以前、甲状腺機能亢進症で質問させていただいた者です。
詳しい検査の結果、バセドー病と診断され、2日前からメルカゾールとゆう薬を飲んでいます。
医者から多少の副作用はがまんしてくださいと言われ、38度以上の熱とのどの痛み以外はがまんしようと思ってたのですが・・・。
昨日から、次のような症状が出るようになりました。
・頭痛がひどい(締められたような痛みが続く)
・歩くとふらふらする(まっすぐ歩けない)
・下痢がひどくなった
・体がだるい(飲む前よりひどくなった)

日常生活に支障がでています。このまま飲んでいていいのか不安です。
病院は土・日がお休みなので連絡できません。
とりあえずこの土・日は飲まずにいたらいいのかわからなく、皆様にお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もうこんな時間なので、今日病院を受診されたかどうかわかりませんが、一般的なことを記載しておきます。



メルカゾールを服用された時に最も注意しなければならないことは、無顆粒球症という薬剤の副作用がおきることがあることです。ですから処方した医師は、服用後に熱が出たり咽頭痛が出たりした時は、この合併症の発生を疑ってすぐに血液検査をします。
一般には、外来で処方されることも多いので、患者さんには上記のような症状や体がだるくなった時には直ちに薬の服用を止めて血液検査を受けにくるように指導します。
休日にかかる場合に、このような症状が出た時も時間外来を受診して血液検査を受けることが望ましいのです。病院によっては休日には検査が出来ないところもあるかもしれませんが、そのような場合にどうするかということも含めて指導があってしかるべきだと思います。

甲状腺機能亢進症がコントロールされていない時に、感染などを契機にして急激に悪化し、高度の頻脈や発汗、高熱、嘔吐、腹痛、下痢などの症状が出ることがありますが、これを甲状腺クリーゼといって、緊急の治療が必要になります。この場合は、逆に大量の抗甲状腺剤で治療する必要がでてきます。

いろいろな症状が出た時に、薬をやめるべきか、続けるべきかの判断は難しいことも多いですが、薬剤の副作用は重篤なものでは命に関わることもありますから、薬との関連が疑われる時には、まず薬の服用を止めて、その後すぐに医師に確認する(受診してもよいし、受診できない状況なら電話で確認する、休日なら主治医でなくとも当直医と相談する)、必要なら検査を行なう、といった手続きが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し落ち着いたので、土・日は家でゆっくり静養し、様子を見ていました。
今日、電話で主治医に連絡を取り、副作用ではないので飲み続けるように言われました。
丁寧に説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 12:21

メルカゾールの副作用に書かれているものと、症状が違うようですね。



頭痛などがひどかったら、休日診療所に行かれたらいかがでしょうか。
消防署(119番ではなく)に問い合わせれば、どこか判ります。
その時は、飲んでいる薬も持っていって、聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で担当医に問い合わせたところ、やはりメルカゾールの副作用とは違うと言われました。
風邪をひきかけてる可能性を言われましたので、内科を受診するつもりです。
たいしたことはないようなので、ほっとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 12:17

土日は病院が休みでも主治医と連絡を取る必要があります。

いわゆる急患の類です。電話で済むこともありますので連絡をしましょう。またどうしても連絡が取れない場合は、休日診療所をさがされ内科医の判断を仰いでください。その際は服薬しているもの全て持参するようになさってください。
診察をすることなく、内服の中止続行を決定することは例え医師であってもできないことです。電話診察が許されているのは『再診』といって患者さんの情報をあらかじめ手に入れている主治医のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしかしたら一刻を争うかもしれないのに、のんきなことは言ってられませんでした。
電話で指示をもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 12:14

薬剤に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」に「メルカゾール」を入れて検索してください。

詳細ページで「注意」・「用法」・「副作用」が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つサイトですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 12:10

調べていませんがURLをのせますので行ってみてください。



http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つサイトですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺の病気で、関節痛の症状はありますか?

検査を受けたわけではないのでなんともいえないのですが、バセドウ病に似た症状が多く、かかりつけの内科の医師に電話相談したところ甲状腺かもしれないから専門のとこに行って検査してみなさいと言われました。
ですが、関節痛はバセドウ病の症状なのか?と疑問に思っています。
ネットで調べても、診断前に関節痛のあった方はお一人しか見つけられていません。
逆を言えばその方に関節痛があったということは症状の一つということなのでしょうが、
他にもいらっしゃらないかなあと思いました。
というのもここ数日、日に日に関節痛が悪化していて全身が痛いのです。週末の受診日まで我慢できない!(精神的に)と思い、他にも同じ経験した方のブログがあれば心の支えになるのになあ、、と、、。
バセドウ病の症状で、薬の副作用ではなく、症状の一つとして関節痛を経験された方いらっしゃいますか?また、そういう話をきかれたことはありますか?
お教えください。

Aベストアンサー

私はバセドウ病を今から7年前に患い約5年の治療(メルカゾール服用)を受け、いつの間にか数値が安定し殆ど完治に近く元気に過ごしてます。

バセドウ病の症状で関節痛は、あまり聞かれません。
筋力低下や手足の震えなどが多いのが特徴です。

後、症状が女性ならば更年期症状と酷似してる場合が多いので血液検査や甲状腺の超音波エコーに首の触診等をすればこの病気かが分かります。

ただ、あなたの場合、関節の痛みは他の病気も有るのかどうかだと思います。
日増しに全身が痛くなったり微熱等の他の症状が有るなら膠原病を疑った方が良いかもしれませんね。

かかりつけの内科医に大学病院の総合内科か膠原病科専門の紹介状を書いて貰って受診すればバセドウ病なのか他の病名が詳しく分かるのではないでしょうか?

Q甲状腺亢進症で薬を飲んで授乳中のかた・・・。

先日、甲状腺亢進症と診断されて、チウラジールを飲んでいます。授乳中なのでとっても心配です。
同じような経験の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠中は、チウラジールの投与が望ましいとする考えがあるようです。

http://www.noguchi-med.or.jp/illness/thyroid/pregnancy.htm

http://www.kuma-h.or.jp/kojyosen/byoki/basedow/ninshin.html

http://www.thyroid.jp/eBook/chap13/ebook13_1.htm

http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb38_6tr.htm

Q関節痛

30代後半です。関節痛に良いサプリメントを探しています。

首の関節痛で困っています。
日中はパソコンを使う仕事なので負担はあると思いますし、
疲れがたまり体調が悪い日は、首の上下が出来なくなる事もあります。
一人暮らしなので洗濯物を干すために上を向いたり、
料理をする時に下を向くだけでも辛い日もあります。
吐き気がする日が続く時は、整形外科に通ったりもしますが、
常に痛いという事でもないので、少しでも関節に良いサプリメントを飲もうかなと思っています。
関節痛でサプリメントを飲んでいる方いましたら、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

首の関節痛は辛いですね。
慢性的な物ではないですが、以前スポーツで怪我をした時に首を痛めた事があるので、質問者さんの辛さは少し分かります。
手や足と違って生活に支障が無いように思えますが、生活してみると結構不便な事や、うまく出来ない事が多くて驚いたことを覚えています。

同居している母が関節痛でサプリメントを飲んでおります。
母の関節痛のことでネットで調べました。関節痛には、関節のクッション材である軟骨成分のサプリメントを飲むといいとのことでした。
グルコサミンが良いと一般的には聞きますが、コラーゲンII型の方が軟骨成分が多いと知り、今はフローレス倶楽部さんのUCIIというサプリを飲んでおります。母はもともとグルコサミンを飲んでいましたが、コラーゲンII型の方が効果を感じているそうです。参考までに。

首が痛い日はあまり無理しすぎず、
お身体大切にしてくださいね。

Qぎっくり腰の痛みが日に日にひどくなってきています

10月19日に生まれて初めてぎっくり腰になりました。その時はそんなに痛みも無く、立ったり座ったりするのがチョットきついなという程度でした。
医者にも4・5日で直るといわれたのですが、日に日に痛みがひどくなってきます。特に夜は寝返りが打てません。最近は夜中に痛みで2・3度目が覚めます。
コルセットを巻くようアドバイスをいただいたのですが、今度は両足の付け根が痛くなってきました。足が痛いのか、膀胱かリンパ腺の辺りが痛いのかよく分かりませんが、触ると圧迫痛というのですか痛みもあります。座っていても痛いです。コルセットをしないと少しは楽ですが、今度は腰の痛みがきついです。
結局正座で腰を伸ばした状態が一番楽なのですが、足がしびれるし、洋式便座に座っても足の付け根や尾てい骨の辺りから腰がすごく痛いです・・・・・
いったい私のからだはどうなっているのでしょうか
考えられることを教えてください。

Aベストアンサー

坐骨神経痛の可能性があるかもしれません。

坐骨神経痛には、主に腰部脊柱管狭窄症と腰椎椎間板ヘルニアがありますが、CTやMRI検査によって、詳しいことがわかりますので、心配な場合は整形外科の受診をされてみてはいかがでしょうか。

Qドグマチールと関節痛の関係

鬱病と診断され、去年の8月からドグマチールを飲んでいます。飲み始めて1ヶ月ほどでずっと痛かった膝と手指の関節痛(まるでリウマチのように痛かった)がすっきり良くなりました。そのころはドグマチールの影響で関節痛が無くなったとはあまり考えていなかったのですが、自分の鬱病の状態がまるで更年期障害(そんな年齢ではまだないので若年性?)のような気がして、それでドグマチールの作用でホルモンのバランスが変化して、関節痛がなくなったのかも?と思ったりしていました。最近、処方される薬が変わってきてドグマチールの量が減り今週からは他の薬にかわりました。そうしたところまた、足全体がリンパの流れに沿ったような感じで痛く、膝も痛く、手指もなんとなく痛くなってきました。ドグマチールの影響だと思うのは気のせいでしょうか?一連の副作用(生理不順や乳汁や体重増加など)は、一般的に書かれていて私自身もそういうことが起こっているので、理解できますが、関節痛についてはどこにも書いていないのでお分かりになる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私はまだ勉強中の者なので断定はできませんが、少しでもお役にたてればと思い、書き込みさせていただきます。
「ドグマチールのせいで、関節痛がなくなっていた」とお考えなのでしょうか?
心因的な関節痛ならば、ドグマチールのお陰でとれたということは十分考えられると思います。
ドグマチールによるホルモンの変化についてですが、ドグマチールによってプロラクチンというホルモンが増加します。これはもともと、あかちゃんにおっぱいをあげるために増加するホルモンです。これが増えたからといって関節痛がなくなるというのは考えにくいと思います。

ドグマチールをやめて、関節痛がまたでてきたということは、もしかしたらかわりのお薬があまり効いてないのかもしれないですね。通っている医師にもご相談されてはいかがでしょうか?

Qのどの痛みと体の痛み。(腰や肩の痛み、手足のしびれ)

妹の体調不良について質問です!
22歳女性で、3日前よりのどの痛み、
だるさ、腰の激しい痛み、手足のしびれ、肩の痛み、筋肉痛に悩まされています。痛みに波があるよう で、ますますひどくなっています。
熱はなく、平熱です。食欲はあります。
顔色が悪く、目の当たりが真っ青です。
先ほど、ネットで調べたら、「線維筋痛症」と出てきたので不安です。
妹は大丈夫なのでしょうか?そして病院なら、整形外科か内科か、どちらに行くべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

総合病院の診察をお勧めします。

必要な時は下記も参照して下さい。

  【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)

Q40代だと運動後に関節痛とか普通ですか?

40代に入って、ちょっと走ったりした後に筋肉痛はしょうがないにしても、関節痛になってしまいます。
筋肉痛は筋力を増やせば問題無く解消できそうですが、関節痛に対しての対処方法はストレッチとかしか方法は無いんですかね?
年齢が高くなったら運動量を減らしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

軟骨は25歳を過ぎたあたりから減りだしてきますし、筋肉も40歳であれば減少しているはずです。

ですから関節に負荷がかかりますので関節痛になりやすいです。

40歳頃から健康維持のためゴルフなどのスポーツを始める人が多いですが、軽度の変形性関節症を起こしている方も少なくないです。

対処方法としては

1.関節を酷使するようなスポーツ、長時間の正座など関節に負荷をかける行動をしない
2.ストレッチや無理の無い程度のスポーツで筋肉維持
3.グルコサミンやコンドロイチンが配合されているサプリメントの摂取

などが考えられます。

ご参考までに…

Qひざ痛で困っています。水も溜まっており、痛みもひどく、歩くのがかなり苦

ひざ痛で困っています。水も溜まっており、痛みもひどく、歩くのがかなり苦痛です。今日整形外科に行ったのですが、すぐに「水を抜きましょう」といわれて、私が「それはちょっと…」と言うと、むっとした声で「じゃあやめとこう」と言われMRIの予約をさせられ帰ってきました。
佐賀県佐賀市に住んでいます。
どなたか良い整形外科を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。
そういうことでしたか・・・

私は医者ではありませんが、頚椎の椎間板ヘルニアも持っていますので参考までに書きますね。

まず炎症が治まるのを自然に待つのは時間がかかります。
整形外科をかえてもあまり効果はないと思います。

ですから、水を抜くのが一番てっとり早いんです。
なぜかというと、中で圧力がかかっているから痛みを感じるので、圧力を取り除けば痛みは軽くなるからです。
おできができた時に膿を出すとラクになった経験はありませんか?
あれと同じです。

ただ、水を抜けばそれで解決ということではありません。
水はひざの関節の摩擦を軽減しようとして出てきたものです。
ひざの軟骨に潤いがなくなっているのでこすれて炎症が起こる。
それを何とかしようと体が出したのです。
つまり、軟骨のうるおいを補わないダメということです。

そこで症状がひどい場合はヒアルロン酸を直接入れます。
コンドロイチンは医学的に「飲んで効果がある」と認められていませんが、高濃度のヒアルロン酸を注入する方法は「効果がある」と認められています。
ただ、残念なことにこれで治るわけではないのです。

1ひざの負担が大きいので軟骨が磨り減る。

2磨り減った軟骨が年齢とともにうるおいを失って炎症が起こる。

3磨り減ってしまった軟骨を再生することはできない。

そこで悪化を防ぐためにひざの周囲の筋力をつけることを勧められます。
ひざの体操があるんです。
これをすることで周りの筋肉が発達し、ひざを支えてくれるようになります。

ただ筋肉がつくには時間がかかります。
そこで手っ取り早い方法が、サポート付きのひざあてです。
薬局に行けば売っています。
ゴムが入っているのでラクになります。

しかしこれも長く続けていると逆効果になります。
逆にひざの筋力がおとろえてしまうのです。

ですから、今は炎症を抑える成分の入ったシップを貼ってサポート付きのひざあてをして炎症が治まるまで待つ。

コンドロイチンやコンドロイチンのサプリメントは値段が高いので大変ですがためしに1ヶ月くらい飲んでみる。

痛みが治まったらサポートをつけるのをやめてひざの筋力をつける運動を始める。

これで悪化は防げるはずです!!

NO1です。
そういうことでしたか・・・

私は医者ではありませんが、頚椎の椎間板ヘルニアも持っていますので参考までに書きますね。

まず炎症が治まるのを自然に待つのは時間がかかります。
整形外科をかえてもあまり効果はないと思います。

ですから、水を抜くのが一番てっとり早いんです。
なぜかというと、中で圧力がかかっているから痛みを感じるので、圧力を取り除けば痛みは軽くなるからです。
おできができた時に膿を出すとラクになった経験はありませんか?
あれと同じです。

ただ、水...続きを読む

Q乳がんホルモン療法による関節痛?良いサプリメントありませんか

現在乳がんのホルモン療法をしています。
ホルモン療法の副作用なのか、関節痛があります。
緩和するのに何か良いサプリメント等はありますでしょうか?

「グルコサミン」が気になったのですが、これは関節痛に有効でしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

担当医に相談してみましたか?

意外と良い方法が提案されるかもしれません
しかも処方薬なら(ビタミン剤もアリです)すごく安いですしね…
同じ物をサプリメントで購入すると毎月1万円くらいかかりますが
処方薬だと数百円で 効果も大きい(マゼ物が少ないから?)

関節だけなのか 骨量などまで問題が無いのか 検査したほうがいいかもしれないですよ^^;

骨量減少といういう副作用もあるようですから…
その場合はカルシウムとかそういう方向の治療薬が必要です

私の場合はホルモン療法をしていなかったですが(子宮などへの副作用が大きすぎたため中止)抗がん剤でも充分に関節痛が出ましたし…
ホルモン療法を再開しても(乳がんが悪化しすぎ)特別進んだとも思えないので…

ホルモン療法での悪化もあり、年齢的なことや、病気で運動をすごく控えたり…そういうことで余計に「副作用が出た!」と勘違いしている人も多いみたい…(周りを見ると)

放っておいて良いとは思わないけど、別の原因もあるかも…って思います

Q介護職・膝の痛み・骨に異常がない場合の対処法

介護職に就き3ヶ月です。
1ヶ月前から膝を折り曲げる際、膝に激痛がはしります。
介護職はひざや腰の痛みも考えないといけないことは思っていましたが、
実際痛めてみると日常生活にも困り、先日整形外科へ行ってきました。
レントゲンを撮り、診察してもらいましたが骨には異常がなく、筋肉疲労だと言われました。

骨に異常があれば整体通ったりリハビリしたりとイメージがありますが、
筋肉疲労の場合どう対処したらいいのでしょうか?
筋肉疲労でも整体など効果があるのでしょうか(人それぞれ効果は違うとおもいますが)

また、サポーターを付けて介護職などされている方はサポーターはどこで購入されましたか?
整形外科でもサポーターはないようでしたし、市販で売られているものでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月前から膝を折り曲げる際、膝に激痛がはしります。

具体的にどこが痛みますか?
膝の内側ですか?お皿の上ですか?
押して痛いところはありますか?


>骨に異常があれば整体通ったりリハビリしたりとイメージがありますが、

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

病院ではお薬が出たり、リハビリの話や、家でどのようなことをした方がいいなどそういった話はありませんでしたか??なければ病院を変えて再度受診をされてみた方がいいと思います。


>また、サポーターを付けて介護職などされている方はサポーターはどこで購入されましたか?

膝のサポータは大まかに二種類あり、マッジクテープでしっかり留め、バネなどの力を利用して関節をサポートするもの。もう一つは筒状になっており、膝を冷えから守る保温目的のもです。

腰痛ベルトや腰のコルセットなどをすれば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなる、ようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが  “手術直後” や  “激痛で歩けない” など限定的な使用に限られています。

一方、筋肉とは非常に重要で、膝で言えば腿の前の筋肉が最も大切です。膝に痛みを抱えている人は、腿前の筋肉もかなり落ちています。ですから腿前の筋肉を鍛えるということは、治療をする上で最も大事な項目になります。筋力は家で例えると “柱の太さ” です。柱が弱いとそれだけ、もろい家ということになります。

腿前の筋肉が強くなれば “自前のサポーター” になります。一応トレーニング方法ご紹介しますので、参考ください。


==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)足首を直角にし、つま先を立てます(伸ばさない)。膝を曲げずゆ
っくり足を持ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げす
ぎると効果がありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワットのように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけではないので、痛みが強いときでも安心して行えますが、それでも痛みが増すようなら決して無理をせず、治まってきてから実行されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>1ヶ月前から膝を折り曲げる際、膝に激痛がはしります。

具体的にどこが痛みますか?
膝の内側ですか?お皿の上ですか?
押して痛いところはありますか?


>骨に異常があれば整体通ったりリハビリしたりとイメージがありますが、

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報