プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
いつも支えてもらって助かっています。

下記サイトの様な動きが自分でも作成したいのです。
うまく横ストライプやアルファの効いた円で人物が効果的に現れ、消えますが、
どのような仕組みなのか悩みました。

http://www.kbs.co.kr/drama/sangdoo/

アクションスクリプトも使っているのでしょうか。

皆さんのフラッシュの知識を少し私に分けて貰えると幸いです。

A 回答 (1件)

説明すると言っても,


せめて図でも示せたら,上手く説明できると思うのですが,文字だけではなかなかムズカシイです。

> アクションスクリプトも使っているのでしょうか。

使っているのかもしれませんが,使わなくても簡単にできますよ。
人物画像の登場だけを説明すると3レイヤーでできます。

 レイヤー3 マスク(MC)
 レイヤー2 人物A'(MC)
 レイヤー1 人物A(MC)

1 MCである人物A画像がフェードインで登場
2 その上のレイヤーにマスクをかけた同じMCが少しズレた位置に登場
 (マスクの無い部分なので全然見えない状態)
3 その上のマスクを大きく動かし,人物A'をだんだん見えるように,そして人物A'を人物Aに重ねるように動かす。

だいたいそのパターンです。

消えるときは,マスクだけを動かして人物A'を見えなくして行くか,人物A'のマスクレイヤーの上に,さらに明度で薄くした人物A"を登場させてフェードアウト。
ということです。

マスクの形が,丸い円盤のたくさんつながったものか,寿司屋のバランのギザギザのもっと鋭いギザギザのような形をしたものか,そんな感じに凝った形になっています。

人物AとA'とA"の画像は同じものです。
同じ物ですが,アルファや明度などの効果が出てくるときによって違うので違うように見えます。

テクニックは簡単ですが,こういうパターンをイメージする(発明する)のは,すごいですね。

文字だけの説明で,わかりにくいとは思いますがそんな感じにつくってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで少しわかった気がします。

後は沢山作って自分のものにできるかどうかですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!