昔リトルボーイと言う爆弾があったような気がするんですがこれってなんでしたっけ?
また他にも名前が着いてる爆弾てあるんでしょうか?
気になって眠れません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リトルボーイとは、1945年8月6日、広島に投下された原子爆弾です。


そのほかでしたら、同じ年の8月9日、長崎に投下された原子爆弾にも名前が付いています。長崎型原爆は「ファットマン」と言います。
広島と長崎に落とされたのは、どちらも原子爆弾ですが広島に落とされた原子爆弾は開発当初の設計により、リトルボーイ(少年)と名付けられたそうです。
ファットマンは、太っちょという意味です。
ファットマンは広島原爆よりも太い形をしています。
    • good
    • 0

広島で、原爆被爆者の語りをVIDEOに収録したりする


仕事をしています。また、ボランティアでも被爆体験の
継承の活動をしています。
リトルボーイは1945年8月6日に広島に落された原子爆弾のニックネームです。サイパンのテニアン島に原爆投下の基地がありました。テニアン島にいくと、その記念碑があります。
↓は、広島市立大学のオオバ先生のグループが制作した
原爆資料館ホームページの1ページです。
A-Bomb WWW Museum
http://www.csi.ad.jp/ABOMB/index-j.html
どうかご理解いただき、世界から核がなくなるよう。
何かの機会がありましたら。核廃絶のためにご協力を
いただければ、幸いです。現在も、あのむごい無差別兵器のために、苦しんで、原爆病院で、治療を続ける人々がたくさんいらっしゃいます。

参考URL:http://www.csi.ad.jp/ABOMB/index-j.html
    • good
    • 0

リトルボーイは広島の原爆の名前です。


ちなみに長崎のはファットマン。

参考URL:http://nnn.mech.osaka-sandai.ac.jp/mamoru/atomic …
    • good
    • 0

こんにちわ。


確か、長崎か広島に落とされた原爆のニックネームだったような・・・。
あいまいな記憶ですみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q爆弾三勇士の使用した爆弾とは

「爆弾三勇士の真実」
http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-42.html
上記サイトによれば、使用された爆弾は、
「予め点火した破壊筒(竹製の即席爆薬筒)」
だったようです。
銅像の写真からみればかなり大きなもののようなので、
太い孟宗竹を使用したと思われます。
しかし、孟宗竹は龍勢祭のロケットの火薬筒に使用されるくらいで、とても頑丈で、
多少の爆発では割れないとおもいます。
これで鉄条網を破壊できたのでしょうか?

当時(昭和7年)は、バズーカー砲などなかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「孟宗竹でできた龍勢祭のロケットの火薬筒」は見たことがありませんが、花火を発射するため、上部が開いておりますから、爆発の圧力が開口部へ向かうので壊れにくいのだと思います。またスチールのタガ状のものをはめて、壊れにくくしているのではないでしょうか(竹に補強もなにもしていないようですと私は怖くてとても扱う気がしません)。
 このようなことで竹製でも壊れないのでしょう。
 
 一方、爆弾や炸薬入りの大砲のタマは密閉されています。したがって爆発時の圧力は、逃げるところがありませんので、殻の全体に力がかかり、ドカンといくわけです。

 鉄条網のような線状のものを破壊するのは、でっかいハサミで切るのが一番確実です(敵に見つからずに切る時間があれば)。あんなパラッとしたスケスケのものに対して、爆弾は本来得意ではありません。
 しかし破壊できたということは、炸薬の量が多かったため(三人で運んだということで重かったんでしょう)その爆風により鉄条網を吹き飛ばしたんだと思います。鉄条網が粉々になったということではなく、鉄条網がヘしゃげる形で吹き飛び、大穴が開いたんだろうと思います。

 みなさんがおっしゃるようにバズーカはありません。
 しかし、バズーカで鉄条網を狙ったらどうなるか、考えてみました。 
 バズーカはその爆発力と高熱により、戦車の装甲に穴を開けるにはもってこいですが、鉄条網のようなものは不得手です。
 発射しても網目の間を通り抜けてしまう可能性があります。針金に当たったら、針金は切れるでしょうがタマが炸裂するかどうかわかりません。
 支柱に当たれば支柱は倒れますが、倒れた鉄条網の上を兵隊が歩いて通るわけにはいきません。
 そういうことで、バズーカを何十台も集めて斉射すればわかりませんが、当時の状況であれば、バズーカがあっても爆弾ということになるんでしょうね。

 「孟宗竹でできた龍勢祭のロケットの火薬筒」は見たことがありませんが、花火を発射するため、上部が開いておりますから、爆発の圧力が開口部へ向かうので壊れにくいのだと思います。またスチールのタガ状のものをはめて、壊れにくくしているのではないでしょうか(竹に補強もなにもしていないようですと私は怖くてとても扱う気がしません)。
 このようなことで竹製でも壊れないのでしょう。
 
 一方、爆弾や炸薬入りの大砲のタマは密閉されています。したがって爆発時の圧力は、逃げるところがありませ...続きを読む

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q旧海軍の爆弾

反跳爆撃用の爆弾は特殊な形をしていたのでしょうか。
反跳爆撃用の爆弾「二五番八号」は、通常爆弾の「二五番通」と外観でどういったところが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

米軍の場合も輸送船攻撃では普通の爆弾を使います。(ドラム缶タイプは特殊用途です)反跳爆撃=スキップボミングは徹甲爆弾での急降下爆撃に比べると装甲に対する貫通力が劣りますので、装甲を持たない輸送船相手に多用されました。(目標にかなり接近するため、相手の防御火力の問題もあります)
日本の場合、海軍は実験中の事故で機体を失うなどして以後積極的にやってませんが、むしろ陸軍航空隊(輸送船攻撃担当)が九九双軽、一○○式重爆、四式重爆などでこれを行う部隊を編成しましたが、勝手に特攻隊に再編成させられたり、敵戦闘機に阻まれて失敗したりしています。陸軍はこの戦法の使用に耐えうる強度の250kg爆弾を持っていませんでしたので、海軍に融通してもらっています。なお、陸軍では「跳飛爆撃」と呼びます。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q【昔は13歳になると寺参りをする習慣が昔の日本にあったそうです】大阪の十三というのはこの十三参りの意

【昔は13歳になると寺参りをする習慣が昔の日本にあったそうです】大阪の十三というのはこの十三参りの意味があっての知名なのでしょうか?

大阪の十三と虚空蔵菩薩は関係性があるのか教えてください。

あと虚空蔵菩薩というのはどういう神様ですか?

虚空蔵菩薩の歴史も教えてください。

Aベストアンサー

十三は、京から数えて、十三番目の渡し場が十三付近にあったからです。

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q惣代って結局なんなんですか?

惣代は、地縁団体だと思うんですけど、

どれくらいの規模で権限があったんでしょうか?

よく登記などに○○大字××惣代何某って見るんですが、

代表者って感じなのでしょうか?

惣代について詳しくのっているサイトや書籍があれば

教えてください。

Aベストアンサー

「惣」は、本物の漢字ではなく国字です。
意味や使われ方は「総」と同じです。
従って「惣代」=「総代」と考えていいでしょう。
>代表者って感じなのでしょうか?
まさに代表者です。
不動産登記に出てくる「惣代」は、共有者の代表者ということです。
登記関係をチャンとメンテナンスしていないことが多いので、長い年月が経過すると、わけがわからなくなってしまいます。↓
http://www.shihoshoshi.com/kyouyusya_soudai_kou.htm

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Qミグ15に爆弾はどれくらい搭載できますか?

ミグ15に爆弾はどれくらい搭載できますか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/MiG-15_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)#.E3.82.B9.E3.83.9A.E3.83.83.E3.82.AF.28MiG-15bis.29

100kg/50kg すくないね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報