風邪です。鼻が片方だけ通りがよくありません。
即効性のあるツボあるいは、なにかいい方法あれば
是非教えてください!

A 回答 (4件)

http://www.interq.or.jp/japan/capri/syoujyou-htm …

つぼ


あとは、首の後ろ(両側肩からクビに向かって頭の方に向かうとへこんでる部分があると思います)をグぐっと親指で押す。

結構これで、治ります。

それから、足の親指と人差し指の付け根の間(骨と骨の間)押します。痛いですよ。(痛くなければ場所が違う。)これも効くと思います

人によって差があります

この回答への補足

みなさん、いろいろありがとうございます。
ところで、例えば、右の鼻の場合、足や手のつぼは
やはり右なのでしょうか???

補足日時:2001/10/20 21:23
    • good
    • 1

応急処置ですが、薬を買うまでの間にでも。



今すぐにできることです。
ぬるま湯に塩を入れて、鼻を洗う。
塩がポイントです。これを入れないと、何故かき~んと痛くなります。
入れれば大丈夫です。

コップに塩湯?を入れて、ゆっくりと、水を吸っていくのです。そして、口から塩湯?を吐き出す。
でも、口から出すのって難しいので、鼻からそのまま出しても、大分楽になりますよ。

これは風邪の予防にもいいそうです。
    • good
    • 1

鼻孔拡張テープはいかがでしょう。



鼻の頭に貼って、鼻孔を広げて鼻の通りを良くするモノで、ドラッグストアに売ってます。

僕はエーザイの「ブリーズライト」をタマに使いますが結構楽になりますよ。

余談:
貼ったまま外出すると「何それ?」「怪我でもしたの?」等、結構な突っ込みに合うのでお気をつけを。。m(__)m←経験者談

参考URL:http://www.eisai.co.jp/news/news20_17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! そのようなものも売っているのですね!
是非今度試してみます。

お礼日時:2001/10/21 20:45

鼻かぜの場合には季節を問わず花粉症用のパイロンという薬が効きます。


大抵は鼻が乾きすぎる程通ります。

薬以外の方法です、お試しください。
 
熱湯に浸してかたく絞ったタオルで、鼻の両側を15分ほど温めると、鼻の粘膜のうっ血がとれて鼻の通りがよくなります。

濃く煎じてから冷ました番茶に塩を入れて、スポイドで鼻の中を洗います。1日に2~3回行うと、鼻詰まりが解消されます。
この液を脱脂綿につけて鼻の中につめておいても効果的です。

ダイコンおろしを、布でこして汁を絞り、脱脂綿につけて、鼻につめても効果があります。
あまり鼻の奥まで詰めると、くしゃみが出ます。

その他には、参考URLをご覧ください。、

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aretumarika …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片方の鼻だけ鼻呼吸で痒くなるのですが

よろしくお願いします。

昨夜寝ているとき鼻のあまりの痒さに飛び起きました。

どうも、片方の鼻だけ空気が通ると(呼吸すると)とてつもなくムズムズして、くしゃみと鼻水が大量に出ます。
耐えかねて、綿棒で鼻の中を軽くなでてみると、別に何か出来ているわけでもなく、表面が痒いわけでもなく、呼吸したときだけ急激に痒くなるのです。昨夜は片方の鼻に詰め物(ティッシュ)をして寝ました。
今会社でもやってますが、100%『鼻血?!』と言われて気分悪いです。

アレルギーや、この時期始まった花粉症などでは両鼻痒くなると思いますし、常に痒いと思うのです。
その辺りなら、他に質問があったのですが、鼻で息を吸った時だけというのはどういうものなのでしょうか??

当方32歳男です。
住まいは田舎です。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

鼻毛が伸びて、鼻の中で皮膚にぶつかっていると
そんなことが起きるかもしれません。

Q片方の鼻のつまりについて

こんにちは、子供の頃から片方の鼻が必ずつまってます。

最近気になり いろんなサイトで調べてます。
正直手術をした方がいいのかどうか悩んでおります。

私はアレルギーと鼻の骨の湾曲があります(蓄膿はないです)
数時間おきに詰まる方が変わります、詰まってる方は通過率は5%くらいだと思います、しかし通る方はスースー通ります。

手術体験者の方は「驚くほど良くなるのでオススメします」という声が多数で、少数が「あまりかわらない、骨を削ればよくなるというわけはない」と言う声もあります。

またこの手術は医者の腕にかかってると言うのは本当なんでしょうか?

どんなささいな情報でも結構なので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は12年前の2月に鼻中隔湾曲症の手術をしました。
元々アレルギー性鼻炎を持っており、鼻炎が起こると鼻の中が炎症でふくらみ、湾曲している側の鼻が詰まるのです。手術を受けるまでの数年間は、(鼻中隔湾曲症という病名自体を知らなかったこともあり)鼻が詰まると、点鼻薬をうち鼻炎を抑えることで対処していました。夜中に呼吸困難が生じ、眠りながら枕もとの点鼻薬を手探りでうったこともあります。

なぜ手術を受けたのが2月かというと、耳鼻科で鼻中隔湾曲症という診断があったのが年末だったのですが、2月を過ぎると花粉症の季節に突入するから、2月までに受けなさいといわれたからです。同じころ1学年上の先輩も同様の手術を受けました。

私は大学病院、先輩は近くの病院でした。先輩によると30分程度でそんなに痛くはなかった、術後の処置(何日間か鼻の中にガーゼを入れるので、時々交換する必要がある)もそんなに日数は掛からなかった、意外と楽だったよ、とのことでした。

ところが、私の場合は、手術に2時間かかり、とっても痛く、術後の処置も大変でした。

違いは大学病院は新人医の練習で、先輩の方はベテランだったからだと思います。

今では、鼻炎は毎日のようになってはいますが、鼻づまりは風邪を引いたとき以外は全くといっていいほど起こらなくなり、快適そのものです。

できるならば大学病院ではなく、近くの普通の病院のベテラン医に手術してもらった方がよいと思います。ご参考まで。

私は12年前の2月に鼻中隔湾曲症の手術をしました。
元々アレルギー性鼻炎を持っており、鼻炎が起こると鼻の中が炎症でふくらみ、湾曲している側の鼻が詰まるのです。手術を受けるまでの数年間は、(鼻中隔湾曲症という病名自体を知らなかったこともあり)鼻が詰まると、点鼻薬をうち鼻炎を抑えることで対処していました。夜中に呼吸困難が生じ、眠りながら枕もとの点鼻薬を手探りでうったこともあります。

なぜ手術を受けたのが2月かというと、耳鼻科で鼻中隔湾曲症という診断があったのが年末だったのですが...続きを読む

Q片方の鼻だけつまって苦しいです

三週間くらい前から朝になるとくしゃみと鼻水がひどいです。体が温まるとおさまるので、季節の変わり目のせいかと思っていたのですが、その後鼻風邪をひいてからずっと調子が悪いです。特に夜寝る頃や夜中、朝方です。
片方(左側)の方ばかりつまるようになり、非常につらいです。一度内科で風邪薬を処方してもらいましたが、それまでに市販の鼻炎カプセルを飲みすぎたせいかあまり効き目がなく胃の調子がおかしくなってしまいました。

何か生活するに当たって改善できる方法はないでしょうか?ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。

>二週間後に引越しを控えているので、

とりあえず、引越し準備の際はマスクをしましょう。
ホコリなどにも敏感になりますし、悪化の原因にもなりますよ。
花粉症用の目の細かいマスクがお勧めです。(念のため)

鼻の洗い方ですが、
右鼻の場合…
お茶(もしくはぬるま湯)を右手ですくい、左手で左鼻をしっかりふさぎます。
右手をそのまま右鼻にもっていって、お茶をすすります。

ズズズッと吸ったら、今度は右手で右鼻を抑えて左手を離し、左鼻から出すような「気持ち」で、「ふぅーん」と左鼻から空気を出します。
出来る方は右鼻から入れたお湯が左鼻から出てくるそうです。(私はできませんが…)

もちろん右鼻に戻ってきても、効果はあります。

左鼻の場合はこの逆です。
これを何度か繰り返してみると、結構いい感じになると思います。

お風呂でやるといいかなと思います。

ちなみに耳鼻科によっては、これを専用の器具を使ってやってくれるところもあるんですよ。
(今、通っているところではしてくれませんが)

ではでは。こんな感じでいいでしょうか...
引越し頑張ってください。

#3です。

>二週間後に引越しを控えているので、

とりあえず、引越し準備の際はマスクをしましょう。
ホコリなどにも敏感になりますし、悪化の原因にもなりますよ。
花粉症用の目の細かいマスクがお勧めです。(念のため)

鼻の洗い方ですが、
右鼻の場合…
お茶(もしくはぬるま湯)を右手ですくい、左手で左鼻をしっかりふさぎます。
右手をそのまま右鼻にもっていって、お茶をすすります。

ズズズッと吸ったら、今度は右手で右鼻を抑えて左手を離し、左鼻から出すような「気持ち」で、「ふぅー...続きを読む

Q鼻の通りがよくなる?

 以前、テレビで見たのですが、包帯を塩水に浸して鼻の穴に入れて口から包帯を出すと、鼻の通りが良くなると言っていましたが、本当でしょうか?興味があるので、知っている方はいませんか?

Aベストアンサー

ヨガだったか~師匠クラスにならないと出来ないと聞いたことがあります…

塩水やアレルギーに効くお茶(シジュウム茶など)に塩を入れて、洗顔するときのように手をぬらして鼻に流し込むように何回もやれば結構通りますよ。

副鼻腔炎がひどくなったらドクダミを煮出した汁でやると良いとか~ドクダミの葉を揉んで鼻に詰めると良いとか… 民間療法ならいろいろありますよ~

あとは~薬局に売ってる ハッカ油 をですね、熱湯に数滴たらして水蒸気を吸う(アロマテラピーです)

ハッカ油以外にもアレルギーに良いハーブやオイルなど、、かなり効果的なものもあります(人によって…なんですが)

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報