現在、福祉学科の大学に通う4回生です。
大学で児童福祉分野を主に習っていて就職はやはり子どもの施設に行きたいと思い、今就職活動中です。第一希望は乳児院なのですが保育士免許がないと就職は大半できないみたいです。
それで、これから働きながら保育士の免許を取得していこうと思っています。
大阪、全国(スクーリングがない場合)の通信大学があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近は、ごくごく一部に、スクーリング無しで卒業できる「大学・短大の通信教育課程」が出来たようですが、卒業と同時に保育士の資格を取得するのを目的としている場合は、スクーリングが無い通信大学というのは無いとお考えください。



特に、大学・短大で保育士の免許を取る場合、保育実習が必須です。保育実習以外にも、スクーリングはあります。
「宿泊を伴うスクーリングは無理だし、地方スクーリングに対応している通信大学も少ないから、スクーリングは大阪に限定」というだけで、夏季スクーリングや保育実習は、参加できるのでしょうか?

通信を含め、大学・短大で勉強した方が、試験対策=学校で習った範囲を習ったように勉強するし、実技も一発勝負ではないのでラクです。
ただ、時間的に、スクーリングや保育実習を行うのが困難な場合、勉強は大変ですけど、民間の通信教育の保育士講座を受講し、保育士試験(国家試験)を受けるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々な方法を再度調べ直して自分の時間にあった方法で取得を目指していこうと思います。

お礼日時:2005/07/28 15:57

大阪芸術大学短期大学部はいかがでしょうか?



参考URL:http://www.osaka-geidai.ac.jp/tandai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました。早速、資料請求してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/28 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格を取得できる大学等の通信教育について

はじめまして。24歳の男です。まだ漠然とですが保育士への転職を考えています。簡単にネットで調べたところ、試験を受けるしか保育士資格を取得できないと思っていたのですが、通信教育課程の修了でも資格が取得できる事を知りました。そこで、保育士資格を取得できる通信教育を行っている大学等を教えて頂きたいのです。その他、アドバイス等がありましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結構ありましたよ。地域にもよるので羅列はしませんが。

それで、学校にいるとよく言われるのはその資格だけでは足りなくなってきていると言うことですね。
私も実際卒業までに保育士資格、幼稚園教諭資格は必須として幼児体育やレクリエーションインストラクターなどの資格も取得することが可能になっています。資格はあるだけ有利ということでしょうか。

生意気に失礼いたしました。
少しでも力になれれば幸いです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結...続きを読む

Q4回生から保育園にボランティア(保育者の方、学生の方両方とも聞いてください!)

私は保育園の保育士志望の大学4回生なんですが、今から保育園にボランティアかアルバイトをしようと思っています。
しかし、噂に聞いた話ですが、4回生がボランティアなどを希望すると、とどうしても就職目当てだと思われてしまうみたいなんです。
私は、夏にもう一度実習があるのですが、前の実習があまり上手くいかなかったこともあり、次の実習までに少しでも技術を磨きたいと思いボランティアなどを希望しているのです。

どう思いますか?

Aベストアンサー

本心はどうあれ、どうみても就職目当てだと思われても仕方がない時期ですし、夏のボランティアは実際そういう方が多いです。受け入れ保育所も、そう思った上でボランティアを受け入れていることでしょう。

でも実際に就職するか否か、履歴書を渡すかどうかは自分の意思次第です。自分のねらいが明確なら、相手がどう思おうと関係ないのではないでしょうか。気にすることはないと思います。

だからといって、他で就職すると明言するのは避けた方がいいと思います。受け入れ保育所もいい思いをしませんし、場合によっては「不満でもあるの?」と勘ぐられかねませんので。せいぜい「迷っています」くらいのスタンスでお手伝いさせてもらうのがいいと思います。

Q保育士の資格を通信教育で…

通信教育で保育士の資格をとるには…
どのくらいの費用がかかりますか?
またどのくらいの期間でとれるのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃれば、感想なども聞かせてほしいです(>_<)

保育士以外にベビーシッターにも興味を持っているのですが、ベビーシッターの資格も通信教育で取得するにはどのくらいの費用・期間がかかりますか?

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私は、ユーキャンの通信教育で保育士の資格を取ろうと勉強中の者です。
ユーキャンは、約10ヶ月のカリキュラムを組まれています。費用は47,000円で、保育士試験の受験料は12,700円です。

試験は毎年8月ごろにあり、筆記試験8科目にすべて合格すると10月に実技試験を受けることができます。もし1年目に何科目か落としても、3年間ですべて受かればいいので、長くて3年かかるかもしれません。

費用は、通信教育の会社によってかなり変わってくると思います。
一緒に頑張りましょう!

Q通信制大学での保育士免許取得

 こんにちは。現在、社会人ですが、通信制の大学で保育士の免許を取得しようと考えております。
 何校かのカリキュラムを読んでいましたところ、スクーリングでしたら、1~2日なのでなんとか受けられそうなのですが、保育実習があり、社会人であるがゆえに、実習を受けられるか難しい感じのようです。
 そこでお伺いいたします。
(1)保育実習というのは卒業するまでに何日間受ける必要があるのでしょうか?
(2)また、実習をたとえば5日+5日みたいに分割して受けられる通信制の学校をご存知でしたら、教えていただきたいです。(某短大に電話で尋ねたところ「あくまで、連続した日程でおねがいしています」との回答でした)
できれば、保育士試験ではなく、通信制の大学・あるいは短大で免許を取得したいと思っておりますので、よい知恵がございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短大卒ですが、短大の2年間で取得する場合は1年のときに10日間、2年の時に10日間。
それにプラス施設実習が10日間ありました。
資格取得には全部必須なので、おそらく多少学校ごとにばらつきがあっても、保育実習+施設実習で1ヶ月分は見たほうがいいと思います。
通信でも、多分日数に関しては変化ないのではないかと…検索してみましたがやっぱり大体10日×3回分でしたね。

おそらく5日では、園としても評価は出せないんじゃないかと…
大体が、初日~2日で見学、3~7日で部分実習(手遊び、給食時の指導、絵本読み、お昼寝の援助など)8~9日で一日実習(クラスを一日受け持って、全部やる)最終日は反省会ということになるんじゃないかなぁと思います。
子どもの姿も日々変わりますし、同じ園に5日5日で行けたとしてもやっぱり厳しいんじゃないかなぁ。

あと施設の場合、通所だったらいいですが入所の場合施設の寮に入って10日間缶詰で実習ってこともありますよ。
私がそうでした。

通信生ではなかったので、参考にならないかも知れないですが。

Q通信教育で保育士の資格は高卒で取れる?

高卒 38歳主婦です。通信教育で保育士の資格が取れると聞きましたが、実際可能でしょうか?
実際に就職は可能でしょうか?

Aベストアンサー

〇保育士試験に合格する

高卒の場合
・平成8年(1996年)3月31日以前までに高校保育科を卒業
・平成3年(1991年)3月31日以前までに高校を卒業
・高校卒業後、児童福祉施設で実務経験が2年以上
のいずれかで受験資格あります。
この場合の通信教育とは保育士試験受験対策の予備校のようなものです。

〇大学・短大の通信制の保育士養成課程で学べば、
卒業と共に保育士資格授与されます。

仏教大学、聖徳大学、東京福祉大学、神戸親和女子大学、大阪芸術大学短期大学部、近畿大学豊岡短期大学部、聖徳大学短期大学部、近畿大学九州短期大学部。などで取れます。
通信制の場合、短大でも三年以上かかります。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q只今、文理選択を迫られています。 私は保育士と幼稚園教諭の免許をとりたいと思っています。大学は広大に

只今、文理選択を迫られています。
私は保育士と幼稚園教諭の免許をとりたいと思っています。大学は広大にいきたいと思っています。

私は英語が大の苦手で中学生では、最初のテスト以外はほとんど70点代しかとったことがありません(苦手=嫌いになってしまいました。)国語も取れて80前半ですし、社会は覚えが悪く、困っています。
一方数学は特に嫌いでもないのですが、点数はどうかと言われるといたって普通です。理科は取れる分野はとれるほうです。取れない分野は普通です。

保育士や幼稚園教諭を目指す人はほとんど文系に進むみたいなことをよく聞くので、正直どうしようかと迷っています。私の担任が理系に進む人は相当の覚悟がいると言われ…

長くなってすみませんが何かいいアドバイスはありませんか?

Aベストアンサー

そのレベルで理系に行ったら国立大なんて受からないだろうから、苦手な英社を必死に勉強してください。

それが無理なら専門学校ぐらいしか・・・

国立でしかも広大クラスだと最低でもセンター78割必要ですから、文系理系問わず主要科目はそれ以上とります。つまり、苦手と言っても平均以上にのレベルでの話ですよ〜。

Q保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。

と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。

私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間
でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。

幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか…

それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか…


非常に悩んでおります。

どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。聖徳の通信の経験者です。私は短大だったのですが正社員をやりながら、4年かかりました。聖徳はピアノがかなり難しく、聖徳を卒業すれば履歴書の趣味の欄に「ピアノ」と堂々と書けます。
聖徳は正直厳しいです。その分かなりしっかりしたカリキュラムで卒業後はどこに行っても恥ずかしくないと私は個人的に思います。
毎日ピアノ練習30分~1時間、スクーリングが確か2~3ヶ月(これはいっぺんに2~3ヶ月休むわけではなく、毎年何回かに分けて分割して取ることは可能)、保育実習10日間×3回、幼稚園実習、毎月の科目試験、ピアノ試験を働きながらできるならば聖徳をおススメします。
聖徳の通信生が作っているURLを貼っておきます。そこに掲示板があるので、いろいろご質問してみると良いかも知しれません。
夢を目指してがんばってくださいね!おうえんしております。 

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/chau/index.htm

Q保育士免許と幼稚園教諭免許の氏名変更について

従妹のことなのですが、わからないことがあるので質問させて頂きます。
保育士、幼稚園教諭の免許を両方持っていて、1年前に結婚したのですが、まだ氏名変更の手続きなどしていないそうです。
保育士のほうはこのサイトでの質問があったのでわかったのですが、
幼稚園教諭免許の氏名変更はどのようにしたらよいのでしょうか?
また変更手続きが遅れたことにより、なにか別に提出しなくてはならないものなどあったら教えてください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
幼稚園教諭免許は。県の教育委員会で手続きできますよ。
うちの県は、HPで様式をダウンロードできるように
なっています。
多分、ほとんどどこの県も同じじゃないでしょうか。

私も1年後に改姓手続きしましたが、
遅れたことによって提出する書類はなかったです。
改姓が必要である証明書となるものが必要でした。
免許証や戸籍を証明するものです。

Q保育士の通信教育どこが良い?

 保育士資格を取得するために、通信教育で勉強をはじめようと思っている者です。ただ、どこのテキストが良いのか資料請求したものの、自分では決めきれずにいます。資料請求したのは、(1)日本学芸協会(2)ユーキャン(3)日本メディカルスクールの3つです。もし、これらのどれかで保育士の勉強をしたことがある方がいたら、どうであったか教えてください。また、これ以外にお勧めの通信教育を知っている方がいたら、ぜひ教えていただきたいです!
 出来るだけ早くにどこにするかを決めて、勉強を開始したいと思っているので、ぜひアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ユーキャンの「保育士試験合格指導講座」一本で保育士試験に合格した友人がいます。
私も保育士ですが、週に1回予備校に通って講義を受け、家での復習用や試験直前のまとめ用に、友人から譲り受けた同講座のテキストを使っていました。
実はその前に他の通信講座も受講したのですが、内容が薄く全く役に立ちませんでした。その点、ユーキャンの講座は必要事項が網羅されており、しかもよくまとまっているので使いやすかったです。
試験、がんばってくださいね。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報