
 
 私もドラッグストアで粉末タイプのコラーゲンを買い、牛乳に溶かして飲んでいますが、これを始めてから、小じわがグッと改善されましたよ。
 「アミノコラーゲン」という商品がドラッグストアでよく売っていますが、この商品のコラーゲンは、魚由来のコラーゲンです。サッと溶けるのはいいのですが、正直効果は私にはものたりないものいでした。
 ほかにも、ピンク色の缶のコラーゲン粉末(商品名は忘れちゃいました)も同程度の値段で売っており、こちらは豚由来コラーゲンで、多少溶かしにくいですが、飲んで6時間後に鏡を見たら、小じわがピーンとふっくら治ってずいぶん驚きました!!
 
 コツは、けちけちしないでたくさん飲むことです。私ははじめけちけちと少しづつのんでいましたが、効果がないので、「そういえば体の肌の表面積はこんなに大きいのだから、これっぽっちの量で、コラーゲンが全身にいきわたるわけがない」と思い直し、大さじ3~5杯を、牛乳に溶かして飲むようになってから、効果の実感がえられるようになりました。
 参考になればうれいしいです。

 目の周りの小じわ、だれにでも覚えがあるものですよね。
 私の対処法は、ずばり、コラーゲンを飲むことです。
 質問者様は、基礎化粧品はきちんとお使いのようですので、問題は保湿ではなく、コラーゲンの不足ではないでしょうか?
 
 私もドラッグストアで粉末タイプのコラーゲンを買い、牛乳に溶かして飲んでいますが、これを始めてから、小じわがグッと改善されましたよ。
 「アミノコラーゲン」という商品がドラッグストアでよく売っていますが、この商品のコラーゲンは、魚由来のコラーゲンです...続きを読む

Qレチノール

レチノールという成分は皮膚、体に害はないのでしょうか?レチノールの入ったクリームを購入しようか悩んでいます。
レチノール(ビタミンA)と記されており、妊娠中なのでビタミンAはあまりとりすぎないほうがいいと聞いたので心配しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レチノール入りのクリームそのものを皮膚につける場合はとくに問題ないと思います。

ただし、妊娠中ということは体質変化していることも考えられるので、アレルギー反応が出れば止められたほうが良いと思います。
クリームそのものは体の奥深くまで浸透していくものではないので皮膚から体内にビタミンAを吸収することは難しいと思います。
気になるのなら精神的に良くないので止められたほうが良いと思います。

Qアイケア化粧品について。

最近、目もとにちりめんジワが!!それにむくみも酷く、ハリもなくなってきてしまいました・・・。
そこでアイジェルを購入しようと化粧品カウンターを手あたりしだい回ったのですが、自分にピッタリな商品に出会えませんでした。
何せ今までスペシャルケア専用の化粧品を使った事がないので(かといって、お肌の悩みがないわけではありません)、どれを選んでよいのか全くわからない状態です。。。
ちりめんジワ・むくみ・ハリに効く化粧品を教えて下さい!できたら、お値段がお手ごろな物が良いです^^
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

むくみが酷くハリがないのはマッサージしてないからじゃないでしょうか?
私はアイジェルは使ってませんが、朝晩化粧水つける時も保湿液つける時も美容液つける時も、全部マッサージするようにつけてます。
このマッサージも血流に沿ってやらないと逆効果になるので注意してください。
私がやっているのは、「かづきれいこ」の血流マッサージです。
これが驚くほど効果がありお勧めします。

アイジェルですが、お手ごろな値段がいくら位なのか、人によって違うのでわかりませんが、私は若い頃にイブサンローランのアイジェルを使ってましたが、とっても良かったですよ~
今はカネボウのパワーリフティング使ってまーす!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報