現在、福祉学科の大学に通う4回生です。
大学で児童福祉分野を主に習っていて就職はやはり子どもの施設に行きたいと思い、今就職活動中です。第一希望は乳児院なのですが保育士免許がないと就職は大半できないみたいです。
それで、これから働きながら保育士の免許を取得していこうと思っています。
大阪、全国(スクーリングがない場合)の通信大学があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

最近は、ごくごく一部に、スクーリング無しで卒業できる「大学・短大の通信教育課程」が出来たようですが、卒業と同時に保育士の資格を取得するのを目的としている場合は、スクーリングが無い通信大学というのは無いとお考えください。

特に、大学・短大で保育士の免許を取る場合、保育実習が必須です。保育実習以外にも、スクーリングはあります。
「宿泊を伴うスクーリングは無理だし、地方スクーリングに対応している通信大学も少ないから、スクーリングは大阪に限定」というだけで、夏季スクーリングや保育実習は、参加できるのでしょうか?

通信を含め、大学・短大で勉強した方が、試験対策=学校で習った範囲を習ったように勉強するし、実技も一発勝負ではないのでラクです。
ただ、時間的に、スクーリングや保育実習を行うのが困難な場合、勉強は大変ですけど、民間の通信教育の保育士講座を受講し、保育士試験(国家試験)を受けるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々な方法を再度調べ直して自分の時間にあった方法で取得を目指していこうと思います。

大阪芸術大学短期大学部はいかがでしょうか?

参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/tandai/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。早速、資料請求してみたいと思います。