プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は大阪に住む高校2年女子です。将来TVプロデューサー、もしくはディレクターになりたいと考えています。TV局(TV朝日、フジテレビ、日本テレビ等)でバライティ番組、もしくは音楽番組の企画がしたいんです。

この手の質問は沢山されていて、私も読ませていただいたのですが、専門学校を勧める方が多い気がします。
しかし、私はどうしても専門学校より、4年生大学(国公立、私立大)に行きたいんです。
理由はTV関係の仕事は就職しにくいので、もしも夢に破れてしまっても、潰しがきくようにしたいんです。
こんなこと言って、本当に全てをかけて目指している人には失礼かもしれませんが、やっぱりなれなかった時のことを想像すると、怖いんです。
そこで、4年制大学の文学部系統でもなれるのでしょうか?4年制大学でオススメの大学、学部ありましたら教えてください。
また、TV局に就職するより、製作会社に就職する方が良いと聞きましたが、私はTV局に就職したいと考えています。
ご回答、お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは。

当方、元・TVディレクターです。
「元」というのは、#1さんのおっしゃる通り、
> あまりの辛さに病気になって退社する方もたくさんいらっしゃいます。
になってしまった者です。(退社ではなく、配置転換・出向という形ですが)

これまで、(別のHNを使っていた時期を含めて)このサイトでいろんな方にマスコミ就職についてアドバイスしてきましたが、言えることは「確かに“マスコミに強い大学”というのは結果として存在する。しかし、採用側は全く大学名や専攻は気にしてない」ということです。
言い換えれば、「マスコミに入るために、“マスコミに強い大学”に入るのは本末転倒」です。自分のやりたいこと、得意なことがあるならそれを思いっきり伸ばして、入社試験に臨んでほしいと思います。

早稲田大学はまさに「結果としてマスコミに強い大学」になってしまった大学で、受ける人の分母が他の大学とケタ違いですから、「入社した数/志望者数」で見ると、一橋の社会学部や慶応の法学部の方が高いような気がします。もっとも、この数字が一番高いのはやはり東大(主に文学部・教養学部)だと思いますけどね。また、私の知ってる限りでいえば、地方の国立大出身の人に尊敬できる先輩が多かったですし、面白い番組を作るという点では理系出身者の方が面白い企画を作ってましたよ。

私は報道畑でしたが、芸能系の番組が志望なら、日大芸術学部も選択肢の1つかもしれません(でも、こちらは制作会社が多いかな?)。
まあ、とにかく、実力第一の社会ですので、「マスコミに入りやすい大学・学部」なんてものは存在しません。自分が得意だと思った分野の大学からこの業界を目指してください。

申し遅れましたが、私は、都内の某私立大学法学部の出身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元ディレクターの方の生のお声が聞けて嬉しいです。
とても参考になりました。
自分の得意分野がまだよくわからないので、それを見つけて、武器にし、伸ばしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 22:54

こんばんは!



まだ締め切ってないようなので、私も簡単に回答させていただきます。

実は私も中・高校時代、テレビ局で働きたい!と思っていました。
なので、たくさんの資料を調べたり、某雑誌のTV局見学に参加してみたり、そりゃあたくさんの時間を費やしました。
高校の時は、TV局に就職しやすい4年制の大学を探していました。

4年制大学にしようと思ったのは、親が、専門を出て、もし就職出来なかったらどうするんだぁ!と怒ったからです・・・。まぁ、確かにごもっともな意見なんですが。
なので、私は4年制大学が前提でした。

まず、有名なのはやはり日芸ですね!ここに入れればいいなぁ~と漠然と考えていましたが、今考えるとそんな馬鹿な!?って話ですね。ここは倍率がすごいですね・・・。

次に中学の時に通っていた塾の先生に、早稲田なんてマスコミ系強いけど、どう?といわれて少し考えてみましたが、無理です。レベルが・・・(泣)

3番目は東海大の広報メディア学科を考えていました。ここは本気で考えていた位です。結構充実した設備で、授業も楽しそうだったので。(実際広報メディアの授業は楽しいそうですヨ♪)公募推薦もあります。関係ない話ですが・・・、学校がかなり急な坂の上にあるので通うのはキツそうですね・・・。

4番目は大阪芸術大学です。ここは関西ということもあり、受験は一切考えていませんでしたが、名前だけは知っています。質問者様は大阪にお住まいのようなので、見学に行ってみてはどうでしょう?参考になることが多いと思います。

それでは、雑文でしたが失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
関西の学校の情報、とてもありがたかったです。
沢山の学校を紹介していただいてとても助かります。
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/16 14:18

家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、日本大学芸術学部(通称:日芸)がもっともお勧めですよ。テリー伊藤もここの出身です。早稲田もいいけど、早稲田ではTV関係の勉強は学校で教えてくれませんが、日芸はTV関係のことを教えてくれますよ。

専門学校卒ではせいぜいケーブルテレビ局のディレクターか、アダルトビデオ製作か、カラオケでよく出てくる映像程度で終わると思いますよ。

日芸、超おすすめです。とりあえず下のHPを見ておいてください。

参考URL:http://www.art.nihon-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門学校は厳しいんですか…
日本大学のHP見ました。
日本大学も視野に入れて、夢に向かって頑張ろうとおもいます。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/31 22:45

こんばんは。


マスコミ系に強い大学ならやはり早稲田大学でしょう。
著名なOBやOGもたくさんいるので、放送研究会等のサークルに入るなどしてコネを作ることができます。
マスコミへの就職はコネの比重が非常に高いです。特にTV局はほとんどコネです。
どこに就職するにしてもコネは武器になりますけど。。
以前亀山千広さんのお話を聞く機会があったのですが、彼も早稲田の政治経済学部出身だとおっしゃっていました。
ただ忘れないでほしいのは、マスコミは本当にきつい仕事だということです。
就職できても、あまりの辛さに病気になって退社する方もたくさんいらっしゃいます。時間も不規則ですし。

十分承知だとは思いますが、それを覚悟の上でがんばってください。
いつかあなたの作った番組が見れることを楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネって大事ですよね。
早稲田大学は私の学力じゃギリギリっぽいので、
これからもっと勉強したいと思います。

きつい仕事でも、今は番組制作に関わってみたい!という気持ちがすごく強いです。諦めずに頑張ろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!