音楽アーティストのファンサイトなどの色々な掲示板に、
書込みをした場合は何ヶ月後にYahoo等の「検索結果」
に反映されますが、
ここOkwebの質問・回答した場合の書込みは、後々検索しても
反映されないみたいですね。

こういうのは、どんな仕組みになっているからなんでしょうか?

A 回答 (8件)

このサイトの表示にPHPが使われているからだと思います。

OKWebから見ると、たとえばこの質問は
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154375
になっていますね。
これはOKWeb内のkotaeru.php3にq=154375という変数を渡して「探してね」とリクエストしたのに対して、データベースから当該番号の質問を引っぱり出してきて一時的にHTMLの形に整えているだけです。
普段は専用のDBに格納されているので、検索ロボットは見つけることができないんです。

掲示板の中には生のHTMLをログとして生成し、保存するタイプもありますので、それらは検索エンジンに引っかかります。
    • 0

>あるミュージッシャンファンサイトに書込みをしたものが、Yahooでハンドルネームで検索したら、初頭の方でヒットしたので驚いたのです。

その結果を出したのがgoo(今はgoogleらしい)のロボット検索エンジンということです。

>自己申告の意味が分かりませんが。

http://howto.yahoo.co.jp/chapters/10/1.html
をどうぞ。ここでは推薦ということになってますが見ていていただければ分かります。
    • 0

そうでした。

naturalさんのおっしゃる通り、今、YahooはGoogle頼みになっていましたね。
で、他の検索エンジンで「abbaabba」「endersgame」のキーワードをで試したところ、フレッシュアイ、LYCOS、Exciteでは、検索結果なしに終わったのですが、面白いことに、MSNでは、Advanceさんの回答にある、「過去のQ&Aより」がヒットしました。
♯「natural」や「Advance」という一般的な単語の場合は、ヒット数が多すぎて、わかりにくいんですけどね(^^)
でも、なぜ、こんな半端なヒットの仕方になるのかは、わからないです。
どなたか、詳しい方の登場をお待ちしております~
    • 0

なぜそれがひっかかるのか詳しい事はわからないですが、キーワードによっては、YahooやGoogleで、検索にひっかかることが。

試しに、私のユーザ名や、「abbaabba」というキーワードで検索してみてください。
ほらね(^^)

この回答への補足

Yahooを利用して「abbaabba」で検索してみました。
しかし、Okwebやgooの最新の質問が登場するだけで、
私がした質問・回答が表示されるわけではないのですね。

それでもどうしても「abbaabba」を検索したいのなら、OkwebのTopに移行して検索するのですけど。

• 0

更に補足です。

(^_^)
Yahoo!の検索エンジンは現在gooからGoogleに移行しています。
Googleの検索エンジンがそれだけ優秀ということでしょうか。

#gooの検索エンジンもGoogleになっていた気がするのですが、現在はどうなんでしょうね。
    • 0

一応補足ということでコメントします。

Yahoo!は厳密にはgooなどのロボット検索とは違います。
Yahooへサイト情報が載るには、自己申告とYahooの管理者側の裁定が通り初めて登録されます。
Yahooで検索した結果、その情報がYahooにないとき、gooへと検索手段が移ます。
したがってYahooでの検索結果ではなく、それはgooの検索結果です。<掲示板

また、METAタグに記述することによって、
goo等のロボット検索にひっかからない方法もあるようです。

この回答への補足

あるミュージッシャンファンサイトに書込みをしたものが、Yahooでハンドルネームで検索したら、初頭の方でヒットしたので驚いたのです。自己申告の意味が分かりませんが。

• 0

以前、OKWebにある質問をしたところ、「OKWebでは、質問・回答の表示を、毎回プログラムを使ってリアルタイムに行っているため、gooやgoogleなどのロボット型のサーチエンジンには内容が登録されません。

」という返答を頂きました。

しかし、OKWebでは「過去のQ&Aより」というHTMLを別途作成して、検索エンジンに質問と回答の内容を登録するという作業を機会を見つけてされているようです。ですので、何時かはこの質問・回答も検索エンジンに引っかかる日が来ると思います。「過去のQ&Aより」については、下記を参照して下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122163
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>何時かはこの質問・回答も検索エンジンに引っかかる日が来ると思います。
そうなったら、莫大な情報量ですね!

ここの質問回答ページはアクセスされたときに初めてデータベースから内容が参照されてページが生成される仕組みになっていると思いますので、検索サイトの様に既存のページの内容から検索する様な場合は引っかからないのだと思います。

• 0