よくきく、ドナドナの歌で売られていく子牛は
果たして、オスだったのでしょうか?
雌だったのでしょうか?

教えてください!

A 回答 (3件)

NO.1で回答したものです。


ええと、原文の歌詞を見つけたので、少し訳してみましたら
子牛の代名詞のところで「him」と言う言葉がありました。
ですから、オスだと・・・思います。

この歌、元々はユダヤ人迫害時の様子を描写した歌だったそうです。
色々調べて初めて知りました。小学校で笑って歌える歌じゃないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは確定的ですね。原文がどこにあるのか、まだ自分で探してないのですが、ゆっくりと探してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 09:35

歌詞の原文がわかれば、性別もわかるんですけどねえ。


私も私的意見で、オスに一票。

蛇足ですが、「世界の民謡」で検索し、「世界の民謡・童謡」というサイトを覗いてみてください(一番にヒットすると思います)
ドナドナの特集をしています。
「こんな意味があったんだ、へえ~~」と感心しました。
URLは規約違反になりそうなので、割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーチエンジンを探しましたが、仰っているサイトが見つからなかったです。

お礼日時:2001/10/27 09:34

私的意見ですが。


『オス』だと思います。
理由としては、雌牛ならば育てて乳牛にする事が可能ですが、オスは肉にするしか使い道(と言って良いのかどうか)がないんじゃないかと思うからです。
ならば街に行って売ってしまった方が、飼育費とその後の収入の差額の面から見てもお得だし、乳牛にした方が、収入がいいんじゃないかな・・・と素人意見ですが、そんな風に思いました。
如何でしょうか?

そういえばこの歌、よく変え歌にして歌ってました。嫌いな子の名前をいれたり・・・子供って恐ろしい(ぶるりッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、理論的に考えるとそうなりますね・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/27 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドナドナていう歌は

ドナドナていう歌は本当は怖いのは本当だったのですか?

Aベストアンサー

本当は怖いのではなくて、深いのです。

下記参照ください。
いろいろな意味が含まれている歌なのです。

 http://howard1.hp.infoseek.co.jp/donadona.htm

Qラップを歌う時のコツってありますか? AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌

ラップを歌う時のコツってありますか?
AAAが好きでカラオケでよく歌うのですがラップの部分がうまく歌えません……
コツや練習法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

歌うときのコツ
アクセントとなる音は絶対外さない。
逆に、それ以外は外しても良い。


練習するときのコツ
英単語の様に、歌詞をアクセントとなる音で区切る。

着地するところを増やすことで上手く力が抜けるんじゃないかと思う。

ちなみに私の青春はリップスライムど真ん中で、
よく練習してました。

Q「ドナドナ」の子牛の性別

よくきく、ドナドナの歌で売られていく子牛は
果たして、オスだったのでしょうか?
雌だったのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

NO.1で回答したものです。
ええと、原文の歌詞を見つけたので、少し訳してみましたら
子牛の代名詞のところで「him」と言う言葉がありました。
ですから、オスだと・・・思います。

この歌、元々はユダヤ人迫害時の様子を描写した歌だったそうです。
色々調べて初めて知りました。小学校で笑って歌える歌じゃないですね・・・。

Q落ち込んでしまった時よく聞く曲。 気分か良いときよく聞く曲。 落ち込んだときよく聞く曲。 気分

落ち込んでしまった時よく聞く曲。
気分か良いときよく聞く曲。

落ち込んだときよく聞く曲。
気分が良い時、聞よくく曲を、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つは特撮ヒーローソング全般。 すぐに元気出したい時はこちら。

もう一つ、気分転換したい時はこちら
植木等『だまって俺について来い』
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ
歌詞をよく読むと、なんの問題解決にもなっていませんが、
悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。

Qアルトリコーダーで『ドナドナ』を吹く時の指の抑え方が分かりません。

アルトリコーダーで『ドナドナ』を吹く時の指の抑え方が分かりません。
誰か分かりやすく教えて下さい。

もしくは分かりやすいサイトなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

>>>ト音記号の隣に♯が1つあって、

その情報でわかりました。ホ短調ですね。ファだけに#がつきます。
聞いておいてよかったです。わたしが覚えているのはニ短調(シに♭がつく)なので。

>>>(4分の4拍子でしょうか?)

そのとおりです。

オクターブ上の音(高い音)の前に^の記号をつけて書きますね。
♪しーみーふぁ#そらー|しーみーふぁ#そらー|しーみー^どーしら|そーららしーーー|
♪しーみーふぁ#そらー|しーみーふぁ#そらー|しーみー^どーしら|そーふぁ#ふぁ#みーーー|
♪^れー^れー^れーー^ど|しらそーーーーー|らららら^れー^どー|しーーーーーーーーーー|
♪^れー^れー^れーー^ど|しーらーそーらー|しーらーそーふぁ#-|みーーーーーーーーーー|
♪ふぁ#ふぁ#ふぁ#ふぁ#らーらー|そーしーーーーー|らららら^れー^どー|しーーーーーー|
♪ふぁ#ふぁ#ふぁ#ふぁ#らーらー|そーしーーーーー|しふぁ#そらそーふぁ#ー|みーーーー|

というわけで、
ミ、ファ#、ソ、ラ、シ、高いド、高いレ
の7音の押さえ方がわかればよいことになります。

こちらの表を参照ください。
http://www.recorder.jp/fingering.htm
上段の右から2番目がミ。
そして、下段の左から、1番目がファ#(押え方2種類)、2番目がソ、4番目がラ、6番目がシ、7番目が高いド、9番目が高いレです。

ホ短調のドナドナは、通常ソプラノリコーダー向きなので、アルトリコーダーとしてはかなり高い音で吹くことになります。

コメントにお答えします。

>>>ト音記号の隣に♯が1つあって、

その情報でわかりました。ホ短調ですね。ファだけに#がつきます。
聞いておいてよかったです。わたしが覚えているのはニ短調(シに♭がつく)なので。

>>>(4分の4拍子でしょうか?)

そのとおりです。

オクターブ上の音(高い音)の前に^の記号をつけて書きますね。
♪しーみーふぁ#そらー|しーみーふぁ#そらー|しーみー^どーしら|そーららしーーー|
♪しーみーふぁ#そらー|しーみーふぁ#そらー|しーみー^どーしら|そーふぁ#...続きを読む

Q歌が上手くなりたいです 歌の教室などには行かさせてもらえません 歌が上手く聞こえるにはどうすればいい

歌が上手くなりたいです
歌の教室などには行かさせてもらえません
歌が上手く聞こえるにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

体を鍛えるのもちろんですが、仲のいい友達とカラオケに行って

たくさん歌ったらいいんじゃないですか。

歌が上手くて、教え好きの人なら、色々アドバイスしてくれるし。

今の若い人に、歌上手い人が多いのはそれこそ幼稚園に行くか行かないか位から

家族で当たり前にカラオケに行ってるのが大きいと思います。

Q再質問します。濁音が入った曲を教えてくださいね。例、ドナドナ。

再質問します。濁音が入った曲を教えてくださいね。例、ドナドナ。

Aベストアンサー

「ビビディ・バビディ・ブー」だブぅ

https://www.youtube.com/watch?v=2oYIIJjAf1c

Qよく似ている歌と歌

 私は「明日があるさ」と「あわてんぼうのサンタクロース」という二つの歌がよく似ていることに気づきました。セーラー服のおさげ髪、の後に、急いでリンリンリン、とつなげても違和感ないです。このように、みんなが知っている歌でよく似ている歌の組み合わせを教えてください。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%95&ei=UTF-8&rkf=1

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9&tid=403931e94269a1eee6f32f912810a11e&ei=UTF-8&rkf=2

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず、すぐに思い出した曲を1曲。

『Don't Answer Me』 Alan Parsons Project(1984)
http://www.youtube.com/watch?v=ALC7kt6iUHY&feature

『何も言えなくて…夏』 Jay Walk (1991)
http://www.youtube.com/watch?v=RZBrDfzLzLI&feature

Q「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。

「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。

むか~しむかし、小学校の時、「みんなの歌」という童謡から定番な子供の歌まで網羅されている
ポケットサイズ(手帳サイズ)の歌集(冊子)があって、全校朝会や学校のイベント、
そして音楽の授業のサブ教材としても使われていました。
今、自分が子育てをしていて子供に歌ってあげたい曲はその中にあったものが殆どです。
ネットで探しましたけれど同じものが見当たりません。
母親にも聞いたのですが、存在自体は覚えているけれど、どこのメーカのものだったかは
覚えていないそうです。
検索でNHKのものが出てきましたが、これとは違う気がしますし、タレントなどが歌う曲は
一切入ってませんでした。

どなたかご存知な方いたら教えてください。あわせてどこで買えるかも教えていただけると大変ありがたいです。

たくさんの定番曲が入ってました。

日本の童謡
ドナドナ
ギリシャのイカロス?
夜汽車
チキチキバンバン
ぼくらはみんな生きている
おもちゃのチャチャチャ

あぁ~あげればキリがないですのでこの辺で

「みんなの歌」ポケットサイズの歌集を探しています。

むか~しむかし、小学校の時、「みんなの歌」という童謡から定番な子供の歌まで網羅されている
ポケットサイズ(手帳サイズ)の歌集(冊子)があって、全校朝会や学校のイベント、
そして音楽の授業のサブ教材としても使われていました。
今、自分が子育てをしていて子供に歌ってあげたい曲はその中にあったものが殆どです。
ネットで探しましたけれど同じものが見当たりません。
母親にも聞いたのですが、存在自体は覚えているけれど、どこのメーカの...続きを読む

Aベストアンサー

検索で見つかるのはこれですね。
光文社「みんなのうた」
http://www.kobun.co.jp/products/detail.php?cat=1&type=1&param=G&id=156

入手は・・・・ 学校からしか無理みたいですね。

Q有線でよく聞く曲・・・誰のなんていう歌ですか?

有線のリクエストチャンネルをよく聞くのですが、
若い女の子の声で歌いだしが、♪君が好き 骨までスキスキ 好き好き大スキス~
ではじまり、サビも同じフレーズで、ちょっと聞いてるのがこっぱずかしいような曲です。

歌詞検索サイトでも探してみたのですが、わかりませんでした。
ご存知の方、よろしくおねがします・・・

Aベストアンサー

今晩は
Chu!☆Lipsの「キスキスキスの嵐。」ではないでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.cleverlights.com/chu/single.htm


人気Q&Aランキング