MySQLをインストールしMS-DOSでデーモンを起動しようとしたところ、うまくいきません。MySQLの説明どおりの場所にファイルを置いてパスの設定をしようとしたところ、マニュアルなどには「Cドライブ直下のAUTOEXEC.BATに1行set path~を追加する」とあるのですが、私のOSではAUTOEXEC.BATはC:\WINDOWS\COMMAND\EBDにあるのです。また、C直下にはAUTOEXEC.BAKとなんとも似たような名前のファイルがあるのですが、そのどちらにset path~を追加してもうまくいきません。また、何行目に入れたらいいのかもよくわからなくて・・・・。
拡張子のことをよく(まったく?)知らないのですが、.BATと.BAKは違うものですよね・・・・。
MySQL関連の質問かとも思うのですが、MySQLのサイトなどは同じ説明があるだけで、その通りにしてみてもうまくいきません。
ダウンロードをしたときに「for WIN 98/NT/2000」としかなかったのですが、MEでは使えないのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと待ってぇ~!!


alemania さん、こんばんは。
たぶん、エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にして「OK」ボタンを押すとcドライブ直下にautoexec.bat が出てくると思います。
※cドライブ直下のautoexec.bat は隠しファイル属性になっているため。

masabou7の言われるとおり、通常「bak」という拡張子はバックアップファイルですが、「bak」になっているっていうことは何か意味があってバックアップファイルにしてあるはずなので、何も考えずに戻しちゃうとOSが不安定になっちゃったりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり!!!!隠しファイルを表示しておくのをすっかり忘れていました。お恥ずかしい。teebeeさんのご指摘通りちゃ~んと.batファイルは存在しました。パスもちゃんと通せました。まったく情けないお話で・・・・・。OSうんぬん以前の問題でした。とほほ・・・・。
お騒がせいたしましたが、無事絶好調に働いております。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 13:33

まず、.BATはバッチファイルのことで.BAKは、通常バックアップファイルです。

AUTOEXEC.BATは、Windows起動時に自動的に実行されるバッチファイルです。この問題については、AUTOEXEC.BAKの拡張子をBATに戻しset pathを設定することで解決するでしょう。しかし、NTと2000の場合は
、このパスを環境変数に追加してください。変数名は、pathです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。.bat拡張子のことよくわかりました。

お礼日時:2001/10/21 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QWindowsMeで Autoexec.batがシステム保護のせいかうまく書き換えられない

こんばんは

MySQLをインストールして、Autoexec.batに「SET PATH=c:\MYSQL\BIN; "%PATH%"」と追記して再起動して、再度Autoexec.batを開いても
「PATH=c:\MYSQL\BIN; c:\perl\bin\perl c:\windows.....」等と思うように書き換わっていないのは何故でしょうか。

OSはWindowsMeです。
もしかすると、システム保護が働いてうまくいかないのでしょうか。

Aベストアンサー

私はMySQL使っているわけではないので何ともいえないですが・・

検索したところ下記URLには以下のような記事がありましたので
引用しておきます。
----------
なお、数台のPCへのインストールを行ったところ、上記の操作ができない場合があります。これは、mysqldがサービスとして起動できなかったためです。理由は確認できていません。
この場合は、「D:\usr\local\bin\winmysqladmin.exe」を起動します。
「WinMySQLadmin Quick Setup」の画面が起動され、「User name」(例:root)と「Password」を入力します。本ツールは数秒後にタスクバー(右下)へ格納されます。アイコンは、縦型の信号機です。
このアイコンが青信号になっていない場合は、アイコンを右クリックし「Win NT」をクリック、「Start the Service」をクリックします。「Stert the Service Manager for the MySQL Server」と聞いてきますので、「はい」をクリックします。以上で、MySQLのサービスが常駐します。

参考URL:http://www2.snowman.ne.jp/~mamo/mysql_inst.html

私はMySQL使っているわけではないので何ともいえないですが・・

検索したところ下記URLには以下のような記事がありましたので
引用しておきます。
----------
なお、数台のPCへのインストールを行ったところ、上記の操作ができない場合があります。これは、mysqldがサービスとして起動できなかったためです。理由は確認できていません。
この場合は、「D:\usr\local\bin\winmysqladmin.exe」を起動します。
「WinMySQLadmin Quick Setup」の画面が起動され、「User name」(例:root)と「Password」を...続きを読む

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QC:\_RESTORE\TEMP0021090.CPYにウィルスが~~~

RESTOREにウィルスが~~~感染しました
ウイルスバスター2002をつかってるんですけど
C:\_RESTORE\TEMP0021090.CPYと
C:\_RESTORE\TEMP0025840.CPYとか
C:\_RESTORE\TEMP『数字』.CPY という名前のファイルに
『WORM_BADTRANS.B』が7体感染してしまいました。
消去ができず隔離もできなく 処理できません と表示されます。
ファイル名はわかっていて消去できない~~~なんて
最悪です消去の方法を教えてください。
補足・アドバイス・回答 をお願いします

Aベストアンサー

ここでは書ききれませんので、トレンドマイクロ社の対策WEBをご覧ください。
具体的な駆除方法は記載されていますよ。

駆除方法
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186

対策WEB Top
http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/index.asp

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QC:\WINDOWS\Cookies\index.dat

C:\WINDOWS\Cookiesフォルダーにあるindex.datと言うファイルがクッキーの数が増えていくたびに大きくなっているのですが、
クッキーは削除できるのですが、このファイルだけ削除しようとしても削除できないのです、
とりあえずメモ帳で開こうとしても共有違反で開けないと出てしまいます、

これは何をするファイルなんでしょう?

Aベストアンサー

私も同様の症状で悩みました。index.datが消せない上に、
サイズが大きくなっていくのです。
エディタで強引に開いたところ、やはりcookie関連の情報と
思われるデータでした。

マイクロソフトのサポートセンターに電話して、
担当者と相談した結果、以下の方法で暫定的に
解決いたしました。

1.DOSモードでPCを起動
2.DOSコマンドを使用して、該当ファイルを削除
   cdコマンドで該当ディレクトリに降りる
   delコマンドでindex.datを削除

WinMeを使用している場合は、起動ディスクから
PCを起動して、DOSモードに入る必要があります。
しかし、umechinさんが述べているように、
次にWebにアクセスすると、このファイルはまた作成されます。

私は、定期的に上の方法でindex.datを消しています。
index.datの内容を盗み見るタイプのワームがありますので、
なるべく頻繁に消去しておいた方がよいと思われます。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Qc:\windows\options\cabs

c:\windows\options\cabs
\cabs に 入ってる install.exe は リカバリCDと同じ働きを するもの なのでしょうか?
例えば リカバリCD なくしたとき、ここからinstall.exe を起動すれば リカバリ できる という ことでしょうか?
教えてください。お願いします。

PC東芝Dynabook OS は MEです。

Aベストアンサー

そこに入っているデータは、インストールディスクが無くても
Windowsコンポーネントの追加ができるようにあるデータです。
そこからシステムファイルを復元できるかもしれませんが、
リカバリーCDが必要なときは大体パソコンに異常が生じたときに使うので
そこからはリカバリーはできないと思います。
もしやれるとしたら、システムファイルチェッカーで単体のファイルを復活するぐらいしかできないと思います。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

Q「\device\HarddiskVolume2\$Mft」って?

「\device\HarddiskVolume2\$Mftをほかの場所に移動させてください。」
みたいな警告が出て、操作が不安定になります。
取り除こうにも「\device\HarddiskVolume2\$Mft」を
「ファイル名を指定して実行」や「検索」にかけても
見つからなかったり、「無効なフォルダ」とされてしまいます。
とりあえず「\device\HarddiskVolume2\$Mft」をなんとかしたいんで、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"\device\Harddisk"というのは、物理ハードディスクドライブ(要するにハードディスクドライブ1台)を意味しています。

"Volume2"だから、2台目か、3台目か?です。(1台目を0として数えるのか、1として数えるのか、どっちだったのかがちょっとアヤフヤです。)

また、"MFT"というのは、"Master File Table"の略で、NTFSフォーマットにおける『ファイル管理用領域』ですので、"\device\HarddiskVolume2\$Mft"というのはドライブ上に表示される『フォルダ』ではありません。
("MFT"の詳しい解説は下記参考URLをご覧ください。)

で、ご質問の現象は、ハードディスクドライブが物理的に破損しかけている、不良なセクタが存在する等、MFT情報を正しく保存できないような状況にあるのだと思います。

取り敢えず、2台目か、3台目のハードディスク上の全ドライブに対して、ドライブの『プロパティ』⇒『ツール』タブ⇒『エラーチェック』⇒『チェックする』をクリックし、

□ファイルシステムエラーを自動的に修復する
□不良なセクタをスキャンし、回復する

の両方にチェックを入れて、『開始』をクリックして、ドライブのエラーチェックをしてみてください。

不良セクタが見つかって、別の正常なセクタに代替されれば、"MFT"エラーは出なくなると思います。("chkdsk"による不良セクタの代替作業を『移動させてください』などとOSが表示するから、知らない人は混乱するのです。)

『@IT:ディスク・デフラグメント完全マスター』
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_column.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_column.html

"\device\Harddisk"というのは、物理ハードディスクドライブ(要するにハードディスクドライブ1台)を意味しています。

"Volume2"だから、2台目か、3台目か?です。(1台目を0として数えるのか、1として数えるのか、どっちだったのかがちょっとアヤフヤです。)

また、"MFT"というのは、"Master File Table"の略で、NTFSフォーマットにおける『ファイル管理用領域』ですので、"\device\HarddiskVolume2\$Mft"というのはドライブ上に表示される『フォルダ』ではありません。
("MFT"の詳しい解説は下記参考URL...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報