ネット恋愛の定義は、現実の恋愛へと移行するであろうという期待感を、恋愛進行中であると勘違いしている状態。
と判断していいものでしょうか?自分勝手でしょうか?
人によっては、違う認識のもと会話してるので意思疎通の障害になり、最終的に相手を傷つける結果にならないかがとても心配です。

A 回答 (10件)

あはは!すみません。

私、リンカーンがどういう人でどういう一生を終えたのかまでは知らないんです。ただ、人に自分をわかって欲しいと思う時は、まず私が相手をわかる努力をしなくちゃ、という意味で捉えています。否定されるのがいやなら、まず自分が否定するのをやめてみよう、という感じの意味で、なるほど、と感じた言葉でした。キリストもそんなようなことを言っていたとまでは知りませんでした。『見てみぬふり』は私の性格上できないので、相手のことが理解しがたい場合に、『この人はどうして私の気持ちがわからないんだろう、私はどうしてこの人の気持ちがわからないんだろう』って思うように心がけている、という感じです。それが私なりの『裁くな』です。そう思いながらも『裁いて』しまいがちの私ですが・・・苦笑
私なりの解釈の言葉を、みんなが同じように思うと勘違いして使うのはダメでした。ごめんなさい。

私はネット恋愛したことがなくて、ネット上だけで恋人同士になっていると思ってる人の気持ちは理解しがたいんだけど、私がmomoさんとの再会をなつかしく思った気持ちのようなものかしら、という受け止め方をしています。私にはあくまでもネット上の存在でしかないmomoさんですが、momoさんという人がgooにいると私には認識できるので(笑)私なり、なんですけどね。
しばらくmomoさんの姿を見かけないときは、どこにいっちゃったのかなぁ、HN変えたのかいな、と思ったりもしたし(笑)擬似人間化と言われれば、それまでなんだけど・・・
参考までに。
    • 0

しかし、私の恋愛とは対象が人間であるからこそ価値あるものと思ってますので、有無を言わさず否定します。

*そう?あゆみは人間とサイトでやり取りしてるよん
 じゃ、あなたにはあゆみ達も人間と思われてないのかな?
 んふふ,恋愛と普通のコミュニケーションは違うとかいうのかしら?
 入り口は親しくなる,好意を持つだから同じじゃないかな?
 まっ,ひとまわり違うような人から何も知らないで
 この溜め口に親近感を持ってなのかアプローチ何ぞあった日にゃ~
 考え直した方があなたのためよん♪っていってあげますけどね

それにあなたは生身の人間への冒涜をしている。
もしくは生身の人間の怖さだけが頭を支配してるようです。

*ネットやってる人は必ずしも生身の人間を否定しちゃいないわよん(^^)
 あゆみはアナログもひとがすきだから♪媒体が違うだけの事さぁ

もっと、人間っていってもクズもいますので、人間であるかどうかを見極める努力をしていってください。そして、上記のような考え方は捨て去りましょう。

*あららん?クズとの遭goo(笑)もまたたのしよん
 てか・・・クズとか人間じゃないとは?ただ”あわない”じゃない?
 人の内面を見る目はあると思ってるよん(^^)
 まっ,あわない人はたくさんいてお互い様じゃないかな?

ちょっときついかったですかね?ごめんなさいね。

*いえいえ~♪
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよ!
相手は生身の人間なんですよ!

でもねーぼくと君とのこの問題に対する前提が違うのよねーその違いはね、君のネットへのアプローチの仕方は危険予知等を前提に慎重なる行動であるとはいえないのよ。もっとね、慎重になってほしいのよ。例えばね、チェーンソーってあるでしょエンジン付きの木切る道具ね!これね力あると楽に木を切れる道具なんですよ。でもね、使ってる最中にね、めったにないことですが突発的な要因でね
たとえば、倒れてる木を切ってるときに、切った瞬間に木が跳ねて太股とか首を切る人がおるのよ。ネットも同じなんよ、便利さだけを宣伝してるけど、便利な分危険なんよ
その点を理解したうえで、この道具を使わないと怪我するのよ、ただわしがネット業界がええことしかいわないから
むかついてそのええことの分だけ危険もあることを認識してもらいたいのよ。そんだけよ。わしのしたいのは。
 じゃね

momo99さんのお礼の言葉について自分の感想を書かせていただきます。

>違うなー

momo99さんは自分と違った考え方がある時には、「自分が正しくて相手は間違っている」と決め付けると言うことですね?
「違うなー」と言う前に、自分以外の考え方を持つ人もいるのだとは思えませんでしたか?
言い方を変えると、自分と違った価値観を持つ人を認めることは出来ないのですか?

自分には、momo99さんは自分以外の考え方を存在を認めないと言う理由から、相手を大切に出来る人とは思えません。

>ネット恋愛の対象はあくまで人間ではないのです。単なる疑似人間なんですよ。

擬似人間ていうのがよくわかりません?
今、momo99さんが話している擬似人間には生身の体も感情も無いのですか?
ネット先で話を行っているのは、生身の人間ではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

違うな~

この後の恋愛相談の数ある質問の中に、この定義があいまいなために数々の問題が発生してるでしょ!それらの問題を解消または、未然に防ぐためにこの質問をしたのですよ!そのへんのとこ理解してもらえませんかねー。

誰かを傷つけてしまう可能性があることのひとつは、その人自身を否定することだと私は思います。

『私はそうは思わない』と言うのと、『あなたは間違っている』と言うのは違います。傷つけることを覚悟の上で、仕方がない場合もあります。

判断は自由です。
momoさんの判断も自由だし、誰かの判断もまた自由だと私は思います。
傷ついたにしても、それは個人の判断の責任による物だから。

勘違いだらけの結婚でも、それが死ぬまで勘違いだと気付かなければ、勘違いじゃなくて、本物でしょうね。勘違いだと気付いた時、離婚したり別れたりするんじゃないかしら。みんな『運命』だと信じて結婚したのだろうから。

私も常日頃、自分自身に対して思っていることなのですが、momoさんにも。
『人を裁くな―裁きを受けるのがいやなら』byリンカーン
    • 0
この回答へのお礼

こん

エイブラハム・リンカーンの言葉ですけどそれは間違いですよ!キリストもそんなこと言うたらしいけどね。「見て見ぬ振りをする」のは日本の諺では悪い行動のたとえですよ!あんな、後頭部を拳銃で撃たれるような間抜けな男の言葉なんか借りるなよ~。usapさ~ん。

>みんな『運命』だと信じて結婚・・・・。の文章ですが文頭にみんなと入れるのは間違いでは?もしくは、勘違いだらけで結婚した人を含めと入れないと勘違いのもとですよ。

そういう君も裁いてるがなー。君に言われるのは全然ええんやけどね!(にっこり)

>ネットでのやり取りそのものも確かに恋愛だと思うよん

↑これは違うぞ!!あくまで、人間対人間の行為ですからね!相手の見える状態の糸電話の関係の方が、よっぽど人間てきですよ。

*例えば誰かをだまくらかそうとか落とそうとかいう下心もなく
 こういう相談サイトとか詩を投稿するサイトで書いてる人のコメントをみて
 お近づきになりたいとか惚れちゃうことって
 その人の人間性の全部とはいわないまでも一部分はみて惚れてる訳だから
 それは恋愛なんじゃないかな?

ネットで両想いになることは恋愛ではあるけど
 ↑これも違う!だからね!恋愛とか人間関係を表現するような単語は全て生身の人間同士のつき合いを前提としてるのですよ!

*んじゃ,教えて!zoo(仮名)を含めてコミュニケーションサイトって
 人と人のふれあいで成り立ってると思うけど違うのん?
 サイトのテーマそのものが人間性をさらけ出すようなもんだったら?
 あゆみは自分のサイトをランキングなんかに登録する時
 "コミュニケーション"にしてるんだけど

全く別物って訳じゃなくきっかけがそれってことにすぎないんじゃないかな?
 生身の人間でも恋愛の始めは相手の全てを知って惚れるわけじゃないからね
 そうね,恋愛ということに抵抗があるなら恋愛感情かな?

じゃ!これからもよろしくー!

*お名前が長持ちするように頑張りましょん♪(にっこり)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
意見激突ですね!

>お近づきになりたいとか惚れちゃうことって
 その人の人間性の全部とはいわないまでも一部分はみて惚れてる訳だから
 それは恋愛なんじゃないかな?
 ↑このように考えるのはしかたないね。しかし、私の恋愛とは対象が人間であるからこそ価値あるものと思ってますので、有無を言わさず否定します。前提条件なんですから、それにあなたは生身の人間への冒涜をしている。もしくは生身の人間の怖さだけが頭を支配してるようです。もっと、人間っていってもクズもいますので、人間であるかどうかを見極める努力をしていってください。そして、上記のような考え方は捨て去りましょう。

ちょっときついかったですかね?ごめんなさいね。

momoさん、おかえりなさ~い♪

ネット恋愛に限らず、リアルでもそういう『意思疎通の行き違い』みたいなことって往々にしてあると思います。リアルであれば、Hしたから恋人と思うかどうか、とか、言った言わないみたいな騙し騙されたの関係。どこからが恋人同士なのかってことについては、個人差はありますね。こちらが出した態度や言葉を相手が違う意味で受け取ることは、よくあります。勘違いされる、というか。でもその勘違いの重なり合いで、恋愛してるような気もします(笑)

相手を傷つけないようにしながら、自分の気持ちを伝えることは、難しい場面があります。相手が何をどう考えているのか見えにくい時や、共感できない時は難しいと思います。そういう時は傷つけないように気を配るだけで十分だと思います。感じ方は人それぞれだし、傷つけようと思わなくても、傷ついてしまう人もいます。傷ついた、と言われてこちらが傷つく場合もあったり(笑)気を使いすぎて、相手にふりまわされる状態になるのはきついし、面倒だと思います。

ネット恋愛の定義ですが、ネット上だけで恋人同士だと思える二人ならそれはそれでOK、双方が納得済みなら何でもあり、というのが私の恋愛観です。正直なところを言えば、『ネット上だけで恋愛進行中』だと思ってたり、相手の意思も確認せずに勝手に恋愛妄想を膨らませていたりする人には困惑してしまいます。誰かこの人止めてくれぇ~ついていけないー!と思いますが・・・私も自分勝手かも。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ただいまー!
前回の終盤は大変にご迷惑をお掛けしすみませんでした。
うれしかったですよ。

本文
結婚生活何十年を勘違いで過ごせたらええのやけどね・・。

じゃ!これからもよろしくー。

ふふふ~ん♪おかえりん(^^)

なんか数字増えてる~そのうち100になるのかなん?

それはその人によってはいり方が色々だから一概に言えないよね
確かにあなたのいう通り当てはまる人もいる
"ネットでバーチャルな恋愛を楽しもう”とか
”文字通りてめぇのネット(網)に引っ掛けることを目的にしてるネトナン”とかね
引っかかる方も自意識過剰に考えすぎたり
現実と言葉の世界の境目がわかんなくなったりね
お互いが真剣に恋愛してたつもりがあってみてなんか違う場合もあるよね

でも最初は恋愛しようとかいう下心はなく
色んなサイトで顔合わせるうち恋愛感情をもっちゃって
ジカにやり取りし始めるような場合は
ネットでのやり取りそのものも確かに恋愛だと思うよん

*ネットで両想いになることは恋愛ではあるけど付き合ってるとは言わない*
    • 0
この回答へのお礼

ただいまー!
元気にやっちょるかね?その節はご迷惑をおかけしました。どうもです。

本文
>ネットでのやり取りそのものも確かに恋愛だと思うよん

↑これは違うぞ!!あくまで、人間対人間の行為ですからね!相手の見える状態の糸電話の関係の方が、よっぽど人間てきですよ。

ネットで両想いになることは恋愛ではあるけど

↑これも違う!だからね!恋愛とか人間関係を表現するような単語は全て生身の人間同士のつき合いを前提としてるのですよ!

以上相変わらす、独断と偏見に満ちた発言してますが、許してね!

じゃ!これからもよろしくー!

ありがとうございます。

お礼を読ませていただきました。

「ネット恋愛」と言う言葉の定義についは、今まで考えていなかったのですがお礼を読んだ時点で考え付くことを話してみます。

まず、momo99さんが質問の中で定義した
「現実の恋愛へと移行するであろうという期待感を、恋愛進行中であると勘違いしている状態。」
とは違うと思います。
当てはまる場合もあると思いますが、定義になるほど一般的な事とは思えません。

もしも、勘違いされるとしたら、されない為の工夫が必要だと思います。

定義と言う事で有れば、
「互いの意思疎通のきっかけ又は方法として、メール(ネットワ-ク)を使用した恋愛」
になります。

自分が思うのは、「ネット恋愛」と「恋愛」の区別そのものが無いように感じています。
momo99さんが、あげたレベルの勘違いはネット恋愛か否かの問題では無く、お互いの関係がどの程度深まっているかの見極めの問題であって、普通の恋愛の中でも判断が難しい所ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

違うなー

恋愛・結婚・友人関係が何故大切であるのか?それは相手が人間だからですよ。
 君は人間を軽んじてるからそんな、
>「ネット恋愛」と「恋愛」の区別そのものが無いように感じています。
↑のようなことが言えるのです。ネット恋愛の対象はあくまで人間ではないのです。単なる疑似人間なんですよ。もっと人間を大切にしましょう。

momoさん、お帰り。

ネットでの場合は確かに気持ちだけが先走るケースは多いようですね。
このサイトでの相談を見ていてもそういう様に感じることは多いです。自分の好みの人が作るメールもそうでない人が作るメールも同じ文章を書けば相手に伝わる印象に大差が出てこないので、自分のいいように解釈して思い込んでしまうことが原因の1つではないでしょうか。活字は誰が打っても見栄えは同じですからね。内容もある程度自分を装飾することが可能です。
このような手段の中で、メールのやり取りが恋愛進行中だと思うことは多少、尚早と言えると私は思います。恋愛は相手と直に感じあって初めて進行がスタートするものだと思うからです。会ってみて初めて相手の印象や考えなどメールでは分からない相手の本当の部分が多少分かってくるのではないでしょうか。それを知らない内に気持ちだけ先行してしまっては、momoさんが言われているように相手だけが傷つくのではなく携わる双方が傷ついてしまう可能性を孕んでしまうことになると思います。あくまで可能性の話ですが、その確率は極めて高いでしょうね。
だけど、世の中が変わってくるに連れ、人の生き方ややり方というのも変わってきてもおかしくないという考え方もあります。先ほど人と人が会って~、と書きましたが、例えば、今までの社会は営業マンが取引先に足しげく行って商品を売り込み、自分を売り込みやっと買ってもらえたり、それでもダメだったりといった商売の仕方が主流でしたよね。だけど今はBtoBやBtoCと言って、極端に言えば営業マンはなにもしなくてもネットで勝手に商品が売れてしまう世の中です。そういう意味では丁度今はネットの登場によって人間のライフスタイルが変わっていく過渡期なのかもしれません。いつの日か、相手や自分が傷つく可能性があるネットの恋愛というものが人々の間で普通に行われていることもありうるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ただいま帰ってきました。
ながらく、ご無沙汰しておりました。okwebの代表取締役ともTelで2時間ほど話したがあきませんでしたので、ヤフーの・・・・・。おっとやめとこ。10分で死んでしまうのは、みなさんの中の心ある一部の人に悪いですから、非難はやめときます。

本文に戻ります
わしの業界も変わって欲しい。わしの見解では、世の中はそういった細かな手段とか手続きとかは変化しても、社会の原動力たる個人の行動パターンは低下の一途をたどってるような気がします。

これからもよろしくー!

momo99さんへ、

こんにちは

>と判断していいものでしょうか?

人により違うと思うので、判断は出来ないと思います。

結局、自分と相手の人とのコミュニケーションの問題なのですから、直接本人と話をして確認しなければ意味がない問題だと思います。

つまり、こういう所で質問した回答で考えるのではなく、momo99さんがネット恋愛を行っている相手の人がどう考えているかを本人に確認しなれば、意思疎通できていない勝手な思い込みになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
おっしゃる通りであります。しかし、それは個人対個人の場合であって、集団社会での会話上の定義を聞いてるんですが、こんな定義付けをしても無駄ですかね?傷つく人がすくなくなると思うのですが・・・。それに、単語で意思の疎通をするかけですから、ある程度の共通項があってもいいと思うが・・・。わからんの~。