21歳、大学3年です。
軽い鬱と診断を受けて、今デブロメール錠を飲んでいます。もうすぐ2週間です。
大学は1ヶ月ほど休むようにいわれてそうしています。
体がだるく(関節が抜けるような感じ)、寝た後はスッキリするのですがしばらくするとがっくりと首が折れるような感じになります。
たとえ大学に行こうと思っても行けない状態です。
人にも会いたくないというのもあります。

また、隠れてお菓子を食べてしまうことを以前相談したことがあります。
今は外に出られないのでしたくてもできない状態ですがこういう気持ちもなくなっていくものなのでしょうか?今はまだ消えていないです。

軽い鬱病とは、どのように良くなっていくものなのでしょうか?
もちろん人によって違うものなのでしょうが、気になります。

A 回答 (5件)

私自身、人に対して極度の緊張状態があるため、デブロメールを処方されて飲んでいます。


まだ、1週間です。

症状が改善されるのは、人により違いがあるとのことです。
私の場合、仕事を休むことができないため、会社へは行っていますが、休んで家にいるとよけいにひどくなる気がします。今は、薬が効いているのか
人と対するのがおっくうではないです。前よりは。
一度、お医者さんに、今の状態を相談してはいかがでしょうか?
知り合いに鬱の人がいますが、
環境が変わり、良くなった人です。
くじけず、内面にこもらず、目を外にむけましょう。
苦しんでいるのはあなただけではないですよ。
    • good
    • 0

僕も大学の時に精神的な病気になりました。


僕はクラブもやってて卒業研究など忙しく、また、留年は許されないようだったので、無理してました。その結果自我の崩壊みたいになりました。大袈裟に聞こえるかもしれませんが本当に壊れてしまいます。だから無理しないで、自分を大切にして下さいね。
周りは理解してくれないことがあって本当につらいですが、自分だけは味方でいてやれば何とかのりきれると思います。こういう時こそ自分を大切に。誤解されても取り残されるように感じても、気にしないで。人は関係ないし。それより自分のこと大切に。
今はまだ軽いそうだから、いま無理しないで治してくださいね。
あと、あまり病気とか症状にとらわれないように、僕は鬱ではなかったの具体的なことはいえませんが、自分を大切にするってことは同じだと思いますから。
それじゃ無理しないでくださいね。
    • good
    • 0

家から出たくない気持ちはわかりますが、朝起きてすぐ、玄関先でもいいですので、朝日を浴びて深呼吸しましょう。

(ベランダでもいいです)

鬱病について、いろいろ考え込んでいると、しんどくなってしまいます。(私はそうでした)

自然と気分を変えることができるようになったら、すぐに良くなりますよ。

朝の散歩が気持ちいいと思えたら、出口はすぐそこです。(私はある日突然良くなりました)
    • good
    • 0

軽度のうつ病とのことですが、薬が症状に合えば数週間もしないで治ります。


ただ、個人差があり、徐々に良くなったり、数日で治る場合も有ります。

ただ、その間に無理をしたり、焦ったりすると、回復が遅れます。
また、回復の途中で一時的に重くなったりする場合もあります。
決して焦らずに、のんびりとマイペースで過ごすことが大切です。
無理に学校へ行こうとしなほうが良いでしょう。

参考URL:http://gurikann.3nopage.com/movie.html
    • good
    • 0

vitamin-aさんも書いていらっしゃるように、人それぞれですが、うそのようにケロッと良くなった人が職場にいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、朝までぐっすり眠れません。 前までは夢を見ることはあっても 朝まで寝ていて、 たとえ起きてもそ

最近、朝までぐっすり眠れません。

前までは夢を見ることはあっても
朝まで寝ていて、
たとえ起きてもそのあとすぐ
寝れることができてました。

寝て起きたら朝みたいな
感じだったのですが、
最近は夜中に絶対目が覚めます。

ひどい時は2時間おきぐらいで、
体 (背中や胸?) がだるくて目覚めます。
音楽を聞いたりして無理やり寝てますが…

最近、それ以外にも動悸や胸の違和感など
自律神経の乱れからくると思われる
症状がたくさん体に出ていたので
9時半〜10時過ぎまでには
ベッドに入って寝るようにしていました。

なぜ夜中に体がだるくて
目が覚めるのでしょうか?> <

Aベストアンサー

ストレッチなど軽い運動して、その後に半身浴で脱力。
脱力して水分補給して落ち着いたら就寝。

これでは如何でしょうか?

もしくは慢性疲労なら100均でもお灸を販売しておりますので、
一度試してみてもいいかもです^^

Q最近やる気もなく無気力な状態が続いてて精神科にも通院しても、毎日希望が

最近やる気もなく無気力な状態が続いてて精神科にも通院しても、毎日希望が見出だせず、ずっとクヨクヨしていたのですがある日突然、家族に怒鳴られてしまいました。『何もかもやめちまえ』だの『黙ってきいてればいいきになりやがって』だの『くちばっかりでなにもしないで考えが甘いのにもいい加減にしろ』など言われたくないことを散々言われました。絶望しました。家出も考えましたが引き止められ出来ませんでした。怒鳴られたことがとても辛くて今ショックで寝込んでいます。もう立ち直れる自信ありません。やる気もなにもかも、夢、希望すら信じられないです。正直もたなければ良かったと後悔しています。
もうどこにも相談できるとこもないのでここを利用させていただきます。あまり強い言葉受け止められないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
文面を拝読する限りとても心身ともにだいぶマイナスの状態の様ですね。
>最近やる気もなく無気力な状態が続いてて精神科にも通院しても、毎日希望が見出だせず、
って言っておられますが、それなりの原因があるのではと思われるのですが、何か“ショック”なことがおありだったのでしょうか。?

ご家族からの批判(罵声?)の声はすこしキツイですね・・・。
しかし、『諸行無常』ということばがあります。“止まない雨はない”という事とも言えます。
今の貴女は変わり行くための状態(過程)であると思います。
“ショック”で寝込んでしまって居られる様ですが、家族は憎しみを持って言っているのではないと思います。クヨクヨするなと言っているつもりなのですよ・・・。

少しでも体調がよいときは自分を振り返る(見つめる)ことも良いかもしれませんが、今はそれよりも前向きに行かれることの方が宜しいのではと思います。
自分を責めても落ち込むだけです。なので、どん底まで沈んでもいいんです。そして少しづつ這い上がってくれば良いことです。
今の状況はこれから起こることの序章ではないかと思います。
必ず立ち上がることが出来ます。少しでもお気持ちが軽くなられますようお祈りいたします。

こんにちわ。
文面を拝読する限りとても心身ともにだいぶマイナスの状態の様ですね。
>最近やる気もなく無気力な状態が続いてて精神科にも通院しても、毎日希望が見出だせず、
って言っておられますが、それなりの原因があるのではと思われるのですが、何か“ショック”なことがおありだったのでしょうか。?

ご家族からの批判(罵声?)の声はすこしキツイですね・・・。
しかし、『諸行無常』ということばがあります。“止まない雨はない”という事とも言えます。
今の貴女は変わり行くための状態(過程)であると思...続きを読む

Qこの先どうしたら? 軽いうつ状態です。 長文すみません。

年齢:51歳男性 

職業:県立高校教師(やや困難校)

うつについて:この20年で4度の病気休職あり  いつも3~4か月程度で跡形もなく治る  服薬期間は20年中で通算10年位  明らかな過剰適応とストレス過多が原因と思われる  仕事ぶりはいつも評価されてきた  気持ちの落ち込みよりおっくうさがいつも目立つ  食欲問題なし  動きが鈍るのでやや太る

現在の状況:通院中で軽いうつ状態と診断されている(一日服用量 アモキサン50mg  トレドミン15mg  副作用が強く出る体質)

朝と夜の気持ちの差が大きく、朝は夜の自分の状態について、そしてまた夜は朝の自分の状態が信じられない。仕事はやればしっかりできるが、とっかかるまでがやや辛い。有休をとって帰ると、午前中でも一瞬で気分は楽になる。

今朝の状況 → 朝は非常にゆううつだった。「やっぱり長期療養したら楽かなあ。」などと考えながら、いったん出勤したがどうしても気持ちが言うことをきかず、始業前に有休を使って帰宅した瞬間、気分が楽になった。家に戻る途中でも、なぜ帰ってきてしまったかわからないと思ったようなすっきりした状態。でも帰宅を決断した時はやむをえなかったのかもしれない。
多少我慢し、気合いを入れれば仕事はしっかりできる状態にある。勇気が出ない。気合いが入らない。大切なことも後回しでいいやと思って帰ってきた。しかしいつまでもこのままでは、生徒や同僚の信頼を失ってしまう。(今はまだそこまで行っていないという感触。しかしそれもそろそろ限界に近いか。) 甘えか病気かは未だに自分では分からず。たぶん両方だと思う。

これを投稿している時点ではうつ状態はありません。
2つの自分がいるみたいで(多重人格という意味ではありませんが)、うつ状態の時の自分のことがあまり信じられません。まあこれがうつの特徴ですが…。職場にはうつのことは完全に伏せてあり、頭痛があるとしています。色々と不利になるのでカミングアウトはしたくありません。
人からは全くうつには見えない程度の状態です。

通院はしていますが、こんな状態を今後どのようにしたらよいかわかりません。医師は希望なら診断書を書きますから、長期療養してもいいですよ、と言っています。ただ職場を離れての長期療養はデメリットも多く、客観的にみたらそういうところまでは落ちていないと思います。ちょくちょく休むのが一番良くないことなのは十分承知です。ただ逃げたいだけなのかも知れません。逃げ場はありませんが…。

数度のうつ経験が生きていません。結局辛いです。自殺願望などは
全くありません。アドバイスを頂けたらと思います。      

年齢:51歳男性 

職業:県立高校教師(やや困難校)

うつについて:この20年で4度の病気休職あり  いつも3~4か月程度で跡形もなく治る  服薬期間は20年中で通算10年位  明らかな過剰適応とストレス過多が原因と思われる  仕事ぶりはいつも評価されてきた  気持ちの落ち込みよりおっくうさがいつも目立つ  食欲問題なし  動きが鈍るのでやや太る

現在の状況:通院中で軽いうつ状態と診断されている(一日服用量 アモキサン50mg  トレドミン15mg  副作用が強く出る体質)

朝と夜の気...続きを読む

Aベストアンサー

「うつ」ってどこからが「うつ」なんでしょうね?
私はネットで調べて「絶望感」の文字を見たときに「これがあの時の状態だ」と感じ涙した経験があります。
その後、精神科に行き症状を伝えると「いわゆる鬱病ではありませんが、このままだと鬱病になる可能性もあります」と言われました。今は実家のある県に異動して回復途中ですが通院している心療内科では「やっぱり鬱だったと思いますよ」と言われました。
確かに最初に行った病院ではかなり強がっていました。それを見抜かれて「タンタンと話してますが本当はかなり辛いんじゃないですか?」と言われたときに「自分を理解してくれた」と感じ泣き顔になりました。
文中にあるように辛いときの精神状態はあまり覚えていないんですよね。それが肉体に影響を及ぼしたときに「こんな症状でした」と伝える感じなので医師も判断が難しい病気ですよね。

質問文を読むと質問者様は私よりは状態がいいと思います。「うつ」かどうかは判りませんが仕事に原因があるのは間違いないんですよね。今は昔に比べると教職って大変ですから。
それでも仕事と病気でのメリット・デメリットを考えられるなら今の状態で勤務するべきでしょう。

私は「このままだと自殺かどうかは判らないけど絶対死ぬ」と思い、今年始めの通院前に生命保険・医療保険をかけた上で「退職させてください」と申し出ました。その結果の異動です。41歳(男・独身)なので「辞めたら行くとこないよ」と言われた上で、「それなら実家のある県に異動する?」と温情をかけてもらえました。

どうでしょうか。もう少し様子を見てもいいんじゃないでしょうか。

「うつ」ってどこからが「うつ」なんでしょうね?
私はネットで調べて「絶望感」の文字を見たときに「これがあの時の状態だ」と感じ涙した経験があります。
その後、精神科に行き症状を伝えると「いわゆる鬱病ではありませんが、このままだと鬱病になる可能性もあります」と言われました。今は実家のある県に異動して回復途中ですが通院している心療内科では「やっぱり鬱だったと思いますよ」と言われました。
確かに最初に行った病院ではかなり強がっていました。それを見抜かれて「タンタンと話してますが本...続きを読む

Q軽いうつ状態に効く薬を内科でもらえますか?

こんにちは。

内科でレンドルミンを処方してもらって飲んでいます。
この数日軽いうつ状態なので診察に行きたいのですが、内科で軽いうつ状態に効くお薬は出してもらえるのでしょうか?
この内科では薬がレンドルミンに決まるまで、ソラナックスとデパスをもらったことがあります。

精神科にかかるのが最適なんでしょうが、紹介状を書いていただいても電車バス・初めての場所などに強い不安と緊張感があるので
なるべくなら今かかっている内科でお薬をもらいたいと思っています。

Aベストアンサー

No.2&No.3です。

何故ストレス性の一時的な高血圧という診断だったのかは解りませんが、
ソラナックスの処方で普段の血圧まで下がったのなら、その診断が正しかったと言う事ですね。

ソラナックスに限らず、精神安定剤は、文字通り「精神を安定させる」薬なので、
感情の起伏がなくなり、眠くなったりダルくなったりします。
その分血圧も下がるのですが、下の血圧が100以上あるのなら、他の内臓の病気での高血圧なら、
ソラナックスでは血圧は下がらないと思います。


>内科の先生からも「降圧剤は必要ないとは思うけれども飲んだほうが早く下がる」と言われ、
>ブロプレス2mgを1週間分いただきましたが、2回目の診察で下がりすぎているのでやめることになり、今は飲んでいません。

自分は腎臓が悪く、ブロプレス8mgともう一種類降圧剤を飲んでますが、血圧は100/60ぐらいです。

ブロプレス2mgで下がりすぎると言う事は、元々そんなに深刻な高血圧ではなかったと推測されます。


>自分で軽いうつ状態と思うのは、心配事があるうえに、
>食欲がない、思考がまとまらない、気分の落ち込みなどがあるからです。

自分もうつの経験がありますが、本当に深刻になると、質問者様のように冷静に自分を判断する事などできず、
「うつかもしれない、どうしよう、どうしよう・・・」
などと、考えても仕方ない事をグルグルと考えてしまい、死への願望などもでてきます。

私には質問者様の状態を完璧に把握する術はありませんが、一つだけ言える事は、
「一刻も早く医師の診断を仰ぐ事が大切」ということです。
そんなに身近に医師がいるのはすごく恵まれていると思うので、その医師を頼らない手はないでしょう。
その医師に今の状況を伝え、薬を出してくれるならそれでいいし、他の病院に行く事が必要ならそう言ってくれるでしょうし。

うつは、最初は軽くても、ほおっておくとどんどん重症化し、動けなくなります。
朝も昼も夜も、ベッドで寝たきりになり、一日中寂しかったり、無力感を感じたり、生きていても仕方ない・・・などと思っています。

こうなると、半年やそこらでは良くなりません。

自分も、うつ状態と診断されて6年経ちますが、未だ精神科に通っています。

そうならない内に専門家の指示を仰いでください。

きっと、すぐ治りますよ。

No.2&No.3です。

何故ストレス性の一時的な高血圧という診断だったのかは解りませんが、
ソラナックスの処方で普段の血圧まで下がったのなら、その診断が正しかったと言う事ですね。

ソラナックスに限らず、精神安定剤は、文字通り「精神を安定させる」薬なので、
感情の起伏がなくなり、眠くなったりダルくなったりします。
その分血圧も下がるのですが、下の血圧が100以上あるのなら、他の内臓の病気での高血圧なら、
ソラナックスでは血圧は下がらないと思います。


>内科の先生からも「降圧...続きを読む

Q今の状態を改善するには。

初めて質問させて頂きます。
24歳女です。

最近よく
空気が読めない
頭の回転が鈍くなった
物忘れが激しい(有名人や物の名前が思い出せない、頼まれごとをすぐ忘れる)

と感じており、どうにか改善したいと思っています。
ちなみに生まれつきや、昔からの気質ではない、と自分では思っています。

小さい頃(12歳くらいまで)
は、自分で言うのもなんですが…
よく気が効くとか、頭の回転が早いとか言われ、先生や友達からは好かれおり、いわゆる人気者でした。
(話すのが好きで、人に笑ってもらえるのが何よりの喜びでした)

しかし、中学に入学すると、人見知りしすぎてクラスに馴染めず。
その頃に過敏性腸炎になり、腹痛に悩まされ、静かな場所が苦手になりました。
そして、なぜうまくやれないのか、自分を責めるようになり、その後の2年間、毎日のように死にたいと思うようになりました。

その後、前向きになろうと努力。
高校で新しい友達もでき、色々ありましたが無事卒業。
そして専門学校に進むも周りと馴染めず中退。
その時の担任に、「そんな性格だからダメなんだよ」的なことを言われ、鼻で笑われる。
一気に人間不信加速。

色々あり現在にいたります。

といった感じで、人と話すのが段々苦手になっていきました。
それから頭の回転も鈍くなっていったように感じます。

悪い方に考えてしまう傾向があります。
話す時、頭が真っ白になって緊張する。
緊張しているので、相手の話をしっかり聞けていない。

考えて喋っていても
こうしたら→こうなる、
というような予測が上手くいっておらず、客観的に見れていない、
頭の中で組み立てが出来ていないので、的外れな発言、行動になってしまう。

また、人との食事がちょっと苦手で
ほんとに親しい友人と食べる以外は、食欲がなくなりあまり食べられない、手が震えたりします。

こんな自分ですが、
若いうちに色んな方と話し、もっと社交性をつけなければ、と感じています。

どなたか私にアドバイスを下さいませんでしょうか?
頭の回転がよくなる方法、本、考え方、その他なんでも構いません。
よろしくお願い致します(>_<)

長文失礼いたしました;
最後まで読んで下さりありがとうございます。

初めて質問させて頂きます。
24歳女です。

最近よく
空気が読めない
頭の回転が鈍くなった
物忘れが激しい(有名人や物の名前が思い出せない、頼まれごとをすぐ忘れる)

と感じており、どうにか改善したいと思っています。
ちなみに生まれつきや、昔からの気質ではない、と自分では思っています。

小さい頃(12歳くらいまで)
は、自分で言うのもなんですが…
よく気が効くとか、頭の回転が早いとか言われ、先生や友達からは好かれおり、いわゆる人気者でした。
(話すのが好きで、人に笑ってもらえる...続きを読む

Aベストアンサー

直したい所が幾つもある様なので、初めに書いたところに効果ある方法を回答します。

1-1 学習力倍増 一念法

 - 不登校児無名君 級長になる -

無名先生のお話をお聞きしましょう。:---
「私が天風先生の教えを受けたのは、満九才のときです。
私はすでに結核に感染しており、発病はしなかったものの、毎年冬には風邪
で発熱して、一ヶ月くらい学校を休んでおりました。ですから、成績はいつも
どん尻のほうでした。いま問題の不登校児で、母親をてこずらしたようです。
おまけに癇癪持ち、ひねくれの天の邪鬼、臆病で夜は一人で便所へもいけない
という、全くのいいとこなしの虚弱児でした。

 それが天風先生の教えをうけてから、不思議なことに、風邪も引かず、皆勤
するようになりました。同時に性格も素直でつよくなり、学校の成績も急上昇
して、母を驚かせるやら、喜ろこばせるやらしました。 

この頃は(大正十三年)、安定打坐法は、特別にお願いした者だけに伝授さ
れていましたが、お礼もそうとうだったようです。一般には、無我一念法を教
えられていました。

私は先生の教えにしたがい、名刺くらいの大きさの紙の真ん中に、黒い丸
(●)を自分でかきました。はじめは、少し大きめにつくり、机の前にはりつけ
たのでした。だんだん馴れてきますと、三ミリの丸になりました。

 毎日勉強を始める前に、黒丸を数秒間、凝視したあと、目を閉じます。まぶ
たの裏に白黒逆になった残像が、はっきり見えるようになります。白いところ
が黒く、真ん中の黒丸が夜の星のように白く、見えるようになります。数回繰
り返してから、勉強に取りかかるようにしていました。

 するとまったく意外なほど気が散らず、集中力と記憶力が強くなります。
坐禅と同じくらい、精神統一ができます。頭によく入ります。

 お陰さまで、風邪で学校を休まなくなり、知らぬ間に、成績があがりました。
一番になったもんですから、人はびっくり、母もずいぶん喜んでくれました。
小学校から中学までそれが、当たり前になってしまいました。みんなこの一念
法のお陰と、感謝しております。」


 無名君の 一念法の手順

 無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。
     
【手順-0】準備
      名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。

┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ●      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ)

【手順-1】毎日勉強を始める前に
 30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。

【手順-2】ぱっと目を閉じる。

【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。
 カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。
はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、
7~8秒と残像が長く残る。
       
┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ○      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
   残像のイメージ

【手順-4】数回繰り返す。約1分間。
精神の集中ができます。これから勉強にはいります。
思いがけない効果がでます。 

【手順-5】レベルアップ。
中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。



 - 右脳を トレーニング -
 
島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。
 例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。
一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード
のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆
転するのと、同じ現象です。

 レベルが進みますと、正色になります。
ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ
ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな
がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり
だせるようになります。
 さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。
色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる
ようになります。

 ついには、自発的にイメージがみえます。
目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。
[参考:七田 右脳開発プログラムより要約]

 これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。
 人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右
脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で
した。

 一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直
感、創造力をたかめます。
 97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。


 10倍の潜在力を 呼び覚まそう
(力の 誦句)
私は力だ。
力の結晶だ。
何ものにも打つ克つ力の結晶だ。
だから何ものにも負けないのだ。
病にも、運命にも、
否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。
そうだ!!
強い 強い 力の結晶だ!!
(中村天風師)

 メルマガとは違いますが、次に様な方法もありますので、読んで下さい。
ご自分で探すなら「凝視法」の様な言葉で探すと良いです。

http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimage1.html

詳細に書くことは出来ませんが、自己暗示法も効果が期待できますよ。

直したい所が幾つもある様なので、初めに書いたところに効果ある方法を回答します。

1-1 学習力倍増 一念法

 - 不登校児無名君 級長になる -

無名先生のお話をお聞きしましょう。:---
「私が天風先生の教えを受けたのは、満九才のときです。
私はすでに結核に感染しており、発病はしなかったものの、毎年冬には風邪
で発熱して、一ヶ月くらい学校を休んでおりました。ですから、成績はいつも
どん尻のほうでした。いま問題の不登校児で、母親をてこずらしたようです。
おまけに癇癪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報