アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
約5年ほど残高マイナスのまま放置してしまった口座があります。確か定期預金をしていたのでマイナスにできたんだと思うのですが、このまま放置しつづけるとどうなるのでしょうか?
マイナス分の利息が膨らみつづけ、あるとき突然返しなさいって通知がくるのでしょうか?不安です(+_+)
現在その口座は使用していません。

A 回答 (8件)

 定期預金を担保にした総合口座のことですね。



 つまり、1冊の通帳に定期預金のページと普通預金のページがあり、それぞれに預金できます。
 万一、普通預金の残高が不足しても、定期預金の残高の90%まで借入できます。
 利息も定期預金と借入にそれぞれつきます。借入利息は定期預金利息の0.25%高ですのでかなり割安です。

 例えば、定期預金残高10万円、普通預金残高3万円の総合口座があり、この普通預金に5万円のクレジットカードの請求が来たとします。
 当然、普通預金残高だけでは支払い切れません。そこで、総合口座の機能が働き、普通預金残高はマイナス2万円となります。定期預金を担保に借入を自動的にした訳です。
 この例ですと、普通預金残高マイナス9万円までは可能ですね。

 さて、前置きが長くなりましたが・・・。
 質問者さんの総合口座は、現在借入がなされている状態で、普通預金残高がマイナスなのですね。

 担保の定期預金残高とマイナス(借入)の額が不明ですので、はっきりとはお答えできませんが、口座を使っていないのならば早急に定期預金を解約して、借入を返済する。つまり、総合口座を解約されることをお勧めします。

 なぜならば、少額とは言え、質問者さんは借入利息を支払い続けております。また、先の例で説明しますと、普通預金残高がマイナス9万円であれば、利息決算日(年2回、2月と8月)に借入の限度額を超える可能性もあります。
 そうなれば、銀行から普通預金に入金してほしいとの連絡がくるでしょう。

 現在は低金利時代ですので、マイナス残の利息がどんどん膨らむ、というこは考えにくいですが、上述の懸念はあり得ます。
 できるだけ早く、通帳と印鑑を銀行に持参して、借入を返済するようになさった方がよろしいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイナスの金額は9万円です。
5年も放置していたので、限度額を超えてる可能性は十分ありそうですね(+_+)

銀行から連絡がきていないのは、その間に引越し等で、住所や電話番号が変わったが変更手続きをしてないからと考えるべきなのでしょうね。

限度額を超えた場合はどうなるのでしょう?やはり利息が増えつづけているのでしょうか・・・?

どちらにしろできるだけ早く解約したほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 16:01

総合口座にセットされている定期預金を担保に貸越談高が発生しているようです。

定期預金が仮に300万円ありますと「200万円までかつ90%以内の範囲など」で貸越が可能となります。定期預金を解約してマイナス残高を埋めて見てはいかがでしょう。余力があれば、残りのお金を定期預金にもできます。万一に備える総合口座の貸越機能は今後とも活かしましょう。
    • good
    • 6

定期預金を担保に借入を行っている状態で、このマイナスを解消(返済する)しないと借入利息が膨らんできます。


    • good
    • 2

通帳記入などされてみるとていいですが、放置せずにマイナス分を払って、通帳解約されるのがいいと思います。

    • good
    • 2

今更のアドバイスですが、預金利息は小数点以下の利率ですが、貸越利子はその数十倍以上でしょう。

もったいないので、早く清算してしまったほうが良いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんのアドバイスで早く清算してしまおうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 17:19

No.2です。

利息も含みの90%枠ですから何も心配しないで解約してきてください。(明細を見ると利息分も引かれていると思います。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんの回答で、随分と不安が減りました。
ありがとうございます!!

早めに解約に行ってきたいと思います。

お礼日時:2005/07/28 16:08

銀行によって違うのかどうか分かりませんが、私の利用している千○銀行は、



定期預金合計金額の90%以内、最高300万円までのマイナス(借りるといいます)が可能です。

一回だけ、超えた事があったのですが、連絡きましたよ。

あまり自慢にならない経験でした ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お恥ずかしい話なのですが、当時、定期預金担保のことを良くわかっていなかったため、残高マイナスは定期を切り崩して使ってるんだと思ってました。
「定期解約するの面倒だから、マイナスでいいや」ってぐらいに・・・。
よく考えると全然違うんですけどね・・・。

だからすでに定期預金合計金額の90%以内までマイナスになってる状態です。(+_+)

定期のお金は90%も借りちゃってるので、これっぽっちも返ってこなくて良いのですが、利息が膨らんでて、その分請求されるのではとびびってる次第です。
それとも、定期している額以上は利息を含めてもマイナスにはならないのでしょうか?なる場合もあるならそれなりの覚悟をして銀行に解約の連絡を入れなければと思っています(T_T)シクシク

自業自得を絵に描いたようでお恥ずかしい限りです。

お礼日時:2005/07/28 15:46

定期預金がそのままならば


利息(マイナス)がどんどん増えるだけで問題ないですよ。

でも、利息がもったいないから定期預金を解約して
マイナスを無くした方がいいと思いますよー

マイナスの利息が定期預金の担保を超えてしまったら
銀行から連絡があるかも知れませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

銀行から連絡がない(もしかして住所変更手続きしてないから?)ということは、今のうちに解約すれば、最悪定期にしてたお金が戻ってこないだけで、それ以上請求されることはないと考えて良いのでしょうか?(解約等の手数料は除いたとして)

お礼日時:2005/07/28 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています