Excel2000で貼り付けのデフォルトはHTML形式ですが、HTMLなんかで貼り付けたくないので、いつも形式を選択してテキストにするため、やたら面倒で困っています。
デフォルトをテキスト形式の貼り付けに変更することはできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Excel-クリップボード-無効で検索したらすぐヒットしました。


【Office2000ClipboardKiller 1.00】というフリーソフトがありました。
おおむね良好のようですが、HTMLのタグによっては無効が効かないようです。
普通にテキストをコピペするだけならほとんど問題ないと思います。

#ここはサポセンじゃないんだから、自分でコメントに書いてあるようにもうちょっと調べた方が良いようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se211029 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

なるほど、クリップボードを無効にすると言う発想での検索は思いつきませんでした。
良さそうなソフトなので、期待を膨らましながら、ダウンロードし早速実行して、Excelで実験してみました。・・・・・・はて?全然、HTMLのタグは無効になりません。
レジストリを書き換えてるせいで、再起動しないとダメなのかしらん?と思い再起動後でやってみましても、やはり全然ダメ。
そこで、チェック済みのreadmeではなく、作者さんのホームページの説明をよ~く読むと、このソフトは、Windowsのクリップボードの形式をOfficeにおいて無効にするソフトではなく、Office独自の「Officeクリップボード」機能を無効にするソフトだそうです。全然私が求めるものをかなえるものではありません。

hirono_taさんは「おおむね良好のようですが、HTMLのタグによっては無効が効かないようです。 」なんて書いていますが、何を根拠にこんなことを書いたのでしょう。そちらでは私の目的の機能が確認できたのでしょうか。

そして、最後の#以下のような文章は、忠告か皮肉のつもりで書かれたのかもしれませんが、せっかく良い回答をしたとしても、読んだ人の印象が悪くなってしまってもったいないですよ・・・。

お礼日時:2001/11/12 15:00

>テキスト形式になっているときの貼り付けがエラーになりました。



とありますが「テキスト形式」とはもしかしてEXCELのセルを選択して
コピーしていませんか?
(ちなみに、メモ帳などのテキストではきちんとできるはずです。)
コピーしたいセルの内容が文字列だとしたら数式バーをドラックして
コピーしてcomvさんの方法でショットカットキーを使用すると
上手く行くと思います。
これはVBAでのコマンドがセルに対するものと、そうでないもので
違うコマンドを使用するためです。
(ためしに自動マクロでセルをコピーして貼付したものと
Visual Basicエディタで比べてみるといいと思います。)
ですから、セルのコピーには「Ctrl+V」その他は「Ctrl+Shift+V」とかに
して使い分けるといいのではないでしょうか?
Shiftを使用するには マクロを記録する際の Ctrl+[ ]の欄に好みの
keyを入力するときにShiftkeyを押しながら入力してください。

この回答への補足

お答えいただきましたが、
ショートカットを使い分けなければならないのでは
意味がないのです。

補足日時:2001/10/27 14:51
    • good
    • 0

>言葉足らずでした。


>キーボード主体で操作してますので、
>Ctrl+Vのみでテキスト形式で貼り付けたいのです

確かに、どう考えても
ショートカットキーのご質問とは読み取れませんよ!

>「デフォルトはHTML形式ですが」
「形式を選択して貼り付け」のメニューのことですね
この書き方も、当初のご質問からでは、意味不明ですね・・・

クリップボードの内容を、
形式を選択して貼り付け テキスト の一連の作業を
ショートカットで行いたいってことですね!
単純に記録マクロで設定しては?
ショートカットキーも設定できますから!

・貼り付けようとするセルを選択
・ツール マクロ 新しいマクロの記録
 のダイアログに ショートカット Ctrl+[ ]の欄に
 好のキーを設定 OK
・一連の作業:編集 形式の選択をして貼り付け テキスト OK
・マクロの記録を終了 ■マークをクリック

以降、作業は Ctrl + 設定キー で行えます!

この回答への補足

その方法だと、クリップボードの中でHTML形式になっているものはOKですが、他の形式になっているとエラーになりませんか?
今、試してみたら、テキスト形式になっているときの貼り付けがエラーになりました。

私がやりたいのは、あくまで、
Ctrl+V(に限らないですが。)で「貼り付け」をする時に、クリップボードの形式がHTMLであっても常にテキスト形式で貼り付けるということです。
Excel2000よりも前のバージョン(97か95)では、こんなおせっかいな機能は無くて、ちゃんとテキストで貼り付けられたんですけどね。(-_-;)>M$

補足日時:2001/10/20 13:46
    • good
    • 0

こんにちは!



>貼り付けのデフォルトはHTML形式ですが
???これは、ブラウザで表示された文字などを
コピーした時のことでしょうか?

であれば、セル選択後「数式バー」に貼り付けて下さい
テキストのみが貼り付きます。

また、表などのコピーで多セルにわたる貼り付けは
一旦、メモ帳などに貼り付けて、それをコピーすれば
大概大丈夫です。

確認して見て下さい!

この回答への補足

言葉足らずでした。そうです、ブラウザからコピーする時のことです。

お答えのようなことではなくて、
キーボード主体で操作してますので、
Ctrl+Vのみでテキスト形式で貼り付けたいのです(^_^;)
数式バーなどに貼り付けるのでは、連続して貼り付ける時に、いちいち、数式バーをアクティブにしないといけないので結局面倒です(-_-;)

補足日時:2001/10/20 12:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 形式を選択して貼り付けで貼り付ける値は決まっている場合

こんにちは。Excel2007を利用しています。コピーしたものを貼り付ける場合、形式を選択して貼り付けるがありますが、この中で値を貼り付けでの質問になります。

例えばA1に式が書いてあって、そこにデータを入力します。そこで値が「100」となったとします。これを形式を選択して貼り付けでB1に値貼り付けをします。これで値が貼り付けられますが、こうではなく、B1に貼り付けるときにその特定のセルに貼り付ける場合は常に値の貼り付けで行うことは可能でしょうか?

ショートカット、マクロではなく、何か設定か式で可能ではないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「形式を選択して貼り付け」→「値」を選択→「OK」以外の操作で、「値」を貼り付けしたいということであれば、

下記URLを参照して、「クイックアクセス ツールバー」に「値の貼り付け」ボタンを登録しては如何ですか?「値の貼り付け」アイコンを押すだけで、「形式を選択して貼り付け」→「値」→「OK」ができます。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):クイックアクセスツールバーをカスタマイズする」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/quickaccess.html

「値の貼り付け」は、「コマンドの選択」で、「すべてのコマンド」にした時、5/6辺りにありますから、最後の方から探すと見付けやすいと思います。

Qエクセルで貼り付け、テキストモードをデフォルトに

EXEL2007です。
IEを選択して、コピー
これをエクセルに張り付けると、HTMLモードで張り付いてしまいます。
いちいちテキストモードにして張り付けたり、テキストに修正するのが面倒なので
デフォルトでテキストで張り付くようにすることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デフォルトの貼り付き方を変更する方法はありません。
次のように仕込んでみます。


手順:
Excelのオプションの基本設定で開発タブを表示する
IE画面から何かてきとーにコピーしておく

開発タブでマクロの記録を開始する
 マクロ名はデフォルトの Macro1 で
 マクロの保存先は「個人用マクロブック」にしておく
ホームタブの貼り付け▼から形式を選んで貼り付けのテキスト形式を選んで貼り付ける
 他に一切何も触らないこと
開発タブで記録終了する

画面上端クイックアクセスツールバーの右端の▼からその他のコマンドを開始
コマンドの選択でマクロを選ぶとずらり不明のが並ぶ中に今登録したMacro1があるので右に追加
 必要に応じて右下の変更でアイコンを取り付けておく
エクセルを終了する際に個人用マクロブックの変更を問うてきたら保存する


以上で,IEからコピーしてきた後に目的のセルを選び,追加したボタンをクリックすることでテキストで貼り付きます。

QExcel の 「形式を選択して貼り付け」、デフォルトで 「値」 に設定可能?

Excel 2000 を使ってます。

ボーダーや背景色のあるセルをコピーする時、
値だけを取り出すために 「形式を選択して貼り付け」 から
「値」 を選択してるのですが、「すべて」 の代わりに
「値」 をデフォルトに設定することは可能でしょうか?

また、オプションの設定などで
コピーした時に「値」 だけを
取り出すことは可能ですか?

あるいは VBA を使った場合はどうでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは。

もし、既存のショートカットに設定したいのでしたら、以下のようにすれば、Ctrl + V で、デフォルトで値貼り付けにはなりますね。
もし、選択肢や一般のコピーをする場合は、メニューの編集-形式を選択してコピーや貼り付けになります。

ただし、この場合、以下のコードは、  Application.OnKey "^%v", "CopyValues" のようにして、Ctrl + Alt + V などと、通常にはない組み合わせにするのが一般的です。
(注意:SetKey, SetOffkeyは、同じキーにさせることです)個人用マクロブックに、同様にすれば、Excelを開いたときに、どれでも同じようになります。

それ以外の設定は、やってみたことはないけれど、デフォルト設定は、かなりややこしいものになるような予感がします。簡単に言うと「形式を選択して貼り付け」ダイアログを途中で横取りするわけです。そのためには、そのダイアログ表示の起動になる部分のインスタンスを設け、既存のものと入れ替えするわけです。それは、可能だとは思いますが、結構、高度な方法であり、設定もかなり面倒になります。私はまったく自信がありません。私自身は、デフォルト以外の方法で慣れてしまうと、他のPCで、ストレスを感じてしまうので、常に、デフォルトに近い状態にして使っています。


'----------------------------------------------
'標準モジュールのみ

Sub Auto_Open()
'ブックを開けたら設定
 Call SetKey
End If
Sub SetKey()
'設定用
 Application.OnKey "^V", "CopyValues"
End Sub

Sub CopyValues()
'値貼り付け
 On Error Resume Next
 If TypeName(Selection) = "Range" Then
  ActiveCell.PasteSpecial xlPasteValues
  Application.CutCopyMode = False
 End If
 On Error GoTo 0
End Sub

Sub SetOffkey()
'解除用
 Application.OnKey "^V"
End Sub
Sub Auto_Close()
'ブックを締めたら解除
 Call SetOffKey
End If

こんにちは。

もし、既存のショートカットに設定したいのでしたら、以下のようにすれば、Ctrl + V で、デフォルトで値貼り付けにはなりますね。
もし、選択肢や一般のコピーをする場合は、メニューの編集-形式を選択してコピーや貼り付けになります。

ただし、この場合、以下のコードは、  Application.OnKey "^%v", "CopyValues" のようにして、Ctrl + Alt + V などと、通常にはない組み合わせにするのが一般的です。
(注意:SetKey, SetOffkeyは、同じキーにさせることです)個人用マクロブックに、...続きを読む

Qエクセル「形式選択して貼り付け」について

こんにちは。罫線を除いてピーしたい時に下記の手順で複写しておりますが
うまくいきません。何がおかしいのでしょうか。
エクセル初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


(問題1 罫線を除いてデータのコピー)
1.元をマウスでドラッグする。(例.セルA1~C3)
2.編集 → コピー
3.’形式選択して貼り付け’を選択。「罫線を除くすべて」を選択。
4.移したい先にカーソルを移動して改行。

が、結果罫線まで複写されてます……。


(問題2 罫線のみコピー)
形式を選択して貼り付け、の中に罫線のみコピーはないですよね。
罫線のみコピーしたい場合はどのような手順になるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題1は手順違いです。
1,2まではいいのですが、
3.コピーしたいセルにカーソルを移動
4.’形式選択して貼り付け’を選択。「罫線を除くすべて」を選択。
5.OKボタンを押す。

でいいかと思います。’形式選択して・・・’は貼り付けの項目ですので、nite-lifeさんの方法ではコピー元のセルを選択したままでは、コピー元のセルにコピーした内容が上書きで貼り付けられている状態になってます。
移動(コピー)したいセルに移動してから’形式選択して・・・’を実行してください。

問題2については簡単な方法は知らないのですが、私は単純にコピー、貼り付けをしてから中のデータを削除して使ってます。

Qエクセルで形式を選択して貼り付けができない

過去問で探せないため質問します。エクセル2003です。J6から06をセルの統合をしています。それの数式?をコピーしてJ55から055のセルを統合したところに貼り付けをしたいのですが、うまくいきません。コピー→形式を→値にすると『同じ大きさのセルが必要です』と表示され、コピー→形式を→数式にすると『#VALUE!』とエラーが表示されます。どうすれば数式をコピーできますか?

Aベストアンサー

結合している場合にコピー&形式を選択して貼り付けが出来ないのは
Excelの仕様です。

これは「セルの結合」が一種の「書式」扱いで処理されているからで、
あきらめて「セルの結合」を一旦はずしてコピーしてください。
VBAでセルのプロパティをコントロールすると分かるのですが・・・。

どうしても、と言われるなら「マクロ」を使えば可能ではあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報