PC1: Mac OS 9.2 もしくはOS X
PC2: Mac OS 8.6 

今、PC1でフレッツISDNダイアルアップ接続でインターネットしてます。
まず、この二台をLANで繋いで、それぞれインターネットできるようにしたいのです。
将来的にADSLへの乗り換えも検討しているのですが
そのようなことを踏まえたうえでのLAN構築にはどのようなものが
必要でしょうか?
また、ルータもどれを使用すればよいのかわかりません。
とっても困っています!
どうかお返事お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、ルータを導入するのが手っ取り早いと思います。



また、ADSL への移行を検討されているのであれば、いわゆる「ブロードバンドルータ」を考えた方がよいと思います。
最近では、ISDN, ADSL, ケーブルテレビ等に対応したブロードバンドルータが発売されているので、検討してみてはいかがでしょう。

有名どころでは、YAMAHA ネットボランチシリーズ RTA54i かな?
これなら、ISDN, ADSL, ケーブルテレビもカバーするはず。

参考URL:http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/inde …

この回答への補足

tujigeさん、早速のお返事ありがとうございます。
「ブロードバンドルータ」というのが、ISDN、ADSL、CATV全てに
対応しているのですね。
当方、現在Mac os 8.6にてISDN接続でダイアルアップ接続していたのですが
新たにコンピュータを購入しネットワークで繋ぎたいと思って
お店の人に相談したところ、最初はNECのWARPSTARを勧められました。
ところが、購入したコンピュータがOS9.2でNEC側では動作環境を確認していないとかで、なんだかややこしいぞ、と思っていたら
お店の人(最初の人とは別の人)がADSLを見越してのルータ購入は出来ないと言うので……ISDNとADSLは全く別物だから同じもので代用はできない、と。
では最初のNECのは一体何??と頭がこんがらがっていたのでした。
お店の人の言うことが勘違いだったのかな?
色々考えたところADSLに切り替えようかと思い始めました。
tujigeサンのアドバイスを参考にルータを選択したいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2001/10/20 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tujigeさん、ご回答ありがとうございました。
terra5さんが補足して下さり、尚の事目先のLAN導入だけではなく
ADSLを検討する必要性が出てきました。

またADSL導入の際にはこちらにおせわになるかもしれません。
その際はどうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2001/10/21 12:07

tujigeさんが紹介しているルーターは、ISDNにもADSL等にも対応しているようですが、


一般にルーター、ブロードバンドルーターと言った場合は,ISDN非対応の物の方が多いと思います。

そういう意味では,お店の人の話も間違いとは言えないでしょう。
確かに,ISDNとADSLは全く別物で代用できませんから,
最初から特別に両方に対応した物で無いと使えないわけです。

もし、初めからADSLのみを考えるなら、それ専用の物を購入したほうが安くあがると思います。
また、ADSLもフレッツADSL以外の場合はいろいろケースがありますので、ルーターが無駄になる可能性もあります。

私は,ACCAを使ってますが,ここはルータータイプのモデムかUSBしか存在しないので、複数つなぐ場合はルータータイプを選択することになり、既にルーターを買っていても無駄になります。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、ご回答ありがとうございます。
いわゆるルータの中でも、全てに対応したものと、
ISDN非対応と、さまざまあるというわけですね。
ん~、となると、目先のLAN導入だけではなくて
もう少し先のADSL導入もこの際検討して
ルータ購入した方がよさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報