プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンについて全然詳しくないので教えて下さい。ウインドウズ98でハードディスク40GB、メインメモリ標準64MB最大512MBとなっています。使用中にすぐフリーズします。パソコンはインターネットとメールとエクセル・ワードを少々程度しか使いません。現在資金繰りが厳しいので買い換える事ができません。何かいい方法はないでしょうか?PCに詳しくないので、専門用語を多用せずに説明していただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

デスクトップですよね?

パソコンがフリーズしやすくなる理由は
1.Windowsは使用しつづけると不安定になってきます。とくに95とか98とかMeは不安定になりやすいです。
根本的な解決方法はリカバリーCDを使って初期状態に戻すことですが、保存したデータやあとからインストールしたソフトなどは消えてしまいます。
これらのデータをバックアップした上でリカバリーを行うことをお勧めします。

2.標準のメモリー64MBのままだと、容量が少ないです。できれば128MB以上にすることをお勧めします。いまのままだと、頻繁にHDDへのアクセスが
かかるために遅くなってしまいますし。
バルク品といわれる安いやつであれば3千円から5千円も出せば128MBから256MBを追加できます。

3.リソースはメモリーの一種(というより一部)で、Win9x系統は容量がとても少ないです。
リソースは起動するソフトが多ければ多いほど消費していくため、リソース不足を解消するには立ち上がるソフトの数を減らすしかないです。
右下にアイコンが出ていると思いますが、これらは常に起動している常駐ソフトの類です。必須のもの意外を起動しないように設定すればリソース不足
を多少は回避できると思います。

4.スキャンディスクやデフラグは定期的に使用していますか?
体感的に感じられるほどの効果はありませんが、やらないよりはやったほうが絶対に良いですので、3ヶ月に1回程度は行ってください。
ただ、余り頻繁にやりすぎても負荷がかかるだけで効果はありません。

この回答への補足

そうです、デスクトップです。

リカバリーは以前にしました。あまりにヒドイ状態だったので。暫くは良かったのですが、ダイヤルアップ接続からADSLに変更した後再びヒドクなったような気がします。影響があるのでしょうか?

あとメモリーの増設ですが、あまりに無知なので恥を忍んでお聞きしますが、128MBにする場合128MB以上の物を買ってくるのですか?64MBを購入して現在の64MBとあわせて128MBになるということはないのでしょうか?

• 0

こんにちは、以前私も同じ経験をしました。

Windows98のコンパックのノート型ですが、インターネットをしたり、エクセス使用中にフリーズしました。

インターネットに関しては、ダイヤルアップ(ISDN)の時はそれ程でもなっかたが、ADSLにしてからは、頻繁にフリーズです。

エクセルでは、早打ち(キーボードとマウス)の時にフリーズします。

自分なりの結論は、ドライブ(ハード)のプロパティを見ても、決して使用容量は余裕なのに止まるのは変なので、まずいらない物から削除(ゲーム)など。それと、すべての動作を急がず慌てず、負担をかけない様にしました。結果、フリーズは半減しました。でも自分なりに許せず、メモリーを増やそうと思ったが、自分のノート用には増設メモリーが販売されていませんでした。

最終的に、No.4の方が言う通り、リカバリーです。必要な物は、フロッピー等に保存し、リカバリーディスクで綺麗さっぱり購入時の状態に戻しました。(やり方が解らなければ、パソコンメーカーのヘルプデスクに電話で聞きながらの作業だと安心)

現在は、快適な環境のもとパソコンライフをすごしています。参考にして下さい。
    • 0

ウィルス駆除ソフト入ってませんか?

ブラウザのバージョンにもよりますがウィルス駆除ソフト
が入っているだけで十分リソース不足になりやすくなります。
WINDOWS 98系ですと仕方がないですね
フリーズに関してはパソコン自体の寿命の場合もあります。
    • 0

メモリは標準64MBのままですか?

マイコンピュータ→右クリック→プロパティ全般で確認できます。

256Mのメモリ×2=512M・OSWin2000にするのがそのPCには一番の対策だと思いますが、CPUで処理速度が遅い、5年使用?でボツボツHDも心配なので、126Mのメモリ7000円くらい追加でフリーズからはいくらか解消できるでしょう。

98・Meまではどうしてもリソース不足で、一定の時間ごとに再起動を掛けないとフリーズします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メモリは標準のままなので増やしてみます。
再起動はしょっちゅうやっているような気がします。立ち上げたばかりなのにフリーズすることもあって・・・やっぱりそろそろ寿命でしょうか?家電品と考えると5年使用はもったいなくてもう少し使いたいなと。もっとも現在資金不足で新しいものはちょっと無理なんですが。

古いWindowsの宿命とも言える問題です。

是非、以下のようなサイトをご参考になさって
少しでも快適に作業できるようになると良いですね。

【初心者向け】メモリー不足 と システムのリソース不足
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm

【中級者向け】
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …

【上級者向け】
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

凄く分かりやすいサイトを教えていただいて、ありがとうございます!!
無知な私でも何とか理解できます。

リソースというのは一般のメモリとし違って98の場合はいくらメモリがあろうと64Kしかありませんので、画像などをたくさん表示させるとすぐにいっぱいになります。

そうなるとフリーズするか動作が非常に遅くなってしまいます。
壁紙やスクリーンセーバーなどを入れていませんか。
そうであればそれらを全部はずしてください。
またディスクトップにアイコンをたくさん並べているのならそれも最小限にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

壁紙とアイコンは意識していましたが、スクリーンセーバーは忘れていました。やめてみます。ありがとうございました。

[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で

PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約してください。
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)

コマンド(ファイルの場所)で判断してください。
PC起動時に停止させるだけで、プログラムが削除されるのでは ありませんので、ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
以前にやってみたのですが、効果をあまり実感できませんでした。外しきれてないのかもしれませんね。再びやってみます。