アルバイトをはじめてみようとおもってるんですが
自宅でも出来るワープロ入力のお仕事がしたいです。
私は打ち込む速さは結構早いんですが それ相応の資格をもってません。 誰か今お仕事でワープロ入力してる方いませんか?もしいたら、どうやって今のお仕事を手に入れたのか 教えて下さい。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕の知り合いで大学教授の手書き論文を入力している子がいます。


彼は在学中からそのアルバイトをしていて、卒業後も会社員をしながらアルバイトを継続しています。
彼らはゼミの教授と生徒で知り合いました。教授ってタイピング出来ない人が多いらしいですよ。

なので知り合いがいればいいと思いますが、いなければ(近くに学校などがあれば)掲示板or学食or教授が行きそうな喫茶店などに貼り紙させてもらえばどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんわ。



仕事をしたことはないのですが、問い合わせをしたことがあって、そのときのことを書かせていただきますね。

新聞広告などに入っていたところに問い合わせをしたのですが、パソコン検定2級orMOUSEを取得しているかを聞かれました。当時何も持っていなかったので「いいえ」と答えると、検定取得のために教材を買うようにと言われました。そうでないと仕事を紹介できないと・・・。
確か5万円以上する教材で、パソコンを持っていなければ優待で購入してもらうとも言ってました。
収入はあまり良くなかったように思います。
結局はやりませんでした。
その後、良く考えてみたら、ただの打ち込みだけでは文書は完成しないのですよね?文書作成を依頼した人の意向・デザインを汲まないといけないのだから、在宅でワープロの入力だけっていうのも仕事になるのか疑問に思ってしまったのです。顔が見えない相手の意向を汲むことって難しいから一度は打ち合わせをするべきだと思うしね。

もちろん、こういった教材販売が目的のようなところばかりではないとは思うのですが、自分がどのレベルができるといった自己アピールのためにも何か検定を持っておいた方がいいですね。(持っていても必ず採用という決定的なものは無いのですが)
入力だけなら極端に言えば誰にでもできるのだし、在宅でワープロ入力という人件費なら、会社に来てもらうキーパンチャーの方がほかの雑用もしてもらえるから会社としてはウレシイはずだし。

最近ではDTPオペのスクールに行って転職を狙ったのに結局就業できない人って多いです。資格も重要ですが、安易に思いつく仕事・憧れる人が多い仕事って、競争率も高いし、まして在宅・SOHOは「誰もがやりたい」と思っているでしょうから難しいと思いますよ。
それだけの技量があるなら別ですが、現在在宅・SOHOをしている方っていうのはそれまで勤めていた会社や実績があるのでコネを持っているのですから、コネを持っていない人はかないっこ無いです。

ではでは。
    • good
    • 0

検索エンジンで、「SOHO」と入力して検索してみてください。


そういった仕事を斡旋するサイトがいくつかあります。
ただし、ワープロ入力の仕事があるかどうかは、そのときどき(とサイトによりけり)なので、保証はしませんが。
    • good
    • 0

入力だけの仕事を自宅で・・・難しいと思いますよ。


需要がほとんどないと思います。
あってもかなり怪しい仕事が多いです。
http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/data/19981 …

もし、かなり高度な技術があれば、可能性はあります。
在宅で、プログラム??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。あとで調べてみて ちょっとうまくはいかないものなのだなぁ。。。と 痛感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして(o^^o)私は今A型作業所にかよっているのですが私の作業所の社長にしゅっきん停止を受け

はじめまして(o^^o)私は今A型作業所にかよっているのですが私の作業所の社長にしゅっきん停止を受けました!こいうときどうしたら社長や他の利用者さんに謝ればいいか教えてください!

Aベストアンサー

バレンタインごときで 出勤停止なんてあり得ないです!!
そんな会社
あり得ないですよ(*_*)

Q学生時代にやってきたスポーツによって仕事で向き不向きって有るとおもいま

学生時代にやってきたスポーツによって仕事で向き不向きって有るとおもいますか?

Aベストアンサー

一般企業でなら、どんなスポーツをやっていたかで左右はされないと思いますよ?

それよりも、何かスポーツをやっていたかの方が左右されますよね。(体力・根性・団体スポーツなら協調性の有無がとわれますから)。

あとは、サッカーのインストラクターとか、野球のコーチとか、そーいった職の場合は経験が必須なのでどんなスポーツをしていたかで左右されますね。

例えば、ずっと野球やってた人がある日突然サッカーのコーチやるなんてあまり考えられないですからね。

Qデータ入力の仕事について。

私は、今、事務の仕事を探しています。よく、求人で、データ入力というのを見るのですが、これは、一日中、コンピューターに向かって、文字を入力していくのですか?長時間、コンピューター画面を見ていて、疲れたりしませんか?データ入力の仕事をされた方がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(^0^)/ ハーイやってたことありました。
ず~っとパソコンの前でキーを打ってました。
文字というよりコード(数字)です。
1日7時間くらい。
1時間入力しては10分休憩。それの繰り返し。
肩こりまっせ~。
ま、これは極端な例ですが、
会社によってはデータ入力だけではなく、
雑務も頼まれることがあるので必ずしもかぶりつきって
いうほどではないと思いますが。

Q今の仕事をしながら転職活動をする

なかなか次の仕事が見つかるとは限らないので今の職を続けながら次の職場を探すのは無理でしょうか?
もし見つからなかった場合、貯金もほとんどない状態だから次の仕事が見つかるまでの生活費が続くのかもわかりません。実家にも頼れる状態ではありません。

Aベストアンサー

仕事を辞めてから転職活動するのだと、
経済的に大きな負担がかかりますし、いつ決まるか分かりません。
これは、あなたが理解しているとおり、非常に愚かで不利な行為なのです。

この不景気の中、そんなリスクのあることを好きこのんでする応募者は
よほどリスク対策のできていない、無能な人間ではないのか、などと企業は考えます。
結果、そういう人は採用されなかったり、足下を見られたりします。

だから、転職するときには在職中に次の職を探すのが常識です。

Qパソコンで文字入力(ベタ打ち)の仕事をしたいです。

パソコンで文字入力の仕事をしたいのですが、どこも働く前(もしくは最中)に数万~数十万ものお金がかかります。
普通の仕事(たとえば派遣とかでも)なら働く前にお金がかかるのはおかしいと思います。

文字入力のみでかまわないので、働く前にお金がかからず、仕事がしたいときにしたいだけあるようなところはないでしょうか?
なんというか、自宅での文字入力の派遣バージョンみたいなのがあればいいなと思うのですが・・・。

ブラインドタッチもできるので、できればそれで稼ぎたいと思っているのですが・・・。それを本業にして他になにも仕事をしなくて1日8時間くらいの時間を使って15~20万くらいの収入になればいいと思うのですが考えが甘いですか?

いろいろ探したのですが一人では限界なので、いい情報をお持ちの方がいらっしゃればぜひお願いします。

Aベストアンサー

在宅ワークで先に費用がかかるのはアヤシイです。まともな業者であればそのようなことはありません。ただ競争の激しい世界ですから、実際に入力の仕事をしている人が、自分の世話になっている会社を紹介するということはまずないと思ってください。

派遣会社のP社では在宅ワーク登録を受け付けています。一度P社まで出向いて登録する必要がありますが、大手で支店が各県にあるような感じですし、スキル的にマッチしていれば、紹介が受けられると思います。

ただ、タッチタイピングは最低条件ですが、実際にタッチタイピングで入力をシャカシャカ行うことは少なく、PDFや紙ベースの資料をみて、決まったフォーマットで入力していく、Excel/Accessに入力していくという仕事が大半です。

1日8時間で15万~20万というのは、入力ワークとしてはかなり高い目標値で、10万にいけばラッキーなのが現実です。単価の高いときもありますが、納期が近いなど「したいときにしたいだけ」という希望の場合は厳しいでしょう。また、この手の割のいい仕事はある程度実績をあげないと、まわしてもらえる可能性は低いです。

入力ミスがあると減額されるのはまだいいほうで、仕事がこなくなる世界です。あとは自分で営業して入力の仕事をとってくる、ですね。

在宅ワークで先に費用がかかるのはアヤシイです。まともな業者であればそのようなことはありません。ただ競争の激しい世界ですから、実際に入力の仕事をしている人が、自分の世話になっている会社を紹介するということはまずないと思ってください。

派遣会社のP社では在宅ワーク登録を受け付けています。一度P社まで出向いて登録する必要がありますが、大手で支店が各県にあるような感じですし、スキル的にマッチしていれば、紹介が受けられると思います。

ただ、タッチタイピングは最低条件ですが、実際...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報