「書類選考に合格したので、面接に来てください」
という電話連絡がありました。(事務)

「筆記用具を持ってきてください」と言われたのですが、
やはり筆記試験などがあるのでしょうか?

面接以外にどんな試験があると考えられますか?
また、どんな準備をしたらよいでしょうか?

正社員の面接を受けるのは、今回が初めてで…。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

筆記用具持参ということは適性検査がある可能性が高いです。

おそらく十分な準備をする時間は無いでしょうからSPIに不慣れであるならば国語の問題だけでも見て出題パターンを知っておくことをお勧めします。
 簡単な問題なのですが私はぱっと見たときに意味がわからなくてパニックになりました。
 先日も受けましたがあらかじめパターンを見ておいたので国語はほぼ全問解答できました。理数系は半分しか解けませんでした。これさえも冷静に見れば小学校で習うレベルの応用だったりします。ただ問題が多いのでプレシャーで冷静さを失うと辛くなります。
 私は理数系は全問解答は諦めました。1問1分ほどしか時間がないので自分の実力ではどうしても無理だからです。その分、解けそうな問題を見つけて確実に解くことにしました。
 ちなみにここ2回のテストで共通して出ていたのは地図の縮尺の問題と位置関係の問題。定価と原価の問題。問題文すら全部読む時間がありませんでしたので覚えているのはこの程度です。
 参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

社労士の岡です。

筆記用具持参ということは面接試験があることもあります。また、個人情報関連の書類にサインするために必要な時もあります。ケースバイケースと言ったところですね。ご参考まで
    • 0

専門家紹介

岡佳伸

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士&1級FP&キャリアコンサルタントの社会保険労務士岡佳伸事務所、代表の岡です。
助成金・給与計算・年金ならお任せください。また、複雑な社会保険の新規適用も迅速に行います。 企業経営の経験を活かし、起業スタートアップ時の様々なアドバイスを行います。
元厚生労働事務官(元労働局職員)です。ハローワーク職員として3年8か月窓口業務を担当しました。日々、40名以上のお客様の対応を通して様々な事例への対処方法を身に着けております。創業支援、雇用保険を活用した人事設計、クラウド会計支援、各種助成金、キャリアコンサルティング、自己啓発体制作り、公的年金によるライフプラン設計を主に行っております。よろしくお願い致します。
【事業主様向けサービス】
創業支援・クラウド会計、給与(freee連携)・助成金・労働問題(あっせん)・キャリアコンサルティングへの対応も得意です。お気軽にご相談下さい!!
【個人のお客様向けサービス】
障害年金受給支援・雇用保険各種手続き・労災認定・労働問題相談、あっせん申請、各種就職支援、キャリアコンサルティング承ります。お気軽にご相談下さい!!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-2981-3641

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

No.1の方もおっしゃっているように会社によって対応は様々だと思いますが・・・。

私が転職したときの体験談としてお話しますが、
やはり書類選考に通って面接の案内が来た際には
「筆記用具を持参してください」と指示されました。
面接を受けに会社に向かうと、面接前に簡単な
アンケートが配られたのでそれに記入を行い、
その後はSPIのテストを受けることになりました。
いきなりだったのでちょっとびっくりしましたが・・・。

こういうケースもあったということで、とりあえず
ご参考までに。
就職活動、うまく行くといいですね。
頑張ってください。
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは

筆記用具=エンピツと消しゴム=試験
ではありません。

(面接が2時間近くある場合は、簡単な適性検査や常識問題試験を行う可能性はありますが、対策は、「今更ジタバタしないこと」のみです)

おそらく、指示があったのは、交通費受領のサインとか、緊急連絡先とか入門時の来社記録とか、希望職種に○をつけるとか、のためです。

ちなみに、エンピツと消しゴムとボールペンと手帳と三文判は、指示されなくても、就職活動時は必ず携行してください。
 また、エンピツで記入するか黒のボールペンで記入すべきかはわからなければ必ず記入前に確認してくださいね。

ご参考まで、就活応援します。
    • 4
この回答へのお礼

普通は各書類への記入に「自分の」筆記用具を使います。

(面接を受けに来る人に筆記用具を一々貸しませんよ。まぁ、中には○○を持ってきて下さいと事前に言われても、それを出来ない人も居ます。それをフルイに掛けている場合も有りますね。)

まぁ、例え筆記試験があっても、事前に言われていないのですから常識程度のものでしょうし、恐れる事無かれ!ですよ。

そんなに心配せずに、頑張っていってらっしゃい。
    • 2
この回答へのお礼

会社によって違いますから断言はできませんが、

「面接に来てください」
たぶん、試験は無いと思いますよ
もしかしたら、交通費の清算してくれるのかもしれませんね
    • 1
この回答へのお礼