プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
壁紙を新しく張り替えることになったのですが、塩ビのビニールクロス・自然素材のもの・マイナスイオン効果があるもの色々あって迷っています。
紙の壁紙でニューパピウオールという壁紙はどうだろうと思っているのですが、チョウシツ効果があると謳われています。
どのようなものがお勧めでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前「壁紙を塩ビにしようか天然素材のものにしようか、とても迷っています。

」というほとんど同じようなご質問がありましたので、次のようなご回答をしました。その部分をコピーしてご質問者さまへのご回答とさせて頂きます。

 天然素材のものはなんといっても環境にやさしく、接着剤にも自然素材のものを使用することによって、近年社会問題にまでなっているシックハウス症候群を防ぐことができる点が最大のメリットです。そのほか、ある程度の湿度の調整、音の自然な反響、自然で品のいい風合いといった長所がありますが、その反面、自然素材ならではの欠点として、長年の間に、やはり日焼けが生じやすく、黄ばんだり色が褪せやすいこと、拭いたり洗えないといったことがあります。

 一方、塩ビ系など樹脂系ですと、まったくその反対で、比較的日焼けが生じ難い、色が褪せ難い、多少なら拭いたり洗えるといった長所がありますが、湿度の調整機能はなく結露の原因ともなったり、音の反響が不自然だったり、風合いもどこか冷たく、おっとりとした自然で品のいい雰囲気にも欠けるといった短所があります。
 また、素材や接着剤の品質によっては、化成品独特のツンと鼻を突く臭いがなかなか抜けなくて、目が痛い、頭痛がするなどの症状を感じるものもまだ少なくありません。

 タバコをお吸いになる方がいらっしゃるなら、樹脂系の方がいいでしょうし、健康の面とインテリアの品の良さを重視されるなら自然素材のものといったところでしょうか。

 追伸:最近は樹脂系素材の壁紙に一種の紙のような構造を持たせて自然素材の持つ吸湿性を取り入れたのものもあるということですし、ご質問に書かれたニューパピウオールというのもこの一種かと思いますが、まだ使ってみたことはありません。
 しかし、昨今の住まいでは自然素材を積極的に取り入れる傾向が高まっている一方で、実際にはまだまだフローリングも壁紙も化成品主体のものが多く、せめて壁装材だけでも、自然素材の持つ良い特性を持ったものでしたら、いいかもしれないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございました。
検討したいと思います。

お礼日時:2005/07/28 21:28

ニューパピに代表される環境壁紙やオレフィン系壁紙は非常に難易度の高い施工を求められます。

また施工後の維持管理にも気を使わなければなりません。もしご家族に化学物質アレルギーの方がいらっしゃらないのであれば塩ビの壁紙が無難です。「smoks-gen」さんが書かれているように珪藻土壁紙の調湿効果には少し疑問が残ります。
汚れを気にするのであれば「汚れ防止壁紙」がお勧めです。壁紙の表面に「EVA」と呼ばれるフィルムがラミネートされている為、壁紙の表面にキズのつかない汚れなら綺麗に落とす事が出来ます。環境壁紙よりは値段も安いはずなので検討されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ANo..#2の追回答



一般のビニルクロスと吸放湿性クロスのと性能比較がメーカーHPにありましたので参考にしてみてください。
 ↓
http://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/index.html
このページからFINE1000というカタログのデジタルブックから開いてみて下さい。

一般クロスの約120%ほどの効果(室温30℃、湿度95%)があるようですが、実際には室内環境がこの条件になることはまずありえないと思いますので、結論からすると気持ちの問題ということが言えると思います。(風鈴の音がしていると涼しい気がするみたいなもの)

また、設計価格からするとさほどのコスト差にはならないので予算の比較をしてみて納得できるのであればさいようしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

なぜ、リフォームすることになったのか?がわかりませんのでなんともいえませんが、資金に余裕があるのであれば壁紙とかじゃなくて珪藻土系の塗り壁がいいかもしれませんね。


クロスの中ではというと、カタログでかかれている、メーカーの売り言葉等、ほど実際には効果がないと思っておいたほうが無難かと思います。
選ぶひとつの基準としては、
  (1)今の壁の素材は何ですか?
  (2)その素材が原因で何が問題になっているのか?
ようするに張り替えたい理由が一番のポイントだと思います。

ついでレベルの張替であれば無駄なお金を使わずローコストF☆☆☆☆仕様のビニルクロスで十分でなないのでしょうか?

この回答への補足

中古の住宅を買い壁紙(塩ビです)にシミ汚れ・穴あき剥れなどがあり、一部ダイニングは、下地の石膏ボードから張り替えるので、これを機に多少壁紙にもチョウシツ効果のあるものをと考えました。が、カタログに謳っているとおりの効果があるのか、お聞きしたく質問させていただきました。塗り壁は、コストがかかるので止めました。アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/07/28 21:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!