自作マシンにPLEXTOR CD-RW1210SをSCSIで内臓させてます。OSは2000です。
スペックはCPU:pen3/1GHz メモリ:512MB HDD:90G
CDRWINは日本語化パッチをあてていますが、CDRWINを起動させても、
CD-RW(書込み用)も、DVD(読込み用・同じく内臓)も認識しません。
(ちなみに、B's recorder Goldでは問題なく動きました)
起動時に、「error: Unable to initialize the ASPI manager
ASPI manager was not found」と出ます。これは、パッチを当てる前でも
同じです。
デバイスのSCSIとRAIDコントローラーを見ると、
Adaptec AHA-2940AU PCI SCSI Contorollerと書いてましたが、
これが、SCSIのデバイスなのでしょうか?
マシン起動時「SCSI BIOSがインストールされていません」と表示がでます。
以上、関連ありそうなこと書いてみましたら、素人なので、何が悪いのか
まったくわかりません(--;
どなたか助けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PLEXTOR CD-RW1210Sは未対応のドライブでは?


サイトの対応ドライブリストにはないようです。

読み込みのDVDが認識しないのは当たり前な気がしますが,どういう意味でしょうか。

>起動時に、「error: Unable to initialize the ASPI manager
>ASPI manager was not found」と出ます。これは、パッチを当てる前でも
>同じです。

SCSI機器はASPIのAPIでアクセスするものが多いので,
ASPIのドライバがないためでしょう。
B'sは使っていないのかな?
SCSIカードのサイトから入手可能と思われます。

>Adaptec AHA-2940AU PCI SCSI Contorollerと書いてましたが、
>これが、SCSIのデバイスなのでしょうか?

これはSCSIカードですね。

>マシン起動時「SCSI BIOSがインストールされていません」と表示がでます。

SCSI HDDを接続していない場合はこうなります。
SCSIドライバでアクセスされるので問題ありません。
ただ、前述のASPIは必要になることが多いですが。

参考URL:http://www.goldenhawk.com/cdrwin.htm

この回答への補足

いろいろやってみたのですが、うまくゆきません・・・。
よくみたら、PLXTORはALL MODEL対応と書いてあるので、
違うのが原因でしょうか?
ASPIを探してきます。

補足日時:2001/10/21 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますv

>>PLEXTOR CD-RW1210Sは未対応のドライブでは?
>>サイトの対応ドライブリストにはないようです。

対応してないのがあるとは知りませんでした。
外付けでRICHOのMP7040SEも持ってるのですが、こっちは対応表にのってるので
もう一度ためしてみることにします。

>>読み込みのDVDが認識しないのは当たり前な気がしますが,どういう意味でしょうか。

オンザフライで焼くときに、読込み用ドライブを設定するところが
いるかな・・・と。すいません。

お礼日時:2001/10/20 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QASPIエラ-

EASY CD CREATERver3から4に変えたんですが、焼いてる時にASPIエラ-の表示出て焼けなくなりました。なんでアンインスト-ルして元のVER.3にしたんだけどダメでした。VER.3は最新版にアップデ-トしたんだけど、、困ってます。
どなたか優しい方解決方法教えてください。OSはWIN98でSCSI外つけCD-Rです。

Aベストアンサー

ASPIドライバが書き換えられたのが原因だと思います。
ライティングソフトによっては独自のものを
使用したりしているため2つ以上のソフトを
インストールすると、よく発生します。

解決方法は、SCSIボードに付属のASPIドライバを
上書きすればいいのですが、もしかすると
OS再インストールの方が簡単かもしれません

QASPI って何ですか?

こんにちは。
ASPI って何ですか?パソコンの用語集で調べてみたのですが、載ってませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ASPIとはAdaptec社が推奨するSCSIカードの呼び出し手順のことです。

http://nextalpha.ddo.jp/alpha/cdr/aspi.htm

も参考にして下さい。

参考URL:http://e-words.jp/w/ASPI.html

QVMware playerで、仮想マシンから実マシンのソフトを実行させたい

実マシンにWindows XP SP3、VMware player 3.0を用いた仮想マシンにubuntu9.10を入れています。
仮想マシンのlinuxからwindowsのソフトを起動し実マシン上で実行させたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

ネットワーク経由であれば、二台の独立したPC同士と同じなので、いろいろ方法はあります。
簡単なのはWindows XP Proならtelnetサーバーを起動して、Linux側からtelnetでログインする。XP HOMEだとtelnetサーバー機能が無いので駄目。
あるいは他は何らかのソフトをWindows側にインストール。cygwinとか。

QAdaptec DirectCD について

 現在OSがMeのパソコンを利用していますが、さすがに古くなってきたので、そろそろXPかVistaのパソコンに買い換えようかと考えています。
ただ今までデジカメで撮った画像や動画をAdaptec DirectCDを使ってCD-rに焼いてきたのですが、このAdaptec DirectCDで作ったCD-rには互換性がないとのことで困っています。
XPやVistaの機種でもAdaptec DirectCDをインストールすれば、これらのCD-rも今までどおり使えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

DirectCDはXPやVistaに対応していないと思い亜mすます。
同じパケットライトソフトであるDVD-RAMドライバーやB's Clip、DLAなどで読める可能性はありますが保証はできないです。
今の内にデータを他のメディア、CD-RであればデータCDとして書き込み直して置くことをお勧めします。

QCDRWin

CDRWinの日本語化ソフトは、有りますか?
有りましたらどこのHPに行けばいいですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

参考URLのところに紹介されています。

参考URL:http://www.nemu.to/tool/japanese.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報