アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は目のアレルギーがあるのですが、現在眼科でリボスチン0.025%の目薬とオドメール0.1%の目薬、ティアバランス0.1%の目薬を処方されていますが、さした後は効いていますがやはりまたかゆみがぶり返します。そして薬がなくなるとまたもらっての繰り返しです。鼻炎の内服薬も一緒にもらっていますがこれはひどい時にしか飲みません。
オドメールはきついお薬と聞いたのですがこのままさし続けても大丈夫なんでしょうか?
またコンタクトをはずし寝る前に一度さすのですがリボスチンをさした後は目の水分がなくなるような感じで目を瞑るときゅーと痛くなります。これは正常なんでしょうか?
私は目が非常に悪いので日々の生活にコンタクトなしではかなりきついです。でもやはりコンタクトをしない方がアレルギーはでないんでしょうね...。コンタクトの上からさすのですぐ汚れてしまうし...。

A 回答 (2件)

アトピー患者で目のアレルギーもあります。

目のアレルギーの場合、治まるまで効ヒスタミン剤、または効アレルギー剤の内服は、毎日予防的に行っていたほうがいいと思います。
眼科の目薬、鼻炎の内服薬とばらばらに貰って、鼻炎の内服薬は飲んだり飲まなかったりしていると書いてありますが、アレルギーとは目の中だけ、鼻だけというわけでなく、血液の中でアレルギー反応が強く出ているから目とか、鼻にたまたま出ているだけで、それを、局所的に押さえようとしても無理があります。
目のコンタクトレンズが引き金でしょうが、目のアレルギーで今の時期考えられる可能性としてカモガヤ、ブタクサ花粉症ということもあります。
お近くのアレルギー科若しくは皮膚科で検査してもらって、薬を内服するなどして根本的に押さえてからでないと、コンタクトの件は無理と思うし、そのまま炎症が続けば白内障になってしまうこともあります。
(アトピー患者に白内障が多いのは有名で、私も眼底に白内障の初期症状があるといわれました)

それと、目のアレルギーといってもアレルギーを起こす何かが生活環境にあって、絶えず曝露されていることも考えられます(ダニ、食物etc)その辺も含めてアレルギー科のお医者様と相談してください。
    • 1

>オドメールはきついお薬と聞いたのですがこのままさし続けても大丈夫なんでしょうか?

→この質問に関しては、あなたが通っている眼科の先生しか答えられないですが…

>リボスチンをさした後は目の水分がなくなるような感じで目を瞑るときゅーと痛くなります。これは正常なんでしょうか?
→確かに眼科で頂いた目薬には、目がしばしばするものもありました。市販の目薬でこのような症状があったら疑いますが、みなさん経験しているのではないでしょうか。

>でもやはりコンタクトをしない方がアレルギーはでないんでしょうね
→わたしも一時期、医師からコンタクトの使用を止めるように言われ、メガネで生活していました。
1年くらい経ち、丁度使い捨てのソフトレンズが広まってきた頃だったので、医師の指導の下で使い始めました。
もう6年ほど経ちますが、アレルギー症状は治まっています。
質問者さまは使い捨てコンタクトですか?
点眼し続けているようですが、定期的に眼科に通って、様子を見ながら医師の指導の下でコンタクトを使用すれば、快適に過ごせると思いますよ☆
    • 1