プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在再放送中で、かなり昔のものをやっており、
時間があるときは観ています。

何番目のシリーズかはわからないのですが、
あかりちゃんと呼ばれる岡倉大吉の孫が短大生で
いかがわしい?テレビ出演をした、

のぞみちゃんという孫が小学校の1年生でその両親(お父さんは三田村さん)が自然食品の店かなにかをやっているところでした。

将来、医師と結婚する娘はまだ岡倉にいるようでした。

割と最近の「渡鬼」は観ていたのですが、昔のものを見ていて、疑問があります。

この頃、岡倉にはその後登場を見ない女の子がいるのですが(ゆうちゃんとか?)その子は何者でどうなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

該当するのは「第2シリーズ」と思われます。



>岡倉にはその後登場を見ない女の子がいるのですが(ゆうちゃんとか?)その子は何者でどうなるのでしょうか?

ちょっと、ネタばれですが説明させていただきます。

女の子の名前は"遠山遊(ゆう)"です。
大吉(藤岡琢也)の五女の長子(藤田朋子)は、第1シリーズの最後の方で運送会社(中小企業です)の社長の遠山昌之(香川照之)と知り合い、結婚します。
遊ちゃんは、その遠山さんの連れ子です。(なので、岡倉家と血縁関係はありません。)

パート2冒頭、長子の夫の遠山が病気(だったと思う)で、亡くなります。そのときの主治医が長子の今の夫の本間英作(植草克秀)です。
最初のうちは反目していた長子と英作ですが、その後互いに惹かれるようになり、パート2の終盤で再婚します。

横道にそれました。
遊ちゃんですが、今再放送がどの辺なのか分かりませんが、昌之の死後、長子が面倒を見ることになります。なので、岡倉家にいる訳です。(一緒に暮らすうちに節子(山岡久乃)さんも情ができたようです)
昌之の兄が現れて、無理やり引き取られます。
実は、昌之の兄は、昌之の遺産目当てだったのですが、ほとんど遺産がないことが分かり、再び岡倉家に戻ります。
その後、遊ちゃんの母方(昌之の元の奥さん方)の叔母さん(香川京子)が登場し、最終的にはこの叔母さんに引き取られます。

細部間違ってるかも知れませんが、だいたいこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき嬉しく思います。
結局は幸せになるようなので、安心してみていられます。

このドラマ、相当長寿ですよね?
いったいいつまで続くのかしら?と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:53

第2シリーズですね。


#1さんの仰るとおり、遊ちゃんは長子の前の夫、遠山さん(役:香川照之さん)の子供です。
遊ちゃんの母親は既に亡くなっていて、遠山さんも長子と結婚して2年程で急死してしまいます。
長子は遺産相続云々で遠山さんのお兄さんから籍を抜くように言われ岡倉に戻ります。
遊ちゃんはそのお兄さんのところ(福島?)に引き取られていくのですが、ある時施設に入れられることになり、それを不憫に思った長子と岡倉の両親が引き取ることにして再放送中の現在にいたります。

遊ちゃんはその後、母親の姉妹が九州にいることがわかり、そちらに引き取られていきますよ。
その部分はこれからなので、見てのお楽しみということで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大吉夫婦とゆうちゃんは結構複雑な関係なのですね。
大吉夫婦の孫ちゃんかなと思っていたのですが、
血は繋がっていないのですよね。

幸せになるようなので安心できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:54

No1の方の説明通りです。


長子(藤田朋子)が交通事故にあって、その加害者の遠山さん(香川照之)の連れ子がゆうちゃんと言うことでした。
その内容について、書き込みしている掲示板がありましたので、次のアドレスで確認してください。

TBS 橋田壽賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」掲示板 2003.03
http://www.tbs.co.jp/oni/oni-2002/bbs03_read56.h …

TBS 橋田壽賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」掲示板 2003.10
http://www.tbs.co.jp/oni/oni-2002/bbs03_read26.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少はすっきりいたしました。

嫁姑のことなど興味もありませんでしたが、
立場が変わり、見えなかったことが見えてくると
このドラマの面白さを感じるようになりました。

お礼日時:2005/07/28 13:51

再放送シリーズは1度しか見てないので


記憶が定かでないのですが ナガコ(藤田朋子)は出戻りなので
ゆうちゃんは多分前のご主人の連れ子じゃなかったかと。

たしか就職先の病院で 栄作(植草克秀)と知り合ったはず。

あかりはいかがわしい?TV出演したのは知らなかったです。
仕事で宮城だかの農家に働きに行ってそこで結婚したっていうのは
憶えてますが・・・姑が木の実ナナでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤田朋子さん扮するながこさんは、出戻りだったのですね。

ご主人の連れ子をなぜ実家に連れてきたのかも知りたくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!