「みなさんのベストは?」という質問はよくあるんですが、心に残ったというよりも個人的好みの中で何度観てもあきない、何回観たかも忘れた、という作品を教えてほしい。。僕も心に残る映画はたくさんありますが「何回観たか忘れたほど好きだ」というのはそうはありません。
ちなみに僕はクラシックのクの字もわからないが「アマデウス」は何回観たか忘れるほど観た(笑)最近は「燃えよドラゴン」の中古DVD¥980を購入。う~ん、何回観てもおもしろい(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

麻雀 アニメ」に関するQ&A: 麻雀アニメ「咲-saki」の素敵なシーンを思いつくだけあげてください。よろしく。

A 回答 (25件中1~10件)

スモ-クについて補足をしますね。


1995年のアメリカの映画で、ベルリン国際映画祭の審査員特別賞を
受賞しています。また映画評論家のおすぎさん曰わく「95年最高の映画」です。
スト-リ-としてはニュ-ヨ-クの煙草屋を舞台にしてそこに
集まる人々の日常を描いた作品です。
その煙草屋は、街の大きな交差点の角にあるのですが、そこの店長は、
毎日、雨の日も雪の日も朝の8時半丁度にその街の角からの写真を
30年間撮り続けている..という話から始まりその煙草屋を中心として
話が一連の流れを取りながら4話構成になっている。そんな作品です。
なんか本当にまったりとしていて、それでいて話の一つ一つが大きなテ-マ
なのにそれがサラっと流れて、雰囲気の良い他にあまりない癒し系の感もある
映画です。なにより煙草が美味しそう。私は煙草は吸わないのですが、
煙草にしか出せない独特の雰囲気ってあるよなぁって感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。結構最近の映画だったんですねー。
いやー、知りませんでした。それにしてもますます観たくなってきました(笑)。どうもありがとう!

お礼日時:2001/10/25 19:52

ありきたりかもしれませんが一番回数みてるのは「ローマの休日」です。


気分が落ち込んだときは「セント・オブ・ウーマン」(夢の香り)を観ると元気でます(多分私だけ?)。クリスマスシーズンになると「恋人たちの予感」(When Harry met Sally という原タイトルの方がピッタリ)を観てます。あのころのメグ・ライアンは最高でした。今も可愛いけどあのころの初々しさはないですね。
一番のお勧めは「グリーン・カード」です。あのB.G.M.でエンヤが大好きになりました。アマデウス、劇場で見ただけですけれど私も好きです。あれ観てクラシックのファンになった人、私の周りにもいますよ。
他の回答者の皆様のご意見、私も楽しませて頂きました。ありがとうございました。

この回答への補足

みなさん、たくさんの御回答ありがとう。とても楽しかったです。
全員にポイントを差し上げたいのが本意です。しかし残念ながらそうもいかないのですが、質問者の責任上、ポイント発行いたします。
今回「スモーク」の映画で御足労いただいたremonpakiraさん、「グーニーズ」の日本語版のセリフを全て憶えるほど観たjingさん。その他のみなさんも本当にありがとう。感謝です。

補足日時:2001/11/19 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい(汗)。「ローマの休日」はいいですよね。
ヘップバーンはほとんど観てるのですが、やはりこの映画が一番ですね。
でも「ティファニー~」も良かったなー。「セントオブウーマン」「恋人たちの予感」「グリーンカード」は見逃してますねー。なるほど観てみます。
アマデウスを観てクラシックファンになる・・・・僕もです(笑)。
ありがとう!(余談)なんですが最近になってやっと「千と千尋~」を観にいきました。いや~、アニメの力はすごいですね。感心してしまいました。
宮崎さんと押井さんがいなかったらアニメ業界はやばかったかも。

お礼日時:2001/11/16 14:21

少々古いのですが


「赤毛のアン」何回観ても泣けます。allentown2001さん同様「アマデウス」も
何回観たか覚えていません。サリエリ♪最高
「ハイランダー」の主人公の奥さんが亡くなるシーンでクイーンの曲が流れると必ず泣いちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。「赤毛のアン」はなつかしいですねー。もうほとんど忘れてしまいましたので観なおします。サリエリいいですよね、そういえば「くたばれ!アマデウス」という映画もありましたね(笑)
「ハイライダー」は観たことないですね。なるほどー、うるうるするんですね。観てみます。ありがとう!

お礼日時:2001/11/01 17:13

ケビン・スペイシーものなら、ハズレはないと思います。


特に「交渉人」ですね。
「ザ・プロデューサー」や「ユージュアル・サスペクツ」もGOODです。
あとは異色作品では「アイズ・ワイド・シャット」
これは、当時、実際に夫婦間に危機が噂されていた、トム・クルーズとニコール・キッドマンが、映画の中で夫婦役を演じ、その内容が「夫婦間の危機」のようなものだったので、言うなれば、実生活に近いものを演技させられたわけです。(確かR15指定だったと思います)
あとは、「マルコヴィッチの穴」です。
とある会社の7と二分の一会の一室にある「穴」
この穴は「ジョン・マルコヴィッチ」の脳に通じていて、20分間だけマルコヴィッチになれるというもの。
出演は、マルコヴィッチ本人とキャメロン・ディアス。ジョン・キューザックほか。
最後に「戦火の勇気」です。
湾岸戦争を舞台にした作品で、戦時下での「勇気」について描かれています。私はこの映画で涙しました。
出演はメグ・ライアン。デンゼル・ワシントン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。スペイシーはいいですよね。「LAコンフィデンシャル」のスペイシーはクールでいいです。カイザーソゼもよかったです。「交渉人」と「ザ・プロデューサー」は見逃していますねー、なるほど観てみます。
「アイズワイド~」はキューブリックのファンなので観ました。「彼女エイズなの」と聞かされた時のトムクルーズの表情は印象に残ってます(笑)
「マルコビッチ」は妙な映画ですね(笑)「マグノリア」もそうなんですけど、なんかこう地に足がつかないような作品が出てきましたね(笑)
「戦火の勇気」は観たことないのでチェック入れときます。
ありがとう!

お礼日時:2001/10/29 16:29

allentown2001さん、remonpakiraさん、ありがとう。


ますますもって、観たくなりやしたぜっ!!
しかも、pingapingaさんからの、更なる情報!!
『スモーク』『ブルー・イン・ザ・フェイス』
この2本は、ビデオ、出ているんでしょうか?
配給元は、どこ? って、また、質問しといてから
回答するっす!!

「狸御殿シリーズ」!! 
コレもう、好き好き大好き!!
日本映画って、すんばらしいじゃねえの!!
お姐さん河童の、色っぽいのが、出てきたり、
御殿の階段が、ピアノの鍵盤になっていたり、
衣装や、セットが、もう、お洒落なのなんの、
な、豪華絢爛和製ミュージカル!!ナノダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさんこんにちは。え~とですね、両方ビデオは出ているようですね。
どちらもポニーキャニオンです。レンタル市場にも出ていますね。「スモーク」監督ウェインワン主演ウィリアムハート。「ブルーインザフェイス」監督Pオースター主演ハーベイカイテル他マドンナやJフォックスが出ているようです。楽しみです。ほー!「狸御殿シリーズ」ですか!階段がピアノ鍵盤ですか!?色っぽいお姐さん河童!?こ~れは観たことないです。チェック入れときます!ありがとう!

お礼日時:2001/10/28 15:04

allentown2001さん おはようございます。


さきに登場しましたkyo-coです。
お返事ありがとうございました。
今、思い出したのですが、ブルース・ウイルスの「シックスセンス」も
素晴らしかったです。私はこの映画を初めて観たとき、放心状態となって
しばらく何も手につかなかったほどです。
たぶんこの映画で一躍有名になったと思うのですが、共演の
ハーレイ・ジョエル・オスメントくんの名演技にも観るたびに心を奪われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-coさんこんにちは。思い出していただいてありがとう。またひとつ情報が増えました。うれしいです。なるほどー「シックスセンス」ですか。
放心状態とはすごいですね(笑)。共演の名演技があればなおいいですね。
この映画は見逃しているのでぜひ観させていただきます。ありがとう!

お礼日時:2001/10/28 14:33

allentown2001さん こんにちは!


私は「ショーシャンクの空に」が大好きですね。
ご存知、スティーブン・キング原作の映画です。
主演のティム・ロビンスも素晴らしいですが、なんといっても共演の
モーガン・フリーマンが言葉で表現できないくらいグッドです。
「必死で生きるか、必死で死ぬか」がテーマのこの映画、くじけそうになったとき
ぜひ観ていただきたいおすすめの映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ショーシャンクは僕も大好きです。
スーパーで働くフリーマンの姿はもう言葉なかったです(笑)。
フリーマンはすごいですよね、まさに主演ではないが主演ですよね。
原作は読んだことないんですが、聞くところによると原作より優れているという評判ですね。ありがとう!くじけそうになった時また観ます。

お礼日時:2001/10/26 21:17

「大魔神」がいいですねぇ。

特に一作目。丁寧に作ってありますし、「特撮映画」ではなくて、普通の時代劇の中に見事に特撮とSFマインドが入っているところが好きです。伊福部節も巨きくていいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。「大魔神」ですか!こ~れは僕の記憶では子供の時の~・・・
う~ん、よく思い出せない、でも観たことはあると思う。時代劇の中に特撮とSFですか、そうだったんだー。でも「特撮」っていう言葉のひびきはいいですよね。ゴジラとかガメラを思い出しました。やっぱこのへんは昔がいいですよね、そう思います。ありがとう!

お礼日時:2001/10/26 21:02

う~ん、そうですね。


ビム・ベンダースの『ベルリン・天使の詩』なんてのはどうでしょう?
ちょっと難解だし、見ててダレるという人もいますが、私は好き~。
もう10年以上、時々ビデオでかけてぼ~っと見てます。
ちなみにハリウッドでリメイクされた作品です。そっちはタイトル『シティ・オブ・エンジェル』主演メグ・ライアン。
難解なのはちょっと、、、という方にはこちらがおすすめ。

『ベルリン・天使の詩』の続編で、『時の翼に乗って』っていうのもあります。こちらももう何回見たやら。。

『スモーク』を挙げた方がおられるようですが、あれも続編というか姉妹編みたいな映画があります。
タイトルは『ブルー・イン・ザ・フェイス』
『スモーク』の登場人物達の日常生活をスケッチしたような映画。『スモーク』の後で「こいつらの日常って・・・・」と苦笑しながら見てもらえるとなお宜しいかと。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。「ベルリン天使の詩」ですか!実はこれを観ようとかねがね思ってたんですが周りの友達から「やめとけ」「寝るよ」「ワケワカメ」などの批評が飛び交ってたので観る順番を下げてたんです。そしていつの間にかリストから消えていました(笑)しかし10年の実績からして何度も観なくてはならないようですね。これはちょっといい機会なので観てみます。
ほー、「スモーク」の姉妹編みたいな作品があるんですね。これまた映画に忙しくなりそうです(笑)ありがとう!

お礼日時:2001/10/26 20:44

なんか、すぐ下に「いいお話」系の映画のについて書かれてるので、


ちょっと気が引けるんですけど…。

回数で言ったら、「ビバリーヒルズコップ2」が一番多いですね。

初めてこの映画を見たのはビデオなんですけど、「学校で」なんです。
中3の時、体育の授業が雨で出来なくなって、
そしたら先生がこのビデオを持ってきて、教室のテレビで見たんです。
今思えば、そんなことしてたら怒られそうな気もするんですけど、
そんな授業(?)が何度もありましたね。
(良い先生なんだか、悪い先生なんだか…)
「どこが好き?」って聞かれると困ってしまうんですけど、
なんか、見てしまうんですよねぇ。
実は昨日も、
テレビ放送の録画してあったテープが目について、
深夜12時から見始めてしまいました。

「スピード」もかなりの回数見てますね。
どうなるって分かってるんだけど、
バスの中でのシーンは何度見てもドキドキします。

あと、下のほうにアニメの事も書かれてるみたいなんですけど、
「アキラ」はLDのコレクターズボックスを持ってるので、
かなりの回数見てます。
このLDはデジタル音声の方が英語になっていて、
雰囲気がずいぶん違った感じでなんかいいですよ。

宮崎アニメも結構見てますね。
特に「ラピュタ」が多いです。
普通の人はあまり印象に残っていないみたいなんですけど、
「竜の巣だ!」
って言うシーンが、ゾクゾクして、涙が出そうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いいですねー、僕はそんな授業一回もなかったですー。
うらやましいです(笑)。ビバリーコップシリーズはテレビでやってると観てしまいますねー。「48時間」も観てしまいます。やっぱマーフィーがいいんでしょうね。インディージョーンズも観てしまうんですが、これもハリソンがいいんでしょうね。「スピード」はやっぱ初作がいいですね。空き缶をはねるシーンは「マジか!?」と思ってしまいました(笑)「アキラ」は英語の方が似合ってそうですね。ちょっとDVDを探してみます。ラピュタはいいですよね。僕がラピュタで一番記憶に残ってるのはパズーとシータが食パンの上に卵焼きのせて食べるとこです(笑)純粋にあの映画で二人が幸せそうな一番の時間でした。ありがとう!

お礼日時:2001/10/25 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q忘れられない映画、心に深く残った映画は何ですか?

今までに多くの映画を見てこられたあなた様に質問!

あなたの人生に大きな影響を与えた映画
忘れられない思い出の映画
心に深く残った感動の映画はどの作品でしょうか?
(注意:ホラー作品・スプラッター作品は除く)

Aベストアンサー

多くてすみません。
これでも一応絞りましたので(笑)

「我が谷は緑なりき」
「バンドワゴン」
「バベットの晩餐会」
「シベールの日曜日」
「灰とダイヤモンド」
「ブリット」
「2001年宇宙の旅」
「ブレードランナー」
「フルメタル・ジャケット」
「マッシュ」
「ライトスタッフ」
「アメリカンスプレンダー」
「蝶の舌」
「ハイフィデリティ」
「レナードの朝」
「モーター・サイクル・ダイヤリーズ」
「潜水服は蝶の夢を見る」
「バートンフィンク」
「マグノリア」
「ブギーナイツ」
「エドウッド」
「WATARIDORI」
「メメント」
「パフューム ある人殺しの物語」
「セントオブウーマン 夢の香り」
「This is it」
「ザ・ムーン」 
「善き人のためのソナタ」
「ソーシャル・ネットワーク」
「ステイ」
「めぐりあう時間たち」
「シッピングニュース」
「ビューティフルマインド」
「シングルマン」
「サイドウェイズ」
「コーラス」
「リトル・ダンサー」
「チョコレート」
「ステップ・イントゥ・リキッド」
「息子のまなざし」
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」
「エル・スール」
「ミツバチのささやき」
「野いちご」
「木靴の樹」
「旅芸人の記録」
「東京物語」
「雨月物語」
「浮草」
「流れる」
「丹下左膳 百万両の壺」

多くてすみません。
これでも一応絞りましたので(笑)

「我が谷は緑なりき」
「バンドワゴン」
「バベットの晩餐会」
「シベールの日曜日」
「灰とダイヤモンド」
「ブリット」
「2001年宇宙の旅」
「ブレードランナー」
「フルメタル・ジャケット」
「マッシュ」
「ライトスタッフ」
「アメリカンスプレンダー」
「蝶の舌」
「ハイフィデリティ」
「レナードの朝」
「モーター・サイクル・ダイヤリーズ」
「潜水服は蝶の夢を見る」
「バートンフィンク」
「マグノリア」
「ブギーナイツ」
「エドウッド」
...続きを読む

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q心に残った名セリフ

を教えてください。

そうですねぇ、私はつい先ほどBSで放送されてたモンゴメリー・クリフトとエリザベス・テイラー共演の「陽のあたる場所」の中からラスト近くで弁護人が裁判の被告の主人公(モンゴメリー・クリフト)を諭すように言う

「君は心の中で殺人を犯した」・・

機会があれば観ていただきたい作品ですね、染み入ります。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も二つ三つ参加させてください。
別の質問を見るとstuffheartさんは「七人の侍」がお好きなようなので定番のこれははずせないでしょう。
「また負け戦だったな」「勝ったのは儂らではない。百姓たちだ」

あとはきっと誰も挙げないだろうけど、私が大好きなもの。
「お前は人並み以上の体と人並みに近い頭を持っとるのだから...」
「男はつらいよ」一作目の御前様が寅に対して言う台詞です。

「あなたとお父様とは?」「ただの友達です。」
「ビートルズがやってくるYeh!Yeh!Yeh!」の予告編で、芸能リポーターの質問にうんざりしながら適当に答えるポールマッカートニーの台詞。

下の方で誰かが挙げていた「ジョゼと虎と魚たち」から別なのを...。
「この世で一番Hなこと、してエエよ。」
ジョゼ役の池脇千鶴の台詞です。不謹慎かもしれないけど好きなんです。
失礼しました(^^)。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q観たり読んだりして考え方や世界観などが変わった漫画や映画の作品はありますか?教えてください♫ 読んで

観たり読んだりして考え方や世界観などが変わった漫画や映画の作品はありますか?教えてください♫
読んでよかったなど心に残る作品も♫

Aベストアンサー

犬夜叉
時計仕掛けのオレンジ
アルジャーノンに花束を(これは小説をオススメしますが、おそらく映画もイイと思います)
母なる証明
などですね

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q世界の中心で愛をさけぶ  カップルで観てもいいの?

「世界の中心で愛をさけぶ」 公開されました。
私は、まだ原作を読んでいないのですが、純粋な愛とう内容は聞いています。
私の彼女が、この本に感動していたので、一緒に映画を観に行こうと思うのですが、評判によると、今付き合っている人とは観ない方が良い、と聞きます。

そこで、実際に原作に詳しい方、映画を観られた方、カップルで観てもいいものでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画見てきましたよ。
私は原作を読んでないのですが、見終わった後に原作も読みたい!と思いました。(今日買って来ました。)
映画観で泣いてる人は結構いました。

今付き合っている人とは観ない方が良い>
は朔太郎(大沢たかお)が見る女の人にとってはだらしない男に映るからだと思います。ちなみに私はカップルで観ましたが、両者共にいい映画だったね。で、観て良かったと思います。
あと、ゲッツのダンディ坂野や、美空ひばりの息子も出てるので、注意してみれば気付くかも(^.^)

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q皆さんにとって、人生の分岐点となったような、何度観てもあきない映画はありますか? 私は、ショーシャン

皆さんにとって、人生の分岐点となったような、何度観てもあきない映画はありますか?
私は、ショーシャンクの空に、
です。

Aベストアンサー

ショーシャンク、一時期すごくはまりましたね。
久々に見てみようかな。


最後にああいうカタルシスがある感じではないけど
いろいろ考えさせられたり、胸にきたのが
「白い嵐」
「卒業の朝」です
人生の分岐というより心にずっとささるトゲみたいな作品。

DVDを買って何十回も見たのは「オーケストラ!」
単純なB級風でも一人ずつの人物の人格やドラマがいい。
字幕で見て、吹き替えで見て、インタビューをネットで漁って、メイキング見たさにDVD買って
エスニックジョークもどこか差別というよりは、暖かい。


「ボーイズ・ライフ」も何度も見たかナ。
ベテランの大御所俳優と、若い演技力あるディカプリオの役上と役者としてのぶつかりあい
閉塞的な生活からの脱出


人気Q&Aランキング

おすすめ情報