XPのペイントで、かなり横に長い画像をコピーしたいのですが、図形が左右2画面に渡っているために一度に範囲指定ができません。画質を落とさずに一度に範囲指定する方法は無いものでしょうか?仕方が無いのでキャンバスを90度回転させたものをコピーして対処しているのですが…。どなたか助けてください~!

A 回答 (7件)

>ペイントで作成した大きな画面に横長の図形が4つほど並んでおり、それをそれぞれの別作成の4つの画面にペーストする作業なのです。

とにかく簡単に一気にどんどんコピー&ペーストしたいんですが…。

こういう作業は私の場合はJascの市販ソフトの「Pain Shop Pro 7.0J」を使ってやっています。このソフトならいとも簡単にできます。コピペするとき、新規ファイルを選びペーストするだけです。
キャンバスを2つ以上開いておけますので、片方でコピーした範囲を別のキャンバスにコピペできます。


>範囲指定の枠を、隣画面にスクロールする方法、無いんでしょうか(T_T)!?
残念ながら「ペイントにはこのような機能はないですね。一応クリップボードに範囲を取り込めても、新しいキャンバスを開くと開く時、元のキャンバスは消えてしまいます(保存は可能)。クリップボードの画像を新しく開いたキャンバスに貼り付ける。ファイル保存してから、元の画像ファイルを読み込んで開く。この酔うな操作を繰り返さなければならず、キャンバスの大きさが異なる場合その都度設定を変更したりせねばならず、効率が悪いですね。同時に2つ以上のキャンバスが開けないのがペイントの限界ですね。

無料ソフトにこだわられるなら、#6さんもお勧めの「Microsoft Photo Editor」を使ってください。これなら、キャンバスを2つ以上開けますのでキャンバス間でコピペができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!出来ないんですね!?すっきりしました(*^-^*)。みなさんの仰るMicrosoft Photo Editorは、私のXPでは「picture manager」に変わってしまったようなのですが、ペイントのような編集ツールバー(範囲指定や鉛筆、エアブラシ等のツール)が出なくて…使い方がわからず困っています。どうしたらペイント並みの作業が出来るのでしょうか。初心者なもので…すみません(T_T)が教えていただけますか?

お礼日時:2005/08/01 11:09

ペイントにこだわらずに、XPならPhoto Editor(フォトエディター)があるので、こちらで範囲を選択しコピーして使い回ししてはいかが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答有難うございます。picture managerに変わっちゃったやつですよね?画像の一部のみをコピーすること、できるんでしょうか…。

お礼日時:2005/08/01 10:10

#3です。


>キャンパス設定をいじっても…画像の右に余白が伸びるばかりで、一度に範囲設定できません(T_T)。

実際に3200x2400ピクセルの画像で動作確認しておりますので動作すると思います。
手順を間違えるとおっしゃるようになります。

A#3の回答の様に、最初に画像と同じ縦横ピクセル(画素)数の大きさの白一色のキャンパスをA#3の方法で作成し、それを一旦保存してください。この状態でメニューのファイル→開く から横長の画像を取り込んでみてください。
(上記の画像の大きさの白一色のキャンパスを作って保存してあれば、クリップボードに取り込んでおいたものをメニューの編集→貼り付け からでも取り込めます。)

もう一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございますm(_ _)m。状況的には、ペイントで作成した大きな画面に横長の図形が4つほど並んでおり、それをそれぞれの別作成の4つの画面にペーストする作業なのです。とにかく簡単に一気にどんどんコピー&ペーストしたいんですが…。範囲指定の枠を、隣画面にスクロールする方法、無いんでしょうか(T_T)!?

お礼日時:2005/08/01 09:44

画面より大きな画像の場合、上下左右のスクロールバーが出ているはずなので、自分のコピーしたい所をあらかじめ画面上に出しておき、選択ボタンを一回クリックした後、範囲指定してコピーしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございますm(_ _)m。スクロールしても端が切れた状態になってしまうので、コピーしたいところを全て画面上に出すことが不可能なのです…。

お礼日時:2005/08/01 09:28

変形→キャンパスの色とサイズ→開いたダイアログで単位を例えばピクセルに設定して、幅を2画面分の範囲に設定してOKすれば横に長いキャンパスが作成できます。


そのキャンパスにコピー・アンド・ペースト(あるいはクリップボードに取り込んだ画像をペースト)して2画面分の横長の画像を貼り付けてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。仰る意味を勘違いしておりましたらごめんなさい。キャンパス設定をいじっても…画像の右に余白が伸びるばかりで、一度に範囲設定できません(T_T)。

お礼日時:2005/07/28 17:07

編集→すべて選択→右クリック→コピーで出来ませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。コピーしたい画像は編集画面の一部なのです。範囲指定の点々枠を引っ張った状態で、マウスの中央のスクロールをコロコロすると、画面下には展開してくれるのに、どうして右側には展開させる術が無いのでしょうか…。

お礼日時:2005/07/28 17:02

[編集]→[すべてを選択]ですべて範囲選択じゃだめなのですか?


それか範囲を選択した後、四隅と上下左右に黒い点みたいなところに
カーソルを合わせると、やじるしになって範囲を広げられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。コピーしたい画像は編集画面の一部なのです(T_T)。狭い範囲を指定してから点で伸ばす方法ですと画像まで伸びてしまい、目指す右端に辿り着けません…。

お礼日時:2005/07/28 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBA 範囲指定してコピー&ペーストしたい

WindowsXP SP2
Office2003
を使っています。


ExcelVBAで、
シート「Sheet1」のセル(B9:B40)を範囲選択してコピーし、
シート「Sheet2」のセル(A2:A33)に貼り付けをしたいのです。


行数は毎月増えていきます。
例えば、1月が9から40でしたら、2月は41から70、3月は71から102・・・

B列だけだったら、Range("B" & tateA & " :B" & tateB).Select
で記述できますが、
列は、7個ずつ増えた列数の情報を取得したいのです。

Sheet1では、B列から始まり7個ずつ列数が増え、I列(I9:I40)、P列(P9:P40)、W列(W9:W40)・・・の値を
Sheet2のB列、C列、D列に値ベースで貼り付けするマクロを考えています。
(Sheet2の列数は1個ずつ増えます。)

ざっくりになりますが表のイメージとしては、
Sheet1にはカテゴリ毎に複数の項目があり、
Sheet2にはSheet1のカテゴリ毎の合計値だけを一覧にし、見やすく表示させたいのです。

1回の処理では1ヶ月分の処理を行うため、行情報は9から40で固定なのですが、
列番号は一定の数増えたものを変数にしたいのですが、表示の仕方が分かりません。

ようは『Range("B" & tateA & " :B" & tateB).Select』 の列表示のBも変数にして、
その変数を7個ずつ増やして処理をしたいのです。

説明がうまく出来なくて申し訳ないのですが、
列と行を変数にした表示の仕方を分かる方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

WindowsXP SP2
Office2003
を使っています。


ExcelVBAで、
シート「Sheet1」のセル(B9:B40)を範囲選択してコピーし、
シート「Sheet2」のセル(A2:A33)に貼り付けをしたいのです。


行数は毎月増えていきます。
例えば、1月が9から40でしたら、2月は41から70、3月は71から102・・・

B列だけだったら、Range("B" & tateA & " :B" & tateB).Select
で記述できますが、
列は、7個ずつ増えた列数の情報を取得したいのです。

Sheet1では、B列から始まり7個ずつ列数が増え、I列(I9:I40)、P列(P9:P40)、W列(W9:W40)...続きを読む

Aベストアンサー

cells(行番号,列番号)を使用しては如何でしょうか。
cells(変数1,変数2)とすれば、変数1が1、変数2が1で1行目の1列目でA1セルを
表現できます。
又、Range(Cells(開始行,開始列),Cells(終了行,終了列))でセル範囲を表現できます。

Qコピー範囲指定できないwebサイトはどうすれば可能になりますか?

あるwebサイトのある文字列をコピーしようとしても、範囲指定がまったくできません。他のサイトなどでは殆どできるのですが。
なんらかの設定変更で対処できるのではないかという気がしますが、どうすればよいかお教え下さい。

Aベストアンサー

参考URLのサイトのような状態でしょうか?
範囲選択できない、クリップボードへコピーできないというのは作者が「コピーはしないでほしい」と言っている意思表示なので、できれば諦めてあげるほうが良いかと。「右クリック禁止!!」なんてアラート出されるより何倍もましですよ。


そのうえで敢えて回答しますと、ページ内の文章であれば必ずソースからコピーが出来ます。右クリックやツールバーからソースを表示すれば、その中には保護されない形で目的の文章がありますのでそこからコピーすることが可能です。

参考URL:http://www.stylish-style.com/csstec/basic/g-photo-guard.html

Q位置指定、範囲指定がうまくできない

最近、テキストの位置指定、範囲指定がうまくできません。
このような掲示板に書き込む時や、どこかのHPの文章を引用しようとした時です。

・カーソル指定した場所と違う場所に文章が打ち込まれる。
例)「あいうえおかきけこ」と文章を打つ
  「く」を忘れたので、「き」と「け」の間にカーソルを持っていく
  「く」を打ったら、「あいうえおかきけこく」となってしまった
といった具合です。これはかなりの頻度で起こります。
コピペの時でも、思いがけないところにペーストされたりします。

もうひとつの症状は、文章をコピペする時に、範囲指定がうまくできなません。時によって症状が違うのですが、
・単語単位でしか範囲指定できなかったり(この場合、選択できるのは数文字ずつで、文章での範囲指定はできません)
・全てを選択以外、全く範囲指定ができないこともあります。
上記のようにうまくできない時もあるし、すんなり希望どおりの範囲指定ができるときもあります。

少し前まではこんな症状はありませんでした。
マウスが悪いのか、何かの設定の問題なのか全く原因が分かりません。

※WinXPで、Office系のソフトは全く入ってません。

最近、テキストの位置指定、範囲指定がうまくできません。
このような掲示板に書き込む時や、どこかのHPの文章を引用しようとした時です。

・カーソル指定した場所と違う場所に文章が打ち込まれる。
例)「あいうえおかきけこ」と文章を打つ
  「く」を忘れたので、「き」と「け」の間にカーソルを持っていく
  「く」を打ったら、「あいうえおかきけこく」となってしまった
といった具合です。これはかなりの頻度で起こります。
コピペの時でも、思いがけないところにペーストされたりします。

...続きを読む

Aベストアンサー

ノートPCをお使いでしょうか?
以前、購入時の状態で使っていたとき、同じようなことが度々発生しました。
タッチパッドを無効にしてからは発生しませんでした。

光学マウスに変えた時も少し、似た現象がありましたが、マウスパッドを光学マウス用に変えてからは、ほとんど発生しなくなりました。意識して扱っていることもあると思いますが・・・

ご参考まで。

Qペイントで、左クリックのまま画面を上下左右にスクロール出来ますか?

Windows XP の、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント で出てくる、画像編集ソフトについてです。

拡大して×8などにした場合、例えば長い線を引きたい場合や、広い範囲を指定したい場合など、マウスの左クリックをしながら画面をスクロールしたいのですが出来ません。

上下であれば、左クリックのままマウスのホイールを動かすことによって画面を上下できるのですが、左右については全く出来ません。

これを可能にする方法はあるのでしょうか?

例えば、キーボード操作で、上下左右のスクロールが出来ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>パソコンていうのは、例えば、キーボードのキーに、何かの役割を割り振ったりということは出来ないのでしょうか?

下記のフリーソフトをインストールして起動しておけば、
Shiftを押しながらマウスホイールをスクロールで横スクロールできます。
(Shiftを押さずにマウスホイールをスクロールすると縦スクロール)
一度試してみてはいかがでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/mouse/softtilt.html

Q範囲指定して一括して指定した文字を入れる方法

Excelで作成した表で例えば、20 30・・・80と並んでいて、それを範囲指定して、一括して20円 30円・・・80円というように「円」をつけることは可能でしょうか?可能でしたら方法を教えてください↓お願いします☆

Aベストアンサー

 はじめまして。

 範囲指定された後、右クリックから「セルの書式設定」->「表示形式タブ」内の「分類(C)」欄を「ユーザー定義」に指定。その右側の「種類(T)」欄に「#"円"」と入力->OKボタンを押す。

 もっと簡単な方法がありそうですが、取り敢えずはこれでOKなはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報