この度、自ら焼肉屋を立ち上げようと考えています。
そこで資金についての質問です。家賃は別として、15~20坪の店舗で設備費、厨房機器他備品など初期費用はおおよそどのくらいで考えればよいでしょうか?内装は出来る限りデザインから施工まで自分で行うつもりです。居抜きとスケルトンの場合をお願いします。その他役立ちそうなサイトご存知でしたらそちらも宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして、私も業種は違いますが飲食店の開業を考えて、物件を探しています。

焼肉屋さん等は煙・油の問題があるのでまず物件が決まりにくいと思います。スケルトンの場合ダクト&空調を取り付けるのに超高い金額がかかってしまうと思います。厨房の備品については冷凍ストッカー1台、台下2台、ガスコンロ3口ぐらいあればいいと思うので中古であれば50万以内でそろうと思います。とにかく空調&ダクト、水周りの工事費は、信じられないくらいの金額になると思います。あとUSビーフの輸入禁止に伴い、原材料がかなりの高騰を続けています。ので仕入れの金額もかなりいくと思うので、運転資金も結構な金額が必要になると思います。頑張ってください。
    • good
    • 4

 kukoneko223さん こんばんは



 こんな事を言ったら怒られるかも知れませんが、kukoneko223さんは本気で焼肉屋さんを立ち上げるために勉強された事有りますか??多分無いんじゃないかと想像します。(違っていたらごめんなさい。)

 もし本気で勉強されていて焼肉屋さんで働いた経験が有るのであれば、15~20坪位の焼肉屋さんで、大まかにどの位のお客様が入って来られ、それをさばくためにどの位の鉄板が必要で、ホーク&ナイフ・お皿等がどれだけ必要か。叉は厨房ではどれだけのナベ・カマ・フライパンが必要か、食材を保存する為の冷蔵庫の大きさ等必要な物が解ると思います。そう言う最低限必要な物をリストアップした上で、東京で言えば「合羽橋」等の道具屋街を見て歩けばおのずとどの位の厨房機器等の費用が掛かるかわかります。そう言う努力は最低限必要だと思います。

 確かに#1さんの言われる通り、食の経営(起業)のコンサルティングをやっているところが結構有ります。しかしそう言う所だって商売ですからコンサルティング料は掛かってしまいます。そう言うコンサルティング料は私はもったいないと思います。プロのコンサルタントさんみたいな100%適切に近いような回答は得られなくても、本気で勉強し道具野街を歩き回れば、90%以上の近い回答は得られます。それも勉強です。私に言わせれば、もっと勉強が必要だと思います。その勉強の為にここに質問したんだよと言われればそれまでですが・・・・。

 私が5年前に薬局を開局した時は、必要な物全てをリストアップした後合羽橋を歩き回ってどれ位の費用が掛かるか自分の足で調べました。それと繁華街の薬局や雑貨店を見て回って気に入った内装のお店の写真を隠し撮りして来ました。内装や店内設計については、私の叔父が建築設計関係だったので、数百枚の店舗写真を並べて話し合って決めました。そうやって努力しないと気に入ったお店は出来ないです。
 もしたっぷりの費用が有って起業されるのなら良いのですが、そうではない場合はコンサルティング料も馬鹿にならない費用ですから、ご自身で歩き回って調べられたら良いと思います。

 後、飲食店の場合はダシを取ったり物を焼いたりするのに、家庭の料理とは違う位の臭いが発生します。うちのお店の近所に焼肉屋さん・ちゃんこ料理屋さん・ラーメン屋さん・日本そばやさんがあるのですが、風向きによっては凄く臭います。居たたまれない時も有ります。ですから煙突からの煙(臭い)の処理には十分注意して下さい。

 今回はkukoneko223さんの希望する回答でなくてごめんなさい。思ったままを書かせて頂きました。
    • good
    • 2

最近は外食の経営(起業)のコンサルティングをやっているところが結構あります。


初めての経験は、何かと疑問や不安が多いことと思いますが、起業は「成功させて初めて起業です」。プロの知恵を借りるのもひとつの選択肢だと思いますから。研究だけはしてみたらいかがでしょうか?

参考サイトのひとつを抽出して紹介しておきます・・・。

参考URL:http://www.fba-a.com/business/kaigyo.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Q飲食店の内装工事、厨房工事について

飲食店の内装工事、厨房工事について

質問1、
飲食店の排気ダクトを囲っているステンレスの囲いを横に引き伸ばす拡張工事は
簡単な工事でしょうか?
例えば役50cm拡張した場合はどの程度の費用になるでしょうか?

質問2、
飲食店のガス管について、もともと1本のガス管を2股にすることは可能でしょうか?
また、長さにもよると思いますが、ガス管を2~3mひくと費用はおおよそいくらぐらいになるでしょうか?

質問3、
5台分の駐車場のアスファルトを塗り直し、白線をひくとおおよそおくらぐらいになるでしょうか?

質問4、
店内のコンクリートの床に細いヒビが入っていますが、見栄えを良くするために補修工事を行なうとどの
程度の費用になるでしょうか?
色はついていません、5平米ほどの広さで、ヒビは50cmほどです

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
引き伸ばす拡張工事は業者がやりたがらないと思います。
大抵は一回り大きなアルミフードを付け直す事になると思いますが、
費用は大よそ20万円以内では納まると思います。

質問2
コレは簡単に出来ると思います。
市町村の指定業者に頼めば5万円以内で納まると思います。

質問3
アスファルトを塗り直し作業は下地の状態によりかなり金額が違うと思います。
以前、僕が同程度の広さの駐車場を業者に頼んだ時は30万円程度でした。

質問4
コレはもの凄くピンキリです。
5万円~位でしょうか。

全ての作業を出来る業者はある程度大きな工務店になると思いますが
個別で小さな業者に頼めばだいぶ安く出来ると思います。

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Q飲食店の居抜き物件を探しています。

飲食店の居抜き物件を探しています。

不動産屋を回りますが、提示したほうが良い情報、注意事項、その他の方法などアドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

開業支援の専門家の中には、
コンサルタントとして顧問契約をしている所もあります。
(ウチも顧問契約が基本です)

今は不動産物件以外に用事がないとしても、
開業後に相談する必要は必ず出て来ますよ。

月々の負担にならない支払額ならば
私は専門家と顧問契約をお勧めします。

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Q居抜き物件について

以前、飲食店を始めようと思い物件を探していたのですが予算の関係で居抜きの物件を探しました
何軒かの不動産屋さんを尋ね、なかなかの物件がいくつかあったのですが造作料が250とか400万円といわれました。もちろん新品で揃えれば1000万程かかるのかもしれないけれどどうも納得がいかなくて。本来なら空(スケルトン)にしなければいけない物件なのではないですか?反対に片付けに費用がかかるのでは?
知り合いの酒屋さんが「以前店舗オーナーが商売をやめるとき造作料タダで借り手を探していた」といっていました。このようなことを経験された方、
また、飲食店に限らず資金をかけずに事業をされた方など
裏技を教えて下さい

Aベストアンサー

こういう物件は運しだいなんですよ。相手しだいというか。相手には壊す金が無い、とかね。そういう物件に当たることを期待する、ということですね。
また、不動産は交渉が大事です。少しでもこちらの条件に近づくように交渉してみましょう。相手の出す条件が絶対ではないのです。
下のURLは、そういう物件を扱っている人です。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/ozakiyuri/diaryall/

Q名古屋市栄の焼肉屋さん。

名古屋市栄の国際ホテルに泊まります。近くに美味しい焼き肉屋さんはありますか?
取引先の方をお連れするので、値段が高めのお店でも構いません。美味しい焼き肉屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋市地下鉄東山線・名城線 栄駅8番出口より
直結しておりますサンシャインサカエ6階に
炭火焼肉たむら名古屋店があります。
宿泊されます名古屋国際ホテルから近いところです。

参考URL:http://yakiniku-tamura.shop-pro.jp/?mode=f6

Q飲食店はやっぱり居抜きが圧倒的に得?

 来年カフェ・ダイニングを開業する計画を立てていて、現在物件を当たっています。「居抜き」が経済的な事はわかっているのですが、そうでない店舗と、予算にどのぐらいの差が出てくるのでしょうか?
 その差額によっては居抜きかどうかに捕らわれず立地で選んだ方が後々上手くいくように思えますし、やはり居抜きが圧倒的に有利であれば、予算も少ないので居抜きに限定して探した方がいいようにも思えます。
 規模は20坪以内で考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
居抜きの方が予算的にははるかに有利ですが
同業種の場合なぜ前の店が辞める事になったかを
考えなくてはなりません。
不動産屋も大家もそこら辺はあまり良い様には言わないでしょう。

僕の場合、スケルトン(ないもない状態)渡し家賃も予算オーバーでしたが
立地条件がとても気に入り決めました。
(一年間の生活費を用意していたつもりが半年位で無くなりましたが・・・)

お陰さまで開業から5年目
何とか売り上げで生活できています。

内装やサービスは変える事が出来ますが
店は簡単には変える事が出来ません
悔いの無いように選んでください。

出来れば居抜き、でも一番の条件は立地条件ではないでしょうか。
予算には余裕を持って。
頑張ってください。

Q上野の焼肉

本日急遽お世話になった方と食事をすることになりました。
その方は焼き肉が大好きなのですが、上野近辺でおすすめの焼き肉屋さんはないでしょうか?予算は多少高くてもOKです。
また、年配なので脂っこすぎる肉はNGです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
上野なら太昌苑がお薦めです。
お店の雰囲気が綺麗でいいです。

>また、年配なので脂っこすぎる肉はNGです。
これは何とも言えませんが普通だと思います。

参考URL:http://local.yahoo.co.jp/a113/a213106/g103/g20304/?k1=16&h=p

Q飲食店の居抜き物件を探しています。

飲食店の居抜き物件を探しています。
ズバリ愛知県でこの不動産屋さんにはお願いしたほうが良いと思われる会社があれば教えて下さい。
同様に尾張地区で良い内装業者様、看板業者様などの情報も教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

居抜きで不動産屋に残っている様な物件はあまり良い物は出ていません。
居抜きでアタリの物件は不動産屋に出る前に直接、大家さんに連絡が入り後から不動産屋に手続きだけして貰うパターンが多い為、潰れそうかしばらく開いていなそうな店舗を足で探すしかありません。
しいて言えば最大手の『ワンポイント』でたまに資料だけ見せて貰えば良いと思います。

看板屋は東郷の『カッティングケー』という所が相当安いです。(ただし、かなりテキトーな感じなのでデザインや仕切りは自分で細かく指示出しし、お任せはやめた方が無難です)

良い内装業者は企業秘密何で教えられないです。ゴメンナサイ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報