プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、私は今高校生でもうすぐ大学進学です。
実は私の行きたい学部で、社会調査士の資格がとれるらしいんです。でも、先生の説明をきいている限り、その資格は何故か学部とはあまり関係のないように思えるんです。
ですので、社会調査士がどんな資格かご存知の方いたら、どなたか詳しく教えて下さい。

A 回答 (1件)

下記サイトを見ればわかるように、


「日本社会学会」等が作った認定機構が認定している資格で、学会に所属している各大学の学部が、それに乗って動いているようですね。
最近は大学も、「資格取得」を売り物にして学生の募集をしないとなかなか人が集まってくれないので、いろいろやっているのでしょう。

まだできて間もない「資格」のようなので、この先どうなっていくのかは???ですね。
少なくとも、今現在は、公的資格のように、権威のあるものでも、就職に有利というものでもないようですね・・・。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jcbsr/kikou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
なるほど、ではその資格をとることがそれほどためになることではないんですね。
では私ももっと色々考えてから学部を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!