姉がバネ指になってしまって病院に通院しています。
今は注射をうってもらっているということですが、よくならなければ手術をしなければならないということでした。バネ指ってどういう原因でおこって、どういう治療をしなければならないんですか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腱鞘炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

ばね指というのは通称です。

腱鞘炎の一種といえるかな。注射は炎症を抑える為、痛みをとる為、もしくは両方が考えられます。治療という治療は確かにないです。原因は指の使いすぎ。とにかく手や指を使わない。すると良くなりますよ。よく看護婦さんとか書き物をする職業の人に多く、手術される方も多いですが、あくまで手を安静に出来ない方がされる事が多いです。とにかく周りに甘えて指を休ませてあげて下さい。ひどくなると指が動かなくなりますが、使わなければまた元にもどります。
    • 0

よく言われる原因が、工場の仕事で振動系の工具を使うとばね指になることがあるといいます。

工場で仕事をしてる人や実習をした人で、ばね指を経験したっていう話はよく聞きますよ。
 あとはパソコンを使う人でも、キーボードを使うとき無意識にキーを強くたたいたり、マウスを使うときに無意識に指で強く押さえつけてる人にも腱鞘炎(ばね指)になる人がたまにいるようです。一日中手に痛みを感じ、ひどいとキーボードで文字を打つことも無理な状態になります。パソコンを使い終わったあとに、少し手が痛いな~とかの自覚症状があれば、もしかしたら無意識に強くキーをたたいてるのかもしれません。

ばね指によくなる人は、徐々に痛みが増してきて、時間がたつとひどい痛みになりそうだ、というのを自覚できる状態までになりますよ。
    • 0