痔になりやすい生活習慣とは?

「静岡-(ひかり417号)-名古屋-(のぞみ25号)-小倉-(ソニック53号)-杵築-(普通列車661M)-別府」という予定でした。
ところがです。名古屋で待っている間に関東で地震があり、のぞみ25号の到着が25分遅れるという案内があり、駅員に小倉からのソニック53号に乗り継げるか聞きましたが、乗車後車掌に聞いてほしいと言われました。
乗車後は度々「○○駅から○○に乗り継ぎ出来ます(出来ません)。その他の乗り継ぎに関しても確認中ですので席にてお待ち下さい」と放送がありましたが、ソニック53号に関しての放送はありませんでした。
痺れを切らして新山口の手前で車掌室まで行き、車掌に聞いている最中に新山口が近づき一旦待たされ、新山口では乗客の荷物がドアに挟まったとかで数分遅れました。発車後、車掌から「発車が遅れたのでソニック53号には乗り継ぎが出来なくなった。次のソニックは約1時間後の55号です」と言われました。ソニックの自由席券は杵築までの区間で用意してましたが「列車が遅れてソニック53号への乗り継ぎも出来なくなったのだから、せめて別府までソニックに乗車出来るようにしてもらえないか」と聞くも「差額を払わないとだめです」と言われそのまま小倉で下車しました。
小倉では在来線への乗り継ぎ用改札に時刻表が置いてあったので、杵築で普通列車へ何分待ちで乗り換えられるのか確認するために調べましたが、杵築から先の普通列車は既にないことが分かりました。
改札の駅員にこれまでの経緯を話し、車掌に対してと同様のことを頼みました。渋谷のみどりの窓口で旅程表を見せながら今日中に別府に行く旨を伝えて切符を購入したことも話しましたが、車掌と同様に「申し訳ございません」の一点張りで、結局みどりの窓口で200円の差額を払い別府までの自由席券に変えてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

「杵築までの特急券を別府までに無償で変更してくれるなどの措置があってしかるべき」かという話と、「乗り継ぎに関するアナウンスがなかった上に車掌の説明も不十分で自分で気が付かなければ杵築までしかたどり着けなっかた点に JR の過失はないの」かという話は無関係であると思います。

両者に因果関係が無いので。

さて、JR の過失の有無とは離れて、特急券の区間を無償で変更してくれるような措置はあってしかるべきだとは私も思います。東京~(新幹線)~新大阪~(在来)~福岡という行程で事情があって在来が止まった場合、在来区間は新幹線に特急料金なしで乗せてくれるという措置もあってしかるべきだと思います。

なお、上の「あってしかるべき」という表現は法的に義務があるということを意味しているわけではありません。

御質問は特急券の差額を払わ「ねばならないか」ということですので、そこまでは言いきれるかどうかはわかりません。

苦情は JR 西へ言うのが筋だと思います。もし苦情を入れるのなら結果をここ(No.1543732)で報告してもらえるとうれしいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
因果関係の指摘、仰るとおりですね。私の書き方に分かりにくさがありました。改めて考えて見ますと、案内不足という理由で過失が、特急券の無償での区間変更拒否という理由でサービス不足(←うまい言葉が浮かびません)が、のぞみ25号の車掌と小倉の駅員の双方にあったと思います。補足しておきますと、小倉で駅員に切符を見せながら事情を話していた段階では、手持ちの切符では当日中に別府まで行けないという説明は受けておらず、その事態を思い出して伝えると駅員も慌てて時刻表を確認していました。
法的義務かサービスとしてすべきか、という切り分けを提示してくださったのも感謝します。今後回答してくださる方は、どちらの点かというのも明確にしていただけると助かります。
苦情を言う相手なんですが、のぞみ25号は新大阪を境に東海と西日本がありますよね。また、小倉は九州の管轄ですよね。それでも苦情を言うとしたら西日本に対してでよろしいのでしょうか?
苦情は明日電話でどちらかの会社にすることにします。報告の件もありますので、お礼の欄は今は空欄にさせていただきますね。

補足日時:2005/07/28 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR各社へ電話しましたのでここで報告させていただきます。各社の回答を比べてみたいとも思いましたので、東海、西日本、九州に問い合わせました。苦情を言うというよりは、運用に関する質問と今後の改善要望を述べました。ここで皆さんに教えていただいたことも確認を込めて聞いてみました。

・のぞみ25号からソニック53号への乗り継ぎは考慮されているか?
 東海→明確に考慮されているとの回答
 西日本→当該列車間に関しては乗り継ぎ保証してないが、考慮されるべきだろうという回答
 九州→小倉での乗り継ぎ時間は7分とされているので、明確に考慮されているとの回答

・アナウンスのタイミングについて
 東海→広島を発車してから車掌が乗り継ぎ客がいないか聞いて回り、新山口を発車してから乗り継ぎの可否をアナウンスするのが通常であるが、ケースバイケースであるとの回答
 西日本→乗り継ぎ列車が発車してからでは意味がないので、その前になされるべきであったとの回答

・席で待てとのアナウンスにも関わらず直接車掌に聞く行為について
 東海→余り早くても情報がないが、広島ぐらいでもアナウンスがなければ聞いてほしいとの回答
 西日本→遅すぎても間に合わないし、広島ぐらいでもアナウンスがなければ車掌の仕事であるので遠慮せず聞いてほしいとの回答

・特急券の乗車区間の無償変更について
 東海→無理
 西日本→無理
 九州→駅での個別対応

・もし杵築で立ち往生したら
 九州→駅長との個別対応

さらに各社に対して他社路線とまたがる場合であっても、案内をきちんとできるようしてほしいと要望しました。

遅延があった場合にどういった対応がなされるのかを知り、自分はどういう行動を取るべきかを把握しておくこと、JRに過失があったのであればそれを指摘しサービス向上につなげてもらうこと、それが今回のこの場での質疑応答を踏まえた上でのJRへの電話という一連の行動の目的でありましたが、それは果たせたと思います。窓口への電話代は結構かさんでしまいましたが、知識を身につけ、またJRのサービス向上によって利用客の不満や不安が少しでも改善されるのなら満足です。ここでの皆さんには貴重な時間を割いて回答をしてくださり心から感謝しています。しばらくしたら回答受付を締め切らせていただきます。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:58

#10=#12です。



申し訳ありません,#10の回答で
>「ソニック53」への乗り継ぎの可否を「可/否」ではなく「交渉中」でもいいから
>言ってほしかった,くらいかと思います。

こう書きましたが,これを撤回します。やはり基本的に確定してからのみ案内すべきと変更します。

さて。
列車内でどういう風に接続案内がなされたのか知る由もありませんが,
「次の停車駅で接続する列車」だけ案内していたのではありませんか?
すなわち,名古屋京都間で北陸特急と山陰特急,京都新大阪間で福知山系統特急,くろしお,はるか……といった具合に。
こういう案内であれば,1駅ないし2駅間あれば「次の駅からの接続変更だけ案内しているな」と
普通の旅客であれば勘付きますから,あとは駅ごとに情報を流していけばいいわけです。

一般に,何度も何度も似たような案内(特に自分が関係ないものでしたら尚更です)が流されると,
次第に案内に対する注意力が低下し(「またか」という感覚です),
いざ自分が本当に欲しい情報を聞き逃してしまう可能性が多々あります。
基本的に案内は「最適なタイミングで,必要最小限かつ十分な量」の情報を流すべきであり,不可欠ではない情報や同じ情報の繰り返しは情報の受け手を混乱させるだけです。

以上のような理由から,車掌氏が新山口到着まで「ソニック」の案内を流さなかったのは正当と考えます。

この回答への補足

sulpherさんは撤回されてしまいましたが、のぞみ25号の車内では他の列車への乗り継ぎに関して確認中であるというアナウンスはありました。

どの区間でどの接続案内がなされていたかは残念ながら覚えていません。ですが、何度も何度もアナウンスがあって一つ覚えているのは、「リレーつばめへのお乗換えのお客様はいらっしゃいませんか」というものです。繰り返し聞いたのと、変わった名前の列車だなと思って覚えていました。このアナウンスも新山口の前にどの区間で聞いたのか覚えてませんが、複数回聞いたことは確かです。それで今調べてみましたがこのリレーつばめというのは博多からの列車なんですね。新山口は博多の二駅前であり、それ以前に何度かアナウンスしていましたから、sulpherさんが指摘してくださったような、「次の停車駅で接続する列車」だけ案内していたということではなかったようです。

東海の回答のように、二駅前を発車してから乗り継ぎ客がいるか聞いて回り、一駅前を発車してから乗り継ぎの可否をアナウンスするというのは理にかなっていると思います。ですが今回は新山口の段階でソニック53号は発車する時刻でしたし、聞いて回ることもアナウンスもなかったので、これは落ち度であろうと考えます。

それから、どのタイミングで聞いて回ったり可否をアナウンスするかというアナウンスがあれば、落ち着いて待っていられたと思います。

補足日時:2005/07/30 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
皆さん本当に熱心に回答をくださるので、ポイントを決めるのが難しいです。

お礼日時:2005/07/30 12:29

こんばんは。


No,4です。

なんとなく、200円払わされての不満ではなく、案内不足の不満だと言うのが分かってきました。

>長距離を走ることから遅れは回復出来るのかも知れないなとは思っていました。

ATC(自動列車制御装置)で運行していることもあり、最悪の悪条件でもスピードオーバーしないように速度制限を設定しています。
在来線で有れば、電車の性能を元に運転士がブレーキタイミングの調整で、その状況を元に運転し、ダイヤを回復させやすくなるのですが、、、

したがって、在来線以上にダイヤ回復は厳しい環境ですし、遅れを想定してダイヤに余裕があっても、そんなに簡単に回復できないモノです。

>アナウンスでは「乗り継ぎはアナウンスするから席で待つように」と何度か言われましたが、それがなかったというのは理由がどうであれ嘘ということになると思います。

逆に言うと、もし、車掌室に駆け寄られれば、その旅客の対応に時間を取られて、確認手配が出来なくなりますよ。旅客は質問者様一人ではありませんし。
事態を落ち着かせるには、席で待っていて頂く形が一番ではないかと思います。

また、実際にあったのですが、並行するJRが人身事故で止まり、振替受託を行っている旨を放送すると、私の電車が止まったと勘違いして、問い合わせが殺到するのです。
そんな勘違いがあるのか?、と思う方が多いと思いますが、実際にあります。
従って、むやみに放送できないのです。
落ち着かせる内容で、その放送で事態を把握する方もいれば、逆に混乱する方もいるのです。

よく、電車が止まったときに「ホームに職員がいなくて・・・」という苦情が寄せられますが、その時の駅員は、改札で対応に追われてそれどころではありません。放送を入れても、旅客一人一人に尋ねられ、一対一の対応になってしまうのです。一対一の対応では人手が足りなくなってもしょうがありません。

今回も車掌室に駆け寄る方が多く、調整・確認に手間取った路線は、放送が間に合わなかったのかも知れません。
質問者様が書かれている内容から、乗務員は精一杯のことをやっていたと思います。
怒ってもしょうがないように思います。

>たとえ「確認中です」という同じアナウンスが何度か繰り返されることになってもそちらの方がましです。

う~ん、これはアナウンスの非常に難しいところで、質問者様のように、繰り返しでも良いからという方もいれば、、「同じ放送の繰り返しで・・・」「うるさい!」とご立腹する方もいます。
不特定多数の人がいる環境であり、そのあたりのバランスは非常に難しいところです。
結局、「済みません」としか言えませんよ。

質問者様のお気持ちは分かりますが、新幹線一編成に1000人以上乗っています。
それだけ、様々なお客様がいます。
個別に完璧に対応したいのですが、難しいところであります。

この回答への補足

新幹線がどうして回復しにくいのはよく分かりました。新幹線というのは在来線以上に正確に運行しているというのをどこかで読んだ覚えがあったものですから、普段はゆとりをもって走っていて、いざとなったら制限速度内で頑張るのかなと素人考えで思っておりました。

乗客は私一人ではない、他の乗客も同様に不安に思っている、というのは十分認識していました。これ以上待つと可能であったかも知れない乗り継ぎが不可能になるかも知れないと思えたのが、ソニック53号が小倉を発車する直前、すなわちのぞみ25号が新山口に着く直前でして、その時初めて車掌に尋ねました。この行動は「席で待て」とのアナウンスに反するものではありますが、東海及び西日本からは、問題なかったとの回答を得ております。
koge-maguさんが、それでもそういうアナウンスがあった以上、車掌に尋ねるべきではなかったとお考えなのであれば、私は我慢が足りなかったと思います。

不特定多数を相手にどれだけ満足な案内ができるか、というのは非常に難しい課題でしょうね。JRに電話した際には思いつきませんでしたが、たった今、良い案が浮かびました。のぞみ25号の車両の前ドアの上には電光掲示板があり、○○新聞ニュース等が流れていました。あの電光掲示板を使って乗り継ぎ案内を流してもらえれば、アナウンスをうるさく感じる乗客にも幾分か配慮できるのではないでしょうか。

補足日時:2005/07/30 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2005/07/30 12:06

こんにちは。

no,4です。

一番拘られているのは、「放送の有る無しでしょうか?」

名古屋からの時間、放送がなかったのは、他路線の分も確認していたからと思います。
在来線特急は新幹線のアクセス路線の場合が多く、新幹線からの接続の有無は、それこそ日本の特急の半分近い数の列車の、確認を取らなければなりません。

文句を付けるとしたら、「お客様が不安になっているのに、なにか一言言ってあげられなかった」位です。

乗り継ぎの案内放送は、「ダイヤ通りに走っている」事が大前提です。
いつ着くか分からない状況で「接続します」とは放送できませんから。
また、地震で停車後、そのまま止まった分だけの遅れで済むと思われているようですが、列車が遅れれば、ホームに旅客が多く、ドアを閉める(客扱いといいますが)等の時間が普段よりさらに時間が掛かります。
先行列車との間隔から、スピードが出せない→さらに遅れる事も考えられます。

もう一つとして、発車を待って欲しいJR西日本と、時間通り「ソニック」を発車させたいJR九州でダイヤ調整が上手くまとまらなくて、連絡が出来なかった可能性もあります。他の列車からの問い合わせもあり、司令が追われていた可能性もあります。

今回、一方の視点からのお話ですので、「待つべき」という見方になってしまうのですが、JR九州の地域で使っている旅客もいます。あちらを立たせればこちらが立たない。という話です。

嘘を付くのでしたら、ソニック代替手配をわざわざするのでしょうか?

また、「ソニック53号の確認状況ですが、引き続き確認中です。・・・・」と、名古屋から関西過ぎて、尚
、同じ放送でしたら、怒りませんかね?
本当に確認中で、かつ、それが手持ちの精一杯の情報なのに、、、

それが精一杯の対応だったのではないでしょうか?
アナウンスも難しく、非常に言葉を選ぶモノです。
うかつにモノは言えません。

電車の遅延はすぐ直せそうに思われているようですが、逆に定時運行はとても大変です。
名古屋で25分延だから、小倉に着くくらいには10分くらいは取り戻しているような期待をしてしまうのですが、そんなに簡単に遅延は戻せません。

従って、状況が状況ゆえ、調整も上手くいかず、車掌の所に手持ちの情報もなく、結果、放送が出来なかった。と思います。

回答者の皆さん仰っているように、「しょうがない」のでは?

この回答への補足

止まった分だけの遅れで済むとは思っていませんでしたし、名古屋での乗客も多かったものですからドアを閉める時間も通常よりかかるだろうことは容易に想像できていましたが、それでも長距離を走ることから遅れは回復出来るのかも知れないなとは思っていました。

「ソニック代替手配」というのは次のソニック55号を案内されたことでしょうか? もともと自由席でしたし、次のソニックを聞いたら約1時間後の55号だと教えてくれた程度のことでしたが。

アナウンスでは「乗り継ぎはアナウンスするから席で待つように」と何度か言われましたが、それがなかったというのは理由がどうであれ嘘ということになると思います。もっとも嘘を付く気がなかったことくらい分かっています。

ソニック53号が確認中であるかどうかさえ分からない状況に不安を覚えていましたので、たとえ「確認中です」という同じアナウンスが何度か繰り返されることになってもそちらの方がましです。

補足日時:2005/07/29 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
遅延自体は「しょうがない」ことだと思っておりますけれども、案内は「しょうがなくない」部分があったと思います。

お礼日時:2005/07/29 21:26

#3です。



どうも「ソニック53号に関して一切のアナウンスがなされなかった」ことに、相当こだわられているようにお見受けしますが、ちょっと視点を変えてみてはどうでしょう?

「新山口の手前で私が車掌に聞くまでソニック53号についてアナウンスされませんでした」とのことですが、このアナウンスは、該当する乗り継ぎ駅(この場合は小倉)に着くまでにアナウンスされれば用は足りるわけで、それこそ、車掌さんは新山口を出てから(再確認の上)アナウンスをしようとしていたのかもしれないとは思えませんか?

#12さんへの補足を読みましたが、このようなはっきりしない状態で、「はっきりしません」と言ったアナウンスはやはりご法度ではないでしょうか。
不確実な状態のアナウンスを何度も聞くより(そうなったら、「いったいどっちやねん!」と苛ついたのではないでしょうか)、直前に確実なアナウンスを1回の方が良いとは思いませんか?

※ご質問の本質とは関係ない話ですが、仮に運良く「ソニック53号」に乗れたとして(小倉の発車時間は遅れてます)、杵築で予定通り普通列車に乗り換えることができたと思われますか?

この回答への補足

私が車掌に聞いたタイミングというのは、ソニック53号が小倉を発車する時刻の直前でありました。先に書いたとおりのぞみ25号が遅延を回復できたのは23分程度が限界であり、通常ですと新山口の発車時刻は20時20分、ソニック53号の小倉の発車時刻は20時42分ですので、新山口を発車してからではソニック53号は通常ですと小倉を発車していた訳です。ソニック53号が発車する時刻を過ぎてからの放送は考えにくいと判断したのですが、どうでしょうか?
乗り継ぎ列車のなんらかの案内はどんなに遅くてもその列車の発車時刻より前になされるものだろうと考えているのですが、実際のところどうなのか知らないので教えてください。私はそのように考えているので、アナウンスを待てと言われながらアナウンスがなかったのは、忙しいのは分かるのですが名古屋から2時間40分もの間何もアナウンスがなかったことから、嘘をつかれたように感じています。

No.2の方の補足欄にも書きましたが、そもそもソニック53号はのぞみ25号の乗り継ぎとして考慮されているものなのでしょうか? 案内がないというのは、乗り継ぎとして考慮されていないのか、確認中であるのか、それすらも分かりません。せめて、「乗り継ぎに関しては○○駅からの○○と○○、・・・に関して確認中であり、随時案内してまいります」といった情報があれば、納得できるというものです。

当初は3分待てば済むことから杵築での普通列車への乗り換えを予定していました。当日は時刻表を持ってませんでしたが、杵築での接続はあまりよろしくないというのは覚えていましたから、小倉に着いて時刻表で調べました。
のぞみ25号の車掌へ尋ねる前に、ソニック53号への乗り継ぎが可能であって杵築からの普通列車も待っていてくれるようならそれでよし、それが無理なら特急券の乗車区間の無償変更をお願いしてみる、それも無理なら杵築での待ち時間次第で別府まで普通列車かソニックか決める、このように考えていました。
ソニック53号に乗れたとして杵築で普通列車に乗り換えることが出来たと思われるかどうか、ということですが、杵築始発のその普通列車はソニック53号の発車3分後の発車となっていましたので、ソニック53号からの乗り換えが考慮された列車であり、ソニック53号が遅れたとしてもそれに合わせて待っていたのではないか、と考えます。

補足日時:2005/07/29 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
少々長くなりましたが、補足を書かせていただきました。

お礼日時:2005/07/29 14:51

No,4です


こんにちは。

実は私もある私鉄の車掌をしているのですが、No,10さんの仰っているように、この様な異常事態の場合、不確実な放送は御法度です。車内を混乱させてしまうからです。

その時の車掌は、結果代替乗車させた様に手配方はちゃんとやってくれていたと思います。また、走っている車内、他の乗客の特急の接続の可否(博多発のかもめなど)もやっていたわけで、かなりの忙殺状態と推測されます。
言葉が足りないと、結果から見たら言えるとは思いますが、、、、

小倉の接続に対しては、駅員が、自分の会社の電車の接続ぐらい把握していなかったのは、ちょっと間抜けと感じます。
しかし、混乱時であり、冷静さを欠いていたと思われますし、他の利用客に説明に追われていたと思います。苦情を申し出られても良いと思いますが、「次は気を付けます。」ぐらいの返事しか返ってこないと思います。

特急券の差額の件ですが、やはり200円追加支払いはやむなしと思います。
特急券は付加価値ですし、この様な異常事態に於いては、その分までの保証はさすがに出来ません。
元々、杵築までの付加価値(特急)の提供義務ですし。

他の接続駅の利用客は接続が・・・、と不満があるのは分かりますが、他の利用客の路線は、ダイヤや車両運用でたまたま接続が取れた為であり、路線それぞれ事情が異なります。同じ土俵でモノ申すのはちょっと無理があると思います。
乗り継ぎの公平さを訴えても、上記の点からちょっと無理があると思います。

個人的には、内緒ですよ、・・・とそのまま目をつぶって乗車して頂きますが。
気持ちは分かりますし、200円でこんなに揉めてもと思うので。

立場上は、旅客規定の難しい条文を例に出して、駄目ですと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
不確実な情報の提供に関してはNo.12の方の補足欄に書いたとおり、それがどうしてなのか突っ込んだ説明があれば問題ないと思います。
車掌は本当に頑張ってくれていたと思いますが、ソニック53号に関して一切のアナウンスがなされなかったのは、やはり落ち度としか思えません。

お礼日時:2005/07/29 10:54

#10のsulpherです。


補足質問について。

>それで新山口での遅延がなければ名古屋発車時と小倉到着時では1分か2分の回復にしかならなかったのですが、新山口のことが予測不可であった時点でもソニック53号への乗り継ぎは可能(不可能)な予定です、といったアナウンスはできたように思えます。

アナウンスというものの性格を考えると,むしろこれは「やってはいけないこと」ではないでしょうか。
当たり前ですが,一度放送してしまった台詞は取消がききません。後から訂正放送をしてもです。
後から放送内容を180度変えてしまうと、十中八九トラブルの原因になります。
聞き逃しの可能性もありますし,それでなくとも
最初に「接続できる予定です」と放送した後に「やっぱり接続できませんでした」で納得できますか?
むしろRotoruaさんの怒りは大きくなるのではありませんか?


>特急券の件ですが、sulpherさんの仰ることはごもっともだと思います。ですが、乗り継ぎを考慮してもらったおかげで予定の列車に乗り継げた乗客もいるわけです。ですので、乗り継ぎと特急券の区間変更は、乗客への公平さを考えるとバランスが取れているように思えるのですが、いかがでしょうか?

JRから見ると、あくまでもRotoruaさんの第一の目的地は杵築であって別府ではありません。
特急券が杵築まで,乗車券が別府までということは,杵築までは速達が保障されていますが,そこから別府までは(極端な話)何日かかってもいいから
別府まで運ぶ,という契約を結んでいるわけです。
現に「ソニック55」で杵築まではいけるわけですから、それで「旅客の目的地まで,契約に従ったサービスで輸送する」というバランスは保たれています。
繰り返しになりますが,公平性だとかその他「旅客の権利」は,「あらかじめ切符を買っている」ことに対して適用されるものです。

この回答への補足

アナウンスに関する私の認識は正反対です。
むしろこういった事態であるからこそ、出来るだけ詳しく知らせてほしいと思います。例えばこんな感じです。
「小倉からのソニック53号への乗り継ぎが出来るかどうかははっきりしておりません。当列車は現在25分の遅れで運行しており、通常ですとソニック53号への乗り継ぎ時間は13分ありますが、遅れを回復出来るのは数分の見込みです。後続列車との関係でソニック53号を小倉で10分待たせることは出来ますが、当列車の回復次第で乗り継げるかどうか非常に際どい状況であります。また状況がわかり次第アナウンス致しますので、席に座ってお待ちください」
列車にトラブルが生じた時の乗客の不満や不安というのは情報不足によるところが大きいと思います。
ですので私は不確定な情報であっても出来うる限りアナウンスしてもらった方が安心できます。

補足日時:2005/07/29 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
確かに別府までの乗車券は長距離のため数日間有効なものでした。
渋谷で購入した時は当日中に行くという話をしましたけれども、不可抗力が生じた訳ですし、手持ちの乗車券は当日限りではなかったので、特急券の乗車区間を変更してほしいという要求はバランスを欠いていたのかも知れません。

お礼日時:2005/07/29 10:47

No.7 の HiddenMotive です。



> 苦情を言う相手なんですが、のぞみ25号は新大阪を境に東海と西日本がありますよね。また、小倉は九州の管轄ですよね。それでも苦情を言うとしたら西日本に対してでよろしいのでしょうか?

No.7 で苦情は JR 西へと言ったのは特急券の差額に関する措置のことです。のぞみの遅れの原因は JR 各社のせいではないのでどの地点で遅れが生じたかはどうでもいい話だと思います。今回のようなケースでは西と九州との間で乗り継ぎの調整(あるいは臨時列車等への振り替え)の作業をするわけで、遅れたのぞみ25号の小倉における管轄者である JR 西へ苦情を言うのが筋だろうと思ったのです。

次にのぞみ25号の車掌と小倉駅の駅員の案内が不十分だった点についてですが、それぞれ西と九州に、ダイヤが乱れたときの案内システムや職員のスキルの向上を要望するということになるでしょうか。(列車に遅れが出たときに乗り継ぎ等の案内がどのような系統でなされることになっているのか等聞いてみるといいかもしれません。)

いずれにしても特急券の差額措置の件と案内の不十分さの件はきちんと切り分けて話をするのがいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
筋道立ててどのような点をJRに指摘できるのか書いてくださり感謝します。
のちほどJRに電話して結果を報告させていただきます。

お礼日時:2005/07/29 10:21

まず,災難に遭われたことを見舞い申し上げます。


その上で,回答というか車掌や駅員への処置について,ですが。

どちらも苦情を言うほどのものではないと思います。
むしろ落ち度は皆無でしょう。強いて言えば,「のぞみ」の車掌に対して,
「ソニック53」への乗り継ぎの可否を「可/否」ではなく「交渉中」でもいいから
言ってほしかった,くらいかと思います。

まずソニックへの乗り継ぎ可否の放送が遅れた件ですが,
すべて推測になりますが,25分遅れですとかなりギリギリですし,小倉の一つ手前の停車駅である新山口を発車して,
遅れ時間がある程度確定するまで接続可否の結果が確定できなかったのではないかと思います。
日豊本線が単線で,のぞみとの接続をとってあまり遅らせることができなかったのも理由でしょう。

次に特急券の無料延長の件ですが,JRとしての輸送責任はあくまでも「事前に(ここ大切)」切符を購入した範囲だけですし,いささか我侭が過ぎるというものでしょう。「ソニック55」が杵築通過ならまだしも,杵築に停車する以上は「1時間遅れだけど特急で杵築まで行ける」「乗車券の有効期限内で別府まで行ける」以上,その範囲を超える優遇措置はできないと思います。

この回答への補足

sulpherさんも仰られているとおり、ソニックへの乗り継ぎが一切アナウンスされませんでしたので、大変不安な時間を過ごしました。
遅延具合を書いてませんでしたので補足します。名古屋発車時は25分の遅れでしたが、その後23分程度まで回復しましたけれども、また24分遅れになったり、最終的には新山口の遅れで26分か27分程度の遅れで小倉に到着しました。長距離であることから25分程度の遅れなら小倉に着く頃には回復できるのかとも思いましたが、のぞみというのは駅での停車時間も短いですし、ギリギリの運行なんですね。
それで新山口での遅延がなければ名古屋発車時と小倉到着時では1分か2分の回復にしかならなかったのですが、新山口のことが予測不可であった時点でもソニック53号への乗り継ぎは可能(不可能)な予定です、といったアナウンスはできたように思えます。
特急券の件ですが、sulpherさんの仰ることはごもっともだと思います。ですが、乗り継ぎを考慮してもらったおかげで予定の列車に乗り継げた乗客もいるわけです。ですので、乗り継ぎと特急券の区間変更は、乗客への公平さを考えるとバランスが取れているように思えるのですが、いかがでしょうか?

補足日時:2005/07/28 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足質問を書かせていただきました。

お礼日時:2005/07/28 20:26

こんにちは。


No,4なのですが、一番の不満は何でしょうか?

目的地に行けなかったからか、
予定通りの旅程で行けなかったからか、
電車が時刻通り走らなかったからか。

目的地に行くことは出来たわけで、その点をクレーム入れてもJRは流すと思います。
また、今回は不可抗力ですし、旅程表通り行けないのは仕方ないことではないでしょうか。
また、地震があり時刻通り走れないのは仕方のないことで、諦めるしかないのでは。

質問者様が予定通りの旅程で廻れずに、不満があるのは分かりますが、状況が状況なので、そのあたりは仕方ないと思います。
私も5年ほど前に、山陽新幹線に乗車中に福山で鳥取県地震に遭遇し、冷房の止まった新幹線の中で缶詰になったことがあります。
神戸による予定でしたが、そのまま予定を変更し東京まで戻りました。

新幹線利用客からしたら在来線特急は待っていて欲しいという気持ちは分かりますが、地元の方からしたらそれを押し付けられたら迷惑ではないでしょうか?
気持ちは察しますが、そのあたりはご賢察いただきたいです。

目的地(別府)にたどり着けるか否かが重要であり、実際には目的地にたどり着けています。

200円の別途負担が不満なのでしょうか?

ローカル線ゆえ難しいのですが、私の会社の場合は、特急に接続の各駅停車を特発で出す等しますが、この区間は元々特急電車が運行本数の殆どを占める区間です。

謝るぐらいしかできないのだろうと思いますよ、やっぱり・・・。

気を利かせて200円ぐらい負けてあげても良いんじゃないのかなと個人的には思いますが。
たった200円払わせたがばっかりにインターネットでこんな事を書かれてしまうわけですし。

この回答への補足

一番の不満は案内不足です。のぞみ25号の車内で、アナウンスを待てと放送があったのに新山口の手前で自分から車掌室に行くまでソニックに関するアナウンスが一切なかったこと、これは確認中なら確認中とアナウンスしてほしかったです。それから車掌及び小倉の駅員が、手持ちの切符では杵築までしか今日中に行けないというのを指摘してくれなかったことです。自分で時刻表をめくって確認しなければ、杵築で夜を明かしかねなかったと思うとぞっとします。これらの案内不足が一番の不満です。それでもこれは目的地に辿り着けているのだから、苦情として言うのはおかしいということになりますか?
特急券の乗車区間の変更をしてくれなかったのは二番目の不満です。その時はJRの規則がどうなっているのか分かりませんでしたが、皆様の回答を読むとそういったサービスは規則には含まれていないようですね。ですが、サービスとして提供してくれてもいいのではないかと思えましたので、不満ではあります。こちらは要望としてJRに言う分にはいいでしょうか?

なお、地震や荷物が挟まった影響による遅延、遅延の程度が大きくてソニック53号に乗り継げなかったことに関してはしょうがないと思ってます。ですので、車掌にも乗り継げるかどうか尋ねましたが、要求まではしてません。

補足日時:2005/07/28 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
補足を書かせていただきました。

お礼日時:2005/07/28 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q西武池袋線や小田急線の複々線化のてこずり方について

西武池袋線や小田急線は、複々線化するのに、用地が買収できないのか、異様に時間がかかってますよね。

小田急線なんて、20年以上前から工事してるイメージがありますが、未だに梅ケ丘から東北沢あたりが複々線になってません。

そうこうしてるうちに、地下鉄大江戸線とか副都心線は、さっさと開通してるイメージがあるのですが。

土地が買収できないなら、登りか下りのどっちかだけ地下にしてしまえば、話が早かったんじゃないでしょうか?それか、横須賀線でちょこっとだけ上に新幹線が重なって走ってますが、そういう感じで登りか下だけ高架にする方法はだめなんでしょうか?高架は柱を作るスペースが必要なので、どっちにしても土地が必要でしょうか?

あくまでシロートの考えですが、2車線を地下か高架にするような複々線は、費用がかかりすぎるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.3です。

時代を間違えたというより、時代の振り回されたといった方が正しいです。

日本の人口の移り変わりを調べれば、もう答えが出てしまうのですが、昭和30年代後半~40年代に爆発的に人口が増え、山林を切り開いてニュータウンをどんどん造っています。

そして、小田急線の複複線のハナシ自体は、このような時代背景ですので昭和30年代後半には既に有りました。

ベビーラッシュで爆発的に増えた人口、そのまま成人し、所帯を構え、2人以上子供を設ければ人口が減ることもなく現状維持で来れたのですが、独りっ子世帯が多くその結果が今の日本の人口分布。

鉄道に限らず、その当時に山林を切り開いて造ったニュータウンでも、学校でも、いま同じ問題を抱えていますね。

複複線工事自体、経営が破綻しない中での資産計画を立てて、更に用地買収の時間の掛かる手続きの連続ですから、元々スピーディーに出来る事業ではありません。

複複線化事業のスピードより、人口の増減のスピードが早かったゆえに、手続きに時間が掛かってしまい準備が追い付かなかった、いざ始める段階になったときには、利用客数が下降傾向となり、作る意義を失ってしまい、計画修正を余儀無くされてしまったというのが本質となります。

こんばんは、No.3です。

時代を間違えたというより、時代の振り回されたといった方が正しいです。

日本の人口の移り変わりを調べれば、もう答えが出てしまうのですが、昭和30年代後半~40年代に爆発的に人口が増え、山林を切り開いてニュータウンをどんどん造っています。

そして、小田急線の複複線のハナシ自体は、このような時代背景ですので昭和30年代後半には既に有りました。

ベビーラッシュで爆発的に増えた人口、そのまま成人し、所帯を構え、2人以上子供を設ければ人口が減ることもなく現状維...続きを読む

QJRが求める人材とは

大卒でJRにに入社したいと考えています。
私はまだ高校3年生なのですが、工学部のシステム系の学科を志望しています。

JR東日本では大学でどのような事を習得した人を求めているのでしょうか?
また、実際JRに入った際の仕事などはどのような事があるのでしょうか?

御教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はJRを含め関東の大手私鉄数社を受けました。

まず質問内容のような考え方ですと、間違いなく不採用です。

自分の意思をしっかり持つことです。JRがどんな職種があって、どんな業務を行っているのか自分で調べないと、面接でぼろが出ます。
「JRに入ってこういうことがしたい」という意思表示が明確に出来ない人は落とされます。
そして、この問題をクリアすると面接で具体的に聞かれます。ただし、専門的なことは聞いてこないことが多いです。
その回答が面接担当者の満足できるな内容なら、次の2次面接に進めるでしょう。
ちなみに私は1次で落ちましたので、2次の内容は知りません。
JR東日本の1次面接は、1日当たり1万人以上の規模になります。それを2~3日やるので、延べ5万人は受けるみたいです。だから、一人当たりの面接時間はものすごく短いので、短時間で明瞭簡潔に自分の意思表示が出来るかがポイントです。
ちなみに採用されるのは100人位でしょうか。
とても狭き門です。

大手私鉄ですが、こちらはJRと違って受ける人もそんなに多くはありません。しかし、採用人数も少ないです。東京と神奈川に路線を持つ○京急行でも10人くらいです。
大手私鉄はペーパーテストが最初にある会社が多いです。内容は物理、数学、英語などから論文みたいなものまで多岐に渡りますが、問題自体は基礎的なものが多いです。ここで、優秀と思われた人が次に進みます。このペーパテストですが、ただ得点が高いだけではだめみたいです。どうすればいいのか私は落とされたのでわかりません(笑)
これに受かると、面接があるそうでJRと同じような感じになります。しかし、JRと違い人数が少ないのでじっくり聞かれるようです。

それから、鉄道会社の大卒採用は現場ではなく、技術や総合職です。文系で東京大学、早稲田、慶応などの有名大学がやはりもてはやされるようで・・・。
でも工学部がだめというわけではありません。私も工学部出身です。万が一鉄道がだめでも、理系大卒はこんな時代でも結構職はあります。

最後ですが、自分の意思が明確に表現できない人は、鉄道会社だけではなくほとんどの会社で落ちます。
業務についての専門知識は、結局入ってから教わるもので、会社がどんな人材を求めているかといえば、人としてしっかりした人。的確な判断や、将来リーダーシップが取れるような人材です。あえて言うなら、人としての資質ですかね。
それに大学で学んだ学歴がくっつくのです。

以上、長々と書きましたが、鉄道に行きたかったものの経験談として参考になれば幸いです。

私はJRを含め関東の大手私鉄数社を受けました。

まず質問内容のような考え方ですと、間違いなく不採用です。

自分の意思をしっかり持つことです。JRがどんな職種があって、どんな業務を行っているのか自分で調べないと、面接でぼろが出ます。
「JRに入ってこういうことがしたい」という意思表示が明確に出来ない人は落とされます。
そして、この問題をクリアすると面接で具体的に聞かれます。ただし、専門的なことは聞いてこないことが多いです。
その回答が面接担当者の満足できるな内容なら、次...続きを読む

Q遅延による特急料金の払い戻し条件(自由席)

本日、郡山→東京で東北新幹線を乗車し、大幅に遅延いたしました。以下の場合では、特急料金の払い戻しが効くのでしょうか?

郡山にて乗車: 15:30頃
郡山出発: 17:00頃
東京到着: 20:00頃

■新幹線自由席特急券を使用

ちなみに、自由席券なので該当列車に乗っていた確証は何一つありません。そこら辺に詳しい方、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

その新幹線が2時間以上遅れれば特急料金は払い戻しします。

通常、郡山~東京は1時間30分も掛からないので、質問内容を見ると1時間30分は遅れていたのは確実ですね。

以前、鳥取沖地震で山陽新幹線に缶詰になったときは、新横浜駅の改札で払い戻しを受けました。
勿論、質問者様と同じく自由席でした。
あとは、この新幹線が郡山をどのぐらい遅れていたかですね。

Qなんで西の人は「走ルンです」と言って批判するの?悲しいです

こんにちは。
先日、あるサイトのオフ会に出ました。
その時に、JR西日本が大好きという方達から、JR東日本のE231やE209が「走ルンです」と呼ばれていて、「あんなもの電車じゃない」とか「電道貨車」「座席が硬い」とか言われて悲しくなりました。

私は積極的に話すほうではないので、黙って聞いていましたが、東日本管内に住んでいる人は乗るしかないのになんでと思って悩んでしまいます。

私は毎日E231が好きだし、第一乗らなければ会社に行けず、硬い座席も疲れにくくて良いと思っています。車内のTVも良いと思うし・・・。

確かに西日本の車両は品が良い印象を受けますし、大切に使っている気はしますが、東日本の通勤車がなぜこんなに批判されるのか、また、なぜ東日本だけなのかがわかりません。
その根底にあるもの、批判されるに至る心理的なものも含めて、ご意見を伺いたいので、宜しかったら御回答ください。(お返事遅れますが許してください。)

Aベストアンサー

No.5です。
関東は関西とは比較できない通勤輸送力、拡大する通勤圏を支える必要があるため、大量輸送が可能な電車を広い範囲で走らせることに重点を置いています。
それから私鉄との競合があっても、関西ほど熾烈な争いはせず、そんなことをするならもっと輸送力の確保が重要視されます。

逆に関西は品のいい車両の導入。アーバンネットワークによる効果で、乗客確保を私鉄と争いました。
これらの恩恵を受けた人たちには、関東の状況が信じられないのでしょう。だから東日本を批判したくなるのも納得できます。でも、それを利用する人を含めるのはよくありませんね。
しょうがなく乗ってる人もいるわけですから。

しかし、アーバンネットワークにも問題はあります。
緩急接続と速達の効果は、優等列車への乗客集中を引き起こしました。新快速は大阪まではいつも混んでます。
関東では緩急接続がうまくできてないので、うまく分散されてますね。線路別複々線の効果がこんなところで威力を出しているわけです。

結局、関東と関西では事情が違うのでどっちがいいとはいえません。単純に状況はそのままで、車両だけ入れ替えてみたらどうなるでしょう・・・。
どっちでもパニックでしょうね(笑)

印象最悪のE231ですが、相鉄10000系、東武50000系、東急5000系等、派生車種もあるわけですから、関東に限って言えば登場するべくして登場した、時代のニーズにマッチした車両であることは間違いないでしょう。

願わくはJR東日本にもう少しでも、乗客への配慮を考えてもらえればいいのですが。

No.5です。
関東は関西とは比較できない通勤輸送力、拡大する通勤圏を支える必要があるため、大量輸送が可能な電車を広い範囲で走らせることに重点を置いています。
それから私鉄との競合があっても、関西ほど熾烈な争いはせず、そんなことをするならもっと輸送力の確保が重要視されます。

逆に関西は品のいい車両の導入。アーバンネットワークによる効果で、乗客確保を私鉄と争いました。
これらの恩恵を受けた人たちには、関東の状況が信じられないのでしょう。だから東日本を批判したくなるのも納得でき...続きを読む

Q京成電鉄の車両のブレーキ

京成本線(京成上野~青砥)を利用しています。
いつも乗ってて思うのですが、電車がブレーキをかけるとき、高確立でいわゆる「カックンブレーキ」になるのですが、これは運転士の技で改善できないような、車両の特性なのでしょうか。

車両の外観では、おそらく
3200系、3500系だと思うのですが、あまりにもひどいカックンブレーキですので、車両故障ではないかと思ってしまいます。

これって、車両の特性で、しょうがないものでしょうか。。

Aベストアンサー

京急(旧)1000形もそうですが、電気ブレーキによる影響です。古い車両で、テクニックで押さえるにはかなり大変です。

電気ブレーキは、ブレーキを掛けるとき電車 の回路を組み替えて、モーターを発電器として電気を発生させ、発生した電気を抵抗回路にて熱として空気中に放出することによってブレーキを掛けます。駅に停まると床下から、ムァッとした熱気が感じると思いますが、その影響です。

これと、空気によって電車を停めているのですが、ギクシャクしてしまっています。昔はこんな電車ばかりだったので、皆、気にしなかったのです。

停車寸前にマスコンのキーハンドルをOFFにして電制を切るなどのテクもあったりするのですが、高速からだと度胸がいるようです。

あと、10年もしたら、つり掛け車のように少なくなると思います。

Q特急の停車駅の設定について

JR尼崎駅に福知山線の特急(北近畿など)は停車するのに、その他の特急(スーパーはくとなど)が通過する理由は何ですか?「スーパーはくと」や「はまかぜ」もJR尼崎に停車すると福知山線や東西線との乗り継ぎが便利になると思うのですが・・・ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。

 福知山線の特急が尼崎に停車するのは「神戸市」に向かうの乗客のためです。神戸市はご存知のとおり兵庫県の県庁所在地です。

 兵庫県は神戸市の背後に六甲山脈を抱えているためか、県庁所在地(神戸市)への交通の便が他の都道府県に比べて不便です。

 県北の但馬地方(豊岡市や養父市など)から神戸に直通する列車は「はまかぜ」の3往復しかありません。また、福知山線沿線の都市(丹波市・篠山市・三田市及び宝塚市)から神戸に直通する列車はありません。(JRの話なので、ここでは神戸電鉄は考えないこととします。)

 私たちが普通に生活をしていて、県庁に用事ができることはあまりありませんが、兵庫県内の市町村等自治体や各民間企業にとって、兵庫県内で事業を進める中で、許可や承認等で県庁を訪問する機会は結構あります。

 尼崎に新快速が停車しなければ、わざわざ特急を止める必要も無く、大阪での乗り換えで乗客も納得していましたが、尼崎で新快速との乗換えが可能なら、特急を尼崎に停車して利便を図るのは自然な流れです。最初は1日のうちに何本か停車していたのですが、いつの間にかすべて停車するようになりました。

 つまり、福知山線特急の尼崎停車は福知山線沿線⇔神戸市が目的ですので、三ノ宮に停車する「はまかぜ」の尼崎通過や、もともと目的の違う「スーパーはくと」の尼崎通過は、停車駅である大阪や三ノ宮とあまり離れていないので、特急の速達性を確保するためにもやむおえないものでしょう。

こんばんわ。

 福知山線の特急が尼崎に停車するのは「神戸市」に向かうの乗客のためです。神戸市はご存知のとおり兵庫県の県庁所在地です。

 兵庫県は神戸市の背後に六甲山脈を抱えているためか、県庁所在地(神戸市)への交通の便が他の都道府県に比べて不便です。

 県北の但馬地方(豊岡市や養父市など)から神戸に直通する列車は「はまかぜ」の3往復しかありません。また、福知山線沿線の都市(丹波市・篠山市・三田市及び宝塚市)から神戸に直通する列車はありません。(JRの話なので、ここで...続きを読む

Q不正乗車発覚後

たまにニュースなどで、不正乗車が発覚して罰金を払った、というニュースを見かけますが、その人たちはその後どうなってしまうのでしょうか?

駅員に見つかった場合、罰金を払った後は何もなし?
罰金を払ったその後の生活には影響なし?
勤め先の会社や警察に連絡が行くのでしょうか?
またその時の個人情報のその後の取り扱いは?

ニュースで取り上げられないその後のことが気になりました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま、乗務員をしています。

駅を経験しているのですが、駅にある旅客営業規則で書かれており、不正使用した切符は回収し、「乗った駅からの運賃+その運賃の2倍の増運賃」(←つまり3倍)を払う事を定められています。

定期券につきましては、回収の上、不正使用開始日から往復普通運賃の3倍を請求されます。

乗車駅不明や併合列車がある場合は、その始発駅から請求です。

条文は駅員に見せてくれといえば閲覧可能ですが、六法全書のように難しい条文で書かれているので、見ているだけで疲れます。

私は、今まで何人か定期の不正使用を取り扱っており、60万や最高95万とか支払っていただいた方もいます。

増運賃を払っていただければ良いのですが、60万とか用意する上で家族が気付かないわけないです。
60万の時は自宅に連絡していただいたのですが、奥様が現金60万をすぐ持参で現れました。そのあとは家庭は大変じゃないかなと思います。生活に影響はたぶんにあると認識いただければと思います。

あと、学生の場合は保護者の責任下という点で、 自宅や学校に連絡する場合もあります。

個人情報ですが、会社によって異なりますが、用紙で保管しなければならないモノについては、鍵の掛かる保管庫があり、選任の職員の責任で保管します。

いま、乗務員をしています。

駅を経験しているのですが、駅にある旅客営業規則で書かれており、不正使用した切符は回収し、「乗った駅からの運賃+その運賃の2倍の増運賃」(←つまり3倍)を払う事を定められています。

定期券につきましては、回収の上、不正使用開始日から往復普通運賃の3倍を請求されます。

乗車駅不明や併合列車がある場合は、その始発駅から請求です。

条文は駅員に見せてくれといえば閲覧可能ですが、六法全書のように難しい条文で書かれているので、見ているだけで疲れます。

...続きを読む

Q知人の不法行為

私の知人は、事ある毎に「キセル乗車した」「自動改札強行突破してやった」などと、誇らしげに吹聴しています。

2~3年ほど前には、会社からは(A駅~B駅)の定期券代を支給されているところを(A駅~C駅/D駅~B駅)という具合にキセル買い?をし、しかも偽名を使って購入していた事がありました。

職場が駅構内にあり(飲食店)、職員用通路を使って電車賃をケチるなんて事もしていました。

最近でも、ちょくちょくキセル乗車や自動改札強行突破などをやっているらしいです。

こんな事、気にしなければどうという事ありませんが、何だか「正直者が馬鹿を見る」といった感じでねぇ・・・・・・許せません。

本人へは「捕まらないうちに止めておけ」とは忠告していますが・・・・・・。

こういった不法行為を、鉄道会社はどのように取り締まっているのでしょうか?見て見ぬふり?
また、鉄道会社へ密告は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

知人のお話、自慢どころか、世間に自分の恥を晒しているわけで、逆にみっともないと私は思うのですが。

「止めておけ」というあなたの判断、まともだと思いますし、適切と思います。

鉄道会社に旅客営業規則というのが、有人駅でしたらどこの駅にも必ずあります。
条文に確かに規定はあります。

しかし、条文がある、無しより、もっと大切な事があると思いますよ。

鉄道会社(駅でも定期券のデータが分かるので、駅でもかまいません。)に密告しても、鉄道警察に密告しても良いです。

・・・しかし、正当な行為ですが、知人を売ってしまう訳で、イヤですよね。

なので、密告は勧めません。
密告する、される以前に、本来は鉄道会社自身が処置すべき事ですから。

鉄道会社は定期券の履歴、氏名、区間、住所から不自然な利用客をマークしています。
私自身も、自分の勤務駅で不自然な購入履歴の利用客をマークしています。
おそらく、すでに調査されていますよ。
捕まえるときは、言い逃れが出来ない状態で行きます。
鉄道会社は輸送業であって、また、サービス業です。
言い逃れされることは、逆に名誉毀損で不利な立場になってしまうからです。

どのぐらい増運賃取られるかは、過去の不正期間や距離によって違うのですが、私が扱って報告書を書いた中で、云十万、云百万というケースもありました。

また、駅構内の会社勤務とのことで、会社を首になり、人生へも悪影響を与えます。

少なくとも、キセル乗車をやって、その事実に対し、割に合わない大きな償いをしなければなりません。

知人の方は、おそらく事の重大さを気づいていらっしゃられないように思われます。

もし、その知人が大切な方でしたら、あなたから、捕まる前に事の重大さを諭してあげてはいかがでしょうか?

それが友人というモノではないですか?

知人のお話、自慢どころか、世間に自分の恥を晒しているわけで、逆にみっともないと私は思うのですが。

「止めておけ」というあなたの判断、まともだと思いますし、適切と思います。

鉄道会社に旅客営業規則というのが、有人駅でしたらどこの駅にも必ずあります。
条文に確かに規定はあります。

しかし、条文がある、無しより、もっと大切な事があると思いますよ。

鉄道会社(駅でも定期券のデータが分かるので、駅でもかまいません。)に密告しても、鉄道警察に密告しても良いです。

・・・しか...続きを読む

Q業務用のダイヤみたいな表示形式のダイヤを見たい

業務用のダイヤって数学のグラフみたいに線がいっぱい引いてありますよね。
あのダイヤで時刻表を見たいのですが、インターネット上に置いてないものでしょうか?
一般には公開していなくても、鉄道マニアの方が作成して公開とかしていそうな気がするのですが。
見たい線は東急田園都市線です。
それ以外の線でも情報お待ちしております。

Aベストアンサー

駅には必ず本物があるので、気軽に駅で申し出てみてください。

インターネットでマニアの方が造っていらっしゃると思いますが、正確かどうかは保証できません。
もし、見るのでしたら駅や乗務員のを見るのをお勧めします。

ただ、本物は見にくいです、本当に・・・。
私の会社の場合は「5秒単位」でスジを引き、停車場では発車の秒記号が付いていてますます見にくいものです。
分割併合も頻繁に行い、ホーム以外の引き上げ線で乗客を乗せたまま列車退避を行ない、列車順序を変えるぐらいですので、本当に複雑です。

ただ、回送や試運転のスジが書かれているので、マニアの方からしたら興味があるものなのかなと思います。


人気Q&Aランキング