メーカーの事件に対する対応について論文を書いてます。 そこで、(1)雪印乳業が異物混入事件でシェアをどの程度落としたのか(2)参天製薬は目薬の回収でどの程度損害額を被ったのか、の2点について参考になるデータを教えてください。 どちらか一方だけの回答で構いませんし、そういった数字の出てくるサイトのアドレスだけでも結構です。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1に書き込ませていただいたmaumauです。


1カ所事実誤認がありましたので訂正させていただきます。
雪印乳業の食中毒事故の直接の原因は
「黄色ブドウ球菌毒素エンテロトキシンに汚染された脱脂粉乳
(同社の大樹工場で製造)を原料として使用したため」でした。

それと「シェアをどの程度落としたのか」というのは
やはりきちんと数値化したものはなく
雪印の決算報告書の中の部門別売上高の前期比と
他の乳業メーカーの同じものを比較し、相対的に判断するしかなさそうです。
また、売上高が減少していたからといって、どのあたりまでが事件のせいなのかは
はっきりとはわからないでしょう。
ですから、昨年度のものだけでなく数年間分を比較する必要があるかもしれません。
また、乳業メーカーというのは全国に本当にたくさんあります。
ですから、乳業大手1社が事故をおこしたからといって即他の大手メーカーのシェアが拡大するといったものでもありません。
近畿地区に限って言えば、中小メーカーに細かく分散したと見られなくもない状況でした。
それに、No.1にも書きましたが、昨年は雪印だけでなく他のメーカーでも事故が続出しましたので
乳業界全体が地盤沈下を起こしたともいえます。
というわけで、もし何か他にお役に立てそうなことがあれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumau様、補足までしていただき詳しいご回答有難うございました。 雪印乳業事件はお蔭様で何とか進めていけそうです。 そこで、もしご存知でしたら参天製薬がらみの事件もヒントをよろしくお願いします。(おわかりになればで結構です)本当、有難うございました。 

お礼日時:2001/10/20 21:53

ごめんなさ~い!


>参天製薬がらみの事件もヒントをよろしくお願いします
とのことですが、実は私酪農乳業専門紙の記者でございまして
製薬関係はちょっと…。
ただ、雪印の事件と参天製薬のそれとでは全く性質が違います。
雪印は完全に自社責任の事故で逮捕者も出ましたが
参天製薬の事件は外部の犯罪です。
たぶん、それだから論文のテーマに選ばれたのだと思いますが…。
事件発生当時に、雪印と参天製薬の危機管理等を比較した記事をいくつか週刊誌等で読みました。
はっきり覚えているのは週刊文春だけなんですけど
それも何月何日付かは覚えていなくて…ごめんなさい。
大きな図書館でしたら検索をかけられるのではないでしょうか。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

reinhardtさんへ



明確なシェアは算出できないと思います。
売上の減少幅なら、雪印HPで推移を追えます。
また、maumauさんの指摘通り、昨年は牛乳全体の消費量が減少した可能性もあります。ですから、一度、マーケット全体への影響を調べてはどうでしょうか?
総務庁のホームページの家計調査年報の一世帯あたりの年間牛乳支出額を追えば、トレンドが掴めるはずです。
また、概算で牛乳の国内マーケット規模も算出できるでしょう。

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/outline/high.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k23様、有難うございました。 ご回答を参考にして論文を進めたいと思います。 

お礼日時:2001/10/20 21:49

reinhardtさんこんにちは


えと、雪印乳業のは「異物混入事件」ではありません。
雪印乳業大阪工場が製造して近畿地区で発売された加工乳が原因で
消費者が食中毒になりましたが、それはバルブの洗浄不良により
黄色ブドウ球菌毒素「エンテロトキシン」が発生し
それが加工乳を汚染したためです。
その後、同社の他の工場(大樹工場)や他の乳業メーカーでも
「牛乳・乳製品の汚染」や「異物混入」が相次ぎました。
シェアをどの程度落としたかというご質問ですが、どの程度の数字が必要でしょうか?
私自身はこの事件に関してそんなに詳しくないのですが
たぶんキチンとした数字は出てないと思うのですが…。
「だいたい●%くらいダウンしたと言われている」ってことしかお答えできないと思います。
乳業大手三社(雪印、明治、森永)と準大手の決算の内容とか
それぞれの牛乳販売店(宅配専門)の数の変化とか
そういったものでしたら、ある程度はお答えできると思いますが…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件・事故などの速報をすぐに教えてくれる証券会社のツールは?

証券会社に口座を開くと
ツールで ロイターとかの情報が見れますが

リアルタイムで 事件・事故などを教えてくれるのは
どのこ証券会社のツールですか?

楽天証券ですか?マネックス証券ですか?
可能なら そのニュースが入ってきたら アラームか、何か音で知らせてくれれば 見逃さずに済むのですが、
ご存じの方教えていただければ助かります

Aベストアンサー

そんなツールは無いです

ロイター以外の配信も見てないと駄目です
新聞社のネットに先に乗ることも多い

Qオリンパス事件とライブドア事件

こんばんは。

以前ほりえもんが「ライブドアは目の敵にされたのに、オリンパスの事件はちゃんと処罰されない/上場廃止にならなかった。」

…というような事を漏らしていた、と聞いた事があります。

オリンパスの事件とライブドアの事件はどのような部分で共通しているのでしょうか?
また、ほりえもん言っていた内容(2社の処罰の差?)は事実なのでしょうか?

ニュースは見ていたものの解説になるとさっぱりだったので改めて理解したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 オリンパスはただの「とばし」といわれる粉飾でした。ライブドアは政治勢力の仕掛けにより虚偽の流布が問われました。外部のリーガルチェックはされていましたが、それも責任のなすりつけでないものとされてしまいました。ですので、オリンパスは明確な法律違反であったことに対して、ライブドアはグレーゾーンの隙を着かれた事件でしたので、事件としての共通点はありません。
ただ、検察や裁判所と企業との関係という意味でオリンパスの件をあげたように思います。

 処罰の差の最大の検察利権を取り込まなかった点にあります。
残念ですが、現在の日本では権力に敵対した際に、検察利権を取り込んでおかないと、骨までしゃぶられてしまいます。

 きっかけはフジテレビ買収と選挙出馬の際の敵対勢力が大物であったということでしょう。

Qいろんな事件・事故の保障について・・・

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来ないと思うのですが、
こういうケースって国や県や市や、または何かの保障制度??などで、数千万~数億の保障ってあるのでしょうか?

おそらく無い様な気がするのですが・・。

そこで疑問なのですが???

それでは、万が一、不幸な事故や事件に巻き込まれた場合、

上記の様な会社や団体・組織がらみの事故の場合は、保証があり、
下記の様な個人が起こした事件・事故は、補償が無いって事になるのでしょうか?

それでは、組織から受けた事故と、個人から受けた事件・事故とは、
遺族側からすると、雲泥の差があるって事ですよね?

事件・事故に巻き込まれたのは、全く変らないのに、
なんか・・・・なんか、おかしいですよねー?
矛盾してますよねー?

お詳しい方、ご回答お願い致します。

追伸・・・・
別に、お金の事ばかり気にしている訳では全くございません。
ただ、一般論として、よくある事件などで、こういう問題って出てくるだろうなーって
漠然と思ったことがあるので質問させて頂きました。
万が一、ご遺族様などへ失礼があれば申し訳ございません。

なんとなく素朴な疑問なのですが、
誰もが一度は思った事があるのではないでしょうか?

例えば、尼崎の列車事故や、飛行機墜落事故や、エレベータの事故、プールの事故って、その鉄道会社や航空会社、関連会社・団体などから、もちろん遺族への保障って、数千万~数億位ありますよねー?。
それは、解るのですが・・・

一方、例えば、光市の母子殺害事件や、一般の運転者が起こした交通事故や、凶悪犯による殺人事件って、犯罪者や犯罪者の家族は、「個人」なので、数千万~数億って金額を、保障は出来な...続きを読む

Aベストアンサー

本来事件、事故による損害の賠償責任は加害者にありますので、加害者に賠償能力がなければどうにもなりません。
暴力団がらみの事件などは事件を起こした当事者だけでなく組長などの責任も認められる場合も多くなってはきていますが。

Q【明治乳業が】消費者を思って「持ちにくい1L牛乳」を「900ml」にしてくれたそうですが、消費者を思

【明治乳業が】消費者を思って「持ちにくい1L牛乳」を「900ml」にしてくれたそうですが、消費者を思って、持ちにくいと思ったのなら細くして、細くした分を縦に伸ばせば容量も変えずに済んだのでは?

明治乳業の中の人ってバカなの?

他にある、この世のバカの極みを教えてください。

明治乳業はブランド力を一気に失って、消費者から後ろ指を指されて笑われている。

自社のブランド力の価値を認識すら出来てないのか。

Aベストアンサー

細長くなると箱の強度が落ちる、輸送用のコンテナサイズが変わる→トラックに積載できる段数が減る、陳列ケースに収まらない、冷蔵庫に入らない。

>明治乳業の中の人ってバカなの?
あなたと違って違うでしょう。

>他にある、この世のバカの極みを教えてください。
この質問。

Q車を運転中に事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に携帯電話を使ったら違反?

車を運転中に携帯電話を使用したら違反になりますが
事故や事件に巻き込まれた場合や目撃した場合に通報や連絡のために携帯電話を使ったら違反になりますか?

本人が事件や事故に巻き込まれた場合は緊急避難みたいな扱いになりそうな気がしますが、事件や事故と確証が持てない場面を目撃した場合にとりあえず連絡した場合はどうなるのでしょうか。
しかもそれが渋滞中の道路や高速道路などすぐに駐車できない場合だったら・・・

Aベストアンサー

とりあえずの通報であっても、緊急回避、やむを得ない状況なので警察だってそこまで取り締まりはしません。参考ページのように、既に警察側でも運転中の通報については認めているようなものです。

参考URL:http://response.jp/issue/2004/1117/article65660_1.html

Q【価格破壊の煽りを受けていない業種を教えてください】医者と製薬業界は価格破壊の煽りを受けていませんよ

【価格破壊の煽りを受けていない業種を教えてください】医者と製薬業界は価格破壊の煽りを受けていませんよね。

昔と値段は余り変わりはない。

サービスの値段が昔から下がっていない仕事を教えてください。

Aベストアンサー

金持ち相手の業界。 高級飲食店、高級衣料品店、高級宝飾品、高級自動車等々値段は下がるどころか上がっているところも多い。 価格破壊のあおりを受けているのは全て庶民を対象にした業界ばかり。

Q事件や事故の情報

事件や事故の情報は、警察などから即報道機関(マスコミ)に知らされるのですか?? 
どういう連携をして、即現場に行けるのでしょうか??
素人が事件や事故の情報をリアルタイムに知ることはできるのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていないかどうかを警戒したりしています。パトカーがサイレンを鳴らしていたら、事件かどうかを確認します。

マスコミへの警察発表は、実は法的に定められているわけではありません。よって、一般人がこの発表文を見られるかどうかは、明確なルールがありません。もしかしたら都道府県警によって、見せたり見せなかったりするのだと思います。

一般人がリアルタイムで、しかも包括的に事件・事故を知る方法はないといっていいでしょう。

「回答への補足」にあった質問ですが、まず全国の都道府県警を束ねる機関は「警察庁」です。「警視庁」は東京都の警察本部です。

事件事故の情報は、自動的に警察庁に集める仕組みにはおそらくなっていないと思います。各都道府県の安全は、各都道府県ごとで確保することになっています。ただ、事件が複数の県にまたがるようなものは、警察庁主導で「広域指定」することがあります。

各都道府県警には記者クラブがあります。事件や事故が発生したり、逮捕があったりすると、記者クラブに発生します。

事件が発生すると「速やかに」発表することになっていますが、警察としては基本事実を正確に把握する必要があるので、発生から1~2時間後になります。あまり遅くなると、マスコミ各社に怒られます。

マスコミとしては、この発表より前に情報をつかもうとして努力しています。定期的に警察署に電話をかけて「事件ないですか?」と聞いたり、警察署でウロウロして署が慌ただしくしていない...続きを読む

Q韓国のマーケットシェア

韓国の製品や産業ごとのマーケットシェアを調べたいのですが、何か良い方法があるでしょうか。

イメージとしては、矢野研究所が出している、日本マーケットシェア事典です。

ハングル語、英語でもOKです。

ご存知の方がいらしたら、是非教えてください

Aベストアンサー

http://japan.researchonasia.com/report/report_name.html?category_svc=&category=2&num=165
http://www.marketing-research.jp/page/000237.html
http://www.ssk21.co.jp/repo/R_R04X0005.html
上記は市場調査、コンサルティング会社ですが、
こういう会社に聞かれてはいかがでしょうか。
何らかの情報は得られると思います。

Q全日空と日本航空の事故率、事件率

私は航空事故や事件が多いのは日本航空のような気がするのですが、実際の所どうなんでしょう?
私は空港に行く事が結構あるのですが、日本航空より全日空の方が機体を多く就航している印象を受け、確率的に全日空の方が事故や事件を起こす可能性が高いと思うのですが、実際の私の印象では日本航空の方が事故や事件が多いような・・・・

皆さんは どう思われます?

Aベストアンサー

数年前のニアミス、先日の松山?でのエンジントラブル、かなり古いですが日航機事故
など見ていると日本航空って・・・って感じがしてしまいますね。
そう考えるとANAは乗客に被害の出るトラブルってないですよね。
ただ、国際線の本数を入れると日本航空が一番就航本数が多いみたいですよ。
ニアミスも原因は管制官側にもあったようです。
でも一連の事が国内線で起きてますからね。
国内線はANAの方が多いみたいだからそれと比較したら
確かにplussunさんと同じように感じてしまいますね。

参考URL:http://www.jwing.com/headline/bn/news3.htm

Q日本国内のハンバーガーチェーンのシェア率

日本国内のハンバーガーチェーンのチェーン店別のシェア率をおしえてください。

Aベストアンサー

08年度はまだ発表されていませんので、07年度のデータになります。
マクドナルド    74.7%
モスフード     15.0%
ロッテリア      5.2%

ちなみに05年度は
マクドナルド    70.1%
モスフード     17.4%
ロッテリア      6.6%
 となっているので、マクドナルドが他社を喰った感じですね。

参考URL:http://csr-top5.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_f568.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報