プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者なので、全然的外れな質問かもしれませんが・・。
LEDを点灯させるなどの簡単な電子回路を制御してみたいのですが
パソコンから、信号が出てると聞いたことがあります。
その信号を使ったら、制御できるんじゃないかと単純に思ったのですが
VBで、そのようなことは可能なのでしょうか?
また、参考になるような書籍をご存知だったら紹介していただきたい
のですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コンテック社などのIOボードを使わないのなら、パラレルポート(プリンタポート)を使う方法があります。


ただし、パラレルポートのレベル信号を外部制御できる信号に変換するリレーボード等を中継したほうが安全(何かの拍子にPCに電圧がかかりPCマザーが破損の可能性もあり)です。

CQ出版社 トラ技スペシャル
http://www.cqpub.co.jp/trs/

トラ技スペシャル 特集 パソコンによる計測・制御入門
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/32451.htm


割と簡単に出来てしまう方法
パトライト社のRS232Cで接点をon/offできる機器があります
http://www.patlite.co.jp/product/sensor/phc.html
Win付属のハイパーターミナルからコマンドラインでも制御可能です。
もちろんVBで作っても動きます。
文字列の出力だけで制御できますから、初心者向けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答感激です!
本当に出来るんですね。
ホームページ見てみます!
IOボードを使わなくても、パラレルポートで
出来るのですね。リレーボードは必要のようなので
購入してみます。
すごくすごく感動です!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!