歯を噛み合わせた時、前歯が下の歯に覆いかぶさります。これって出っ歯ということですよね?
2か3歳児検診の時も噛み合わせが深いから様子を見ましょうとのことでしたが、5歳の今もやはり深いままです。
見た目では全く出っ歯にみえません。もしこのまま改善されなければ矯正させたいと思ってますが最低何歳から矯正は可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

3歳児検診」に関するQ&A: 3歳児検診を終えて

A 回答 (1件)

最低何歳からではなくて、大人の歯がはえそろってから身長が止まるまで(もちろん大人になってからでも可能ですが)だそうです。

乳歯の時の歯並びと永久歯がはえそろってからの歯並びはまったく変わったりします。あんなに綺麗に並んでいたのに永久歯はガタガタとか、うけ口だった乳歯を心配していたのに永久歯は普通に生えてきた....とか。
身長が止まるまで...というのはそのころまではまだ骨も完全に硬くなっていないので動きやすいから。実際、矯正歯科に通うと身長測定を毎月してもらってました。まだゆっくり様子を見るという時期だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに乳歯を矯正してもしょうがないですね。
永久歯がきれいに生えるといいのですけど…
ゆっくりと様子を見ることにします。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/28 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q歯の矯正について質問です上の歯だけを矯正したくて、裏側矯正をしようと思うのですがその際

歯の矯正について質問です

上の歯だけを矯正したくて、

裏側矯正をしようと思うのですが


その際かかる費用と…矯正した後に滑舌が悪くなると事について教えて欲しいです。


…あと、滑舌の悪さは…極端なのでしょうか。

さ行が言えないとか…

Aベストアンサー

学生時(小学高学年~)矯正していました。
私の場合は噛み合わせです。

費用の方は程度や期間などによって差が出ますし、裏側矯正は通常よりも若干高いと聞きます。
(実際同時期に友人が裏側矯正していましたが、私の額よりも相当……。)
費用については、先生に直接聞くことをオススメします。

私もその友人も、滑舌の方は気になりませんでした。
普通に話せましたよ。
でも程度によっては付ける物も異なりますので、慣れるまでが大変かもしれません。

また、矯正歯科選びは評判の良い所を選んで下さいね。
あまり上手くない所だと相当痛むらしいです。
まあ、痛みの感じ方には個人差がありますので、評判の良い所でも痛みに苦しむ方というのはおりますが……。

他、不安なことなどがあれば先生が相談に乗ってくれるかと思います。

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Q噛み合わせが悪いため矯正を考えているのですが 親知らずが埋まっていれば必ず矯正前に抜かれるのですか?

噛み合わせが悪いため矯正を考えているのですが
親知らずが埋まっていれば必ず矯正前に抜かれるのですか?怖すぎます。。

Aベストアンサー

『歯を抜く』となると抵抗がありますよね。

矯正で親知らずが邪魔をして治療に支障が出る場合は
抜くかもしれません。でも必ずということではなく
親知らずを生かしながら治療する所もあるようです。

矯正は始めると長期にわたりますし金額も高額です。
まだ矯正を始めていないのであれば、何件か病院に問い
合わせをし相談してあなたの希望に近い治療をされている
所を選ぶと開始後ことがスムーズに運ぶと思います。

良い病院が見つかるといいですね。

Q歯の矯正について 歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始

歯の矯正について

歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始めても矯正は可能なのでしょうか?またそこまでの金銭余裕が無いので、できるだけ短期間と軽い矯正法がありましたら金額などどの程度なのか教えていただけると幸いです。自分が調べた限りだと70万はくだらなく、担当の歯科も地元のものなので都内に範囲を広げれば方法はあるのでしょうか。
歯列は下に比べて上の方が横に1本分くらいずれており、出っ歯などの出っ張りはありません。その代わり上の歯列には入りきれなかった歯が1本後ろに生えてしまい、前2本、隠れたところに1本と三角形のような形状を作っています。

Aベストアンサー

低価格で短期間というのは理想的です。それを宣伝している歯科医院もおおいです。
でも、そういうところで治療をはじめても実際は長くかかったり満足いく仕上がりにならないで終わりとか
いろいろあるので金額や短期間にこだわるなら治療は最初からされないほうがよいと思います。

20代で始めるかたはおおいです。短期間で治す方法は具体的には歯を削って差し歯が最短で治せます。
あまり歯並びがひどければワイヤー矯正で長期間かかります。
金額もいろいろあって最安は上下矯正で総額40万で宣伝しているところもあるようです。
本当かどうかは知りませんが広告にはそうかいてあります。

本当に矯正をしてきれいな歯にされたいのであれば期間や金額にこだわらず
ご近所でいいのでちゃんと矯正ができる先生(矯正認定医以上)をピックアップされて
何件か相談されてきちんとコミニュケーションがとれる先生を選ぶことです。
私的には相談に認定医の先生が出てこない場合は外れだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報