海外の治安状況「カントリーリスク」のHP知っている方教えてください。経済用語の「カントリーリスク」ではありません。またこの順位について知ってる方おられましたらその順位を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書籍と言うより、冊子っていう感じですね。


上位5位はちょっと覚えてないですね。順位は結構変動しますし。
カントリーリスクが高い国は、お判りかとは思いますが、

・政治基盤が弱く政変の可能性が高い国
・戦争中の国、内戦中の国
・周辺国と緊張関係にある国
・外交上問題のある国(経済制裁など)
・独裁政治の国
・共産国

等です。

リビア、北朝鮮、アフガニスタン、ユーゴスラビア、コンゴ、イラク、旧ソ連などの国が上位にランクしていた記憶がありますが、定かではありません。

この回答への補足

なんども、なんども補足要求してすいません。覚えておられたらで良いのですが逆に治安が良い方の上位の国とういうのはどこなのでしょうか?私のイメージではスイス、オーストリア、フィンランドといったところでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/21 21:50
    • good
    • 0

>治安が良い方の上位の国



記憶ないですね。
    • good
    • 0

「カントリーリスク」ですか。

以前いた会社で定期購読していました。
ちょっと見当たらないですね・・・。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。なるほど、「カントリーリスク」は書籍なんですね。どこかの機関がだしている情報かなにかの類のものと思っていました。ところで上位5位はどこの国なのでしょうか?覚えておられましたら教えてください。

補足日時:2001/10/20 19:49
    • good
    • 0

外務省が出しているやつですか。



参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。外務省じゃないんですよ。治安ランキングのようになっているようです。

お礼日時:2001/10/20 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界一治安の悪い国はヨハネスブルグらしいですが世界一治安の良い国はどこ

世界一治安の悪い国はヨハネスブルグらしいですが世界一治安の良い国はどこですか?

Aベストアンサー

ヨハネスブルクは他の方がおっしゃっているように、国ではなく、南アフリカ共和国にある都市の名前です。
サッカーのワールドカップに備えたりして、
以前よりは少し治安が改善したそうですよ。

国で言えば、今はイラクやアフガニスタンが危ないのではないでしょうか。
イラクよりアフガンのほうが情勢が不安定かもしれませんが。

・・・・と思ったら、No.1さんの平和度ランキングを降順に変えたら、
144か国中、ワースト1がイラク、次がアフガニスタンでした。
3番目に悪いのがソマリア。アフリカの国です。

ただし世界にあるのは193カ国だそうです(数え方によってはもう少し増える)だそうです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/world.html

ニュージーランドが治安良いんですね。
国名をクリックすると評価ポイントが出ます(英語ですが)
さまざまな観点から総合的に評価したものらしいです。
犯罪率だけでなく、近隣国との関係とか、人権保護とか。

Qまだ危険なのに報道が少ない原発の状況を知りたい

まだまだ原発は予断を許さない状況だと思うんだけど
なぜか最近めっきり原発の報道が減ってきてないかな?
普通の番組やっててもいいけど上とか下に原発状況常時表示しとくレベルじゃね!?
ネットでもいいんだけど
今の炉の状況とか作業の状況がリアルタイムで更新されてて
簡単にわかりやすく確認できるHPとか無いのかな?
もう皆それほど原発に興味なくなったってことなのかな?

Aベストアンサー

簡単にわかりやすく更新する暇がないくらい
毎日状況が変わっていますね。
自分で勉強して、日々情報を追うことしかできないです。

大変不便であり、パソコンを使えない世代が置いてけぼりくらっている気がします。

twitter、メディア、新聞などバランス良く情報を得て
自分で判断するしかありません。
私は専門家3人、専門家ではないがその分野に明るい人2人のtwitterとブログを追い、
メディアや公式発表、NHKの特集を見て解釈しています。


ちなみに高校での化学テストはいつも20点代だったのでなんとかなる!
みんなで頑張って勉強しましょう!
選挙権があればその目線で投票して下さいね!

Q祝!3回目の経済破綻 日本が知るかボケ~と言ったら

実質、日本は世界一優秀な大韓民国様に既に過去、
3回の大規模経済援助を行っている。
シャ〇中と同じで、2回も3回も同じことするのはバカ
何度、援助しようが、感謝どころか!?恨まれる一方通行w
今回、予定される行事、経済破綻3回記念で、また、大韓民国様は
自国民に黙って頼みますわ日本さんと言って来るでしょうし、
IMFさんもアメリカ様もお前らしか居らんやろ!?助けたってやれや!
と言ってくるニダか?
しかし、良識ある日本人なら知るか!ボケ~!と言いたくなるでしょう!

さて質問
あなたが日本の財政・金融のキーマンだとすると、近い内に必ずやってくる、
韓国の経済破綻に関わる援助を行いますか?行いませんか?
※中国と同時破綻というSituationでは無く韓国単独の場合
Q1援助するなら、どの様な条件を付けますか?
Q2援助しないとしたら韓国は、どのような行動を取ると思われますか?

Aベストアンサー

A-(1)戦後から現在に至るまでに韓国が自国民を欺き続けた捏造歴史教育の廃止と各地の慰安婦少女像の撤去。

A-(2)日本に対しての無意味な嫌がらせ。

まぁまぁ何を言おうがやろうが日本は支援するべきでは無いと言うのが自分の考え。

常に破滅寸前で日本が助けて来たことが何をしても奴等が感謝しない原因。

とことんドン底まで落ちてから「人道的観点」から北朝鮮に行うのと同様なレベルの支援に留める。

飢えた人間はオニギリ1個でも感謝する気持ちになる。

しかし、残念ながら日本人には「武士の情け」って崇高な言葉を古来から受け継ぐ民族。日本政府や一部の日本人に
「助けてやろうよ、お隣の国なんだから」って動きが出るのは明白だよ。

武士の情けを忘れたら日本人で無くなる気がする。

我々日本人は例え支那や朝鮮からバカにされ、舐められようが最後まで「日本人」で有るべきかと……思う気持ちも1ミリ位有ります。

Q車を購入し、納車という時に、政府の経済政策を知りました。運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。

3月末に、13年以上経過した自動車を下取りとして新車を購入(3月末に登録済み)しました。これから納車という時に、政府の経済政策(13年以上経過した自動車を配車し、新車に買い換えた場合、25万円の補助)を知り、非常にショックを受けました。登録も済み、契約は成立しているので、運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。
この経済政策の恩恵を受ける自動車会社から何らかの追加サービスをしてもらうと思うのは、無理な話でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。

諦めるしか、ありません。

私の場合、車にはあまり興味がないので「ヨット・クルーザー」への購入資金援助(税金優遇)の方が嬉しいですね。
残念ながら、ヨット・クルーザー業界は政治家との利害関係がありません。
もっと与党議員に対して、無条件資金援助をしていたら?と思います。
そうすれば、自動車業界保護政策と同様の保護を受ける事が出来たのにね。

ところで・・・。
>(質問)登録も済み、契約は成立しているので、運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。
>(補足)まだ、契約は完了していないので、何らかの手立てが無いものかという意味を含んでいます。

理解出来ないのですが、どういう意味でしようか?
質問の場合と補足の場合では、回答が変わりますが・・・。
新車の登録手続き(車庫証明・ナンバープレート獲得)が終わり納車待ち、代金を完済していない!という意味では、残念ながら諦めるしかありません。
ディーラーとしては、登録した時点で「中古車」です。
契約を破棄すると、莫大な損害賠償を負いますよ。

>運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。

諦めるしか、ありません。

私の場合、車にはあまり興味がないので「ヨット・クルーザー」への購入資金援助(税金優遇)の方が嬉しいですね。
残念ながら、ヨット・クルーザー業界は政治家との利害関係がありません。
もっと与党議員に対して、無条件資金援助をしていたら?と思います。
そうすれば、自動車業界保護政策と同様の保護を受ける事が出来たのにね。

ところで・・・。
>(質問)登録も済み、契約は成立しているので、運が悪かったと諦める...続きを読む

Q海外の治安問題に詳しいかた

私は、将来ドイツやイギリスに行って留学&起業をしてみたいと思ってます。

そこで思うのですが、正直にドイツやイギリスの治安ってどうなのですか?やっぱり日本と違って海外は、怖いのでその辺が気になります。

Aベストアンサー

大都市には危険な地域があって、踏み込めばフツーにジャンキーに殺されることもあります。主要なストリートから路地には絶対入ってはいけません。危険な地域では無くても、現金の持ち歩きは当然ながら厳禁。渡航者を狙っている連中は、ホテルなどからついてきて、偶然を装って色んな理由から話かけてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報