ユーフォニウムのソフトケースを探しています。楽器はウィルソンの太管です。
楽器ケースがかなり重いので持ち運びに苦労しています。

なかなか良いのが無くて困っているのですが、マウスピースを2本以上(1本はbachのメガトーンです)と楽譜を何枚かとメンテナンス用品を収納するところが付いていて、背負うのと肩掛けの両方ができ、さらに丈夫で見た目も良いものは無いでしょうか?
見た目なんかは個人差があるでしょうから、このメーカーのがいいとか使ってみてどうだったかとかでも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ジャパン・テューバ・センターに問合せてみてはいかがでしょうか。


楽器本体だけでなく、ケース、マウスピース、ミュートから、楽譜、音源など、詳しく教えてくれると思います。

参考URL:http://www.japantubacenter.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナイロン製ならば今のハードケースのままで、皮製ならソフトケースがいいかなと思っているところです。
レニオンブルースなんかどうでしょう?尋ねてみます。

お礼日時:2001/10/22 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかっ

トランペットのプラスチックのマウスピースと、本物(銀、金)のマウスピースってどっちが吹きやすいとかってあるんですか?(例 高音はプラスチックのマウスピースなら簡単に吹けるけど、本物のマウスピースは難しいよ。など…。

教えて頂ければ幸いです。土曜日に楽器決めがあるので、なるべくはやく教えて頂ければ幸いです❗

Aベストアンサー

バストロ奏者です。
まず余談から、、、トランペット本体の色について。
金のトランペットは柔らかい音、銀はスパーンと飛ぶ音が出やすいと言われています。マウスピースは自もちがいいですよね。でも夏のコンクールでプラスチックのマウスピースはあまり宜しくないと思います。価格を気にしないのであれば金属のマウスピースをお勧めします。プラスチックだと表現にも限界が生じてくると思います。マウスピースの材料は大事ですよ?

QV.Bachトランペットシングルハードケースについて…

Bachトランペットのシングルハードケースのみで売ってるのでしょうか?
180シリーズに付いてくる一般ケース、ミレニアムエディション用ケース、オーダーメイドトランペット用ケースなど…
いくらくらいするのでしょうか?

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

ケースだけでも売ってますよ。野中貿易が扱いが多いので、問い合わせてみたらいかがですか?(下記URL参照)
あとご参考までに、海外のオンラインショップでBachのケースが売りにでているところをいくつか挙げておきます。
 http://stores.yahoo.com/prowinds/bactrumcas.html
 http://www.woodwindbrasswind.com/productlistingbrass.jsp?node=6663
インターナショナル・オーダーもできます。

参考URL:http://www.nonaka.com/j/shops/shop_j.html

Qユーフォニウムのマウスピース

ウィルソンの太管を吹いています。
現在バックのメガトーンを使っていますが、音色が暗い感じになってしまうのと、息が入らなくて変えようかと思っています。
昔はバックの5Gとシルキー(カップの深さ等忘れてしまいました)を使っていました。

深めが好みですが、口当たりが良くて息が入りやすいマウスピースをご存知ではないでしょうか?
できれば試奏したいので日本で普通に売っているものがいいのですが、これが良かった等の感想でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

STOKEをお薦めします。カップは深いですし、
息はとても入りやすく、音がまろやかに鳴りますよ。
(私はトロンボーン吹きですけど。)
通常より高いですが、その価値はありますよ。
ぜひ試してください。

Q初心者にユーフォニウムってどんな楽器?と聞かれたらどのような回答が分か

初心者にユーフォニウムってどんな楽器?と聞かれたらどのような回答が分かりやすいでしょうか?
チューバを小さくしたものと言ってもチューバ自体知らない人が多いので
トランペットを大きくした感じのものだと言っていました。

Aベストアンサー

簡単に一言で言うならおっしゃるとおり「トランペットを大きくした物」というのがわかりやすいでしょうね。ただ、そうするとトランペットのように先端を前に向けて吹くように想像するかもしれません。
たとえると、バイオリンとビオラのような関係を想像するかもしれません。本当はチューバが分かれば形も持ち方(吹き方)も近いので一番良いのですけどね。
ですから、長く説明できるなら「形はトランペットを倍ぐらいに大きくして先端を上に向けて抱えるように持って演奏する金管楽器」とでもいうのでしょうか。

Q木管楽器のマウスピースと歯並びについて

 中学ではバスクラリネット、高校ではバリトンサックスをやっていたのですが、今度は趣味でテナーサックスまたはアルトサックスを始めようと考えました。
そこで気になったのが、マウスピースとパッチのことです。
 
歯並びが悪い(上前4つのうちの両端が引っ込んでいる状態)ためか、マウスピースの歯のあたる部分がどんどん削れていってしまうのです。そのため、削れたところから唾液が入ってしまい剥がれたり、歯があたって破けてしまうのです。高校では、先生に破けにくいパッチを探していただいたり、色々試しましたが、酷いと1日持つか持たないか、持って2日という始末でした。パッチも週に何度も変えているとお金もかかるのでどうにかしたいのです。

 その原因の「マウスピースが削れる」ということにも困っています。マウスピースが削れるのは単なる「噛み過ぎ」で起こることなのでしょうか?(歯並びは関係ないのでしょうか…)消耗品とはいえ、それなりにお金がかかる物なので、出来るだけ長く使いたいのでどうにかしたいのです。
 また、マウスピースの大きさでアンブシュアは変わりますが、(噛む場所や銜える力によって)削れ具合が変わるなんて事はあるのでしょうか?(中学の始め、B♭クラのときはなんとも無かったのです)


長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

 中学ではバスクラリネット、高校ではバリトンサックスをやっていたのですが、今度は趣味でテナーサックスまたはアルトサックスを始めようと考えました。
そこで気になったのが、マウスピースとパッチのことです。
 
歯並びが悪い(上前4つのうちの両端が引っ込んでいる状態)ためか、マウスピースの歯のあたる部分がどんどん削れていってしまうのです。そのため、削れたところから唾液が入ってしまい剥がれたり、歯があたって破けてしまうのです。高校では、先生に破けにくいパッチを探していただいたり、色々...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
バスクラを始めとしてその他のクラリネットやサキソフォーンを吹いています。
#1と2のアドヴァイスで、その通りだと思いますので参考までに体験を。
 私も歯並びが上下ともかんばしくなく、しっかりと支えられなかったのでマウスピースパッチを使っています。
 最初は並クラで厚目のリードを使用する仕掛のため、かなりの圧力で噛んでましたからマウスピースが掘れて掘れて困っていました。しかしパワーを要求される吹奏楽コンクール関係から退いてからは、逆に軽やかな表現や柔軟なアンブッシャーや素早いアップを要求される様に変わり、噛んでコントロールから息のスピードでコントロールするように変わり、マウスピースが掘れなくなりました。でも下歯の関係でマウスピースが斜めになるため、マウスピースパッチはしています。
 しかし、実は今でもエスクラや並クラで曲が高い音に集中するとフルートなど他パートと音程を合わせるために噛むことが多くなり、パッチが掘れてダメになります。
 そこで実際マウスピースに歯が当たるのは、前歯2枚だけですからマウスピースパッチを半分に切って正方形にし半分を4辺で4回使い、結局1枚のパッチで8回使い回ししています。
 なので、パッチはしっかりくっつくけど、剥がし易く、何度もくっつけたり剥がしたり出来ることを主眼に選んでいます。

 長くなってしまいましたが、こんなところで。

こんにちは
バスクラを始めとしてその他のクラリネットやサキソフォーンを吹いています。
#1と2のアドヴァイスで、その通りだと思いますので参考までに体験を。
 私も歯並びが上下ともかんばしくなく、しっかりと支えられなかったのでマウスピースパッチを使っています。
 最初は並クラで厚目のリードを使用する仕掛のため、かなりの圧力で噛んでましたからマウスピースが掘れて掘れて困っていました。しかしパワーを要求される吹奏楽コンクール関係から退いてからは、逆に軽やかな表現や柔軟なアンブッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報