姉がバネ指になってしまって病院に通院しています。
今は注射をうってもらっているということですが、よくならなければ手術をしなければならないということでした。バネ指ってどういう原因でおこって、どういう治療をしなければならないんですか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腱鞘炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

 ばね指というのは通称です。

腱鞘炎の一種といえるかな。注射は炎症を抑える為、痛みをとる為、もしくは両方が考えられます。治療という治療は確かにないです。原因は指の使いすぎ。とにかく手や指を使わない。すると良くなりますよ。よく看護婦さんとか書き物をする職業の人に多く、手術される方も多いですが、あくまで手を安静に出来ない方がされる事が多いです。とにかく周りに甘えて指を休ませてあげて下さい。ひどくなると指が動かなくなりますが、使わなければまた元にもどります。
    • good
    • 0

 よく言われる原因が、工場の仕事で振動系の工具を使うとばね指になることがあるといいます。

工場で仕事をしてる人や実習をした人で、ばね指を経験したっていう話はよく聞きますよ。
 あとはパソコンを使う人でも、キーボードを使うとき無意識にキーを強くたたいたり、マウスを使うときに無意識に指で強く押さえつけてる人にも腱鞘炎(ばね指)になる人がたまにいるようです。一日中手に痛みを感じ、ひどいとキーボードで文字を打つことも無理な状態になります。パソコンを使い終わったあとに、少し手が痛いな~とかの自覚症状があれば、もしかしたら無意識に強くキーをたたいてるのかもしれません。

 ばね指によくなる人は、徐々に痛みが増してきて、時間がたつとひどい痛みになりそうだ、というのを自覚できる状態までになりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qばね指について

ここで一度相談してバネ指かも・・とご指摘頂きました。どうも症状からいくとそうみたいですが、バネ指で病院に行くと添え木を当てられてしばらく指を動かすことが出来ないようですが、仕事上指を動かさないで居ることは不可能なのですが、このバネ指は何もしないで普通に生活、仕事をしている以上治る事は無いのでしょうか?
それとも使っていても時期が来れば一時でも治る見込みはあるのでしょうか?
なにしろ商品を詰める仕事で私以外出来る人間もおらず結局私が休むと売り物も出来ず仕事全体に影響が出てしまいます。こんな中なんとか治す方法は無い物かと再度質問させてもらいました。
症状は夜だけがひどく昼間はあまり実感出来ないほどの症状です。

Aベストアンサー

ばね指は腱鞘炎の1種なので、使っている限りは根本的には治らないでしょう。ただし腰痛もちの人が痛くなったり痛くなくなったりするように、痛みが和らぐ可能性はありますが再発すると思います。

治療ですが、固定は現実的にはあまり用いられないようです。軟膏や湿布、注射(炎症を抑える薬)、温熱療法(レーザーなど)で、治療します。治らなければ手術(局所麻酔で15分程度、入院不要、抜糸まで10日前後)でほぼ100%なおるようです。術後2週間くらいは痛みがありますが、使うことはできるので、思い切って整形外科に行かれたらどうでしょうか。

Qバネ指です

右手の中指の曲げ伸ばしが引っかかっるようになり、近くの整形外科に行ったらバネ指と言われました。
当時は痛みも無く放置していましたが、最近かなり痛みが出てきたので手術をしようかと思っています。
そこでお聞きしたいのは、手術の時間と完治までの時間です。
仕事で荷物を運ぶので、仕事ができるようになるまでの目安を知りたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
バネ指、痛いですよね~。
私もバネ指経験者で、左右の手を1回ずつ、合計2回の手術をしました。

手術に要する時間は、1時間くらいでした。

完治までの時間・・・これは手術の方法とその方の症状次第で違います。先生に訊いてください。

手術の方法・・・2つあります。ヒッカカリをなくすのですが
1普通に患部をメスで切開して腱鞘炎を治す。
2内視鏡を掌から挿入し、内視鏡に付いているメスでの手術。
この2つを比べると、2(内視鏡)の方が傷が小さく回復が早いのですが、内視鏡を使える病院は、日本全国で、10箇所位です。
私は同じ病院で両方の手術を受けました。
最初に内視鏡、次は普通にでした。

お仕事は重い物を運ぶのですか?
術後の無理は禁物、再発しないよう大事にしてください。

バネ指の原因は何だったのでしょう。
指に負担をかけ過ぎでしょうか?
また、内科的な原因の場合もありますので、再発防止に努めてください。

Qばね指ってどういう病気ですか?

姉がバネ指になってしまって病院に通院しています。
今は注射をうってもらっているということですが、よくならなければ手術をしなければならないということでした。バネ指ってどういう原因でおこって、どういう治療をしなければならないんですか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腱鞘炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_173_0_0_0

Qバネ指になってしまいました

半年程前よりゴルフを初めたところ、左手の小指と薬指がバネ指になってしまいました。
現在の症状は、痛みはあるものの曲げ伸ばしは可能です。
自分でできる治療方法はあるのでしょうか?手術やステロイド注射は気が引けてしまいます。
また、当方愛知県在住なんですが、名古屋市近郊でおすすめの病院がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までに、私の父の場合ですが。
現在75歳です。72歳のとき(引っ掛かりが出来たぐらいの症状のとき)手術を受けたのですが、医師が言うには、高齢とひどくなりすぎていたので、術後が良くありませんと言う事でした。今でもペットボトルも自分では空けられない状態です。痛みは改善したようですが、違和感のような重苦しい感じが腕全体に残っているようです。


脅かすようなことを言って申し訳ないのですが、本当の原因は分かっていない病気です。他の病気から来ているということも無いわけではありませんので、早期に診察を受け、若いうち、症状が軽いうちに適切に治療したほうが良いと思います。具体的なお勧めの医者は分かりませんが、そんなに珍しい病気でもないので、地域の医者情報が集まらないのなら、総合病院でよいと思います。
お大事に。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/097.html

Q逆ばね指のようなこの指…

こんばんは
指ががくがくなって悩んでいる高2です。

「ばね指じゃない?」
と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。

ばね指は
指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

でも私の指は伸ばす時はスムーズなんですが
伸びすぎて指が手の甲側に反って、戻るときにがくってなるんです…
※第二間接がぜんぜんスムーズに動かないです


いつも両手の中指、人差し指、薬指がなってるんですが、
フルートを長時間吹いたり、使いすぎると他の指もなります。
普段は痛みは全然ないし、生活には支障ありません。
でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>「ばね指じゃない?」
>と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。
>ばね指は
>指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

そんなことありません。曲げるときもなりますよ。ネット上には嘘の情報も非常に多いですから、100%正しいものと思いこまないでください。これは新聞やテレビでも同じです。


>でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

ばね指の可能性もありますが、違う病気の可能性もあります。原因が分からなければ治療方法も分かりません。仮にばね指だとしても、治療には病院のお薬が必要になります。


こじらせてピアノが弾けなくなる前に早めに病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Qバネ指の治療って?

この一年くらい右手中指の付け根付近が痛く、曲げると中々まっすぐになりませんここ2ヶ月くらいの朝は全く伸びない状態でした。
本日近くの大学病院の整形外科に行き診てもらうとバネ指との事、このくらいの症状なら手術はしないで、ステロイドの何とか言う注射を2回くらいすれば場合によっては1回ですっかり良くなるというう事でした、しばらくは腫れと痺れがあるといっていましたが昼に打った注射が今22:00になろうとしていますが、普段より痛みがあり、一旦指を曲げると前にまして痛く、まっすぐに伸びません。
これって、このままで大丈夫でしょうか?……そのうちすっかり良くなるものでしょうか?……それとも注射があわなかった?……最悪、医者の見立て違い?…………
とても不安ですどなたか専門的に教えていただける方お願いします。
追伸;右手が人差し指だけでとても疲れました。

Aベストアンサー

御記載の症状はバネ指の典型症状だとおもいます。確定的なことは言えませんが、見立て違いである可能性は低いと思います。

バネ指に対する注射そのものが結構痛いですし、刺激が強くなって一時的に痛みが強くなることはあると思います。2,3日で改善するとはおもいますが、余り具体的なことはここでは記載出来ませんので、心配ならばもう一度相談されるのがよいと思います。
しかし、大学病院ですと明日は別の医者が出ていると思いますので、お近くの別の整形外科で診てもらっても同じだと思いますので、お近くで相談されてみても良いと思います。このような疾患は大学病院よりも医院の方が丁寧に診てくれますよ。

Qばね指の対処法

ゴルフの練習を始めて2ヶ月になります。
今までなんのスポーツの経験もなく、運動神経も全く自信ありません。

最近、左の小指が伸びにくくなり、伸ばすと弾いたような感じで伸びます。
ネットで検索すると「ばね指」というのと症状が一致します。
指に力が入りすぎる事が原因とのこと。
ひどくなると手術も必要になる場合もあるとの事で不安になりました。
まだ日常生活には支障はありませんが、手を使うと指の付け根が痛みます。

しばらく負担が掛からないようにすれば治るようですが、
今ゴルフの練習を休んで治す事に専念しても、
打ち方が下手なまま再開したらまたすぐ再発しますよね?

ゴルフの打ち方についてや、指の治し方、なんでもよいので
良い対処方法がありましたらお教え下さい。
自分で思いついたのはテーピングで負担を減らせないかという事なのですが
これについてもご意見ありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

私は、左手の小指、薬指、中指が慢性の腱鞘炎(ばね指)でした。

ひどい時は、上記に加えて左手の人差し指、右手の小指から中指がばね指でした。
ゴルフクラブのグリップを強く握り、ボールを数多く打ったために、インパクトの衝撃でばね指になったのだと思います。
この時期は、月に15回ぐらいの練習場(1回150球程度)と2~3ラウンドをこなしていました。
この時は、さらに左膝、左肘の腱鞘炎も併発しました。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。

整形外科医を幾つか訪ねましたが、レントゲンを撮り、炎症を抑える薬をもらっただけで適切な指導はありませんでした。(炎症を抑える「ロキソニン」は、私にとって血圧の上昇という副作用がありました。)
注射による治療は、回数により腱の損傷を起こす危険があるそうなのでやっていません。
手術による治療は、神経を傷つける可能性があるとのことなのでやっていません。(上記2点はネットで学習)

ゴルフを止めるのが一番の治療なのですが、ゴルフ好きには残酷な告知ですよね。
私の対処法は、冬場3ヶ月程度ゴルフのOFFシーズンを設定し体力作りに励みました。
主にやったことは、ストレッチ、軽い筋肉トレーニングとスイミングです。(今では年間続けています。)

膝は、スクワットで鍛えているためか再発しません。
肘は、ゴルフをやるたびに肘を伸ばすストレッチを行い解決しました。
左指は、無理をするとすぐに再発します。
そのため、グリップを弱めに握る様にしました。また練習を効率的にし、回数・球数を減らしました。
練習やラウンド後は、スプレーで指を冷やしています。
この方法でゴルフを無理なく続けています。

長くゴルフを楽しむために、常に身体のケアを考えてやるのが良い方法だと思います。

私は、左手の小指、薬指、中指が慢性の腱鞘炎(ばね指)でした。

ひどい時は、上記に加えて左手の人差し指、右手の小指から中指がばね指でした。
ゴルフクラブのグリップを強く握り、ボールを数多く打ったために、インパクトの衝撃でばね指になったのだと思います。
この時期は、月に15回ぐらいの練習場(1回150球程度)と2~3ラウンドをこなしていました。
この時は、さらに左膝、左肘の腱鞘炎も併発しました。
「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。

整形外科医を幾つか訪ねましたが、レン...続きを読む

Qバネ指とは?

最近手の親指を曲げようとすると、スムーズに動かずに痛みを伴なって、カクッという感じで(実際に音も出る)曲がります。
友人に話すと「それはバネ指だ」と云われました。
バネ指とはどのような病気なのでしょうか?
どのように治療すれば良いのでしょうか?
痛みがひどくなってきていますので、是非お教えください。

Aベストアンサー

ばね指=腱鞘炎です。
腱を酷使したか過度に伸展したなどの理由で、腱が機械的な炎症を
起こした状態です。

よく刀に例えられますが、刀(=腱)が腫れて鞘の中で動きにくく
なっているんですね。
その刀をスルスル滑らかに動かそうとするには、腫れが改善する
必要があります。

指をテーピングなどで固定し、患部を安静にしていれば理屈的には
腫れも退くと考えられます。
しかし、その指を酷使させる生活背景が改善されなければ「安静」も
お題目ですね。

湿布や塗り薬で様子を見る事もありますが、炎症が慢性化しないうちに
ステロイドを使うのが(注射)正解でしょうね。

ちなみに、脅す訳ではありませんが、治療の最終手段は「鞘」を
切り開く形の手術になります。

早めに受診を。担当は整形外科です。

Q繰り返す「ばね指」の原因と対策

40台半ばのサラリーマン(事務職)です。パソコンはそれ程使いません。ゴルフもやりません。糖尿病の気もありません。太っていますがメタボではありません。両親とも健在で、ばね指の罹患暦なしです。

3年前、引越しを機にばね指を患い、左親指→右親指→右人差指→左人差指→左薬指と発生しています。患う都度、整形外科医に行き、シップと経皮膚鎮消クリームで直しています。

指を酷使しないのに、繰り返しばね指になる原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

「ばね指」て腱鞘炎の症状が長期化すると見られる症状ですが
それとは違います?
私は右手中指の付け根の腱鞘炎があります。
ひどい時は曲げて伸ばす時、完全に「カックン」と引っ掛かります。
http://www.kikubarisick.com/baneyubi/baneyubi.html

腱鞘炎由来の症状でなければ、見当違いのアドバイスになってしまいますが、一言。

腱鞘炎の治療は初期段階でしたら、患部のシツプ(経皮鎮痛消炎剤)と
患部をあまり動かさない事で症状は軽快すると思います。

それでも、症状が再発するようだと、ステロイド剤(ケナコルトA)を
患部に注射で、酷使しなければ、殆ど症状は治まります。←自分は現在ココ

ステロイド剤注射でも症状が度々再発するようだと
根治の為、手術をするしかないと言われています。
日帰り手術で、簡単なものだと聞きいています。
また、受診している整形外科医は加齢が進むと
腱鞘炎は自然に治まると言っております。(根拠不明)

>左親指→右親指→右人差指→左人差指→左薬指
自分の場合、学生時代のバイト(清涼飲料水の運搬)からの症状ですが
全ての指にはならず、右手の中指のみです。
始めは「ばね指」と言うよりも。指を曲げれない、曲げると痛みがある事が症状でした。
「ばね指」の症状が出てきたのは、ずっと後になってからです。
症状が段々他の指に広がるならば、変形性関節炎や自己免疫疾患(関節リウマチ)の検査を受けられては如何でしょうか?

参考までに、私は両手の指の第一関節全てヘバーデン結節なる変形性関節炎になりました。
現在は、変形したままですが、痛みもなく普通に指は使えます。
http://www.oie.or.jp/html/disease/hebarden.htm

女性に多く見られる関節炎ですが、自分は男性です。
主治医には余程指や手を酷使する仕事をしたか、体質的に弱かったのかもと?と苦笑されています。

こんにちは

「ばね指」て腱鞘炎の症状が長期化すると見られる症状ですが
それとは違います?
私は右手中指の付け根の腱鞘炎があります。
ひどい時は曲げて伸ばす時、完全に「カックン」と引っ掛かります。
http://www.kikubarisick.com/baneyubi/baneyubi.html

腱鞘炎由来の症状でなければ、見当違いのアドバイスになってしまいますが、一言。

腱鞘炎の治療は初期段階でしたら、患部のシツプ(経皮鎮痛消炎剤)と
患部をあまり動かさない事で症状は軽快すると思います。

それでも、症状が再発す...続きを読む

Qバネ指の治療方法

バネ指になったのですが、どうすれば治すことができるでしょうか

Aベストアンサー

病院では
・注射
・塗り薬
・リハビリ
・手術

などが主な治療方法です。生活や仕事に大きな支障がなければ最初は手術以外の治療方法(保存療法と言います)を選択されるのがいいでしょう。手を専門に扱う外科などでは、その自信からすぐに手術を選択したがりますが、ばね指くらいなら普通の整形外科で十分です。固定を推奨するような治療方法もありますが、個人的にはお勧めしません。固定により血行が悪くなり、関節が固くなるからです。まずはリハビリ科のある街の整形外科で受診されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報