「みなさんのベストは?」という質問はよくあるんですが、心に残ったというよりも個人的好みの中で何度観てもあきない、何回観たかも忘れた、という作品を教えてほしい。。僕も心に残る映画はたくさんありますが「何回観たか忘れたほど好きだ」というのはそうはありません。
ちなみに僕はクラシックのクの字もわからないが「アマデウス」は何回観たか忘れるほど観た(笑)最近は「燃えよドラゴン」の中古DVD¥980を購入。う~ん、何回観てもおもしろい(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

麻雀 アニメ」に関するQ&A: 麻雀アニメ「咲-saki」の素敵なシーンを思いつくだけあげてください。よろしく。

A 回答 (25件中1~10件)

スモ-クについて補足をしますね。


1995年のアメリカの映画で、ベルリン国際映画祭の審査員特別賞を
受賞しています。また映画評論家のおすぎさん曰わく「95年最高の映画」です。
スト-リ-としてはニュ-ヨ-クの煙草屋を舞台にしてそこに
集まる人々の日常を描いた作品です。
その煙草屋は、街の大きな交差点の角にあるのですが、そこの店長は、
毎日、雨の日も雪の日も朝の8時半丁度にその街の角からの写真を
30年間撮り続けている..という話から始まりその煙草屋を中心として
話が一連の流れを取りながら4話構成になっている。そんな作品です。
なんか本当にまったりとしていて、それでいて話の一つ一つが大きなテ-マ
なのにそれがサラっと流れて、雰囲気の良い他にあまりない癒し系の感もある
映画です。なにより煙草が美味しそう。私は煙草は吸わないのですが、
煙草にしか出せない独特の雰囲気ってあるよなぁって感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。結構最近の映画だったんですねー。
いやー、知りませんでした。それにしてもますます観たくなってきました(笑)。どうもありがとう!

お礼日時:2001/10/25 19:52

ありきたりかもしれませんが一番回数みてるのは「ローマの休日」です。


気分が落ち込んだときは「セント・オブ・ウーマン」(夢の香り)を観ると元気でます(多分私だけ?)。クリスマスシーズンになると「恋人たちの予感」(When Harry met Sally という原タイトルの方がピッタリ)を観てます。あのころのメグ・ライアンは最高でした。今も可愛いけどあのころの初々しさはないですね。
一番のお勧めは「グリーン・カード」です。あのB.G.M.でエンヤが大好きになりました。アマデウス、劇場で見ただけですけれど私も好きです。あれ観てクラシックのファンになった人、私の周りにもいますよ。
他の回答者の皆様のご意見、私も楽しませて頂きました。ありがとうございました。

この回答への補足

みなさん、たくさんの御回答ありがとう。とても楽しかったです。
全員にポイントを差し上げたいのが本意です。しかし残念ながらそうもいかないのですが、質問者の責任上、ポイント発行いたします。
今回「スモーク」の映画で御足労いただいたremonpakiraさん、「グーニーズ」の日本語版のセリフを全て憶えるほど観たjingさん。その他のみなさんも本当にありがとう。感謝です。

補足日時:2001/11/19 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい(汗)。「ローマの休日」はいいですよね。
ヘップバーンはほとんど観てるのですが、やはりこの映画が一番ですね。
でも「ティファニー~」も良かったなー。「セントオブウーマン」「恋人たちの予感」「グリーンカード」は見逃してますねー。なるほど観てみます。
アマデウスを観てクラシックファンになる・・・・僕もです(笑)。
ありがとう!(余談)なんですが最近になってやっと「千と千尋~」を観にいきました。いや~、アニメの力はすごいですね。感心してしまいました。
宮崎さんと押井さんがいなかったらアニメ業界はやばかったかも。

お礼日時:2001/11/16 14:21

少々古いのですが


「赤毛のアン」何回観ても泣けます。allentown2001さん同様「アマデウス」も
何回観たか覚えていません。サリエリ♪最高
「ハイランダー」の主人公の奥さんが亡くなるシーンでクイーンの曲が流れると必ず泣いちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。「赤毛のアン」はなつかしいですねー。もうほとんど忘れてしまいましたので観なおします。サリエリいいですよね、そういえば「くたばれ!アマデウス」という映画もありましたね(笑)
「ハイライダー」は観たことないですね。なるほどー、うるうるするんですね。観てみます。ありがとう!

お礼日時:2001/11/01 17:13

ケビン・スペイシーものなら、ハズレはないと思います。


特に「交渉人」ですね。
「ザ・プロデューサー」や「ユージュアル・サスペクツ」もGOODです。
あとは異色作品では「アイズ・ワイド・シャット」
これは、当時、実際に夫婦間に危機が噂されていた、トム・クルーズとニコール・キッドマンが、映画の中で夫婦役を演じ、その内容が「夫婦間の危機」のようなものだったので、言うなれば、実生活に近いものを演技させられたわけです。(確かR15指定だったと思います)
あとは、「マルコヴィッチの穴」です。
とある会社の7と二分の一会の一室にある「穴」
この穴は「ジョン・マルコヴィッチ」の脳に通じていて、20分間だけマルコヴィッチになれるというもの。
出演は、マルコヴィッチ本人とキャメロン・ディアス。ジョン・キューザックほか。
最後に「戦火の勇気」です。
湾岸戦争を舞台にした作品で、戦時下での「勇気」について描かれています。私はこの映画で涙しました。
出演はメグ・ライアン。デンゼル・ワシントン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。スペイシーはいいですよね。「LAコンフィデンシャル」のスペイシーはクールでいいです。カイザーソゼもよかったです。「交渉人」と「ザ・プロデューサー」は見逃していますねー、なるほど観てみます。
「アイズワイド~」はキューブリックのファンなので観ました。「彼女エイズなの」と聞かされた時のトムクルーズの表情は印象に残ってます(笑)
「マルコビッチ」は妙な映画ですね(笑)「マグノリア」もそうなんですけど、なんかこう地に足がつかないような作品が出てきましたね(笑)
「戦火の勇気」は観たことないのでチェック入れときます。
ありがとう!

お礼日時:2001/10/29 16:29

allentown2001さん、remonpakiraさん、ありがとう。


ますますもって、観たくなりやしたぜっ!!
しかも、pingapingaさんからの、更なる情報!!
『スモーク』『ブルー・イン・ザ・フェイス』
この2本は、ビデオ、出ているんでしょうか?
配給元は、どこ? って、また、質問しといてから
回答するっす!!

「狸御殿シリーズ」!! 
コレもう、好き好き大好き!!
日本映画って、すんばらしいじゃねえの!!
お姐さん河童の、色っぽいのが、出てきたり、
御殿の階段が、ピアノの鍵盤になっていたり、
衣装や、セットが、もう、お洒落なのなんの、
な、豪華絢爛和製ミュージカル!!ナノダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさんこんにちは。え~とですね、両方ビデオは出ているようですね。
どちらもポニーキャニオンです。レンタル市場にも出ていますね。「スモーク」監督ウェインワン主演ウィリアムハート。「ブルーインザフェイス」監督Pオースター主演ハーベイカイテル他マドンナやJフォックスが出ているようです。楽しみです。ほー!「狸御殿シリーズ」ですか!階段がピアノ鍵盤ですか!?色っぽいお姐さん河童!?こ~れは観たことないです。チェック入れときます!ありがとう!

お礼日時:2001/10/28 15:04

allentown2001さん おはようございます。


さきに登場しましたkyo-coです。
お返事ありがとうございました。
今、思い出したのですが、ブルース・ウイルスの「シックスセンス」も
素晴らしかったです。私はこの映画を初めて観たとき、放心状態となって
しばらく何も手につかなかったほどです。
たぶんこの映画で一躍有名になったと思うのですが、共演の
ハーレイ・ジョエル・オスメントくんの名演技にも観るたびに心を奪われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-coさんこんにちは。思い出していただいてありがとう。またひとつ情報が増えました。うれしいです。なるほどー「シックスセンス」ですか。
放心状態とはすごいですね(笑)。共演の名演技があればなおいいですね。
この映画は見逃しているのでぜひ観させていただきます。ありがとう!

お礼日時:2001/10/28 14:33

allentown2001さん こんにちは!


私は「ショーシャンクの空に」が大好きですね。
ご存知、スティーブン・キング原作の映画です。
主演のティム・ロビンスも素晴らしいですが、なんといっても共演の
モーガン・フリーマンが言葉で表現できないくらいグッドです。
「必死で生きるか、必死で死ぬか」がテーマのこの映画、くじけそうになったとき
ぜひ観ていただきたいおすすめの映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ショーシャンクは僕も大好きです。
スーパーで働くフリーマンの姿はもう言葉なかったです(笑)。
フリーマンはすごいですよね、まさに主演ではないが主演ですよね。
原作は読んだことないんですが、聞くところによると原作より優れているという評判ですね。ありがとう!くじけそうになった時また観ます。

お礼日時:2001/10/26 21:17

「大魔神」がいいですねぇ。

特に一作目。丁寧に作ってありますし、「特撮映画」ではなくて、普通の時代劇の中に見事に特撮とSFマインドが入っているところが好きです。伊福部節も巨きくていいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。「大魔神」ですか!こ~れは僕の記憶では子供の時の~・・・
う~ん、よく思い出せない、でも観たことはあると思う。時代劇の中に特撮とSFですか、そうだったんだー。でも「特撮」っていう言葉のひびきはいいですよね。ゴジラとかガメラを思い出しました。やっぱこのへんは昔がいいですよね、そう思います。ありがとう!

お礼日時:2001/10/26 21:02

う~ん、そうですね。


ビム・ベンダースの『ベルリン・天使の詩』なんてのはどうでしょう?
ちょっと難解だし、見ててダレるという人もいますが、私は好き~。
もう10年以上、時々ビデオでかけてぼ~っと見てます。
ちなみにハリウッドでリメイクされた作品です。そっちはタイトル『シティ・オブ・エンジェル』主演メグ・ライアン。
難解なのはちょっと、、、という方にはこちらがおすすめ。

『ベルリン・天使の詩』の続編で、『時の翼に乗って』っていうのもあります。こちらももう何回見たやら。。

『スモーク』を挙げた方がおられるようですが、あれも続編というか姉妹編みたいな映画があります。
タイトルは『ブルー・イン・ザ・フェイス』
『スモーク』の登場人物達の日常生活をスケッチしたような映画。『スモーク』の後で「こいつらの日常って・・・・」と苦笑しながら見てもらえるとなお宜しいかと。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。「ベルリン天使の詩」ですか!実はこれを観ようとかねがね思ってたんですが周りの友達から「やめとけ」「寝るよ」「ワケワカメ」などの批評が飛び交ってたので観る順番を下げてたんです。そしていつの間にかリストから消えていました(笑)しかし10年の実績からして何度も観なくてはならないようですね。これはちょっといい機会なので観てみます。
ほー、「スモーク」の姉妹編みたいな作品があるんですね。これまた映画に忙しくなりそうです(笑)ありがとう!

お礼日時:2001/10/26 20:44

なんか、すぐ下に「いいお話」系の映画のについて書かれてるので、


ちょっと気が引けるんですけど…。

回数で言ったら、「ビバリーヒルズコップ2」が一番多いですね。

初めてこの映画を見たのはビデオなんですけど、「学校で」なんです。
中3の時、体育の授業が雨で出来なくなって、
そしたら先生がこのビデオを持ってきて、教室のテレビで見たんです。
今思えば、そんなことしてたら怒られそうな気もするんですけど、
そんな授業(?)が何度もありましたね。
(良い先生なんだか、悪い先生なんだか…)
「どこが好き?」って聞かれると困ってしまうんですけど、
なんか、見てしまうんですよねぇ。
実は昨日も、
テレビ放送の録画してあったテープが目について、
深夜12時から見始めてしまいました。

「スピード」もかなりの回数見てますね。
どうなるって分かってるんだけど、
バスの中でのシーンは何度見てもドキドキします。

あと、下のほうにアニメの事も書かれてるみたいなんですけど、
「アキラ」はLDのコレクターズボックスを持ってるので、
かなりの回数見てます。
このLDはデジタル音声の方が英語になっていて、
雰囲気がずいぶん違った感じでなんかいいですよ。

宮崎アニメも結構見てますね。
特に「ラピュタ」が多いです。
普通の人はあまり印象に残っていないみたいなんですけど、
「竜の巣だ!」
って言うシーンが、ゾクゾクして、涙が出そうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いいですねー、僕はそんな授業一回もなかったですー。
うらやましいです(笑)。ビバリーコップシリーズはテレビでやってると観てしまいますねー。「48時間」も観てしまいます。やっぱマーフィーがいいんでしょうね。インディージョーンズも観てしまうんですが、これもハリソンがいいんでしょうね。「スピード」はやっぱ初作がいいですね。空き缶をはねるシーンは「マジか!?」と思ってしまいました(笑)「アキラ」は英語の方が似合ってそうですね。ちょっとDVDを探してみます。ラピュタはいいですよね。僕がラピュタで一番記憶に残ってるのはパズーとシータが食パンの上に卵焼きのせて食べるとこです(笑)純粋にあの映画で二人が幸せそうな一番の時間でした。ありがとう!

お礼日時:2001/10/25 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング