平成11年度に「商法の一部を改正する法律」で新しく制度化された『株式交換』と『株式移転』に関する判例がないか探しています。しかし、なにぶん新しく制度化された制度の為全く探しあたりません。ひょっとして、まだ判例が1件もないのでしょうか?それともまだ日が浅いために製本化されていないだけなのでしょうか?もし上記『株式移転』や『株式交換』についてご存知でしたら、ぜひお聞かせくださいませ。

A 回答 (3件)

>判例

とは、裁判所が下した判決の例のことなんでしょうか?

ちゅうことは、『株式交換』と『株式移転』でなにか係争があって、裁判沙汰になって、判決が出た。ということになるので、「判例」はないと思います。

「実例」ということであれば、時節柄、石を投げればあたる状態ですよね。

『株式交換』と『株式移転』

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2001/05/25.html

大きいところでは、大和証券なんてのは、論文の材料になりやすそうですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、少し冷静に名って考えてみたら、確かに判例はなさそうですね。ご教授いただいた大和證券等の事例を使って考えてみようかと思います。ありがとうございました。

会社法研究してるわけですよね?

でしたら、雑誌で「取締役の法務」とか「旬刊商事法務」や「ジュリスト」「法学教室」「法学セミナー」とか読んだらどうですか?
まだ、株式交換は施行されて日が浅いからしらみつぶしに調べるのもできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにしらみつぶしに調べたら、インターネット・雑誌等々いろんなメディアで取り挙げられていました。これからもっと詳しく調べてみようと思います。ありがとうございました。

判例タイムズ1012号(1999年発行)に

「株式の移転(譲渡・包括承継など)・株式の名義書換」
というのが載っているようです。
参考->http://homepage2.nifty.com/okada_yoshihiro/HANTA …

以下のページは判例検索ページみたいです。
便利なので使ってみてください。->
http://homepage2.nifty.com/okada_yoshihiro/HANTA …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、判例タイムズ1012号を図書館で閲覧した結果記載されていました。こちらは、ありがたく論文に使わせていただきます。判例検索ページの方は今後も永きに渡り使わせていただきます。ありがとうございました。