アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

A 回答 (7件)

電気製品の寿命は、製造打ち切り後約7年で部品の供給を保証しないとなっています。

(カタログ後ろなどに注意書きとして記載されています。)そのためバックライトがおおよそ7~10年で寿命が来た場合その時点でバックライトを交換できるか保証できないとゆう根拠からきています。



寿命には突発的な故障は含みません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考えもありますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/29 01:04

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい



一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000 …
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山崎潤一郎さんの情報発信サイトとても参考になりました。
実はあまり電化製品に拘りが無かったのですが、皆さんに色々聞きとても参考になりました。

お礼日時:2005/07/29 01:01

ごめんなさい、質問を取り違えていたので補足します。



店員さんの根拠は経験と知識(メーカからの説明や風評も含める)でしょうが、10年までとしたのはPL法が関わっていると思います。

実際は購入一年目から修理されている方もたくさんいらっしゃいます。

それから電化製品の場合、使用年数と修理費用を見合わせて「寿命」とするだけなので、使う人によって寿命は大きく変わります。

壊れる原因は同じ液晶テレビでも、そのシリーズの特性などによって、主に壊れるところも変わってきます。
たとえば、この機種は「リレーばっかり壊れるな~」とかいう感じなので、お使いの機種がまずどこから壊れるかは、今の段階ではだれも解らないと思いますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はテレビを買った後、妻の兄にこのことを話したら
「液晶ってもっともつやろ。いい加減なこと言ってんじゃねぇって言ってやれば良かったやん」
と言われたことがここに質問した動機です。

僕は店員に横柄な態度をとる人間が嫌いだし、店員には店員なりの考えがあって言っていたかも知れないと思っています。

妻の兄に対する「オメエこそ知ったかぶりしてんじゃねぇ」という思いから質問しましたが、なんだか僕が店員に寿命を聞いたこと自体が間違っていたような気がします。

>お使いの機種がまずどこから壊れるかは、今の段階ではだれも解らないと思いますよ。

おっしゃる通りです。

お礼日時:2005/07/29 00:54

約60,000時間というのは「液晶テレビの寿命」ではなくて、「液晶パネル(部品)の寿命」ですよ。



そもそも液晶パネルといえども品質はありますから、一様に6万時間持つと言わんばかりの説明文なんかをみると閉口しています。

テレビという商品として考えますとたくさんの部品とたくさんの人の手が加わります。
故障なく7~10年目をむかえたら喜んでいいと思いますよ。
    • good
    • 19

インバータが先に壊れそうな気がしますけど。


7~10年の根拠はわかりませんが、メーカ修理が
可能な期間かもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく色々壊れる原因はありそうですね。
どこが壊れるか分からないという意味で店員は少なめに言ったのかもしれませんね。
逆に多めに言われるより親切だったのかもしれません。

お礼日時:2005/07/29 00:23

元々液晶の構造自体に無理があるつくりなので耐熱面ですとか薄型にしている分負担がかかっています。


後は重心の関係ですとかでポッキリいってしまったり、質問にもあるバックライトなどの寿命によりが一番の原因ですね。

元々バックライトの交換もそのバックライトがまだ生産されている範囲内に限られてしまうので、5年6年すると新型発売などに伴いそれバックライトの変え事態が販売していない事があります。ですのでそういったサポート面も含まれているかと。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構造自体に無理があるというのは興味深いです。

>バックライトの交換もそのバックライトがまだ生産されている範囲内に限られてしまう

そうですよね。数年後も同じのがあれば良いのですが・・・。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/29 00:15

ハード的なことはわかりませんが、転倒してパネルが割れることが結構あるかと思いますよ。



そのほか長年使っていると次第にドット抜けが出てくるようなことを言っていました、修理の人が・・・。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい子供がいるので転倒には気を付けようと思います。

お礼日時:2005/07/29 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!