杉良太郎さん主演の時代劇(NTV?)だそうですが、当地では
放映されていなかったようです。ご存知の方何でもよいので
教えてください m(__)m  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

tirta さん、こんにちは~☆♪



> 杉良太郎さん主演の時代劇(NTV?)だそうですが

『新吾捕物帳』
本放送:1977(昭和52)年10月18日~1982(昭和57)年11月16日 日本テレビ
原作:陣出達朗

テーマソング - 「江戸の黒豹」作詞/いではく 作曲/遠藤実 歌/杉良太郎

【キャスト】
杉良太郎、山城新伍、田中春男、都家かつ江、岡本信人、若原瞳、有島一郎

このテーマ曲は大分後になってからブレイクした物です。
ビッグコミックスピリッツに連載された「江戸むらさき特急」で
取り上げられてからです。

「江戸の黒豹」とは、杉良太郎さんが演じる駒形の新吾の愛称です。
全身「黒タイツ」に身を包んだ新吾は、夜の江戸の街を走る、走る! 
そして悪人を「殴る、殴る」でしたッ!

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~う (^o^)
そう、その「江戸むらさき特急」を何年か前にgetしてから、
ずーっと今日まで悩んでました(笑)
杉良のサイトまで見ましたが新吾と黒豹のかかわりがわからずに
おりました 
♪おっとこのいっかりか♪のあの歌詞、忘れられませんよねえ
って聞いたことないんだけど… 
いや、本当にありがとうございました
ともに疑問を抱きつづけていた亭主にも早速メールしました

お礼日時:2001/10/20 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸の伝統工芸を体験できる場所

ボーイスカウトの活動で東京で伝統工芸等を体験できる所はないでしょうか?
公共施設よりも 職人さんの工房や お店などで 子どもと指導者を含めて
10~20人前後かと思うのですが・・・・。

伝統工芸から“たいやき”のつくりかたなど地方の子どもなので、
東京に残る江戸の面影を職人さんの姿を通じて感じてもらえればと
考えています。

ご紹介いただけるお店や工房がございましたら ぜひお教え下さい。
 

Aベストアンサー

 直接の回答ではありませんが,「Google」(↓)で「江戸 伝統工芸 東京」や「江戸 伝統工芸 東京 体験」で検索すると多数ヒットします。

 ヒットした一番上にある「東京の伝統工芸」というサイトで「東京の伝統工芸」に関する情報(職人さん含めて)が得られますので,これはという方に直接お尋ねになってはいかがでしょうか。なお,「東京の伝統工芸」のサイトでは,その様な紹介をしていないと言う事ですのでご注意下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Q明治時代~大正時代が舞台のマンガを教えてください。

「九十九眠るしずめ」と「カミヨミ」というマンガを読んで、
明治時代に興味を持ちました。できればもっと、明治時代が舞台のマンガを
読んでみたいです。御存知の方はぜひ教えてください!
(「ハイカラさんが通る」みたいな大正時代の話でもOKです)
私は政治とか戦争とかは詳しくなくて「日露戦争物語」かは難しくて
よくわからなかったので、できれば、ファンタジーみたいな、
あまり難しくないのをお願いします。

Aベストアンサー

 No.7です。
 入手可能であれば、いなだ詩穂が白泉社時代に出した『幻影奇譚』と言うコミックスもお薦めします。読みきりシリーズで私は結構好きでした。雑誌掲載された話が全部収録されていないのが非常に残念です。

 10年以上も昔の本なので完全に絶版ですが、古本屋なら今も取り扱いがある筈な(1週間前に古本屋に行ったら目視しました)ので、一回位は手に取って読んで頂いても、良いのではないかと。
 

Q日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト

こんにちは。

わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。

色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一部を扱っているページが多数です。

まずは全国にどんな工芸があるのかを知って、興味があるものはそこから掘り下げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化の数だけ、手作りのものでしたら、作っている職人さんがいると言う事と思います。
なので、全国・かつまだ知らない。というとあまりに多くなります。

ひとまず、全国の伝統工芸のうち、国が指定している伝統工芸は、伝統的工芸品センターのサイトで見られます。

また各地の伝統工芸は、各自治体の観光案内や観光協会のサイトに詳しいです。

Q出来杉○○

マンガ「ドラえもん」のキャラクターの出来杉くんの
下の名前は何て言いましたっけ?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

「出木杉英才(できすぎひでとし)」が公式な名前のようです。

最初は「出木杉太郎」だったらしいのですが、その後の話で「出木杉英才」に変更され、以後は全て「英才」に統一されたようです。

ちなみに「出来杉」ではなく「出木杉」なのだそうです。

詳しくは、参考URLの一番下の記事をご覧下さい。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/index.html

Q「伝統工芸士」の意義とは?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから
肩書きと責任が増えただけ、イメージとしては課長から部長に、支店長に
みたいなものと大して変わらないのでは?と。

工芸品を扱うという事で後継者の問題・販路の問題・ニーズの問題など
様々な所で通常の会社よりも厳しいイメージがあるのですが
そこで何年も頑張って受験もうけて「伝統工芸士」になって
他よりも厳しい現状って(実際はどうだか知りませんが)
「伝統工芸士」の意義がよく分からないんですが・・・。

伝統を伝える為の人柱でしょうか?
自己追求・工芸品の完成度の追求であり
知名度や収入は二の次・三の次という考え方なのでしょうか?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技...続きを読む

Aベストアンサー

>伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから

個人の工房で、徒弟制度(雇用関係は結んでいますが)のところもまだあります。
伝統工芸品の種類によっては会社(組織化している)のところもありますが、個人事業主の人もいます。
漆器などのように、複数の種類の違う工芸士のかたたちが携わるものもあります。

一概に会社務めというわけではないです。

大抵のかたは名誉やお金よりも、自分たちの代でその技術の伝承が途絶えることを心配しているのではないでしょうか。

それと、伝統工芸士は、その工芸士が、自分の作品を販売する際において、誤解を招くような表示のしかたさえしなければ、使用できる名称資格の側面もあります。

ちなみに、資格を取得したからといきなり収入が上がるものはほとんどないと思います。

Q出来杉くん

1.出来杉くんとジャイアンはどちらが強いですか?

2.出来杉くんとドラえもんはどちらが頭が良いですか?

Aベストアンサー

1
出来杉くんは相手がどうであろうとクリーンファイトしかしなさそうなので
ときには野球のバットでのび太をブン殴る様な
ダーティなジャイアンが相手だと分が悪いかも。
でも、ジャイアンはドラえもんを未来に返すために
自分一人の力で自分を倒そうと立ち向かってきた
のび太のしぶとさに降参したぐらいですから、
その何度でも立ち向かう戦法(?)でいけば、
のび太より運動神経が良い出来杉くんは
それほどダメージを受けないうちにジャイアンが降参すると思います。

2
原作初期のドラえもんは簡単な足し算を間違えたり
勉強ができない設定だったと思います。
その設定が生きているのなら
多分出来杉くんの方が賢いです。

Q日本の伝統工芸を機械化、工業化

日本の伝統工芸を機械化、工業化することは不可能ですか?

後継者不足や材料不足で、伝統工芸は衰退の一途を辿っていると聞いたの
ですが、このような職人芸は機械化・工業化することは不可能なのでしょうか?
江戸切子なんかは、素人目で割といけそうだと思ったんですが・・・。
現代の機械工業は繊細な動きや力加減も可能だし、コストの問題を無視すれば
割りと可能だと思うんですが甘いですかね?

Aベストアンサー

伝統工芸は出来あがった製品が効率的に大量に出来れば良いという種類の物ではないので機械化だと現役の職人さんが反対するかと。。。

作る過程を楽しんだり、他の人の作品を鑑賞したり、どちらかというと実用的というよりも美術的な価値の方が多いですし。
製品を買う側もお気に入りの職人さんが作った物、手作り、希少性というポイントが目当てですしね。

味噌汁飲む器でも単に味噌汁を入れるという実用的な部分だけだと100均の漆塗りっぽいプラスティック製の物でも良いですが本物の漆塗りをあえて使う理由と同じ感じかと。

別物ですがテレビゲームソフトは開発されるがテレビゲームを自動でしてくれるソフトやロボットが開発されない理由に似ているかと。(一部、普通にゲームを楽しむ人には理解できない理由でオンラインゲームなどではマクロや自動ツールなんかがありますが)

伝統工芸はスポーツと同じで人間同士の業の試合や観戦のような世界なのかと。

ニュアンス的には例えば正確にボールを打つゴルフロボットでトーナメントで優勝を目指すとなるとゴルフ大会というよりもロボット技術大会という別の大会になってしまう感じですよね。

伝統工芸は出来あがった製品が効率的に大量に出来れば良いという種類の物ではないので機械化だと現役の職人さんが反対するかと。。。

作る過程を楽しんだり、他の人の作品を鑑賞したり、どちらかというと実用的というよりも美術的な価値の方が多いですし。
製品を買う側もお気に入りの職人さんが作った物、手作り、希少性というポイントが目当てですしね。

味噌汁飲む器でも単に味噌汁を入れるという実用的な部分だけだと100均の漆塗りっぽいプラスティック製の物でも良いですが本物の漆塗りをあえて使う理由...続きを読む

Qご当地まんが紹介してください

特定の地域(現代の日本のどこか)を舞台にした漫画
を教えてください。

ジャンルは何でもかまいません。
作品名だけでなく、推理もの、恋愛もの、など、
簡単でいいので【内容説明】と、
作品の舞台となっている場所の【地名】を添えていただけるとありがたいです。

※「関西弁をしゃべっているから大阪っぽい」などは除かせていただきます。(地名がはっきり出てくるもの、あるいは背景がしっかり描かれているものでお願いします。)
※東京(またはその近郊)の場合は土地そのもがテーマになっているもののみでお願いします。(多そうなので)

色々と注文をつけて恐縮ですが、
一つでもご存知の作品があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません(^^;
No.22です。

また思い出しちゃいました(と言ってもかなりマイナーなギャグモノですが…)

あさりよしとお「中空知防衛軍」(なかそらちぼうえいぐん)
 タイトルどおり、北海道の中空知地区が舞台です。
 (って、どこだ? …ご当地の方、ごめんなさいっ!)
 宇宙人が侵略してくるのですが…
 往年の国産SF映画マニアなら大ウケ間違いなしです。

防衛軍という連想で…

安永航一郎「県立地球防衛軍」
 九州のある県の治安を乱す悪の秘密結社「電柱組」と
 地元県立高校生によって組織される「防衛軍」との攻防。
 かなり古い作品ですが、当時大笑いしながら見てましたねぇ。
 (OVAにもなりましたが、漫画のほうが断然面白い!)
 何県かと思えば、熊本だそうです。
 知り合いの九州人が妙なウケ方をしていた所をみると、
 出身者にしかわからないようなネタがちりばめられている様です。

Q伝統工芸品をどう思いますか?

日本の伝統工芸品をどう思いますか?欲しいと思いますか?
興味はありますか?

伝統工芸品がネットショップで売っていたら欲しいですか?

伝統工芸品を貰ったら嬉しいですか?

伝統工芸品参考URL
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%C5%C1%C5%FD%B9%A9%B7%DD%C9%CA

http://www.kougei.or.jp/

Aベストアンサー

日本の伝統工芸品をどう思うかは別にして、
興味はなく、欲しいとも思いません。

Qご当地マンガを教えてください!

有名な出版社から広い範囲で出版されたマンガで、
自分の出身地が舞台だよ!といえるマンガをしっていて、自慢したい方、是非教えてください!
ちなみに私は…
「エデンの東北」深谷かほる 竹書房
です。
かなりマイナーな田舎なんですが、地名や近所の池の名前がハッキリ出ていて感動です。方言もばっちりです。
絵も綺麗でストーリーもおもしろいです!知ってる方いらっしゃいますか?

そんなかんじでたくさんの書込みお待ちしてます!

Aベストアンサー

『スラムダンク』井上雄彦/著
舞台が湘南で駅とか色々出てきてかなり感動しました。
しかもかなり有名な漫画ですし!!!笑
なんにせよこういうのは嬉しいですよね☆

『エデンの東北』、検索してみました!!!
可愛らしい絵柄ですね♪
ストーリーもほのぼのな感じで楽しめる漫画のようですねv
今度読んでみようと思います☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報