小論文の指導は、今の高校ではどのようになされているのでしょうか?
私のころは個別添削程度だったのですが、小論文入試がさかんな今は変わったかなぁ?
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えと、現在私自身が高校にいるのですが、小論文の指導と言っても対したものではないようです。


私の学校では3年から『国語表現』と言う選択科目を選んだ人だけが、基本的な書き方を習うだけです。
入試に小論文が必要な人は、個人的に先生に相談するなりそう言った本を買って読むなりとあまり小論文指導は熱心ではありません。
ですから、まったく習わない、書き方を知らない、と言う人もいるのです(私自身がそうです)

他の高校ではどうかはわかりませんが、如何でしょう。お役に立てますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「国語表現」という科目があるのですね!
知らなかった…。というか、昔はなかった!
でもやはり、「必須科目」としては存在しないんですねぇ。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 09:55

僕は小論文で大学に入りましたが、高校では授業は取っていませんでした。


No1のかたと同じ「国語表現」という授業があったらしいのですが、選択をするときにそれが小論文だと知らなかったので・・・(笑)
取った人に聞くと、毎回1題問題が出て添削するというものだったみたいです。

で、僕は主に(というか全て)進研ゼミのほうで小論文は学びました。
学校の先生だと、気が合わない場合などもあるし、顔を会わせるからいろいろを書きにくいなどということもあるので、ある意味僕には合ってました。


回答が確実にずれましたね(笑)
失礼しました。

あ、進研ゼミの回し者ではないです。一介の大学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
やはり、NO.1の方と同じなんですねぇ。
「国語表現」か「個別学習」か。

実は、先日ある大学の教授との会話で、
「今の学生は小論文の教育を受けているはずなのに、
 どうしてレポートが書けないんだ」
という話になったんです。
彼は、入試に「小論文」というものが存在する以上、
全ての受験生が小論文教育を受けてきていると思っていたらしい。

gangstarさんは、大学生ということですが、
小論文の勉強は大学のレポートを書く際にも役立っていますか?
よければ再度教えてください。

お礼日時:2001/10/25 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?

大学の講義の試験が小論文ですが、正しい小論文の書き方で書くべきですか?紙面をうめるだけ(答えはあっている)じゃダメですか?
大学生以上の方のみ回答お願いします。

Aベストアンサー

もちろんそうですよ。

紙面を埋めるだけだと、単位をもらえない可能性があります。論点を整理して記述しないといけません。酷い教授だと0点扱いにしますからね。

Q一昨日大学(国公立)の推薦入試が終わりました。 試験は小論文と面接で、小論文はあんまり自信はないので

一昨日大学(国公立)の推薦入試が終わりました。 試験は小論文と面接で、小論文はあんまり自信はないのですが、(でも頑張ってきっちりうめました)
面接は面接官の方が優しかったので答えやすく、すごく和む雰囲気になったし、「おぉ~」とか笑いが起きたりもして少し楽しかったです。

小論文微妙&評定ギリギリ&倍率2.5倍なのがちょっと不安です…
合格発表は今週の金か土なのですがはやく返ってきてほしいようなまだいらないような…とにかく不安です。
頭からこのことが離れなくて困っています。勉強する気もおこりません。
いまからじゃ結果は変わらないのは分かってるのですが……(;-;)

どうするのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私の息子も昨年度
推薦入試でした。
面接は同じ雰囲気だった事を思い出しました。
息子は、不安ながらも
ひたすら、勉強したりゲームしたりして居ましたよ。
好きなゲーム無いのかな?
一般受験生は、ひたすら受験勉強してる訳だから
やっぱり負けじと勉強するしかない。
我が子の様にドキドキして来ました。
気をまぎらわせる好きな事とか無いかな?

Q誰かお願いいたします。 小論文書いて下さい。例は 暗記することについてあなたの意見を述べなさいです。

誰かお願いいたします。
小論文書いて下さい。例は 暗記することについてあなたの意見を述べなさいです。

Aベストアンサー

No2です。 大変長らくお待たせしました。 オリジナルです。


   効率の良い、暗記の方法

暗記とは、何も見ないで、口に出して覚える記憶方法の一つです。「歴史」は暗記科目と言われます。ですが、ただ闇雲に丸暗記しようとしても上手くいくものではありません。今回は、どうしたら効率良く暗記できるか考えてみました。
まず、書いてあるものを、何度も繰り返し読み、覚えてしまう方法です。音読することです。こうして記憶を頭に定着させます。早口で繰り返すと、頭の回転が良くなります。
気が散ると、頭に入りません。耳栓を使用して、外部の音を遮断することで、効果が上がります。自分の声が頭の中に響きます。いつもと違う状況が、暗記を助けてくれるでしょう。
あなたは右利きでしょうか。だとすれば、暗記している最中、左手には意識がいっていないでしょう。この左手を、どんな形でも良いので、絶えず動かしてみてください。脳全体が使われて、暗記の効率が上がるでしょう。
参考書を買って来ただけで、勉強した気になってしまう人があります。読んでいるときは、暗記を助けてくれますが、書いて覚えようとすると、書くという作業をしている間は、手が動いているだけで、暗記をしているわけではありません。黒板の文字をノートに書き写しても、頭には残っていません。記憶を定着させなければ。
指は、第三の目と言われることがありまます。暗記したいところで、指先を押さえるのも有効でしょう。
読んで理解した後は、目をつぶってください。一度、視界を遮断することで、記憶が定着します。
倒立して、頭に血液を移動させてください。その状態で、音読してください。脳が活性化します。
ずっと机の前に座っていては、血液の流れが悪くなります。身体を動かして記憶しましょう。本を歩きながら、あるいはスクワットしながら読んでみるのも良いでしょう。
私は、夏休みの間、これらのことを実践してきました。2学期の成績が急成長することをお約束します。みなさん、ご期待ください。

No2です。 大変長らくお待たせしました。 オリジナルです。


   効率の良い、暗記の方法

暗記とは、何も見ないで、口に出して覚える記憶方法の一つです。「歴史」は暗記科目と言われます。ですが、ただ闇雲に丸暗記しようとしても上手くいくものではありません。今回は、どうしたら効率良く暗記できるか考えてみました。
まず、書いてあるものを、何度も繰り返し読み、覚えてしまう方法です。音読することです。こうして記憶を頭に定着させます。早口で繰り返すと、頭の回転が良くなります。
気が散ると、...続きを読む

Q小論文 『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題に出されたのですが、何をテ

小論文

『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題に出されたのですが、何をテーマにしたらいいかわかないので、参考にさせてください。

和食、お祭りなどをテーマに考えてみたのですが、〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起ができないし、賛否両論もクソもないので困っています。ただの作文になりそうです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜〜ができていない今の現状が問題だ。とか問題提起』
ですよね??
ーーーー
和食=例えば、地産地消。その地域で採ったものをその地で消費する。です。
311以降、それすらうまくいっていない現状です。ましてや経済の流れがストップしております。

次に311+和食=牡蠣。と例えます。
http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
中略:
山の栄養が海のカキを育てるという信念から、彼の貯金は山の森の中にも蓄えられていたのである。20年以上、川の上流の山々に植林を続け、カキの栄養を山々から川を通して、セッセと海へと送り込んでいた。ーー

311の津波で被災。
+そのカキの栄養を作っているのは三陸の山々の植林や川の水です。
ーーーー

安全な食品・和食を提供したい日本人は多くいる。
だが、311以降まだまだ、復興すら追いついておらず、地元被災者の経済事情も成り立っていないのがアベノミクスの現状。
だが、「たった一つの牡蠣」を例にとってみても「地元の自然=三陸の山々」が作り出している「水の栄養素」が「牡蠣の栄養素」にも繋がっている。

問題を改めて見てみよう。

地元経済
販売できる筈の貴重な資源
資源を維持・継続するための知恵・販売ライン多々。

一つ一つ解決することで「街の復興」にもつながり、
街の復興は経済の活性化にもつながる。

その良い事例が、「ダンボルギーニ」
 http://eikojuku.seesaa.net/article/240547614.html
好きで好きで作ったダンボール紙製のランボルギーニ。
それがTVでも放映されて、人々は見る為に女川に足を運び、お金を落とし
地元の経済にも繋がった。

上記のような、三陸の牡蠣や311の沿岸の復興に繋がればとも感じた。

ーーーーーーーーー
てな感じにもなりますよ^^
参考になれば幸いです^^

お気持ちお察しします。
作文の作り方。
A4用紙に #を記載します。
その中心に「和食」「お祭り」など気になったことを記載します。
その周りの8つに箱に関連する言葉を埋めます。

そして、紐づけます。
ーーーー
例えば、
中心に「和食」と入れます。
そして周りに、
・季節
・食文化
・地域制
・震災
・被災
・復興
・311
・2016
と入れたとしましょう。ここまでは、OK?
ーーーー
では、質問内容に戻ります。
『外国にアピールしたい日本の良いところ』という内容で小論文が課題
+ 『和食、お祭りなど』〜...続きを読む

Q今年、日東駒専の指定校推薦を受けたものです。小論文と面接があったのですが小論文は、一応指定字数は、書

今年、日東駒専の指定校推薦を受けたものです。小論文と面接があったのですが小論文は、一応指定字数は、書いたのですが焦ってたので内容が心配です。面接では、おはようございますって最初言われたんですが予想外だったのでいつもの軽い感じでおはざいます的な感じで返してしまいました。。質問には、すべてしっかり答えました。受かるか本当に心配です。受かるでしょうか?

Aベストアンサー

指定校推薦は、ある程度学力はあると判ってるので形式的に行ってるだけです。

面接は、
いきなり非常識な行動を取るか見る程度です。
会話が成立すればOKよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報